• 締切済み

今以上に仕事をしたいのでですが…

今以上に仕事をしたいのでですが… 40歳男性会社員(管理職)です。 長文の失礼を許し下さいませ。 大学卒業して直ぐ、今勤めている会社に入社し、約20年になろうとしています。 今の会社一筋で働き、現在は1つの事業所を任せて頂いています。 この約20年の間、新しい事業所の立上げ(新規店舗開業準備)の責任者(リーダー) を3度経験させて頂いたり、以前は幾つもの店舗を取りまとめる、エリア責任者も経験 させて頂きました。 但し3年程前に仕事が忙しく、休む事無く勤務した事で、体調を崩してしまい、半年程 お休みを頂きました。(うつ病と診断されました) お休み頂いた間、会社の配慮で、最低限のお金(給与)を頂いており、会社には感謝し ております。 現在は体調も完全に戻り、先程述べましたが、1つの事業所を任せて頂いております。 ですが、任せて頂いて事業所は大変規模の小さく、正直張り合いが感じられません。 ※事業所の成績は残せております。 希望しては、別の事業所か、または事業所長という管理職でなく、営業職等の専門職で 定年までの残りの時間を費やしたいと思っています。 ※過去に事業所長しながら、営業も携わり、会社から営業における表彰も頂き、営業は好 きで本格的にやってみたいと思っています。 体調を崩した際、ろくに仕事出来なかった期間、降格や降任の人事も出さず、働かせて頂き 事業所長に復帰させて頂いた会社に、今の事業所でない所で働きたい、というのは如何なも のなのか、と心に引っかかる部分があります。 やりたい仕事を会社に伝えるべきか、色々と配慮頂いた会社に対しては、自分の想いを抑えて 頑張るべきか、悩んでいます。 40歳にもなった社会人として、正直情けない悩みですが、皆さんのご意見を聞かせて頂ければ と思います。何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

今の事務所で兼職できないの?

kazusuke67
質問者

お礼

ご返答が遅くなり、誠に申し訳ございません。 上司とも相談してみます。 ご回答、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やりたい仕事が分からない。

    37歳・男です。 先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。 私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。 資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。 最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。 もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。 それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか? しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。 こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。 また、おすすめの資格などあれば教えてください。 目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。

  • 仕事が減ってきた<契約違反では?)

    下請けとして個人事業をしています 元請けとの間には協力会社としての 契約書を交わしていまます 一年ほど前に元請けの所長が代わったのを きっかけとして下請けの仕事の内容が半分に減りました 他の個人事業に流している可能性があるのかな? と思ったりもしているのですが (下請けの他の部門は所長の知人がやっている個人事業に 変更するという話が出ています、コレは所長の自分勝手な行動の一つです) もしも所長の知り合いの業者に仕事を所長の考えで流しているとした 場合には契約書を交わしている限りは 違反とはならないのでしょうか?(ここでは協力会社は私だけという 内容の契約書を交わしているということで話しています) もしも法律の立場で争うとなれば どのように証拠を持ってけばよいでしょうか? 元請けからは「他の仕事は入れるな」と言われたこともあり それでいて仕事を自分の知人の渡していたのであれば 私はおかしいと思うのですが。

  • 職場にいる暇人どうにかならないもんですか

    半分愚痴みたいになりますが質問させてください。  外資系の販売会社に勤めてます。会社に中間管理職がたくさんおり 責任の所在が不明で何もしていない、やりようが無いと思われる人が たくさんおります。私は所長ですが  所長⇒エリアマネージャー⇒部長⇒事業部長と会社的にはなんらかの意味はあるのでしょうが、最終決済は事業部長しかなくほとんどは営業と所長で仕事を進めており、決済は顔を立てる意味でエリアマネージャーや部長に相談はしますが、現場に出ていないため的外れなすっとんきょうはアドバイスばかりされるため所長⇒事業部長もしくは急ぎの場合などは営業⇒事業部長というかたちがほとんどです。  この中間管理職は現場にも特に出ず普段は会社におり新入社員と同行と言う名目で、どこかにしけ込んだり何をしているのかまったくわから無い状況です。  当人達も現場のことはほとんど理解していない状況ですが、月一回の会議があるたびに、報告しないといけないので資料作成をさせられたり自分が理解する為に支店内でプレゼンテーションを会議前に必ず行います。  いわゆる会議の為の会議で営業マンや私の生産性の無い負担は尋常ではありません。加えて、普段やることがないので観光地付近への出張だと聞くと急についてきたり、危機管理がどうだと急に言い出して今やら無くても良い事に支店を挙げて営業をストップしてまで取り組んだりで ほとほと困り果ててます。  今の私は会社内ではあまり発言権が無いのですが営業マンからどうにかして欲しいと毎日のように言われ悩んでいます。  社長や経営陣は、この中間管理職と仲が良く、また報告自体はいかにも自分がやっているような形のため、うすうす気づいてはいるが問題視していないと行った状況です。このことで辞めるつもりなど毛頭ありません。  いずれはタイミングを見て行動に移すつもりですが、どのタイミングでどのような段取りで動けば、成功率が高いでしょうか?  また私は今までに二社経験がありますが多かれ少なかれこのような人は会社におりました。今は外資系ですがそれでも所在地が日本なのでやはり存在します。日本はこのような状況に陥りやすいと思いますが何故だと思いますか?  無駄の無い立派な会社も中にはあると思いますが経営者の方、もしくは働いていらっしゃる方どういった組織になっておりますか?   組織は長い年月がたつと必ずこのような官僚化するように思います 個人的にはそのメカニズムにたいへん興味があります。  そこに解決策があると思っております。  

  • 仕事を今すぐ辞めたい

    仕事を今すぐ辞めたいです。 理由は、異動がありそこで体調不良を伴い、出勤が疎かになり、遅刻、無断で休む等などを繰り返してしまいました。 会社側が配慮してくださり、再度異動があり、やり直しのチャンスをくださったのですが、異動初日とそして今日、大遅刻をしてしまいました。 私の会社は委託会社なので施設側の方もいい顔はしません。 職場の雰囲気は悪く、みなさんの風当たりもよくありません。 正直、また遅刻や体調不良で休んでしまったとき、委託の契約を私のせいで打ち切られてしまったら、他の人たちの生活に迷惑がかかると思っています。 穴があったら入っていたい、所ですが、私がいなければそのような事態にもなりませんし、今すぐにでも仕事を辞め他の従業員への迷惑を減らしいたいです。 しかし、問題なのが、唐突に辞めたことにより会社側から損害賠償?など請求されないかとい怖さがあります。 今すぐ退職届けを出したら訴えられることになるのでしょうか? また、法律では14日の~などありますが、それに引っかかるということでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 仕事で任されているのでしょうか

    仕事で現地採用でしたが40歳になるにあたり、工場の責任者(部下20名弱)だったのですが、突然本社への異動を言われ単身赴任しているのですが、住む場所は会社が用意をし、同じ関東圏内なので、週一回の帰宅する旅費と単身手当ても出ているのですが、明確な業務もなく、ミッションは、新しい工場を本社近辺に設立したので、新工場の立ち上げと、仕事も本社営業に頼らず自分で営業をし、利益を上げる事と、会社の新事業の企画立案実行をミッションで全て一人で行うのが条件です。社長からは今年で15年勤務で次長職でありながら、自分でなにもしないから異動をしたような言われ方と、今までうまくコミュニケーションを取れていた本社営業部課長からも、干されています。上司も部下もいない孤独なミッションとなっています。これは、会社からの退職勧告でしょうか?それとも期待のあらわれなのでしょうか?

  • 主人の仕事

    主人が仕事について精神的なダメージを受けてます。 33歳 営業 勤続4年 全国規模の大きな会社 営業所には A所長と営業 4人 事務員1人 主人は営業先のルートに恵まれているようで成績優秀で全国で売上No.1になることもあります。 営業先や上司などに恵まれてるんだろうなと思う事もあります。 なんせ4年で全国No.1になれるのですから。 ※決して主人をバカにしてるわけではありません。 そんな中なかなか会社での等級は上がらないようです 本人は 『A所長と同行して営業に出かける事が多い』と言ってます。 恐らくA所長と同行のため営業先での値切りなどにすぐにA所長の判断で対応できたりするのもありA所長まできて頂いてという営業先の方の考えもあると思います。 朝は一番に出勤するように心がけてます。 朝の9時から仕事で営業先から会社に帰り残業をして帰りは平均10時です。 会社までは30分弱。 土日は休みですが内勤がたまり2時間程度会社に行くこともよくあります。 さて今回の相談ですが 結論から言うと 先日、他営業所の部長さんから 『君は成績優秀で頑張ってるから等級をあげてまだまだ給料をあげたいがA所長が私のおかげで成績が良いだけだから給料はあげなくてよいと言われた』と 言われたそうです。 それから毎晩よく眠れないようで見てられない程悩んでます。 今朝はあまりにも可哀想で 会社に行きたくないなぁとつぶやくので私は涙がこぼれてきて泣いているのがバレないように励ましました。 A所長は主人に 『頑張ってるから等級があがるといいね』などと言ったりするんです。 どんな仕事っぷりかは私も見たことは無いのでわかりませんが… 部長さんは何で部下が働く意欲を無くすような事を言ったんだろうと思います。 一緒に頑張ってた人に裏切られた気分にきっと皆さんなりますよね。 主人は自分の仕事っぷりを見つめ直すとは思いますが あの一言は簡単には立ち直れないですよね? 『まだまだお前は出来るからもう少し様子を見てから等級をあげよう』とか 『等級をあげたいけどお前はまだまだだ』などと 部長はなぜ言い換えてくれなかったのでしょうか? ごく最近同業者(個人経営)からうちに来ないかと誘われてたりするので今の会社を辞めてそっちに行こうと考えたりするのも心配です。この経営者は前々から信用出来ないと言ってます。 悪い人では無いが主人の得意先を自分んとこに引っ張りたいんだと思います。 信用出来ないと言ってたが昨日休みなのに時間つぶしに遊びに行ってました。 以上です。 私の対策として 主人がA所長と話し合いをしたら良いと思うんですが出来ないと。言いました。 なのでしばらく様子を見てから主人の仕事関係者でプライベートでも仲の良い先輩に 内容は話さずに 『何か悩んでいるようなので声をかけて下さい』と連絡してみようかと思うんですが… もちろん主人に内緒で… この先輩を仕事上どこまで信頼してるかはわかりませんが私も何度か会って後輩思いの良い人だと思ってます。 だいぶ前に悩み過ぎて10円ハゲが出来たりしていたので体も心配なんです。 最後に… 何かあればすぐにでしゃばる私な訳では無く今回は仕事を辞めてもらっては主人のために良く無いし働く意欲をつけてもらいたいのです。 主人が自分で解決するべきだとはわかってます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 社長の仕事は、

    社長の仕事は、 営業、開発、管理などの仕事を信頼できる部下にどんどん任せて、 権限委譲していくことだと思います。 いま、ほぼすべての仕事を部下に任せられるようになったのですが、 ▼何かあったときが出番と普段は重役出勤して時間を空けておけばいい ▼いちばん任せられる人物を採用し、会長職などへ引退すべき ▼新しい社長の仕事(新規事業など)を見つけ出し挑戦すべき

  • 社長の仕事とは、

    社長の仕事とは、 営業、開発、管理などの仕事を信頼できる部下にどんどん任せて、 権限委譲していくことだと思います。 いま、ほぼすべての仕事を部下に任せられるようになったのですが、 ▼何かあったときが出番と普段は重役出勤して時間を空けておけばいい ▼いちばん任せられる人物を採用し、会長職などへ引退すべき ▼新しい社長の仕事(新規事業など)を見つけ出し挑戦すべき

  • 彼が仕事で悩んでいます。。。

    4つ年上の彼氏は31歳です。 5年以上勤めた会社で技術職(外作業)をしていましたが、突然今月から営業部へ期間限定の異動になりました。 今回その会社のいくつもの支社で同じように技術職から営業職へ異動になった人が多数いるそうです。 彼は以前の仕事で飛び込みの営業なども経験しています。 その当時は今よりはバイタリティもあったでしょうから、そこそこの成績を収めていたらしいです。 営業職でも多少はやっていける自信はあるようです。 ですが今回の異動は、あまりにも突然で、彼も憤りを抑えられないようです。 彼は今の仕事が好きでやってきているので、期間が終われば戻れるということを励みにがんばると言っています。 私自身も自分に合っているし、今の仕事が好きなので技術職(デスクワークですが)で働いていますが、 自分が営業で働くとなったらかなりのストレスになることは容易に想像がつきます。 また、これは恐くて考えたくないし、ちらとでも口にはできませんが、ていの良い自主退職の促しなのかも。。。 精神的に弱いところのある彼をどのように支えてゆけばいいのか、 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 考えて仕事できていない

    こんにちは。 今の会社に入社して1ヶ月です。営業事務です。 今は、試用期間中です。 1ヶ月一生懸命やってきたのですが、 昨日事務長の方に厳しいことを言われました。 ・注意力が散漫で集中してない。 ・真剣さが伝わらない。 ・同じ事を何度も言わせている。 ・今のままだと向いてなかった人と正社員に雇用されることが ないことに傾いている。 ・自分のレベルが低すぎて周囲に迷惑をかける。 あと一ヶ月頑張れますか?と言われました。 振り返って、よく考えてみました。 私は、作業することに必死で周りが見えていなかったんです。 内容が大事なのに、することに没頭していただけで。 それで仕事していた気になっていたんです。 不器用なんでしょうか。 考えながら作業する、そのバランスが取れなくて 作業するだけになっているんです。 この状況から何とか切り抜け、成長したいのですが。 成長できるか不安です。 自分は、事務職に向いていないのだろうか考えます。 今までも事務員として、勤務してきましたが。 設立1~2年の会社ばかりで事業が軌道に乗らないために 営業の契約が取れないから伝票は回ってこないし 経理や、総務は別にありました。 女性は、何人もいてひまだと仕事も取り合いになるし 女子一人だけの会社にいたっては実質庶務でした。 お茶入れ、電話取り、コピーFAX、郵送の手配、社内の備品管理、 出勤簿の管理など考えて仕事することなどなかった。 自分を成長させたくて今の仕事も選んだのに、 うまくいきません。 どうしたら考えながら仕事できるようになるでしょうか? ここで諦めるのは嫌だし、逃げたくもありません。 結果雇用されるレベルにまで成長が到達できなくても 頑張りたいです。