• 締切済み

仕事を休んでもいいでしょうか?

現在アルバイトでデスクワーク等を仕事にしています。昨年末からの体調不良(自律神経失調症)で4月末に退職が決まっています。 今現在も体調の悪い日が多く、できる事なら家で休んで居たいのですが、 社会人的に体調不良だからって、休んでもいいものか悩んでいます。 仕事場は常に仕事が溢れていて、私が休むと部署内の他の人が徹夜等になってしまうかもしれません。 体調不良といっても、目眩、動悸、息切れ、頭痛、肩こり腰痛等比較的軽い症状で、仕事が出来ない訳ではありません。 ですが、9時から23時過ぎまで退社できない事が多く、体力的・精神的に辛い日々が続いています。 円満に退職するには、やはり無理に休みなど取らず四月末まで我慢するしか無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

すぐにお休みください。 自立神経失調症の人が、9時から23時過ぎまで退社できないのは、ひどすぎます。 アルバイトが必要な忙しい部署なのでしょうから、万全の働きができる人を求めています。 仕事が回らないときこそ、正社員の出番です。徹夜も仕方がありません。 早急に代わりのバイトの人を手配してもらいましょう。 事業規模などわかりませんが、今は正社員さえ切られる時代です。 あなたが悪化したときに、会社の人は責任をとれますか? give & take です。 円満退職よりも自分の身体が大事です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり無理に休みなど取らず四月末まで我慢するしか無いでしょうか? 無理に休んでいいわけはありませんが、 体調が悪いのに無理して仕事に出ることもありません。 比較的軽い症状であれば出勤したほうがいいでしょう。 ただ、上司には長時間の残業は体調を崩す原因となり、 無理を続けると休まざるを得ないということを説明して、 定時に帰らせてもらうなり、体調が特に酷い時は 休むことがあるということを事前に伝えておけばよいでしょう。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

体調が本当に悪そうと周囲がわかるほどでしたら、休んでもらってベストな状態で仕事をしてもらいたいと思っている場合があるので上司と相談されたりして、診断書を提出して少し休むという方法もあります、60%は支給されるので、あまりにも無理なようでしたら会社に相談してみることだと思います、休んでいると働きたくなったり、ゆっくりと自分をふり返ったりできて、ちがうものが見えてくるかもしれません。身体を本当に壊したら元も子もないので会社や上司に相談されるのが一番だと思います、辞めることは考えずに、仕事を続けたいという前提で。頑張ってください