• 締切済み

仕事したくても朝になると休んでしまう。

私の旦那は毎日休まないで真面目に仕事に行っていてスゴイ。私も旦那見習って毎日休まないで真面目に仕事に行こうと思っていても朝になると眠たくて会社にも行きたくなくなりあげくのはてに会社に電話するのが嫌で無断欠勤したり体調が悪いことにして会社に電話して休んだりが月に何回かあります。社長からも私が体調が悪いからと言っても信用してもらえずお前は休みが多いし遅刻も多いから信用が出来ない。毎日真面目に仕事をしに来ている人には支えてあげれるし他にも仕事がしたい奴がいるからお前よりもその子をやとって支えてあげる。お前は狼少年の話と同じで信用が出来ない。と言われてしまい会社も辞めた方が良いのか辞めないで続けた方が良いのか毎日真面目に仕事をやれるようになるのか休みが多く早退や遅刻が多いことは病気何でしょうか?私と同じ経験をしている方いたら教えてください。

みんなの回答

• hiroshi69
回答No.3

一度精神科で見てもらう事が必要かも、 低血圧のわが娘ですが確かに起きるのは辛いらしいです。でもそこには使命感と会社でいくばくかの給料を頂いてそれで医者にも行き、昼も食べ生活がなんとかできてるのでしょう。 考え方と使命感の欠如、旦那が居るからとかは問題外。仕事に対する事よりも貴女自身の気の入れ方でしょう。どこも悪くはないのに行きたくはない。会社に迷惑です。好きなだけ寝て好きなだけ食べれば満足ですか、生活が出来るから自分に甘くなってるのでしょう。  根性を入れて再度挑戦する気があるならそれもよし、生理休暇と云う男にはない休暇や子供が出来ればその恩恵にもありつけるでしょう。気分は自分の気の持ち方ひとつ。それでも治らない場合は精神科の門をたたく事ですね。 元衆議院議員の女性の人が云ってたでしょう やる気、元気、00ですとね 仮病も云いつづけてるとその病気にかかります。オオカミ少年の話と同じです。仏の顔も三度と云う諺も知ってるでしょう。根性を入れ替えるか精神科に行くかでしょう。すべて誰もカバーしてくれません旦那だって愛想をつくかもですよ。

回答No.2

私も、数年前、同じ事が有りました。 自分を叩きなおす事にし、今は、逆に、朝から仕事をしたくて、うずうずしています。 仕事に行く前、会社に病気を理由に休む事は、完全に、怠けものの癖が付いてると思います。 当然、会社の社長からも、信用が無いと言われても、しかたないでしょう、 多分、近い内に、会社も、首になる可能性が有ります。

• poco_2
回答No.1

辞めた方が良いかどうか、仕事をやれるようになるのか、って 他人のことではなくご自身のことですよね? 病気を疑うなら医者にかかることをオススメしますが そうではないことを前提に書かせていただきますね。 普通は無断欠勤やズル休みを繰り返したら解雇されます。 多くの人は解雇されては困るので義務を果たします。 ですが質問者様の場合は旦那様がいらっしゃって、 こうしてのんびり迷っていらっしゃるところを見ると 収入がなくても困らないのだとお見受けしました。 ズル休みはクセになります。 社長さんの言うことはもっともで、お辞めになった方が会社は喜ぶでしょう。 でもご自身はどうしたいのでしょうか? 自分も会社へ行くのが辛い時期はありました。 朝になると胃が痛いなんて当たり前、 最寄り駅が近付くと心臓があぶって脂汗が流れたりもしました。 それでもプライドが勝って意地でも会社に行きましたけど。 ロボットじゃないですから楽ができるならしたいのは皆同じです。 それでも収入を得るため、自分のプライドを貫くために働いてます。 働く意思が自分自身にあるかないか、それだけだと思いますがいかがでしょうか。

hatunemiku1025
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身は働く意識はありますがおっしゃった通り私は旦那が働いているから自分は会社に行かなくても良いと思い休んでしまいます。これからは休まないで真面目に仕事をしに行ってみます。努力してみます。