• ベストアンサー

減給について

IT系の会社に勤めて2年目になります。 7月末にストレスが原因で体調不良を起こし、2週間程欠勤遅刻早退を繰り返してしまいました。 (欠勤3日間、早退3日、遅刻1日です。無断欠勤ではないですし、有給を使用した形です。) 症状は吐き気が酷く食事が出来ない日が殆どで、会社にいっても、まともに仕事ができる状況ではありませんでした。 結果、会社から始末書と5%減給?(基本給が下がる)という処置を受けました。 処置理由としては、勤怠の乱れによって客先(常駐の仕事なので)のイメージを悪くしてしまったから…とのこと。 ただ、客先からはクレーム等は来ていないそうです。 診断書を提出すると言ったのですが、提出しても何も変わらないと言われてしまいました。 (サボりも体調不良も一緒だと。) 4月に会社の不景気が理由で給料20%カットをされ、最近までずっと休業が続いていたので、がんばろうと思っていた矢先で個人的にはとてもショックです。 もちろん元を辿れば体調を崩してしまったのは私です。 非があるのは判っていますし、文句を言えない立場だというのも判っています。 ただ、体調不良による勤怠の乱れでの減給は良くあることなのか? 事前に何も告知がなく、急に始末書と減給という処分が下るものなのか? (始末書は別の用事で本社に戻ったときに、書けと言われ、その4日後に減給の告知が急に郵送で紙1枚で送られてきました。ちなみに、始末書を書く数日前から欠勤遅刻早退はなくなり現在に至ります。) 上記の点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.3

頗る辛口な回答をいたします。 会社は、現在、浮沈状態なんです。従業員一人ひとりの仕事への接し方で、沈没しかねない状態に入る寸前だと思います。 全社的にこうした状態を脱却すべく努力の一つとして、基本給の減給を行い、全社員に仕事への悲壮感を持ってもらい、奮起を促したところです。 こんな折に貴方は体調を崩し、通常では考えられない勤務をされました。 体調を崩したのは自分のせいだと非を認めては居ますが、それは、本心でなく、半ばふてくされた態度と受け止められています。 懲戒的な今回の処置は、一般的ではありません。会社側の言い分は、貢献度の低いままなら退職されていいという態度であると、私は受け止めます。 あなた自身抗議したいことは一杯おありでしょうが、言うだけ無駄でしょう。貴方を必要としてるなら、減給処分になんかしません。何を弁解されても無駄です。診断書の提出を拒んだのも、貴方の体調不良は、怠け病のせいだとしか受け止めていないのです。つまりは、追い出し工作に入られたのです。 抵抗されるなら、それもいいでしょうが、味方は何人くらい居て、本気で貴方と同調する方は居ますか? 体調を含めて、自己管理が出来ない人間とみなされてしまいましたから、復権は、それなりの貢献が必要です。

noname#92114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 半ばふてくされた態度と取られてしまったようで、 個人的にはそんなつもりはなかったのですが、気持ちと考えを改めて直したいと思います。 この先も今の会社で働いていきたいので、できることから貢献していこうと思います。

その他の回答 (3)

• ssri
回答No.4

左遷されたわけでは、ありませんね。左遷されたのでなければ、基本給5%減給を 続けるのは、違反です。その前に、不景気だから、基本給20%減給も違反です。左遷されたわけでは、ありませんので。ただし、不景気で、解雇というのは、違反ではありません。タウンページの電話帳で、労働問題の相談できるところをさがしましょう。

• goldman01
回答No.2

酷な話ですが、体調管理も仕事の一部だと思って下さい。 私の場合は健康診断の結果が悪く、技術系の部署から総務部送りになってしまったことがあります。 一度失った信用を取り戻すのは非常に大変です。 遅刻が多い人→朝起きれない→体調不良 欠勤が多い人→まさに体調不良 どんなに優秀な人でも、健康を維持できなければ信用を失います。 悪い例ですが、怪我の多いスポーツ選手に多額の年俸は支払いたくないですよね。 会社から相手にされてるうちは、まだ幸せですよ。 解雇される時なんか、誰も相手にしてくれませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり健康管理ができなければ社会人として働く以前の問題ですよね。 その点については自覚はしております。 ただ、始末書と減給があまりにも急で 理由を聞くまで明確な説明も特になかったもので…普通はそういうものなのかなと疑問に思いまして質問させていただきました。 これから信用回復に努めたいと思います。

回答No.1

始末書も減給も就業規則の規定に則らなければ、実行できません。 もし、規定に書いてあるとしても、貴方のようなケースが該当するような規定であれば、その規定が労働基準法に反して無効であると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則には遅刻早退欠勤が繰り返される場合始末書。 上記で忠告しても改善されない場合は減給とのことでした。 (おそらく…) なので規約通りではあるので、実行はされても問題ないとは思います。 ありがとうございます。