• ベストアンサー

減給について

IT系の会社に勤めて2年目になります。 7月末にストレスが原因で体調不良を起こし、2週間程欠勤遅刻早退を繰り返してしまいました。 (欠勤3日間、早退3日、遅刻1日です。無断欠勤ではないですし、有給を使用した形です。) 症状は吐き気が酷く食事が出来ない日が殆どで、会社にいっても、まともに仕事ができる状況ではありませんでした。 結果、会社から始末書と5%減給?(基本給が下がる)という処置を受けました。 処置理由としては、勤怠の乱れによって客先(常駐の仕事なので)のイメージを悪くしてしまったから…とのこと。 ただ、客先からはクレーム等は来ていないそうです。 診断書を提出すると言ったのですが、提出しても何も変わらないと言われてしまいました。 (サボりも体調不良も一緒だと。) 4月に会社の不景気が理由で給料20%カットをされ、最近までずっと休業が続いていたので、がんばろうと思っていた矢先で個人的にはとてもショックです。 もちろん元を辿れば体調を崩してしまったのは私です。 非があるのは判っていますし、文句を言えない立場だというのも判っています。 ただ、体調不良による勤怠の乱れでの減給は良くあることなのか? 事前に何も告知がなく、急に始末書と減給という処分が下るものなのか? (始末書は別の用事で本社に戻ったときに、書けと言われ、その4日後に減給の告知が急に郵送で紙1枚で送られてきました。ちなみに、始末書を書く数日前から欠勤遅刻早退はなくなり現在に至ります。) 上記の点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

頗る辛口な回答をいたします。 会社は、現在、浮沈状態なんです。従業員一人ひとりの仕事への接し方で、沈没しかねない状態に入る寸前だと思います。 全社的にこうした状態を脱却すべく努力の一つとして、基本給の減給を行い、全社員に仕事への悲壮感を持ってもらい、奮起を促したところです。 こんな折に貴方は体調を崩し、通常では考えられない勤務をされました。 体調を崩したのは自分のせいだと非を認めては居ますが、それは、本心でなく、半ばふてくされた態度と受け止められています。 懲戒的な今回の処置は、一般的ではありません。会社側の言い分は、貢献度の低いままなら退職されていいという態度であると、私は受け止めます。 あなた自身抗議したいことは一杯おありでしょうが、言うだけ無駄でしょう。貴方を必要としてるなら、減給処分になんかしません。何を弁解されても無駄です。診断書の提出を拒んだのも、貴方の体調不良は、怠け病のせいだとしか受け止めていないのです。つまりは、追い出し工作に入られたのです。 抵抗されるなら、それもいいでしょうが、味方は何人くらい居て、本気で貴方と同調する方は居ますか? 体調を含めて、自己管理が出来ない人間とみなされてしまいましたから、復権は、それなりの貢献が必要です。

noname#92114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 半ばふてくされた態度と取られてしまったようで、 個人的にはそんなつもりはなかったのですが、気持ちと考えを改めて直したいと思います。 この先も今の会社で働いていきたいので、できることから貢献していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.4

左遷されたわけでは、ありませんね。左遷されたのでなければ、基本給5%減給を 続けるのは、違反です。その前に、不景気だから、基本給20%減給も違反です。左遷されたわけでは、ありませんので。ただし、不景気で、解雇というのは、違反ではありません。タウンページの電話帳で、労働問題の相談できるところをさがしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.2

酷な話ですが、体調管理も仕事の一部だと思って下さい。 私の場合は健康診断の結果が悪く、技術系の部署から総務部送りになってしまったことがあります。 一度失った信用を取り戻すのは非常に大変です。 遅刻が多い人→朝起きれない→体調不良 欠勤が多い人→まさに体調不良 どんなに優秀な人でも、健康を維持できなければ信用を失います。 悪い例ですが、怪我の多いスポーツ選手に多額の年俸は支払いたくないですよね。 会社から相手にされてるうちは、まだ幸せですよ。 解雇される時なんか、誰も相手にしてくれませんから。

noname#92114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり健康管理ができなければ社会人として働く以前の問題ですよね。 その点については自覚はしております。 ただ、始末書と減給があまりにも急で 理由を聞くまで明確な説明も特になかったもので…普通はそういうものなのかなと疑問に思いまして質問させていただきました。 これから信用回復に努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

始末書も減給も就業規則の規定に則らなければ、実行できません。 もし、規定に書いてあるとしても、貴方のようなケースが該当するような規定であれば、その規定が労働基準法に反して無効であると思います。 頑張ってください。

noname#92114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則には遅刻早退欠勤が繰り返される場合始末書。 上記で忠告しても改善されない場合は減給とのことでした。 (おそらく…) なので規約通りではあるので、実行はされても問題ないとは思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門型裁量労働制の勤務時間に対する処分について

    専門型裁量労働制の契約で働いています。 先日、勤怠について譴責処分を受け、始末書の提出を言い渡されました。 腑に落ちない部分があるので相談させてください。 ・専門型裁量労働制なのに、勤怠についての処分は問題ないのか。 →遅刻・早退・欠勤はしたが、自分の職務についての遅れはない。 →遅刻・早退・欠勤する際は会社に連絡しています。 就業規則には基本勤務時間が記載されていますが、専門型裁量労働制でも遵守しなければいけないのでしょうか。 譴責という軽い処分なので気にしなくてもいいのかなあ、という考えもあると思います。 「会社にたてつくより始末書書いた方がいい」のでしょうか。

  • 減給が疑問

    同じ会社に4年勤めています。 最近、軽度のうつ病になってしまい、現在は大分回復しましたが、未だに朝が辛く、しょっちゅう遅刻をしてしまいます。 会社には、自分がうつ病であるこは話しましたが、遅刻を理由に減給になってしまいました。それは仕方がないことだと辛辣に受け止めていますが、減給額が大きいと感じています。 うつがピークだった時には、無断欠勤を1度してしまい、その月の給料は半分になりました。それ以降は無断欠勤は無いものの、10~30分の遅刻が続き、定時に出勤できるのは週に1日程度…。もともとトロいこともあり、ケアレスミスもしてしまいます。 そんな状態なので、ここ3ヶ月は基本給14万です(本来の基本給は20万)。 私の会社はクリエイティブ系のためか、時間が少しルーズで、ほとんどの人が10分は遅れて出勤しています。特にデザイナーさんやプログラマーさんは自宅作業もできるので、20~30分の遅刻は暗黙の了解です。 私は営業に携わる立場なので、遅刻はするべきではないと言われていますが、周りがこんななのに厳しい減給を受け、モチベーションも下がる一方です。 自分に非がある手前、減給されても文句は言えません。 でも、この減給額は本当に正当なのかどうか、少し疑問です。 ご存知の方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • これは減給に値する行為でしょうか?

    会社内で下記内容が発生しました。この従業員Aは一般的に減給に処しても問題はないものでしょうか? 1.Aはある日無断欠勤した。携帯電話に連絡しても連絡がとれず、心配になりAのアパートに行ったが、不在だった。 2.病気で体調不良で自宅で睡眠していたらしいが、Aは「朝、会社に電話したが誰も出なかった」と上司に説明。  しかし、それは嘘だったことが判明した。(携帯の発信履歴になかった。本人も認めた) 3.3ケ月位前にも無断で遅刻したことがあり、厳重注意を受けていた。(この時は始末書等は書いていない) Aは、入社5年位であり、普段の勤務態度、姿勢は普通です。 宜しくお願い致します。

  • 始末書について教えてください

    100人程の中小企業に勤めています。 私の勤めている会社では、最近、就業規則が変更になり、 「無断欠勤(遅刻含む)をしたら始末書」 というようになりました。1回目からです。 体調不良で遅刻をしてしまい、その際、会社への連絡が遅れてしまいました。 始末書を提出するように人事から言われたのですが、宛先が社長になっていました。 私の認識では、通常、始末書というものは、上司に言われ、上司に提出するものだと思っていたのですが、これは普通なのでしょうか? 人事から渡された始末書テンプレには、理由を書く欄があり、その下に 「今後同じようなことがあった場合、会社側からのいかなる処置も受け入れる」というような文面がありました。 少し前に、社長に意見したことがありました。 その少し後に、お前はクビだみたいなことを言われました。 そのときは何とかしのいだのですが、これを理由に辞めさせようとしているのでしょうか…? 遅刻の連絡が遅れたのは自分の不備ですので、もちろん、書く気ではいます。 これから先、会社への連絡をおろそかにする気もありません。 しかし、それを提出することにより、いざというときに不利になったりするのでしょうか。 良い対処法などありましたら、ご教授お願いいたします。

  • え?いつの間にか減給?強制的な有給消化?

    某企業で約9年勤務している者です。 基本給156000円に職務手当てや皆勤手当てなど諸手当がつき総額210000円が支給額、 これに厚生年金、健康保険等が差し引かれ手取りは170000円そこそこです。 役員も合わせて20人程度の小さな会社ですので有給はありません。これは入社時から 聞かされていたことですので仕方ないとは思っていました。 その代わり、早退や遅刻などは大目にみてもらい、減給の対象にはなりませんでした。 ただ、ここ数年の間、売り上げの激減による人件費削減の一環だと思うのですが この3/21に「これからは遅刻、早退、欠勤はその時間分を減給します」と上司より 口頭で伝えられました。 私としましては、ノーワーク、ノーペイの原則でそれは構わないと思っていました。 また、会社は3/20が締め日ですので3/21以降からの勤務に適用されるものだと思っていましたが、実際2/21から始まっており、3/20締の給与(3月末支給)でいきなり30000円もの減額がされていました。 私は2/21-3/20の間、一日の欠勤と30分の遅刻を一回しまして、それで皆勤手当ての一万が無くなるのは納得できるのですが、あとの2万はどのような計算になっているのか気になります。一日+30分の欠勤が2万に相当するかといえば私の月給からは無理な金額だと思うのですが。。。 これでは病気になっても休めないので、今後は有給制度を取り入れることも考慮してもらえないか会社側に訴えましたところ、「今後は土曜の休日を有給に宛てることにしました。社員には強制的に土曜に有給消化をしてもらいます。」との返答でした。 会社は年間104日の休日を設定しておりますが、例えば1年間のうち10日間の土曜を 有給扱いとしましたら、実際の会社の休日は94日程度になります。 法律では年間休日の最低ラインは引かれていないのは存じていますが、いきなりの減給、そして計算が合わない減給額、あと有給のことについてもどうも納得いきません。 ちなみに給与の計算方法については聞ける雰囲気の会社ではないので。。「こちらが間違ってるっていうの!?」て逆切れされるだけなんで・・・。 困りました・・・。

  • 正社員で2年目ですが、遅刻を2回もしてしまいました。。。

    今年で2年目の社会人です。 今まで無遅刻無欠勤だったのですが、今年に入って夏に1回、そして先週にまた遅刻をしてしまいました。 どちらも上司(同じ会社)の電話で飛び起きて…という最悪のパターンです。 しかも私は客先に出向している身なので、お客様にも迷惑がかかるという最悪のパターンです。 1回目はシフトの急な変更での遅刻だったので、上司も客先の方にもなんとか許してもらえたのですが、今回は普通に寝坊して遅刻。。。 しかも出社してから寝坊とは言えず、事前連絡もしていない状態でしたが体調不良で…と言ってしまいました。 おかげで逆に心配されてしまう始末。 上司はその日は休みだったため、遅刻の日以来会っておらず、明日会うのですが…もう合わせる顔がありません… 信頼されるほど仕事もできないので、クビになるのも時間の問題でしょうか? 正社員のくせに2回も遅刻するような女子なんて自主退職したほうがいいでしょうか? これから私はどう生きていったらいいんでしょうか? もう自分が怖いです。反省して気をつけていたのに・・

  • 欠勤の規則について

    就業規則が未だ十分に揃っていない会社に勤めています。最近、遅刻や欠勤に関した規則が作られました。その説明の際、有給休暇に関しては現在作成中とのことでした。これまではいわゆる「有給休暇」を申請した人はいません。ただ、会社を休んでも給料の天引き等はありません。ただ、休む理由のほとんどは体調不良で、旅行やその他私用で休暇を申請している人を見たことはありません。また、会社を休んだ分・遅刻・早退の分は休日出社で補うよう口頭で伝えられていますから厳密には有給の休暇は存在しないと解釈しています。有給休暇はなくとも、基本的に連絡は社内メールで済んでおり、これまではある意味で楽な会社でした。 そのような状況の中、 1体調不良による当日連絡による欠勤も減額、マイナス査定の対象にする。 2なるべく一度出社する(早退しましょう) 3休んだ分の代替出社は継続するが、+アルファのペナルティを検討する。 という連絡が回ってきました。 欠勤の事前届出書もありますが、あくまで「欠勤届け」とあり休暇申請ではないようです。 欠勤と有給休暇の兼ね合いは会社によって違うようなのですが、この場合有給休暇がないということを理由に体調不良による欠勤の扱い1~3の撤回を求めるのはおかしいでしょうか?

  • 電車の事故や、体調不良などで遅刻、欠勤したとき質問

    電車の事故や、体調不良などで遅刻、欠勤したとき、会社の人から 「何線ですか?」、「人身事故?」、「体調は良くなりましたか?」などと聞かれることが良くあるのですが、遅刻、欠勤した理由が嘘かどうか探っているように感じます。 そのような経験がありますか?

  • 会社の同僚に困っています

    以前https://sp.okwave.jp/qa/q9913704.htmlで質問させていただいた同じ同僚についてまた困っています。 相変わらず体調不良が多く頭痛持ちで貧血もあると言っていたのですが、先日も遅刻してきて3時間で早退ということがありました。 体調不良と言うだけでどこが具合が悪いのか言わないため突っ込んで聞いたところ、ホルモンバランスが悪くPMSで最近は常に具合が悪いとのことでした。 そして「薬も飲んでいるが、どのくらい効くかまだわからないので、これからも体調不良で早退や遅刻、欠勤等あると思いますがご了承下さい」と言われました。 今日も昼から夜の勤務でしたが休んでしまい朝からいる自分達が夜まで勤務になりました。 なぜ自分達が同僚の体調不良のカバーをずっとしなければいけないのか納得が出来ません。 上司に何とかならないか話をしてみようかと思っているのですが、どのように話すのが良いかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします

  • 派遣契約更新されると思いますか?

    派遣契約更新されると思いますか? 3月から派遣で働いています。 そろそろ7月以降の契約更新の時期です(1ヶ月更新です) 以前は風邪など全く引かなかったのですが4月はじめから体調不良が続き、 なかなか回復せず悪化し4月末に1日欠勤しました。しかし体調が戻らずGW中に1回早退、 翌週そのまま回復せず2日出勤したのち2日欠勤しました。 トータルで3日の欠勤と、1回の早退です。 GW明けに6月末までの1ヶ月契約を交わしました。 その後も体調はなかなか回復せず、勤務中マスクでゴホゴホいいながら 発熱してもこれ以上は勤怠を悪くさせられないと思い、 なんとか定時から定時は出社できています。 派遣先や派遣元に特に注意を受けているわけでもないのですが、不安になり。。。。 入社たったの3ヶ月目の1ヶ月間で欠勤3日・早退1回し、 欠勤してもぶり返してしまい、体調管理ができていないと思われたのではないか?と すごく不安になり、質問させていただきました。 派遣社員を抱えている会社員の方、派遣会社の方、経験者の方、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。