• ベストアンサー

勧誘の断わり方(お客様からの勧誘)

こんにちは。 レストランで働いている者です。 よく私どものレストランで宴会をしてくださる会社様から、 会社の会員にならないかと勧誘をうけています。 内容としては自己啓発が主な活動です。 弊社の会場でも自己啓発セミナーをされており、上の者の指示で講演も聞いたことがあり、 けなすわけにもいかないので、褒めると勧誘、といった流れ・・・・ 今のところうやむやにしていますが、大変困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.5

「うやむや」に、し続けるのは、とてもいい方法ですが。 あるいは自分なら。 「御社は種々の皆さまのお役に立っておられ、またいつも店をご利用いただきありがとうございます。自分はご利用いただいている皆さまのお世話を通じて、拙い(つたない)ながらも自分なりに自己啓発している最中(さなか)ですので、どうぞ、御捨て置きください。」などと言うか・と思います。

noname#196401
質問者

お礼

月に4、5回いらっしゃるんで、うやむやが苦しくなっているところです。 なるほどですね!ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#202739
回答No.7

「どうでしたか?」なんて愚問をする人が講義をやってるんですか? 呆れますね。 ホメるしかない相手に、「よかった」と言わせたいだけでしょ。 人事の人が就活生に「うちの会社が一番か?」って聞いてるようなものです。 否定できるわけがない。 ホンモノなら、もっと謙虚だと思うんですけどね。 どうにかして聞けない状況にできませんかね? たとえば、講義中は別の仕事をやってるとか、 受付を会場の外でやり、自分はそこで受付をやるとか。 「聞けませんでした」という状況が作れるといいんですけど。 いちばんの理想はもっとお店を人気にして、 そういう変な人をお断りできる立場になることです。

• 123kuro
回答No.6

2回目です、どう答えるか?ですが賛同していません。 どうでしたか?「うーん、正直に話したらもうこのレストランを使えない!って怒られそうですのでノーコメントで、セミナーの部類は全部同じだとも思っていますよ」です。 会員にはなれない、気持が無い、お客さんの要望で受けて居たら結婚式場とか会社とか体が足りませんよ!とも言います。 レストランのオーナーは今後もそのセミナーに貸すつもりですか? その手のお客を相手にする場所は、きっとオーナーがそういうセミナーの身うちなんだよとあらぬうわさが立って、普通のお客様に嫌煙される店になりますが、大丈夫ですか? 個人的に習い事で使ったカルチャーセンターで、セミナーや宗教の方たちが格安だから勧誘場にしていたそうですが、利用者から苦情が入って利用目的が厳しくなった事実があります。 あまりにも勧誘が強いなら、オーナーさんに相談して問題視しては?

質問者

お礼

>その手のお客を相手にする場所は、きっとオーナーがそういうセミナーの身うちなんだよとあらぬうわさが立って、普通のお客様に嫌煙される店になりますが、大丈夫ですか? そうなんです!そう思います。 オーナーがかなり入れ込んでる様子で、会員になってしまうんではないかという気さえしています。 でも私はなりたくはないので、オーナーが会員になってしまう前に一度相談してみます。 ありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

ただの営業行為ですから無視するのが一番です

質問者

お礼

できるだけ流してはみます。 ありがとうございます。

• 123kuro
回答No.3

似たような立場に置かれる事があります。 褒める事はしません、興味有ると思われるからです。 あくまで仕事のお付き合いであり、またご利用下さいね!と言っています。 あらゆるお客さんの勧誘に乗っていたら、仕事になりませんから。

質問者

お礼

「どうでしたか?私たちの講義は」と聞かれたときはどのように答えますか。 適当に流す感じでしょうか・・・

回答No.2

ホメたりするからです。 そうやって媚びることなく、丁寧にやるべき仕事だけしていればいいのです。 いちいち感想を言わない。 事務的にきちんと対応するのみ。 理由なんて言わないでいいから、 「申し訳ございません。私はけっこうです」 と、言葉遣いを丁寧にしていればいいのです。

質問者

お礼

「どうでしたか?私たちの講義は?よかったでしょう」とたびたび聞かれたときはどのように答えますか。 「申し訳ございません。私はけっこうです」といえるようにします。

• zxv-poi
回答No.1

自分の器では無理そうなので・・・。 自分の器では・・・ 無理に入会しても御紹介して頂いた方に御迷惑をお掛けする事になりそうなので・・・。 とか・・・ 自分を低く見せて相手に迷惑がかかる事を強調すれば 大抵の勧誘は諦めてくれます・・・。 .

質問者

お礼

なるほどですねー・・ 勉強になりました。 勧誘をされることになるとは思わず、失敗してしまいました。 「私かわらなそうですし、ご迷惑かけそうなので結構です」のような感じで断ってみます。