• 締切済み

同じ生地を買ったのに色が違う。

YUWA*綿麻スラブ*アンティークポップフラワー* ブラウン   という生地を買いました。 前回も買ったのですが、写真の生地は同じ生地です。二つとも同じお店のネット通販で、時期は違いますが、買ったモノです。ですが、前回と色がかなり違います。 生地の説明の所にも、色に関する注意書きの様なモノはありませんでした。 生地の特性から、この様な事はあるのでしょうか?

noname#217390

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 保存状態が悪かったとか 紫外線で焼けてしまっているとかではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロット・・との問題・・という事と、あと、ビンテージ感を出す為に最後に洗いを掛けるため、その時その時の出来上がりが違うようです。ロットのことは、知っている方が多いので、あえて書かなかったという事でした(お店の方から、返答がありました) ただ、素人の自分には、ネットで買う場合、ネットの生地の写真と生地の説明からしか、その生地のことは判断できないし、ネットで買う場合、柄が気に入って買う方も多いと思うので、よっぽど詳しい方は別でしょうが、素人には分らない事ですよね・・ (ちなみに・・保存は、一応段ボール箱に入れて、遮光カーテンをかけた部屋で保存していました。)

• toshipee
回答No.1

アンティークだから、酸化してるってことでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくは分りませんが、色味の感じで「アンティーク」という名前が付いているんだと思います。 生地自体が酸化している・・?・・とは違うと思います。