営業業務の引継ぎに苦戦中!失言が人間性を疑われるかも?

このQ&Aのポイント
  • 営業業務を引き継ぐことになったが、自分は敬語も下手で世間知らずであがり症なため、苦戦している。
  • 客先での仕事中に社長の母親の訃報に言及され、とっさに言ってしまった言葉が失言だった。
  • 業務には影響はないが、失言により人間性を疑われる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

とんでもない言葉を客先で使ってしまいました

自分は敬語も下手だし世間知らずだしあがり症なので営業関係の仕事は避けて働いてきました。しかし営業が突然辞めてしまい当分の間自分が引き継ぐ事になりました。 客先で挨拶の途中口が回らなくなる事もしばしばです。 質問なのですが、家族で経営している小さな工場に立ち寄り仕事の打ち合わせをしていた時に社長と奥さんに、お宅の社長の家族で誰か亡くなったの? 聞かれました。 1週間前に社長の母親が亡くなったんですが、会社関係者には通達していませんでした。 自分がとっさに言ってしまったのが、社長のおふくろが・・・・ 本来なら母親と言わなければいけないのに。 会社に戻る途中も自分の失言に悩んでいました。 業務には影響ありませんが、人間性疑われてしまいますよね?

noname#192748
noname#192748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.4

人間って、皆そのような失敗を繰り返して成長していくものです。何も質問者様に限ったことではありません。 ご自分で失言だと認識し、悩んだということは反省している訳ですから、同じ失敗を繰り返さなければ良いのです。 この程度のことなら人間性まで疑われることなどありませんので、そんなに心配することではありません。 肝心なのは、同じ失敗を2回繰り返さないということです。 不慣れなお仕事でしょうが、頑張ってください。

その他の回答 (7)

• yama891
回答No.8

言葉は、お話しされるお相手との、”キャッチボール”です。 社長と奥さんに、お宅の社長の家族で誰か亡くなったの?・・・に対して ⇒自分がとっさに言ってしまったのが、社長のおふくろが・・・・当然、こういう感じになる事もあります。 その一言だけで・人間性疑われてしまいますよね? このタメ口・言葉の方が、公私混同かしら。 ***貴方様ご自身が、自覚されているように・確かに営業的言葉と、冷静さに何か努力が必要でしょう。・・・これからも、何があるかもしれません。 ご自身で、何故そうなったのかをお考えになる事でしょう。 一つ・二つの、言い間違いより・あっと気ずく”感性”と、その場での修正とお詫びが、その時点で、今後_即時訂正・修復には、どうするかが良いのでは有りませんか。 *こういう相談サイトへ、投稿して・単純”恥さらし的・愚痴(ぐち)をこぼすより、次の行動で対処すればよいでしょうか。

• born1960
回答No.7

何人かの回答を見て感じたこと。 社長のご母堂はめちゃ変です(笑)お母様、母上様も変です。 どうして身内に敬語を使うのでしょう。  社長の母親や社長のおかあさんでいいと思います。 現社長が跡取りなら「先代社長の奥さん」でもいいでしょう。 本来は「さんづけ」も変なのですが、これはもう日本語として「おとうさん、おかあさん」はひとつの単語だと思います。  今回の言い間違い、「社長のおふくろさん」だったら全く違和感はなかったでしょうね。 しかし、そのくらいのミスは愛嬌があっていいと思いますよ。取引先と質問者さんのいい関係が想像できます。

• gouzig
回答No.6

確かに「社長のおふくろが」より「社長の母上が」などがいいでしょうね。 でも、他の方が書かれているように「人間味があっていい」に同感です。 そんなことで「人間性疑われてしまいますよね?」そんなことはありませんよ。 人間性が疑われるというのは意識的に人の道を外れた言動をする場合です。 ミステイクは誰にでもあるのです。 私も少なからず営業も経験してきましたが、あまり慇懃過ぎるのも考えものですよ。 年齢に似合わない立派な言葉を覚えるよりも、「なるべく丁寧に」の程度がいいと思います。 あなたはとても謙虚さを持ち合わせています。その自分の持ち味が最も大切です。 大丈夫ですよ。

• cactus48
回答No.5

失言をした時に、直ぐ訂正の意を込めて言い直されたなら今後の営業には 差し支えありません。そのまま得意先から帰られたなら、先日の失言の事 のお詫びを相手に告げられた方がいいでしょう。 「先日は大変に失礼しました。日常的に社長の御母さんをおふくろと呼んで いましたので、普段の癖が出てしまい口を滑らせてしまいました。非常識な 発言をしまして大変申し訳ありませんでした。」と出来るなら工場の社長さん に直に会われて謝罪された方が良いでしょう。 詫びなければあなたの信用が落ちます。あなたが勤務する会社の信用さえ 失うかも知れません。業務には盈虚が無い?。それはあなたが勝手に思っ ているだけです。会社は信用で成り立っています。信用問題の怖さを知らな いだけです。とにかく急いで謝罪しましょう。

• oldpapa70
回答No.3

聞くは一時の恥、知らねば一生の恥。 既に気が付いて、恥じていらっしゃるので、もう悩むことはありません。一時の恥ですんだんですから・・・。 こんご別に問題になることも無いでしょうが、もしあれば、思いもよらぬ質問だったのでついうっかりと言ってしまいましたといえば、誰も常識の無い奴とは云わないでしょう。 >社長のおふくろが・・・・ 今後は、社長の”お母様”がとか”ご母堂様”がお亡くなりになりましたと云うことにしましょう。

• 1paku
回答No.2

セーフでしょう。 四角四面な営業用トークより、人間味が出てよかったと思います。 世間知らずは直さなければいけませんが、ことばは個性があっていいと思います。 新規開拓は難しいかもしれませんが、いままでのお得意さん回りなら、本来営業向けでない人がピンチヒッターで来てるのだからと、あまりやかましくはいわないでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉本来なら母親と言わなければいけないのに いいえ本来ならば「社長のご母堂様がお亡くなりになりました」でしょう。