陶芸で土に触れることのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 土に触れるようなことをするのは良い
  • 陶芸は土に触れることができる
  • 陶芸のメリットや体験談を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

陶芸って、土に触れることになりますか。

よく当たるとの占いでこう言われたのですが。 「あなたは、土に触れるようなことをするのが良いです。プランターで野菜を育てるとか。運動にしても屋内でするものより野外で土の上に立ってするもののほうが良い。卓球よりはテニスとかゴルフなんかのほうが良い」 で、プランターは始めようと思っているのですが、あと一つ考えついたのが陶芸です。陶芸は土をこねて形を作っていくので、土に触れることになると思うのですがどうでしょうか。 実際、陶芸をしておられる方にお聞きしたいのですが、陶芸を始めて何か良かったことってありますか。こんなメリットがあったとか。自分がこういう風に変化したとか。なにかそんな体験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.3

そんなの言葉の意味の取り方次第でなんとでもなりますよね 私は陶芸は土に触れることになるとは思いますが この場合は占いで土に触れろと言われたからですよね。 だからその占い師が陶芸を土に触れることに含めてるか、ってことが一番重要なはずです、。 占い師が述べた具体例からいえば 野外で土の上にたて、ってことですから 屋内や小屋のなかでやる陶芸は含まれないのではないでしょうか? 広い外で、大地を踏みしめてやること、ですよね。 ただ単に土という意味だけでなく 明るい、日のあたるところ、風の通るところ 土や草のにおいのするところ って意味じゃないですか? 陶芸には陶芸の良さがもちろんありますが… 陶芸を始めたい動機が、その占いであるなら 今回は、土ではあるが意図が違うのでは、って思います

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そういえばそうですね。 ちょっと違いますね。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

土に触れるに陶芸もいいでしょう。 でも占い師が言ってることは野に出なさいということだと思います。 プランターより畑がというように大きな発想をしたほうがいいのです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 「野に出なさい」は当たっていると思います。 マンションなんでプランターでやるしかないですが、畑でやると言っても貸し農園は遠いだろうし、それだけの体力がいまはないんです。

• yasuto07
回答No.1

性格には、粘土ですね、、、2ー300万円くらい道具にかけましたが、、、できたのは、花瓶、茶碗、湯のみ、他ですね、、笑。 小屋も大型窯も入れましたからね、、300万円は、庭に残してあります。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 粘土ですね。 そんなにお金がかかるんですか。 それじゃ無理です。