• 締切済み

自信がない

中学生女子のものです。 早速ですが… 私は自分に自信がありません。 例えば学校で友達と話していても、相手は私といてもつまらないのではと考えてしまい、なんだか自分を出せずにいます。 (家族や親友一人の前では明るいのですが、中学の友達の前だとなぜか控えめで静かになってしまいます。) 男子が話しかけてきても、なぜ話しかけてくるんだろう?と始めに考えてしまいます。 だから学校では地味だし、友達も少ないです。 その他にもたくさん自信のないところばかりです。 高校からは自分に自信を持ち、普通に充実した生活を送りたいです。 まず何からすればいいでしょうか? 自分に自信を持つには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#190956
noname#190956

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

興味の対象を自分ではなく他者に向けると気にならなくなると思いますよ この人はなんでピンク色が好きなんだろう、この人はなんでショートヘアなんだろう、気になる対象を外に向ける みんな新しい環境で不安は同じだと思います、みんな同じだと思ったら、自分だけじゃないと思ったら少しは気が楽になりませんか。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

甘やかされてきたり、一人っ子などそうなるけどね 社会に出れば治るはず といってもわからないとおもう 背伸びしないでそのまま特定の友達と仲良くしていればいいですよ 自信なんて自分もそうないね だから努力してるのかな?(これは自問自答)

回答No.1

私は、フォード社を創業した Henry Fordさんの Don't find fault, find a remedy. というスタンスが好きなんですが……たとえば、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) のような感じで、自己実現の道を進んでみませんか。 そうした展開が嫌ならば、 自分を出す……というより聞き上手、相槌上手、 (話題や相手の才能などの)引き出し上手に なりませんか。その方が、結果が いいと思いますよ。 雑談などの中での単なる自己主張は空虚でしか ありません。……そんなことより、自身が描いた ライフデザインの目標やテーマに向かって 創意工夫しながら、完全燃焼していれば、 暮らしの中で、充実感が感じられるでしょう。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』を読んで、 学科ごとにベストの勉強方法を編み出して、学習で 完全燃焼しませんか。1時間もかからずに読めます。 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き 図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 たとえば、 数学検定1級クリア、 英語検定1級クリア or TOEICスコア満点ゲット、 家庭料理検定1級クリアなど 具体的な目標をセッティングして、 学習を進めて、結果が出ていれば、 自信になるのではないでしょうか。 もちろん、スポーツの一流アスリートや武道の達人、 華道茶道書道の師範級になることを個々の目標に することもお勧めです。 お友だちは大切ですが中には、易きに流れがちな 人もいますので……そうした息抜き的な お友だちとは、ほどほどに交流するように デザインしませんか。 先輩に大事にされるような豊饒な人になるのも 自分自身に自信を持つための 1つの方法ではないでしょうか。 Good Luck!