• 締切済み

自信がない

中学生女子のものです。 早速ですが… 私は自分に自信がありません。 例えば学校で友達と話していても、相手は私といてもつまらないのではと考えてしまい、なんだか自分を出せずにいます。 (家族や親友一人の前では明るいのですが、中学の友達の前だとなぜか控えめで静かになってしまいます。) 男子が話しかけてきても、なぜ話しかけてくるんだろう?と始めに考えてしまいます。 だから学校では地味だし、友達も少ないです。 その他にもたくさん自信のないところばかりです。 高校からは自分に自信を持ち、普通に充実した生活を送りたいです。 まず何からすればいいでしょうか? 自分に自信を持つには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#190956
noname#190956

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

興味の対象を自分ではなく他者に向けると気にならなくなると思いますよ この人はなんでピンク色が好きなんだろう、この人はなんでショートヘアなんだろう、気になる対象を外に向ける みんな新しい環境で不安は同じだと思います、みんな同じだと思ったら、自分だけじゃないと思ったら少しは気が楽になりませんか。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

甘やかされてきたり、一人っ子などそうなるけどね 社会に出れば治るはず といってもわからないとおもう 背伸びしないでそのまま特定の友達と仲良くしていればいいですよ 自信なんて自分もそうないね だから努力してるのかな?(これは自問自答)

回答No.1

私は、フォード社を創業した Henry Fordさんの Don't find fault, find a remedy. というスタンスが好きなんですが……たとえば、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) のような感じで、自己実現の道を進んでみませんか。 そうした展開が嫌ならば、 自分を出す……というより聞き上手、相槌上手、 (話題や相手の才能などの)引き出し上手に なりませんか。その方が、結果が いいと思いますよ。 雑談などの中での単なる自己主張は空虚でしか ありません。……そんなことより、自身が描いた ライフデザインの目標やテーマに向かって 創意工夫しながら、完全燃焼していれば、 暮らしの中で、充実感が感じられるでしょう。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』を読んで、 学科ごとにベストの勉強方法を編み出して、学習で 完全燃焼しませんか。1時間もかからずに読めます。 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き 図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 たとえば、 数学検定1級クリア、 英語検定1級クリア or TOEICスコア満点ゲット、 家庭料理検定1級クリアなど 具体的な目標をセッティングして、 学習を進めて、結果が出ていれば、 自信になるのではないでしょうか。 もちろん、スポーツの一流アスリートや武道の達人、 華道茶道書道の師範級になることを個々の目標に することもお勧めです。 お友だちは大切ですが中には、易きに流れがちな 人もいますので……そうした息抜き的な お友だちとは、ほどほどに交流するように デザインしませんか。 先輩に大事にされるような豊饒な人になるのも 自分自身に自信を持つための 1つの方法ではないでしょうか。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 自分に自信がない

    はじめまして。中3女子です。 最近、学校へ行くのが嫌です。 全ては自分自身の悩みです。 なぜか素の自分を出せず、中2の頃はずっと一人でした。 家族や小学校からの親友の前では、明るくそのままでいられるのですが、友達の前だと構ってしまうような、何か違うところがあります。 だから何人かの友達には変に思われてるところがあると思います。 だからか、一人か二人の女子は私に対してだけ変な感じの態度です。 なんとなく友達と話していても、自分自身楽しくないし、相手も楽しそうで無い気がします(大体が)。 そういうことから、自分はつまらなくて魅力のない人間なのかなと思うようになりました。 もう少し自分に自信を持てれば、少しでも素の自分を出せる気がします。 中学に特別仲のいい友達はいません。 周りにはいる気がして、焦っている自分もいます。 本当に自分に自信が無くなってきました…。 辛いです。 変わりたいと思うけれど、何をどう変えたらいいのかわかりません。 些細なことでも深く悩んでしまいます。 自分が嫌いです。 どうすればいいでしょうか? こういう経験をした方はいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 自信持っていい?

    高1男子です。 僕は自分に自信が持てません。僕はイケメンでもないし、運動神経も悪い方で、また女子と話すのが苦手で、男子に友達も数人しかいないし、メールしている同じクラスの女子は1人しかいません。また、僕には好きな人がいるのですが、その人はイケメンが好きらしいです。 でも、僕は優しいと言われたり、テストではクラス1位、学年6位をとったことがあります。ですが、それを自慢したことはありません。 (1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? (2)どうすれば好きな人に俺のことを気になってもらえるでしょうか? 理由も含め具体的に回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません。

    中学生の男子です。 僕はのんびりした性格なので、学校の子に馬鹿にされます。 また、勉強もできないし、第一に一人で決めることが難しいので、信用がないです。何もできないって感じです。友達もいるのですが、ちょっと話すぐらいで、その友達が他の人と仲良くなったらすぐに捨てられます。そんな性格の僕は友達にも話しづらくなってしまい、女子との交流も少ないです。それも、一つの悩みです。こんな性格だったらなぁしょうがないかな って思ってしまいます。  僕の自信を持って言えることといえば相談に乗ってあげれるところと、優しいところと運動ができるところです。 優しいだけでは補えないぐらいくらい悪いところがいっぱいあるのでどうしようもないです。もう、同じ学年の人に変なイメージがついてしまってて、、 どうすればそんな性格を治せるか、とにかく、変なイメージを持たれくないで

  • 自信をなくしてしまいました…

    自信をなくしてしまいました… 今年大学1年になった女です。 一昨日入学式があり、緊張と不安がいっぱいの中でやっと一人友達ができました。 その子は肌も綺麗でアイドルみたいに可愛くて、最初は友達になれて良かったと思ったのですが2人で並んで歩いていると、友達だけサークルの勧誘のチラシをもらったり、声をかけられていて可愛いからしょうがないと思っていてもやっぱり嫉妬しちゃって悲しくなりました。 私は高校は女子高だったので今まで彼氏や男友達もいず、女友達と楽しく過ごしていました。女友達は私の顔が大きくてニキビだらけでも笑顔が可愛いとか、おっとりしてていいとか言ってくれてお世辞かもしれないけれど凄く嬉しかったです。 でもやっぱり大学では男子も女子もたくさん友達作りたいなと思って、今までしなかったメイクとか頑張ってみたり小顔に見えるように毎日マッサージとかをやって友達に可愛くなったねって言ってもらえるようになったのですが、やっぱり一昨日のことがショックで男子も女子もやっぱり可愛い子と友達になりたいと思ってるんじゃないか、自分は友達といると影が薄くなってしまい友達が出来ないんじゃないかと思って不安でたまらないです。友達は悪くないのに妬んでしまう自分も嫌です。 もう自信をなくして人に話しかける勇気がないです。どうしたらいいでしょうか?どなたかこんな私にアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てなくて困っています。 中学の最後から高校の最初の頃彼女がいたのですが 進学してちょっとした頃に「〇〇高校(県内トップの進学校) にカッコいい人がいてその人が好きになった」と言われフラれてしまいました。 それ以来、自分に自信が持てずかなり奥手になってしまい男子の中だけでずっと過ごしていました。 大学に入り、去年好きな人ができ、一年くらいファッション雑誌を読んだり、 コンタクトにしたり、美容院を色々回ってみたり、友達を通じて 女の子と遊ぶ機会を設けてもらったり、色々自信が持てる様に 努力してきましたがその子とはちょっとした友達から前に進むことができないでいます。 少しでも自信が持てる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自信が持てない

    高2 男です. タイトル通り...自分に自信が持てません。 原因は明らかです、・・・「外見」 中学時代は、俳優の市原隼人に似ているとも言われた事があり 肌も真っ白で、にきびなんて全くと言っていい程ありませんでした。 それに、自分で言うのも何ですが 結構告白されました(^^; しかし、高校に入り 顔の肌が物凄く醜くなり、 毛穴は開くし、にきびは増えるし、顔は若干赤いし、 にきび痕も少しあります・・・。 明るい場所(例:カラオケや外)などに行くと ほんと死人の様に肌の汚さが目立ちます。 自分はもとから鼻が普通の人より大きい方で 中学の時は真っ白であまり目立たなかったのですが、 高校に入り、小鼻の部分が脂ぎみ 毛穴がかなり目立つようになりました。とにかく赤くて目立ちます。 それに少し大きく?なった感じがします・・・。 家族全員ニキビ体質ではありません。 もしろ誰もニキビできていません。 それに左右不対象で右横顔から見た鼻の形が 明らかにくすんで見えます。これは考えすぎとかじゃなく、 親にも言われました。 スタイルもなんか最近ではあまり自信がありません・・・ いわゆる、チビまっちょです^^; それに足が短い・・・身長は168です。 まぁ・・・スタイルはまだ気にする程じゃないのでいいとして・・・。 やっぱり、肌と鼻の大きさが原因で自分に自信を持てません。 友達はわりと多いほうで笑顔で接していますが、 内心「人は僕の鼻を見て、大きくて汚い鼻だな」   「肌汚いなぁ~~~~~~~~~~~~~」 とか思っているのではないかといつも不安に陥ってしまいます。 自分は中学の時はわりと女子友達がいたのですが、 高校に入り肌が汚くなってからは全くと言っていいほど 女子に喋り掛けなくなり、気まずくなったりと・・・そんな感じですorz ほんとは仲良くしたいのに興味ない様な素振りをしたり・・・。はぁ・・。 正直・・・・・・・・・・・・・・・・、彼女ほしいです。 肌のきれいな男友達を見ると、ほんと泣きそうになってきますorz こんな僕ですが、なんとか自信を持てる様になりたいのです。 どなたかアドバイスのほど よろしくお願い致します.

  • 自信がなくなったとき

    質問お願いします。大学院生です。 みなさんは自信がなくなったときってどうしていますか?自信がなくなると、回りの人が自分を責めるのではと怖くなり、防衛的になり、誰それ構わず冷たくなってしまう自分がいて、そんなことならひとりになりたいと思います。そんな自分を慰めてあげたいのですが、何について傷ついているのかわからず、苦しいです。自信がなくなるまでの過程を下に書いてみました。下はあくまで参考に、みなさんが自信を失ったとき、どう自分を励ますのか知りたいです。 昨日、高校時代の他県に住む友人が僕のとこに遊びに来ました。僕は、大学時代ひとりでいることも多く、いわゆる灰色の学生生活でした。1ヶ月前までは、その事に憂いて、鬱のような状態だったのですが、自分なりにそれでも良かったという答えを見つけて、自信が回復していきました。 一方の高校時代の友人は去年末に久々に会ったのですが、大学生活を謳歌し、社会人になった今も充実している様子で、自分に自信もあるようでした。 そんな背景があり、自信をつけたしなんとかなると思った半面、会う前から彼に対して気後れしていました。 会ってみると、僕は、恋愛の話になるとぎこちなくなったり、女々しくなっただのなんかかわいそうだの言われてへこんだり(嫌な言い方ではないし、悪気はないと思う)、冗談を真に受けて「今の冗談なんだけど・・・」といわれまたへこんでを繰り返し、現実に直面した!と思いました。 頭のなかでは冗談の通じない自分でもオッケー!と思えていたのに、今とても心が痛いです。 自信を失ったときに知っておくべきこと、みたいなのを見ましたが、イマイチピンときませんでした。

  • 自信を付けたい(高校生男子です)

    自信を付けたい(高校生男子です) 僕は今高校3年生の男子なのですが、自分にまったく自信がありません。 スポーツ経験も中学校一年生までで運動神経もなく、頭もそれほどいいわけでもなく、顔もお世辞にも恰好いいとは言えません。 周りにいる同級生の男子はみんなスポーツができたりだとか、明るくて話が面白かったりだとかとにかく自分に自信があるようで羨ましいです。 最近では一人で街を歩くのさえ恥ずかしいです。 どうすれば自分に自信が付くようになるのでしょうか?(とりあえず格闘技でも始めれば自信が付くと思い、空手、もしくはボクシングを始めようと思っています。)

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、 私は高校1年の女子で、今とても好きな人がいます。 しかし、私は小学校の頃、デブと男子に言われてから自分に自信が持てません。 それから中学校では運動部に所属し、20キロ近く痩せることができ、周りの人から痩せたね!と言ってもらえるのですが、やはり自分がとても太っているような感覚になります。 なので、その好きな人に話すにも、こんなブサイクに話しかけられても嬉しくないだろうななどと考えてしまい、思い切った行動にも中々移せません。 自分に自信を持って、好きな人に告白がしたいです(><) どうやったら、自分に自信が持てるでしょうか? 下手くそな文章ですみません(´・ω・`) 質問があれば、答えます! 回答、よろしくお願いします!