• 締切済み

家事のモチベーションを保つ秘訣

結婚9ヶ月の新婚主婦です。子どもはいません。 パートはしていますが、現在週3日程のみ働いています。 最近家事をするモチベーションが下がり、悩んでいました。 家事って、頑張ればいくらでもやることはあるし、手を抜こうと思えばいくらでも抜けますよね。 結婚するまではフルタイムで それなりに責任ある仕事をしていましたので、メリハリがなくなったのかもしれません。嫁ぎ先から通勤できる距離ではなくなったため、結婚を機に退職しました。 もともと料理を含めて家事は嫌いではありませんでした。それに養ってもらっている主人にも感謝しています。 が、知らない土地で 家に一人でいる時間も長く、掃除洗濯して食事を作り、遅く帰ってくる主人の仕事の話し(愚痴を含む)を聞き、散らかした服を片付け、汚したトイレを掃除し…。 夫婦生活も2ヶ月に一回ほどで、知ってはいましたが主人は時々一人で処理しています。その事については何も言うつもりはありませんでしたが、昨日その処理したあとのティッシュの入ったゴミ箱を片付けていたときに、夫婦って何なんだろう、私は一体誰?母親?家政婦?と、悲しくなり爆発してしまいました。 考え出すと夜も眠れず、家事をすることが 今は苦痛です。 パートに行ってる時間は気分が紛れて楽しいのですが。 主婦の皆様は家事に対するモチベーションをどうやって保っておられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • furu34
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

男性側の意見です。 なかなか耳が痛い話です。 奥さんのことを家政婦や母親の様に思っていることはありません。 ただ旦那さんは奥さんに少し甘えているのかなと思えます。 一人Hは、自分もしています。ばれない様にそのゴミは処理していますが、 たぶんバレているかと思います、、、。 やはり同じようにおもっているのかな~。 性欲だけでぶつけるのはどうかと思い、適度に処理しています。 自分は仕事の話などは一切しません。会話はできる範囲でするようにしています。 ただ感謝はしていると思いますよ。 他の部分で問題ないなら、もう少し年齢を重ねると、うまくいくと思います。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.4

他の回答者様も仰っておられますが、やはり夫婦生活かなと思います。 2ヶ月に一回はあまりに少ないですよね。 自分で処理するなら妻はいらないと言われているも同じ。。。 家事なんて一人暮らしをしていてもやらなければいけない事なので苦痛ではありません。 しかし「夫に利用」されているように感じれば「夫の世話をする」ことに喜びが感じられなくなるでしょう。 もし、私の夫がEDになったとしても、夫はテクニックが…失礼。 自分だけが満足するのではなく、思いやりのある人だということです。 求められる幸せと満足する快感で夫に美味しいご飯を作ろうと思えます。 全ては夫への愛情です。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、私が理想の主婦像を求めて 勝手に一人で疲れていたのかもしれません。それで主人の「世話」をしている感覚になっていたのかもしれません。 にしても、やはり2ヶ月に一回は少ないですよね…。 >求められる幸せと満足する快感で夫に美味しいご飯を作ろうと思えます。 全ては夫への愛情です。 細かい所までこだわっていた家事を少し手抜きして、主人と楽しく過ごせる空間を作っていこうと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

パート+家事+夫の世話感(感謝の言葉がない)=めっちゃ疲れると思うわ 仕事なんて結婚してようがしていまいが、やらなければ生きていけないので当然でしょ、お金貰えるし 結婚する前からしてるんだし 家事はさ、単身だから言えるけどいくらでも手を抜けるじゃん それを恐らく奥さんは旦那が気持ちよく生活できるようにと妻として頑張ってるわけでしょ?旦那さんはそういうことに対して感謝の言葉はかけているのかな? なければ奥さんが気にならない程度まで質を落としたらどうかな? それで旦那さんから文句があるようなら、当たり前じゃないんだよくらい言っていいと思う、もう言ったのかな? ありがとうって一言だけなんだけどね、 ここで質問してるってことはそういった話にはならなかったのかな 二人でいるのに一人でモチベーションあげて家事して、仕事して、って一人暮らしと変わらないよね なんとか話し合えない?夫婦って一緒に支えあって生きてくもんじゃない質問者様は旦那さんの仕事の愚痴まで聞いてよくやってるよ責任あるよ でもその責任を一人で背負う必要ないよ、子供ができたらもっと手がかかるし とりあえず話し合う、あなたが仕事で疲れているのは分かるから手伝ってほしいとは言えないから、少し楽していいかな?っていうようなダメとは断れない言い方で言ってみるとか、、、 それでも理解がなければ楽しましょうよ、 旦那さんも何か不満があるけど言えなくて一人でモチベーション上げているのかもしれないし、、、 とにかく一人でモチベーション上げちゃだめ!夫婦なんだから!

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はご飯美味しかったよとか、片付けありがとう等の感謝の言葉はかけてくれます。 回答を読ませて頂き、何が自分は不満なのかなと気付くことが出来ました。 私はパートで稼ぎが少なくなった自分に劣等感みたいなものを感じていて、せめて家事くらいは しっかりしないとと、意地になっていたようです。なので 床に髪の毛が一本落ちていたり、トイレが少し汚れていたり、物が少し出しっぱなしになっていたら、気になって仕方ないんです。一人暮らししていたときは、こんなのではありませんでした。 どうやら私は勝手に理想の主婦像みたいなのを求めて、主人と私が過ごしやすい空間を作るという目的を忘れていたようです。 私は主人に感謝の言葉もかけてもらえて恵まれてますよね。 仰るとおり、一人でモチベーションを無理やり上げてもまた自爆するところでした。ありがとうございました。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.2

40歳、結婚2年目のまだまだ新米主婦です。 何だかお気持ち分かります。私も前職では営業含め仕事で飛び回っており、会社ではかなりバリバリ働いていました。 それが専業主婦に変わった瞬間、虚しさしか残らず、貴女のように夫の自慰のゴミの処理などをしていた時に言いようのない怒りに襲われたことは何度かありました。 まだ貴女は、パートに出ておられる分、気持ちのやり場は私よりはあるのかもしれませんが、フルでバリバリ働いて、気兼ねすることもなく自分にご褒美を買えた頃が充実していて、幸せに感じてしまうんですよね。 ところで、夫婦生活が2ヶ月に1回とは、新婚さんにしては少なく思いますが、何か事情がおありなのですか? うちは週に1~2、今は夫が繁忙期なので1回くらいですが、そんな感じです。 旦那様も溜まってしまうので、もう少しお相手してあげたら、貴女の心も穏やかでいられるのかなあと思います。 また、爆発しそう、爆発しちゃった時、それをいけないことだと自分を責めないで下さい。 主婦業は立派な仕事です。主婦が家を守るから、男は安心して働きに行けるんです。 辛い時は一人で悩むのではなく、そのための旦那様ですよ。怒りにまかせて当たり散らすのはいかがなものかと思いますが、心のうちを話してみてもいいんですよ。 それで貴女が翌朝からまた笑顔で旦那様を送り出せるのなら、わがままでも何でもありません。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような状況の方に回答頂けて嬉しいです。 夫婦生活が2ヶ月に一回というのは、やはり少ないですよね…。 最初の数ヵ月は 週に1~2回くらいあったのですが、昨年の秋くらいから減りました。 主人が帰ってくるのが割りと遅く、ご飯を食べてお風呂に入って寝てしまっていることが増えたので こんな感じになりました。 私も疲れてるかなと気を使って 甘えるのも下手なので。。 >辛い時は一人で悩むのではなく、そのための旦那様ですよ。 本当にそうですね。溜め込んで一気に爆発するよりも、時々話して たまには甘えてみるようにしたいと思います。

回答No.1

質問者さんのようにバリバリ働いていた人は、 1日中、人に認められず家にとじ込もって家事を続けることは苦痛に感じるんですよ。 話ズレますけど、真面目な旦那様ですね。 自己処理してるってことは、浮気するような人ではないんだと思います。 夫婦生活、少し増やしてみる努力も大事かもしれません。 外に趣味を作るのはどうですか? 身体を動かす事とか良いですよ。会員制ではない回数で通えるジムとかオススメです。 あとは料理の勉強とか。レパートリー増やして、旦那様を喜ばせる気持ちとかも大事です。 あと実家に帰って息抜きできる時間があれば、楽になると思います。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉1日中、人に認められず家にとじ込もって家事を続けることは苦痛に感じるんですよ。 確かに主人は ご飯美味しかったよ 等は言ってくれますが、基本的に一緒にいる時間が短いので余計にモヤモヤするのでしょうね。試行錯誤しながら仕事をして周りから褒められたり感謝されたりして 遣り甲斐を見付けていた独身時代が 懐かしく思えます。無い物ねだりなんでしょうが。。 やはり外に出るのがいいですね。近くに友人もほとんどいませんが、独身時代からお金を積み立てていた習い事があるので、しばらくは気分転換に通ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 毎日家事をこなす主婦の方にお聞きしたいです。

    結婚1年半、20代主婦です。(10時~18時パート勤務) 主婦(主夫)のみなさんは掃除・食事作りなどを毎日されてる方が多いと思うんですが、 毎日続けるモチベーションはどうやって維持されていますか? というのも、昔よりマシになりましたが、 私は夕飯作るのが面倒な時は主人に電話して、今日は各自買って夕飯食べよう。とか、外食にしよう。 とか言って作らないが月に数回もありますし、 掃除もかなり散らかるまで気にならないタイプの人間なんで2週間に1回くらいしか掃除しません。 主人はおおらかで口うるさくない人なのでよほどひどい時以外何も言わないんですけど これじゃあまずいなと思いまして。 毎日朝に掃除をこなして、お弁当作って、夕飯作ってと家事をこないしてる人がいると 思うと本当に尊敬してしまいます。綺麗好きなど、その人の性格なのでしょうか? 主婦の皆さんはどうやって毎日の家事を続けていってるのか参考にさせて欲しいです。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 主人に少しでも家事をやってもらう方法を教えて下さい

    ずっと専業主婦だったんですが、2年前からパートで働くようになりました。 専業主婦だった頃は家にいたので子育てと家事は当たり前のようにやっていましたが、働くようになってから家事を1人で全部することが苦痛になっています。 もちろん主人はフルタイム、私はパートで3時までの仕事なので、五分五分でやってもらいたいとは思ってません。 早く帰ってきた平日や休日にご飯を作って片付けてくれたりしたら嬉しいと思っています。 今、主人がやってくれてるのは、ゴミだしくらいです。 先日私が風邪をひいて体調が悪かったので五年生の娘に夕飯を作ってもらいました。 そしたらなんと主人が洗い物をし始めたので、『いつもこんなに洗って大変だね』とか言ってくれるのかと思いきや『もっと丁寧に洗ったら?洗い方が汚い。』とダメ出しされました。『じゃ、今度からあなたが洗ってよ』 って言いたかったけど、怒って返されるのは想像できたのでやめました。 仕事をしているのは一緒なのに、主人がこたつでぬくぬくしてスマホのゲームをしながらテレビをみてるのに、私は寒い台所で料理したり、洗濯を干したりしていると悲しくなります。 これから毎日家政婦状態で、一生を過ごしすかと嫌になります。 自分が家政婦としか思えないので、主人への今まで持ってきた好意っていうのがほとんどない状態です。 主人はたまに『ありがとう』と言ってくれますが本当にたまになので、毎日家事する原動力にはなりませんし、ダメ出ししてくるので『じゃ、自分でやってよ』って気持ちの方が大きいです。 直接いうと反発してやらなそうだし、怒りそうなので、自然に家事をしてくれる方法を教えて下さい。 一緒に料理したりして会話も増えればこんな気持ちも変わる気がします。 よろしくお願いします。

  • モチベーションの上げ方

    40歳専業主婦です。 2か月前まではパートで仕事をしていましたが 今はやめて家にいます。 何にもヤル気が起きません。 家事育児は普通にこなしています。 でも家事育児だけで充実感を得られることはありません。 子供も小学生になり、育児もだいぶ楽になり、 子育てで必死に悩むこともなくなりました。 主人は仕事も一生懸命で問題のない人ですが、 愛情関係はなくなりましたので、 将来的には離婚を希望しています。 なので経済的に自立できれば、と思ったりもしますが、 働かなくても経済的に困ることのない生活にどっぷりハマり、 危機感が湧かず、モチベーションが上がりません。 何か熱中できること、やりたい仕事、好きなことが見つかれば、 と思いますが、 今は何もありません。 凝り性ではなく、飽き性です。 何かに興味を持つことはあっても、長続きしません。 好きなこと、熱中できること、やりたい仕事を見つける工夫、 皆さんはどうされていますか? 40にもなって、ものすごく贅沢で身勝手な悩みであることは自負しています。 自分のモチベーションを上げる方法を教えて下さい。 それ以外のご回答はご遠慮下さい。

  • 家事をするのが嫌になってきました

    最近、旦那にイライラします。 私は兼業主婦なのですが家事が嫌いで、外食は多いけどほぼ毎日朝晩作っていて掃除洗濯も休みの日にまとめてやっています。 旦那は全く家事手伝いをしてくれずかなりイライラしっぱなしです。 料理は出来ない人なので仕方ないですが、掃除すら全く… 数ヶ月、私が体調を崩して家事に手をつけられなくなれば、店屋物かカップ麺、部屋は荒れ放題… 犬の病院や買い物すら頼んでも1人ではコンビニ以外絶対行けません(恥ずかしいそうです) 収入に関しても私のほうがだいぶ上なので、もう私と犬の2人で暮らしていこうかなと思っています。 旦那が仕事やトラブルが起きた時に毎回弱音を吐いて励ましたりマッサージしたり… 仕事終えてご飯作って掃除して家計やりくりして…って私は金を渡す家政婦だ!! もう嫌です。馬鹿らしい!!! ハラワタ煮え繰り返る気持ちで一杯なのですが、拗ねて泣くような男性に効果的な訴え方ってありますか?

  • 前向きな気持ちで家事をするコツを教えてください

    一人暮らしをしてた頃は、料理も掃除も洗濯も自分のペースでできたため、楽しく、良かったのですが、結婚してからは、家事が嫌でしかたありません。 家政婦じゃないのにと悲しく悔しく屈辱的な気分です。 いや、いっそのこと、家政婦として時給計算でもお給料があったら・・・とすら思います。 あと数ヶ月は、家の都合で、フルタイムで働きに出ることもできません。 私なんて生きてる価値がないとか、 気持ちがどんどん滅入ってきます。助けてください。 喜びや楽しさが見いだせなくなりました。

  • 家事分担

    フルタイムの兼業主婦と奥さんが働いている方、回答お願いします。 私はフルタイム(正社員)で働く主婦です。 子供はいないです。子供ができるまで働く予定です。 我が家の家事分担は9(私):1(夫)です。 というか、お風呂掃除のみが旦那の仕事です。 私が遅く帰ってきた時、床がゴミで散らかって、スナック菓子を食べている旦那の姿を見た時に、みなさんはどうなのだろうと思ったのです。 あと、パートタイマーの奥さんがいる夫婦と何気なく比較されてるみたいです。時間に余裕が無いのが理解してもらえてないようです。 金銭に余裕が無い訳ではないので「なら、パートになる」と言ったことがありますが、「正社員で頑張って」と言われました。 ・風呂掃除だけっていうのはアリでしょうか? ・もし旦那が無職だったら、もっと家事してもらうべきでしょうか?  うまく伝えることができないので、どう言ったらいいか教えてください。

  • 家事がきらい~

    新婚1年未満の主婦です。とにかく家事が苦手・嫌いで、結婚したことを後悔しているほどです。(要は家事をしたくない) とは言っても汚いのはイヤなので、いざとなったらある程度はやるのですが……。 一番の悩みは家事のモチベーションが上がらないことです。 現在、朝食と昼食のお皿も洗い桶に入ったままです。 夕食を作る前に洗う、という感じです。 旦那さんが帰ってくる前に慌てて掃除機をかけたりすることもしばしばです。(宿題も最後の日にやるタイプでした) 家事をビジネスと割り切ってテキパキこなしたいのですが、どうしてもゲームをしたり、本を読んだり自分の楽しみを優先してしまいます。 どうも、家事が楽しいとは思えないようです。 また私は整理整頓が苦手で整理グッズを買っても整理できません。 インテリアのセンスもなく、どこに何を買って置いたら良いとか、検討がつきません。 グリーンも枯らすことが多いです。 人の世話をするのが嫌いで旦那さんの服や靴をチェックするのも 「なんで私がこんなこと…」と思ってしまうのです。 失礼な話ですが、あまり男女の愛情があって結婚した訳ではないので、尚更、家事を楽しめないのでしょうか? 一生こんな生活が続くと思うとうんざりします。 やはり結婚しなければ良かったと後悔するばかりです。 どうしたらよいのでしょうか? (理由があって今しばらくはパート等はできません) 「家事が苦手な自分」がイヤなのです。開き直るしかないのでしょうか。どのようにして「家事が苦手な自分」を受け入れればいいのでしょう。

  • 毎日のモチベーション

    私は31歳、夫と1歳の男の子がいる専業主婦です。幼少~学生までは就職、就職後は結婚、結婚後は出産と育児が目標であり夢でした。夫と息子が夜に、きゃっきゃと笑いながら過ごしているのを、眺めているだけで満たされます。これ以上もこれ以下も欲しくないです。 後は、夫婦間と子供の健康が日々の役割だと思ってますが、時々どっとモチベーションが下がります。 主婦の皆さま、モチベーションの保ち方、心構えを教えて頂けたらと思います。

  • 家事って当たり前にこなせるものですか?(長文)

    結婚1年9ヶ月の主婦です。自営業を手伝っています。 いろんな方にお聞きしたいのですが、好きな人のために 家事をするのは「あたりまえ」に出来る事ですか? 昨日このことについて主人と言い争ってしまいました。 私自身、独身時代に1人暮らしをした経験もなく、 またハードな仕事で寝る時間以外ほとんど家に いなかったためいわゆる家事は未経験でした。 でもそれなりに毎日こなしていくうちになんとか 人並みにこなせるようになりました。 でも「なんで私が全てやるんだろう」と思うように なったのです。主人の洗濯物、主人の食後の片付け、 主人の使ったトイレの掃除。身の回りの自分のことは 別に自分でしてもいいんじゃないかと思うのです。 少なくとも私も実家にいた時も最低限のことは していました。 主人の分だけならまだ我慢できるのかもしれませんが、 家から10分の主人の実家で毎日ご飯を作って、 義母と食べて、泊まった次の日は実家の掃除をして、 洗濯を干してまた自分の家で洗濯をして。 加えて去年亡くなった義理の父の墓参りにも ほぼ毎日出かけます。 長男と結婚=家に嫁に来た、はあたりまえ。 好きな人のためなら家事をするのは主人からしたら 「普通にこなせる」ことらしいです。。。 (自分が私の立場なら普通にこなせると言いました) じゃあ私が普通じゃないんだな、と思うと とたんにどうしていいかわからなくなりました。 知らない土地、しかも住んだことないような田舎と いう環境が良くないのかと思っていましたが、 つまるところ結婚には向いてないのかもしれません。 長くてすいません。