• ベストアンサー

毎日のモチベーション

私は31歳、夫と1歳の男の子がいる専業主婦です。幼少~学生までは就職、就職後は結婚、結婚後は出産と育児が目標であり夢でした。夫と息子が夜に、きゃっきゃと笑いながら過ごしているのを、眺めているだけで満たされます。これ以上もこれ以下も欲しくないです。 後は、夫婦間と子供の健康が日々の役割だと思ってますが、時々どっとモチベーションが下がります。 主婦の皆さま、モチベーションの保ち方、心構えを教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.2

>まさか褒められるとは思わず、嬉しくてビックリしています。 いや、ほんとすばらしいと思いますよ。まず長いスパンで人生を考えられているところ、そして自分の役割をしっかり理解しているところ、聡明で健康な精神をお持ちの方なんだろうなと思います。 そりゃモチベーション下がる日もありますよ、しかしその方向性を常に見失わないようにしていれば、下がっても大して下がらず、しっかり上に上がって行けると思います。 保育士が育児でストレスのたまっている母親に「頑張った自分を褒めてあげて」とアドバイスしている質問を見かけ、ああいう保育士が日本の親をダメにする、日本の保育士もここまで質が下がったのかと愕然としましたが、しっかり目的意識をもってそれに邁進することができない人は、自分を褒めることでしか自己を肯定できないのかもしれません。なんでも自分を褒めて慰めるための「褒め日記」なるものを書くといいそうで。笑 自分を褒める、という自己中心的な行動でしかモチベーションを上げることができなければ、そのモチベーションも、そしてその結果もやはり自己中心的なものになってしまいます。褒められることを期待せずに頑張っていた質問者さんはとてもいい方向へ向いていると思いますよ。 子供というのは本当に、産んでみないとわからないことたくさんありますよね。私も育児について出産前にいろいろ勉強することはしましたが、実際に産んで、月曜から日曜、毎日24時間自分の子供の世話をしてみないと発見できなかったことの方が圧倒的に多かったです。ちょうど1歳ですから、その中だるみの時期なんでしょう、私にもありました。そういえばちょうど上の子が1歳くらいの時だったかな、でも今のまま、そのままの方向性を見誤らなければお子さんはまっすぐ育ちますよ。うちの子は二人とも幼稚園児でたまに先生との面接がありますが、素晴らしい子供達だと毎回大絶賛です。面接時間はどれだけすごいかを絶賛されて終了。方向性が間違っていなければ必ず、結果はついてきますよ!

noname#193423
質問者

お礼

真摯な回答と励まし、有難うございます。とっても嬉しいです。 私は産まれた時に心臓病があり、1年間外出は病院位しかなかったようなので、余計に健康に気を使ってるのかもしれません。 明日も笑えるように、綺麗であるように、邁進したいと思います。

その他の回答 (1)

• eby
回答No.1

すごーい 随分先の目標でモチベーションが保てる真面目な方なのですね 3人のママです つい最近までは働いていましたが、3人目が生まれる前に専業主婦になりました モチベーションが下がっても気にしないです そんな時もありますよ 下がっても、また上がるのでほっときます オシャレしたり、ジムにいったりマニキュアしたり、写真の整理したり、英会話の勉強したり、海にいったり、スノボしたり、そうじしたり、子供や自分の洋服つくったり、旅行いったり、料理したり、ママ友とランチ設楽…… モチベーションなんていくらでもあがるかな 私はそんなに大きな目標にむかって行くことは出来ないから凄いと思います

noname#193423
質問者

お礼

まさか褒められるとは思わず、嬉しくてビックリしています。3人のお子様と楽しそうに過ごしていらっしゃること、胸が熱くなります。息子と同じく、好奇心を忘れずにいたいです。まずはペン習字を仕上げて見ようかな。ありがとうございます。