糖尿病では無いのに血糖が下がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病では無いのに血糖が下がる原因について調べました。
  • 血糖値が低下する症状を引き起こす要因について解説します。
  • 血糖値が低下する症状を改善するための方法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病では無いのに血糖が下がります。(長文かも

よろしくお願いします。 只今45歳です。 今思い返せば20歳の頃から食後2~3時間後に低血糖になっていました。 仕事中に具合悪くなっていました。 内科で30代に定期的に計3回、40代に2回ブドウ糖負荷検査をしました。 合計3時間で検査しますと、 2時間半~3時間になると血糖が45位まで下がります。 空腹時の血糖値は70前後です。 糖尿病では無いと診断されました。 朝から夜まで何も食べなければ 低血糖の症状は起きません。 特に生理前と生理中の約10日間が頻繁になります。 お腹は空いていないのですが、 糖分を採らないといけないので辛いです。 他の病気で昨年子宮摘出したので起きないと思っていましたが やはり1ケ月のうち、10日位続けて起きます。 卵巣は残してますので、ホルモンと関係有るのかも・・と不思議です。 食事内容は野菜から食べて、ご飯は100g、 炭水化物を採りすぎないように気をつけています。 たんぱく質も食べて、なるべくバランス良いようにしています。 (一応、栄養指導を受けました) 何カ所かの内科で受診し、 1ケ所の総合病院では「太る病気かもしれない」と言われました。 私は意味がわかりませんが・・・。 先週末から毎日夕方に低血糖になり、昼ご飯を食べるのが怖くなっています。 低血糖後の血糖が上がる時のだるさと眠気がとてもつらく 今週は特に酷いです。 以上のような相談です。 宜しくお願いします。 病院を探してまた検査をしても「特異体質」で終わってしまうのではと思うと億劫になってしまいます。 今迄が「特異体質だねー」で終わってしまい、「甘い物を食べなさい」で終わってます。 しかし、私はスイーツなど甘い食べ物が嫌いなので余計苦痛です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

血糖値を下げるホルモンはインスリンだけです。 ですので、低血糖が起こるのはインスリンが過剰に分泌されているのかな?と考えました。 そのうちインスリンが枯渇してしまい、太る病気かも知れない、と言われたのかも知れませんね。 私も似たような年齢なのですが、10代の時期には朝ごはんを食べた日に限って、いつも10時くらいになるとお腹が空く。 男子もいたんで、お腹が鳴るのは恥ずかしかったです・・・・ そして20代に入ってナースになりました。 夜勤の時、朝の5時くらいにジュースを1本飲みます。 すると7時くらいの検温の時間にキュ~~~ルル~~~ってお腹が鳴くんです。 ちょっと時間があった時に血糖値を測ってみたことがあります。 42だったかな? その時に、お腹が空く時は血糖値が低いんだ、って分かりました。 でも朝ごはんを食べない、ジュースを飲まない、そういう時にはお腹が鳴らないんです。 何でだろう?って思っていた時に、たまたま見た文献に、健常者は血糖値を上げるものを食した時、一旦は血糖値が上がり、その後急激に血糖値が下がり、それからある一定の血糖値に戻る、というグラフがありました。 糖尿病の方は低血糖にはならないんです。 勿論、インスリン治療をされている方や、インスリン分泌促進薬などの薬を飲まれている方は別です。 今は糖尿病を専門とする病院に勤務していますが、低血糖は辛いでしょうね・・・・ 一度代謝内科専門の病院を受診されてみては如何でしょうか? まあ、血糖値を上げるのは結局はブドウ糖が手っ取り早いんで、対症療法としてはそれくらいなのでしょうけど、基礎疾患に何かあるかも知れません。 牛乳とかチーズとかの乳製品は大丈夫ですか? 即効性は糖類、中間型は炭水化物、そしてベースを作るのが油脂系や乳製品(油脂ですが)です。 夕方に低血糖になるならば、出来るだけお昼に脂質系のものを入れてみては如何でしょうか? パスタよりもトンカツとか、炭水化物よりも油脂類をメインに置いてみては? 出来ればおやつの時間帯くらいに牛乳とか飲めれば、多少なりとも低血糖は緩和されるかもです。 私も甘いものが苦手なんで、お気持ちはよく分かります。 コーヒーの微糖とかもムリです。 キャンディでさえも殆ど口にしません。 ランチの摂り方をちょっと工夫されてみたら、多少は夕方の低血糖は避けられるかも知れません。

maymay34
質問者

お礼

詳しく具体的にありがとうございました。 昨日のお昼にトンカツが無かったのでパスタに沢山のチーズとオリーブオイルをかけて食べました。 夜までお陰さまで無事でした。 チーズは大好きなので、外出する時などはチーズを持ち歩こうと思います。 母も膵臓が弱く薬治療しているので遺伝でしょうか。 今度膵臓も調べてもらって、代謝内科専門の病院も探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

特異体質ではなく、日本人の一部はこのような傾向があります。 これは昔、糖尿病学会の会長だった河盛先生らが示した事ですが、日本人の一部はインスリン分泌がかなり遅れて出てきます。大昔は精米した米とか食べれなかったので、食べてかなり時間がかかってから血糖があがるような食物を摂取しており、インスリンが遅く分泌されるようになっている人達が有利だったからと考えられています。 しかし、糖負荷試験時に飲むブトウ糖など吸収の早い糖を摂取すると、血糖のピークとインスリン分泌のピークがずれて、3時間あたりに低血糖がくる人がいます。鹿児島のある病院で健常人24人に5時間まで血糖測定をしたところ、70以下まで下がった人が65%おり、60以下の人も30%いました。特に若い女性は血糖が低くなる傾向が強い人がいました。 これは血糖とインスリン分泌のタイミングがずれる事によるものです。よって、解決策としては、ブドウ糖のように血糖をすぐあげる(GIが高いといいます)物を食べるのではなく、血糖がすぐあがらない(GIが低い)食物をとるようにすべきです。 どのような食品がGIが低いか、下記HPを参考にしていただければいいかと思います。 http://club.panasonic.jp/diet/calorie_control/gi/foodlist.html

maymay34
質問者

お礼

HP拝見しました。 G1値とカロリーは違うものが多いと勉強になりました。 自宅ではあえて玄米にしていました。 もう少し自分でG1値の勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

大きな病院で内分泌科を受診するか、 総合診療科のある病院で検査を受けてみる。 例えば水戸協同病院総合診療科など。

maymay34
質問者

お礼

こちら宮城県在住なので他県はなかなか難しいのですが、 病院を探してみます。 仙台の大きい総合病院の診たてが特異体質との事なので 困っていました。 ありがとうございました。