• ベストアンサー

血糖値について

先日、ものすごい過食をした日に食後血糖値を自分で計ったら153でした。その後、病院で血液検査をしたら、空腹時88 HbA1c4.7でした。 これは糖尿病でしょうか? 医師には特に何もいわれませんでした。しかし食後血糖値が140以上はどうでしょうか? ものすごい過食だったのでそのせいか??っとも思うのですが、、、 尋常じゃないほど暴飲暴食しても正常の方は範囲以内なのでしょうか? ブドウ糖の検査をしようかと思うのですが、検査中緊張しすぎて、血糖値が上がってしまうのでは・・っと不安です。 ストレスと血糖値について、又、ブドウ糖の検査をされたことのある方の感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#49580
noname#49580
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

#1、3,4に知っていただきたいのは 大事な事は糖尿病になってから治療するのではなく、IGT(糖負荷試験で空腹時血糖は正常だが2時間後血糖が高値)の状態であればなんらかの介入をすれば、糖尿病を発症することを抑制できるという事です。介入が薬だとHPでもでますが、 http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1022ketto.html ドイツの試験では運動療法や生活への介入でも有意差をもって糖尿病への進展を防ぐことができています。 実際、リスクがないのになぜ、この人は心筋梗塞に?狭心症に?という人に糖負荷試験をするとたいていIGTです。HbA1cの値はIGTの診断には無力です。HbA1cは主に深夜の血糖を反映します。HbA1cは糖尿病の合併症のうち、微小血管障害(目や腎臓)に対しては合併症の発生率とよく相関しますが、大血管障害(心筋梗塞や脳梗塞)の発生とは相関しません。これはUKPD-SでHbA1cが下がったのに脳梗塞の発生率が増加したことでも明らかです。 こういう事を書くと削除の対象になるのでしょうが、順天堂の河盛先生のいう事はほぼ正しいと日常診療で狭心症や心筋梗塞をみてると思います。特に肥満がある人はHbA1cや空腹時血糖がよくても糖負荷試験をする事をお勧めします(もっとも、治療法はまず減量ですのでIGTとわかってもわからなくても変わらないのですが、動機付けになります)

noname#49580
質問者

補足

専門的な意見ありがとうございます。 糖負荷試験がものすごい重要なんですね。私は少し太ってる方に入ると思うのですが、減量すればIGTではなくなりますか? BMI指数だとどのぐらいでしょうか? 質問ばかりですみません。専門家の意見が是非是非聞きたいです!

その他の回答 (5)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.6

ついでに、食後の血糖をもってIGTの診断はできません。Glycemic Indexをみれば分かるとおり、血糖があがりやすい食品、あがりにくい食品があります。食後血糖が高ければIGTの可能性が高くなりますが、食後血糖がそんなに高くなくても糖負荷ではIGTと診断される人はいます。また、測定時間の問題もあります。 ただ、糖負荷試験は最低3時間はかかるので9:30頃来院されても困ってしまいます。朝、一番に受診していただきたい検査です。

  • mashihiro
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

空腹時88 HbA1c4.7でしたこれは正常域です。又現在は、負荷血糖1時間値で180以下、2時間値で140未満、で正常とみなされます。まったく心配ありません。 あなたの様な方は、負荷試験はおそらくやってくれません。医療機関がやりたがらないのは、めんどくさいのとマンパワーが足りないからです。

noname#49580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負荷試験は面倒くさいって理由でやってもらえないんですかー?? かなり気になるんですが・・・・

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

結論 糖尿病ではありません。 予備軍でもなさそうです。 健常者の場合、食後即でも血糖値は140以下と言われています。 過食での血糖値153はこれを超えていますが、様々な体調の組み合わせ、測定誤差の問題もあるので、このデータ一つで心配する必要は全くありません。 血糖値は瞬間風速ですので、そのことで一喜一憂することはありません。 自らの健康に日常的に気を配っていらっしゃるようですので、食べ過ぎを避け、適度の運動を継続して下さい。

noname#49580
質問者

お礼

とても心強い回答ありがとうございます。 誰かに「違う」って言ってもらいたかったもので、、、。 ここ数ヶ月、生理もこなくてかなりストレスが溜まっていて ものすごい神経質になっています。 ストレスを言い訳に過食しないで健康的な生活を心がけます。 ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

死亡率との相関は、空腹時血糖よりブドウ糖負荷試験での2時間後血糖の方がよく相関します。また、動物実験では、空腹時正常、食後のみ高血糖の群の方が、空腹時も食後も高血糖の群よりより動脈硬化が進行しました。 したがって、病院でブドウ糖負荷試験をなさっていいと思います。緊張は関係ありません。なお、暴飲暴食されても脂肪分が多かったりするとすぐには血糖はあがりませんのでその値では評価できません。 ある日突然、糖尿病になるのではなく多くはまず、食後高血糖(空腹時血糖は正常だが2時間後血糖が高い)がきてから糖尿病になるといわれ、食後高血糖の時点で食事や生活指導などの介入をすると糖尿病になる率が減少します。不安があったり肥満があれば、ぜひ糖負荷試験をうけられる事をお勧めします。

noname#49580
質問者

お礼

動脈硬化は全然考えていませんでした(-_-;) 動物実験からいくと、食後血糖値ってかなり重要ですよね。なのに何故、健康診断では糖負荷試験しないのでしょうか。。(私が受けた健康診断が普通じゃなかった!?) 不安があるので糖負荷試験を受けたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

>食後血糖値を自分で計ったら153 >空腹時88 HbA1c4.7でした。 そもそも血糖値は、空腹時に測るものです。 食後に二時間で、血糖値は跳ね上がります。 心配でしたら、もう一度検査すると良いと思いますが 空腹時血統が、88なら問題ないと思います。 下記に糖尿病に詳しいURLを、貼って置きます。

参考URL:
http://www.isshin.or.jp/okamura/oka14-8.html
noname#49580
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考URLも詳しくて勉強になります。 少し冷静になってからもう一度検査しようと思います。

関連するQ&A

  • 血糖

    先日脳の造影検査をした後に血液検査を した結果を見ていたら 血糖随時247もありビックリしています a1cは5.4でした。 その前の月に町の検診では尿に糖も無し 空腹血糖70~99の間で84 で問題無し hba1c5.2でした。 心配になったので今日近くの内科に行って血液検査をしました。 検査待ちです。 食後血糖も心配だなと思い伝えたのですが 先生は空腹血糖120超えていなければ 大丈夫でしょうと言っていました 食後血糖も調べなくて大丈夫でしょうか? ちなみに造影前にアレルギーを抑える ステロイドか何かを点滴しました それも関係しているでしょうか? 糖尿病型ではないかと心配でたまりません。 造影の後に血液検査をしたのは造影の結果が よくなかったので検査入院の為に 血液検査心電図をしました。

  • 食後高血糖だけでは薬は処方されないのでしょうか

    母がインスリンと経口薬を処方されている糖尿病です。 自分も10年ほど前に検査入院でブドウ糖負荷試験をした時に糖尿病予備軍と診断され ここ何ヶ月か母が使用している血糖測定器で食後血糖値を測っているのですが 食後1~2時間の血糖値が度々200を越え、最高で269を記録した事もあります。 それで食後高血糖を防ぐ薬を処方して頂こうと糖尿病外来に行って来たのですが HbA1cの数値を見て境界型なので薬は処方できないと言われました。 多分どこの病院でも処方はされないから、まずは運動と食事で経過観察ですねと。 ちなみに通院時の空腹時血糖値は124.HbA1cは5.8(NGSP)でした。 その病院の先生が言うようにHbA1cは5.8程度で 食後高血糖というだけではどこの病院でも薬は処方されないのでしょうか?

  • 糖尿病の低血糖で過食をしてます。

    僕は糖尿病なんですが、夕方4時を過ぎると強い空腹に襲われます。 そのせいで、夕食は過食を繰り返しています。 空腹を感じたらブドウ糖(3g)のキャンディーを服用しようと思ってるのですが、服用したら何分で血糖値が上がって空腹感がなくなるのでしょうか? ネットや本でブドウ糖5g~10gを服用すると良いと書いてありますが、キャンディー(3g)じゃ足りないのでしょうか? 食前に服用することで空腹が落ちつき、過食もなくなるのでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問です。 糖尿病は自分のような若い人(19歳)でも罹る可能性のある病気で、特に太っている人のリスクが高いと聞いています。 自分も糖尿病がかなり心配になり、血液検査等もしてもらいました。その結果、空腹時血糖値が83、食後1時間、3時間後の血糖値がそれぞれ110、105、hba1cが5.2、グリコアルブミンが4.5という結果が出ています。 現に非常に喉が渇いたり多尿になったりという症状もありませんし、炭水化物や糖分も支障のない範囲で控えてはいるのですが、ブドウ糖負荷試験をしてないのと、食後高血糖の可能性も否定できないのではと思うと怖いです。 これだけの結果では糖尿病を否定できませんよね?

  • 血糖値について…

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。 ここ数年Hba1cが5.9が続いていて6.0に上がってしまったためとても不安です。 検査から半年が経過しているのですがもう糖尿病になってしまった可能性はありますか?

  • 血糖値

    今、摂食障害な感じなのですが ずっと何日も断食した後に過食した場合の血糖値って 標準を超えてたりしたら、それでも糖尿病だったりしますか? 何日間も水でダイエットしてたのですが、過食してしまいました。 過食の量はハンパではないです。 嘔吐する場合あるのですが、今回はしませんでした。 そうゆう場合の血糖値が気になります。 病院でのブドウ糖の検査の基準は何カロリーぐらいのものでチェックするのでしょうか? 基準範囲の数字は過食の食事にも当てはまりますか? 2時間後の標準はこのぐらいとかあるのに、3時間、4時間後はないのでしょうか? ブドウ糖の検査をしたいのですが、ずっと食べてないので 一気に血糖値が上がって正確に検査できるか心配です。

  • 機能性低血糖?教えてください。

    現在妊娠10週目の妊婦です。 妊娠9週での血液検査でHbA1cが5.9だったため 妊娠10週でブドウ糖75g負荷検査を受け 空腹時血糖値: 83 1h血糖値: 112 2h血糖値: 78 となり、2h後が空腹時より低くでました。 糖尿病の懸念ばかりして結果が逆だったためネットでの知識なのですが これは機能性(反応性)低血糖の可能性が高いのでしょうか? もしくは妊娠によるものも関係するのでしょうか? ネットで調べすぎるのもよくないのですが、 症状が当てはまる気がして気になって不安な毎日です。 もし機能性低血糖だった場合この数値はひどいですか? 結果が出てから野菜から食べ始め炭水化物もなるべく半分くらいにしていますが 妊娠しているので栄養的には大丈夫なのかが心配です。 知識のある方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ぶどう糖負荷試験についてアドバイス下さい。

    ぶどう糖負荷試験についてアドバイス下さい。 今回の健康診断で私と妻の二人とも糖代謝の項目がB判定でしたので、医療機関に相談したらぶどう糖負荷試験を勧められました。 私の結果は今回が空腹時血糖値101、HbA1c4.7%で前回が空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でした。 妻は今回の健診が初めてで空腹時血糖値93、HbA1c5.3%でした。 健診結果には軽度異常とだけ書いてあり、再検査などは書かれてはいませんでした。 やはり医療機関のいうように、ぶどう糖負荷試験や精密検査を受けたほうが良いのでしょうか? その場合、費用や時間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 糖尿病の検査って保険適用ですか?

    自営業の為、定期的に健康診断を受けることがなくもうすぐ35才を迎えます。 最近自分の食生活を見直した時にかなりの暴飲暴食をしており、お腹回りの贅肉もかなりついてきました。テレビを見ていたら糖尿病のことをしており急に不安になりました。 一度病院に行き調べてもらいたいのですが、血液検査は健康保険適用の検査なのでしょうか? 空腹時血糖とHbA1cと糖負荷テストを受けたいと思っております。 献血は考えていません。

  • 血糖値について

    女性です。血糖値と糖尿病について質問させて頂きます。 1年半前に職場の健康診断を受けたのですが、昨年は 事情があり受診できませんでした。 1年半前の結果は空腹時血糖が95、HbA1cが5.5でした。 職場の健康診断は去年受診できませんでしたが、他の目的で 病院を受診した時に血液検査があり、その時の血糖値は105 でしたが、空腹時ではありませんでした。 HbA1cは測定されていませんでした。 また、昨年の6月に献血をしたところ、グリコアルブミンが 14.4でした。 一番新しい血糖に関する数値がグリコアルブミンです。 昨年健康診断を受けられず、また生活状況が変って食生活が 悪くなったこと、周囲に糖尿の人が増えて来たことなどから 少々不安になっています。 最近、トイレに行く回数が増えたように思います。 時々、どういうタイミングかはその度違うのですが 今までトイレが近くなることは、年に何回かあり、 そのうち元にもどったりしていました。 今回は回数にすると6~7回くらいです。 長らく体重を計っていなかったのですが、増えていると 思ったら2キロほど減っていました。 それで不安になっています。 食生活はバランスが良くないのといっても、カロリー全体を 把握していないのですが、量としてはそれほど増えていないと 思います。 できるだけ車通勤をしないようにはしています。 月に何度かテニスをするようにしていますが、行けない月も ありました。 一番最近の数値になるグリコアルブミンですが、これからHbA1c への簡単な換算方法、またHbA1cから血糖値への簡単な換算方法 がありました。 HbA1cはヘモグロビンとブドウ糖、グリコアルブミンは アルブミンとブトウ糖の結合で半減期も違うと言うことで どれだけ正確かわからないのですが、ので、これで計算すると だいたい血糖値が80くらいになりました。 糖尿に関して色々な人のブログを読んでいるのですが、 その中に、1年前の数値が正常(空腹時血糖、HbA1c) 正常なのに、1年後に血糖値が690、HbA1cが10.1に なったという方がいらっしゃいました。 2型糖尿病だということです。 とりあえず、食べるものや運動など、生活習慣の見直しなどは 行っています。 職場の健康診断がもうすこし先なので、 また献血に行ってみようかと思っているのですが、 この方の例をみて、何だか不安になっています。

専門家に質問してみよう