• ベストアンサー

低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、 ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、 さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、 汗をぐっしょりかいて、パニックになり、 過呼吸も引き起こしてしまいます。 甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。 結婚してから結構頻繁に出てしまい、 そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と 言われてしまい、わかってもらえません。 「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。 (夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです) 調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。 自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか? 糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか? 「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、 検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。 ある人からは、 「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。 やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか? 低血糖の症状は糖尿病だからですか? 教えて下さい。

noname#20599
noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.8

#7です。 まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。 あるいは12時前に取っていますか? その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。 回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。 膵臓が疲れているのかも知れません。 飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。 私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで, 投薬には至りませんでしたが, 厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。 私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので, 朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。 今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。 食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り, かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。 私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し, カロリーの目安にしながら食事を取っています。 いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば, 以上のような注意でよいと思われます。 あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。 私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^) 飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

noname#20599
質問者

お礼

膵臓。普段はあることすらも忘れていますが、とても大切ですね。 ダイエットもかねつつ、でもきちんと食べる。 難しいですが、体調管理もかねて頑張ります。 丁寧なレスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • moamoamoo
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.9

私も似たような症状で心配になり、糖尿病外来へかかったことがあります。私の場合も、空腹になると手が震え、力が入らなくなり、立っているのもやっとでした。 糖負荷検査(こんな名前だったような)をして、私の場合は、糖尿病ではなく、インスリンが普通の人より多めであることが分かりましたが、全く問題ないとのことでした。うちの家系は祖母も母も糖尿病ですが、発病前から空腹時はこのような感じでした。私の姉と私も空腹時、このような状態になりますが、今のところ糖尿病ではありません。しかし、将来、糖尿病になる可能性は高いのでは、と思っています。 飴やチョコはいつも持参しています。 先生には空腹時に手の震えとかの症状は糖尿病に関係ない、と言われましたが、他の病気も考えられるので、一度、検査を受けてみた方が良いかと思います。

noname#20599
質問者

お礼

>私の場合も、空腹になると手が震え、力が入らなくなり、立っているのもやっとでした。 そうなんですよね。 でもこれって、わからない人には 「なに お腹すいたぐらいで」って思われて辛いです。 先週末に病院にいって血液検査をしました。 膵臓の疑いがあるのでそれをメインに… どきどきです。 ありがとうございました。

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.7

どんな時に低血糖になりますか? 週に何回もなりますか? お酒は毎晩飲まれますか?

noname#20599
質問者

お礼

>どんな時に低血糖になりますか? 夕方、空腹になるときが多いです。 でも、軽いおやつ(チョコとか)をちょぼちょぼ食べていてもなったりします。 >週に何回もなりますか? 何回もはならないんですが、最近なる時が増えてきたような気がします。先週もなって今週も…というようなかんじです。 >お酒は毎晩飲まれますか? 普段はそんなに飲まないですが、低血糖で倒れた前の日にたくさん飲みました。

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.6

糖尿病患者です(入院経験もあります)。 No.4さんのおっしゃるとおり、糖尿病以外でも低血糖症状が出ることがありますので、まずは病院で検査を受けてください。 次にご質問にある糖尿病と低血糖症状の関係についてご説明します。 低血糖症状は膵臓のインスリン(細かい説明は割愛しますが血糖値を下げる物質だと考えて下さい)放出機能に異常をきたしている糖尿病患者が、インスリン注射をした際に血糖値が下がりすぎてしまって起きることが多いです。 ただ、インスリン注射をしていない糖尿病患者(生活習慣の乱れによる太りすぎやストレスなどが原因)でも低血糖症状が起きる場合があります。これは身体の血糖コントロールが異常になっているためで、食事の間隔が開いてしまったり、急に激しい運動をした場合になるケースがあります。 私は太りすぎで肝臓を悪くしたことが原因の糖尿病だったのですが、入院時は食事のカロリーが入院前の半分くらいに減り、普段していないウォーキングなどの運動をするよう言われたため、低血糖症状に備えて常にブドウ糖を携帯させられていました(幸い低血糖症状は起こりませんでしたが)。 簡単に纏めてしまいましたが、つい最近同様の質問にかなり詳細な回答をしたので、ぜひこちらも考にして下さい(参考URLを載せます)。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
noname#20599
質問者

お礼

>ただ、インスリン注射をしていない糖尿病患者(生活習慣の乱れによる太りすぎやストレスなどが原因)でも低血糖症状が起きる場合があります。 つまり、私は糖尿病にかかっている、もしくは片足をつっこんでいるかもしれないということですよね? どうしよう… 最近食事の量も変わっていないのに、太ってしまってそれも気になっていたんです。 週末検査してきます。 ありがとうございました! 参考URLもとても参考になりました。 境界型糖尿病ってのも調べてみます。

  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.5

看護師です、が専門ではないので一般人としました。 症状があるのですし、気になさっているようですし、 一度、病院へ行かれては?と思いました。 私の母、友人ともに同じような症状があり、病院受診(内科、内分泌内科)をしました。 血液検査、腹部の超音波検査などをしました。 血糖のコントロールには 膵臓も(他には肝臓なども)関わっているので膵臓に関する検査をしました。 が、結局詳しいことはわからなかったようです。 検査値が若干正常から外れていたが、病気=治療が必要、ではなかったようです。 今は空腹が続かないように、などを気をつけているようです。 ご参考になれば。

noname#20599
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そのような検査は血液検査と、超音波検査だけですむのでしょうか? ちょっと調べたら、インスリノーマ(?)の疑いがあるばあい、入院して検査する、とあってびっくりしたんですが… 空腹に気をつける、でも糖尿病にはならないように、というのがとても難しいですね。 私は最近太ってきてしまったので、ダイエットもしたいんです。 でも、昼を軽くして、低血糖をおこしました。 いったいどうしたらいいんでしょう。(困) レスありがとうございました。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

糖尿病以外ではインスリノーマ(インシュリン産生腫瘍)などの内分泌疾患でも低血糖発作はありえますし,栄養状態によって生じることもあります. いずれにせよ症状があるなら内科(内分泌内科か代謝内科)受診が望ましいでしょう

noname#20599
質問者

お礼

低血糖とはいえ、色々なんですね。 やはり健康の人にはおきない、 何か潜んでる場合が多いんでしょうか。 怖くなってきました。 ありがとうございました。

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.3

>調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。 おそらく、糖尿病の治療時にinsulinを投与し過ぎて低血糖になることを読み違えられたのでしょう。 No.2さんがおっしゃるように食生活の改善である程度は出來ますが、病院に行ってそのような指導を受けてください。

noname#20599
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

糖尿病でなるのは低血糖じゃなくて高血糖ですね ただ治療中の糖尿病では血糖を下げる薬が効きすぎて低血糖になることはあります。 それよりちゃんと朝ご飯に炭水化物とってますか。 お米やパンやパスタなど消化吸収されるのに時間がかかるものを食べましょう。 炭水化物は分解されて糖分になりますのでこれを摂らないと病気じゃなくても低血糖を起こしやすくなりますよ。

noname#20599
質問者

お礼

病気ではなくても低血糖をおこすひとは そんなに多くないのでしょうか? わかってもらえず、ただたんに「空腹の我慢できない人」とおもわれて悔しいです。 ありがとうございました。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

質問の上から5行目までの症状は異常(病的症状)と判断できます。 保険適用になると思います。 重大な問題が起きない内に原因の究明と適切な処置があると思います。

noname#20599
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末にでも病院にいってきます。

関連するQ&A

  • 糖尿病と低血糖について

    私は1日に2Lペットボトルのお茶を1本から2本程度を大体毎日飲みます。 糖尿病の症状に喉が乾く、トイレに頻繁に行くというものがあり、家族に飲み物飲み過ぎで糖尿病なんじゃないか?と言われました。 トイレは水分を多くとっているので、まぁ普通の人より多いかな?くらいだと思います。 私は昔から飲み物があるだけ飲んでしまうタイプで飲み物を常備しているのでよく飲むだけだと思っていたんですが、これは糖尿病の前兆なんでしょうか? 症状と思われるのは飲み物をよく飲むだけです。食べても痩せるようなこともありません。 それとこれが糖尿病ではないことの証明になるかどうかをお聞きしたかったのですが、糖尿の薬などは全く飲んでいないにも関わらずたまに低血糖になることがあります。 症状としては空腹時に手が少し震える程度のものです。 糖尿病では薬を飲むと低血糖になることがあるようですが、薬を飲んでいないにもかかわらず低血糖になるのは糖尿病の高血糖であることと矛盾していると思うのですが、どうなんでしょうか? 病院に行くことが一番なんでしょうが、正直飲み物をよく飲むというだけで糖尿の検査するのはどうかと思ったので先にこちらで質問させて頂きました。 それと少し前に外耳炎で耳鼻科に行った時に血液検査しましたが、特に異常はなかったみたいです。 ただ、耳鼻科なのであまり意味がないかもしれませんが・・・。 ちなみにタバコは吸いますがお酒は全く飲みません。 どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問です。 糖尿病は自分のような若い人(19歳)でも罹る可能性のある病気で、特に太っている人のリスクが高いと聞いています。 自分も糖尿病がかなり心配になり、血液検査等もしてもらいました。その結果、空腹時血糖値が83、食後1時間、3時間後の血糖値がそれぞれ110、105、hba1cが5.2、グリコアルブミンが4.5という結果が出ています。 現に非常に喉が渇いたり多尿になったりという症状もありませんし、炭水化物や糖分も支障のない範囲で控えてはいるのですが、ブドウ糖負荷試験をしてないのと、食後高血糖の可能性も否定できないのではと思うと怖いです。 これだけの結果では糖尿病を否定できませんよね?

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 糖尿病では無いのに血糖が下がります。(長文かも

    よろしくお願いします。 只今45歳です。 今思い返せば20歳の頃から食後2~3時間後に低血糖になっていました。 仕事中に具合悪くなっていました。 内科で30代に定期的に計3回、40代に2回ブドウ糖負荷検査をしました。 合計3時間で検査しますと、 2時間半~3時間になると血糖が45位まで下がります。 空腹時の血糖値は70前後です。 糖尿病では無いと診断されました。 朝から夜まで何も食べなければ 低血糖の症状は起きません。 特に生理前と生理中の約10日間が頻繁になります。 お腹は空いていないのですが、 糖分を採らないといけないので辛いです。 他の病気で昨年子宮摘出したので起きないと思っていましたが やはり1ケ月のうち、10日位続けて起きます。 卵巣は残してますので、ホルモンと関係有るのかも・・と不思議です。 食事内容は野菜から食べて、ご飯は100g、 炭水化物を採りすぎないように気をつけています。 たんぱく質も食べて、なるべくバランス良いようにしています。 (一応、栄養指導を受けました) 何カ所かの内科で受診し、 1ケ所の総合病院では「太る病気かもしれない」と言われました。 私は意味がわかりませんが・・・。 先週末から毎日夕方に低血糖になり、昼ご飯を食べるのが怖くなっています。 低血糖後の血糖が上がる時のだるさと眠気がとてもつらく 今週は特に酷いです。 以上のような相談です。 宜しくお願いします。 病院を探してまた検査をしても「特異体質」で終わってしまうのではと思うと億劫になってしまいます。 今迄が「特異体質だねー」で終わってしまい、「甘い物を食べなさい」で終わってます。 しかし、私はスイーツなど甘い食べ物が嫌いなので余計苦痛です。

  • 血糖値について。

    健康診断の結果がきたんですが、空腹時血糖値が126で高めですがヘモグロビンa1cは4.6だったので心配はないでしょうか。ちなみに去年は空腹時血糖値が121でヘモグロビンa1cは5.0でした。もし糖尿病だったらと怖くて病院に再検査を受けに行くのがなかなか踏みきれません。血糖値はストレスでも高くなるようですが、血圧も以前少し高いときがあり、その時は緊張によるものですよ。と医師に言われました。血糖値もそうゆう影響がでるのでしょうか。 とてもびくびくしているので、専門的に詳しい方、どうか教えてください。

  • 糖尿病の原因は糖分の量ではなく血糖値の急激上昇?

    痩せてる人でも糖尿病にはなりますよね? これって糖分を大量に摂ることが原因ではないということでしょうか? 糖尿病というのは確か血糖値を調整する機能が壊れているという病気ですよね? ということは、普段摂ってる糖分が少なくても、急激に血糖値を上げて調整する機能に負担をかけまくるとなる病気ということなんでしょうか? 逆に糖分を大量に摂っても、血糖値が急激に上がらないように時間をかけて摂るなら糖尿病にはならない? デブで糖尿病になってない人は、大量に食べはするけど、ながら食いなどで時間をかけてゆっくり糖分を摂るからならない?

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか?

    糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか? 健康診断で前年よりも空腹時血糖値が少々上がったので、食事を減らして有酸素運動を始めました。 糖尿病と言うと血糖値を考えますが、その他の尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても糖尿病には関係ないのでしょうか? 逆に言うと、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか?

  • 低血糖のような症状が出るのは糖尿病なんですか?

    一度も血液検査で糖尿病と診断が出たわけではないのですが、低血糖の症状はたびたび起きます。 低血糖はそれが起きたときに血液を取らないとわからないといわれ、もしちゃんと知りたければ、検査入院しなくてはと言われました。 私自身いつおきるか予測不可能なので困っています。 低血糖が起きる人は、「糖尿病」なのですか??

専門家に質問してみよう