• 締切済み

血糖値について

私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

血糖値ではなくヘモグロンビンA1cを計るのがよいと思います。この検査の良いところは血糖値と違って普段のカロリー摂取に関する生活状況を的確に反映してくれることです。検査にあたって交感神経が興奮して血糖値が上がるとしてもヘモグロビンA1cのほうには全く影響しないはずです。最近は血糖値ではなくこの検査を糖尿病の診断に用いるのが常識になっているのではないでしょうか。

  • 0yakata
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.1

看護師をしております。 ストレスは、血糖値を上げますよ。 ストレスを感じた場合、人間の体はそのストレスに対抗しようと(つまり頑張ろう!と)アドレナリン、グルカゴン、副腎皮質ステロイドホルモンといったホルモンを分泌します。 それらはみな、血糖値を上げるものなのです。 また、アルコール摂取すると、普通に血糖値下がりますよ。 病院に行くと逆にストレスになるという方は、結構いらっしゃいます。リラックスしていただくように援助はしますが、これはもう本人の問題なのでどうしようもないですね。 もし病院に行くのであれば、看護師や医師に「病院に来ると、いつも緊張で数値が上がる。自宅ではこんな感じ」と、数日分の血糖値や血圧を記録したものを持っていくといいですね。

west31
質問者

お礼

なるほど~ やはりストレスで上がってしまった可能性は高いわけですね。 病院嫌いですからなかなか行こうとしませんが、行って安心できた方が良いと思うので普段の血糖値を記録したものを持って診察を奨めてみます。

関連するQ&A

  • 食後の血糖値について

    空腹時の血糖値が90前後ですが食後1時間30位でピークに達し150~170くらいになることがあります。そのあとは下がり始め食後2時間には120~140くらいになります。 これはいわゆる食後高血糖の部類に入るんでしょうか?数値はやや糖類控え目を意識したつもりの食事です。 糖尿病診断だと空腹時と食後2時間が基準になっていますが。

  • 血糖値

    1ヶ月前糖尿病と診断されました。ヘモグロビンA1Cが高く入院し、血糖値の測定器をもらい毎日測定していますが、食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

  • 血糖値について。

    健康診断の結果がきたんですが、空腹時血糖値が126で高めですがヘモグロビンa1cは4.6だったので心配はないでしょうか。ちなみに去年は空腹時血糖値が121でヘモグロビンa1cは5.0でした。もし糖尿病だったらと怖くて病院に再検査を受けに行くのがなかなか踏みきれません。血糖値はストレスでも高くなるようですが、血圧も以前少し高いときがあり、その時は緊張によるものですよ。と医師に言われました。血糖値もそうゆう影響がでるのでしょうか。 とてもびくびくしているので、専門的に詳しい方、どうか教えてください。

  • 食後高血糖だけでは薬は処方されないのでしょうか

    母がインスリンと経口薬を処方されている糖尿病です。 自分も10年ほど前に検査入院でブドウ糖負荷試験をした時に糖尿病予備軍と診断され ここ何ヶ月か母が使用している血糖測定器で食後血糖値を測っているのですが 食後1~2時間の血糖値が度々200を越え、最高で269を記録した事もあります。 それで食後高血糖を防ぐ薬を処方して頂こうと糖尿病外来に行って来たのですが HbA1cの数値を見て境界型なので薬は処方できないと言われました。 多分どこの病院でも処方はされないから、まずは運動と食事で経過観察ですねと。 ちなみに通院時の空腹時血糖値は124.HbA1cは5.8(NGSP)でした。 その病院の先生が言うようにHbA1cは5.8程度で 食後高血糖というだけではどこの病院でも薬は処方されないのでしょうか?

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 食後血糖値、専門家にお尋ねします。

    血圧の薬を飲んでいます。血糖値が高めで病院から「境界型」と言われています。 先日NHKのTV「ためしてガッテン」で「かくれ糖尿病」の番組を観ました。 血糖値を測るだけで糖尿病を予防できるとの事で、早速機器を買いに行きました。 食後2時間で測定し管理して行きたいと思っています。 そこで質問です。 食後の基準時はいつでしょうか? 例えば、7時半から食事を始めて8時に食べ終わった場合の食後2時間は、9時半なのか10時なのかどちらの時間で測定すればいいのですか? 30分経過すれば数値にかなりの差が出ると思いますので。よろしくお願いします。

  • 血糖値について…

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。 ここ数年Hba1cが5.9が続いていて6.0に上がってしまったためとても不安です。 検査から半年が経過しているのですがもう糖尿病になってしまった可能性はありますか?

  • 寝起きの血糖値について。

    このままでは糖尿病になってしまうよ。と先生に言われてしまい血糖値自己測定器を買いました。持病があり3ヶ月に1度血液検査をしていますが hba1cは5.7から急に6.3になってしまいました。 中性脂肪は300! コレステロールは正常 尿酸値が女なのに7あります… 肝臓ALTだけ少し高く(50位) γGPTは90位ありました。 身長154で80キロあります。 完全なる生活習慣病だと言われました。 自分で血糖値測定器を買い測っていると、平均して食前は100~110の間、(仕事をしている平日は80台) 食後は1時間で130~140の間位、2時間で110~120位です。(最近節制してるので前はもっと食後に跳ね上がっていたかもしれません) アプリでは平均の血糖値が116です。 起きている時はまぁまぁなのかな?と思うのですが、 問題は寝起きの血糖値で、100~123をウロウロしています。 1度123を叩き出したので何度か測ったら110や、107など低い数値も出たのですが… 平均して111です。(まだ2週間の平均ですが) 傾向として朝が高い様です。 空腹時血糖値が126を超えたら糖尿病と聞いていたのでギリギリな気がします。 恐ろしくて朝1の血糖値を測るのがすごく苦痛です。 これは一度でも126を超えたら糖尿病なのでしょうか? また、下げる方法はあるのでしょうか? 2人目を産み、産後、産休育休で25キロ太りました。それを摂生して痩せれば血糖値も下がるでしょうか? 両親、親戚に糖尿病がものすごく多いです。(太ってる人は1人しかいません) それなので私もなろうと思えば簡単に糖尿病になれると思うのです。 どうかして境界型から正常に戻れないでしょうか?きつい事でも辛い事でも何でもしてみようと思っています。 今は筋トレと、仕事場でとにかく無駄に歩いて1日一万歩弱歩いています。 子供がまだ2歳と4歳。もう1人子供が産みたいです。。 アドバイスよろしくお願いします。。

  • 糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか?

    糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか? 健康診断で前年よりも空腹時血糖値が少々上がったので、食事を減らして有酸素運動を始めました。 糖尿病と言うと血糖値を考えますが、その他の尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても糖尿病には関係ないのでしょうか? 逆に言うと、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか?

  • 血糖値のことで…

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。

専門家に質問してみよう