• ベストアンサー

食後血糖値、専門家にお尋ねします。

血圧の薬を飲んでいます。血糖値が高めで病院から「境界型」と言われています。 先日NHKのTV「ためしてガッテン」で「かくれ糖尿病」の番組を観ました。 血糖値を測るだけで糖尿病を予防できるとの事で、早速機器を買いに行きました。 食後2時間で測定し管理して行きたいと思っています。 そこで質問です。 食後の基準時はいつでしょうか? 例えば、7時半から食事を始めて8時に食べ終わった場合の食後2時間は、9時半なのか10時なのかどちらの時間で測定すればいいのですか? 30分経過すれば数値にかなりの差が出ると思いますので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.2

食後血糖値は「食事開始から2時間ぐらいの随時血糖値」としています。  境界域や糖尿病の場合には、健康体の場合(30分)よりも、血糖値のピークがくるのが遅れるようです。  食後2時間だけではなく、自分の血糖値がいつピークを迎えるのか?検査してみると、食事内容や運動など治療に有効なデータが入手できるかもしれませんよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20010829A/index.htm
siro212
質問者

お礼

参考URLまで紹介いただきお礼申し上げます。「食事開始から」と明快に理解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

購入された機器のメーカーと製品名を教えて頂けますでしょうか。

siro212
質問者

補足

購入した機器は、グルテストエースR(株、三和化学研究所)です。お世話になります。