• ベストアンサー

食後血糖値、専門家にお尋ねします。

血圧の薬を飲んでいます。血糖値が高めで病院から「境界型」と言われています。 先日NHKのTV「ためしてガッテン」で「かくれ糖尿病」の番組を観ました。 血糖値を測るだけで糖尿病を予防できるとの事で、早速機器を買いに行きました。 食後2時間で測定し管理して行きたいと思っています。 そこで質問です。 食後の基準時はいつでしょうか? 例えば、7時半から食事を始めて8時に食べ終わった場合の食後2時間は、9時半なのか10時なのかどちらの時間で測定すればいいのですか? 30分経過すれば数値にかなりの差が出ると思いますので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.2

 食後血糖値は「食事開始から2時間ぐらいの随時血糖値」としています。  境界域や糖尿病の場合には、健康体の場合(30分)よりも、血糖値のピークがくるのが遅れるようです。  食後2時間だけではなく、自分の血糖値がいつピークを迎えるのか?検査してみると、食事内容や運動など治療に有効なデータが入手できるかもしれませんよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20010829A/index.htm
siro212
質問者

お礼

参考URLまで紹介いただきお礼申し上げます。「食事開始から」と明快に理解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

購入された機器のメーカーと製品名を教えて頂けますでしょうか。

siro212
質問者

補足

購入した機器は、グルテストエースR(株、三和化学研究所)です。お世話になります。

関連するQ&A

  • 食後の血糖値について

    空腹時の血糖値が90前後ですが食後1時間30位でピークに達し150~170くらいになることがあります。そのあとは下がり始め食後2時間には120~140くらいになります。 これはいわゆる食後高血糖の部類に入るんでしょうか?数値はやや糖類控え目を意識したつもりの食事です。 糖尿病診断だと空腹時と食後2時間が基準になっていますが。

  • 食後高血糖だけでは薬は処方されないのでしょうか

    母がインスリンと経口薬を処方されている糖尿病です。 自分も10年ほど前に検査入院でブドウ糖負荷試験をした時に糖尿病予備軍と診断され ここ何ヶ月か母が使用している血糖測定器で食後血糖値を測っているのですが 食後1~2時間の血糖値が度々200を越え、最高で269を記録した事もあります。 それで食後高血糖を防ぐ薬を処方して頂こうと糖尿病外来に行って来たのですが HbA1cの数値を見て境界型なので薬は処方できないと言われました。 多分どこの病院でも処方はされないから、まずは運動と食事で経過観察ですねと。 ちなみに通院時の空腹時血糖値は124.HbA1cは5.8(NGSP)でした。 その病院の先生が言うようにHbA1cは5.8程度で 食後高血糖というだけではどこの病院でも薬は処方されないのでしょうか?

  • 血糖値について…

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。 ここ数年Hba1cが5.9が続いていて6.0に上がってしまったためとても不安です。 検査から半年が経過しているのですがもう糖尿病になってしまった可能性はありますか?

  • 食後の血糖値について

    食後2時間後の血糖値がピークとのことですが食後2時間半後、3時間後の方が高い場合も考えられるのですか? 同じ2時間後でも、食事後、営業回りで相当ストレスを感じて計る血糖値とノンストレスで計る血糖値とでは数値は大きくかわるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 食後血糖値のピーク

    20代女性です。 この間の健康診断で食後3時間の血糖値が122という高さでした。 3時間前に食べたものはケーキ、アイスなどのお菓子類です。 糖質の塊なので、血糖値を高く上げる食べものですが、食後3時間も経過していて120前後というのは明らかに異常ですよね?(涙) ちなみにBMI17の痩せ型で、家系に糖尿病の者はいません。 健康診断も血糖値以外は全て正常値のA判定です。 尿検査も糖(-)でした。 暴飲暴食はしませんし、間食も飲酒も滅多にしません。 自炊で野菜をたっぷり食べているし、ダイエットはしていませんが、夜の炭水化物は少なめにしています。 食後血糖値のピークについて、よく、糖質をメインに摂ったら糖質は血糖値を急上昇させるので、ピークは食後1時間前後。 野菜やたんぱく質をメインに摂ったら、血糖値は緩やかに上昇するため、ピークは食後2時間前後。 脂質を多く摂ったら、脂質は消化に時間がかかるため、食後血糖値のピークは3時間前後になる。 と聞いたことがあります。 ケーキやアイスは糖質もありますが、脂質も含むため消化に時間がかかり、今回は食後血糖値のピークが2時間半~3時間後にあったと考えると122という数値はごく正常に思えます。 糖尿病、血糖値に詳しい方、教えて下さい!! ケーキなどの食後3時間前後の血糖値が122というのは、糖尿病の疑いが濃厚ですか? それとも上記のように、脂質の消化に時間がかかったために通常よりピークが遅くなったため、食後3時間が今回の食後血糖値のピークだったということも考えられますか?

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 血糖値のことで…

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。

  • 食後血糖値について(糖尿病に移行しつつあるのでしょうか)

    一人目二人目妊娠時二回とも妊娠糖尿病境界型になり食事療法で血糖をコントロールしていました。 一人目も二人目の出産後もすぐに血糖値は下がったのですが、最近なんとなく気になって食後血糖値を自己測定しています。 朝食後と昼食後は食後二時間で90前後のときが多いのですが、夕食後は140~150ぐらいになることが多いです。 先日、担当医に食後血糖値が少し高めであることを伝え、OGTTをしてもらえないかと聞いたところ、「妊娠前のOGTTで正常値(食前80、2時間後70)であり、二人目出産後行った随時血糖値も正常だったので(食後3時間ぐらいでした)、今すぐOGTTをする必要はない。普通どおりの食事をして前回のOGTTから1年後になる数ヶ月後に再度OGTTをしましょ」と言われました。 でも普通どおりの食事で2時間血糖値が140を超えています。先ほどおやつにパンを2切れ食べたのですが、1時間後の血糖値が180まで上がっていました(2時間後はまだ測っていません)。 とても心配です。 質問は、このままの食事をつづけて数ヶ月待っていてもいいのでしょうか? それと、この数値からみると糖尿病に移行してきているのでしょうか? ちなみに私は34歳で肥満はありません。家系にも糖尿病の人はいません。産後2か月で母乳育児中です。 よろしくお願いします。

  • 食後の血糖値の低下について

    糖尿病歴20年80歳の母の事です。血糖降下剤を服用していますが、最近食事の量も減ったので血糖測定後、低い時は飲まないようにしていますが、食後1時間以内に血糖値が、70位に低下します。なぜでしょうか? また、そのような時は、ブドウ糖を飲んでもいいのでしょうか?血糖70台で、目のくらみや倦怠感を訴えます。

  • 食後血糖値が150ちかくありました。

    食後血糖値が150ちかくありました。 38歳女性です。 先ほどご飯を大盛りで食べたのですが、食後血糖値が147ありました。 たぶん、食後1時間20分ほどだったのではないかと思います。 HA1cは4,6です。 糖尿病予備軍でしょうか。。 食べてすぐに頭痛がしたので、血糖値のせいもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう