糖尿病の症状を疑っています。尿や食べ物の匂いが気になります。

このQ&Aのポイント
  • 私は糖尿病を疑っています。尿が泡立ち、匂いが甘く、食べ物の匂いもする症状があります。体重は変わらず、昔から太らない体質です。血液検査と尿検査を受けましたが、異常はありませんでした。病院側は検査をする必要はないと言っていますが、私は気になっています。
  • 糖尿病を疑っています。尿が泡立ち、匂いが甘く、食べ物の匂いもする症状があります。血液検査と尿検査を受けましたが、異常はありませんでした。血糖値は93でしたが、検査前にブドウ糖を摂取していたため、正確な結果ではありません。病院側は糖尿病ではないと言っていますが、私は不安です。
  • 糖尿病を疑っています。尿が泡立ち、匂いが甘く、食べ物の匂いもする症状があります。体重は変わらず、太らない体質ですが、それ以外には特に問題はありません。血液検査と尿検査を受けましたが、異常はありませんでした。病院側は検査する必要はないと言っていますが、私は気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病?

糖尿病を疑っています。36歳です。 症状は。 尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。 体重はどんどん減る訳ではないが太らないがこれは昔から。 気になって病院へ行って血液検査と尿検査をしましたが、異常なしでした。血糖値は93でした。しかし、検査は行った日にそのまま尿と血液検査したのでブドウ糖?を飲んだ後の検査はしてません。 病院側は私を、検査する前から見た目と問診票をみて、あなたは糖尿病じゃないよ、やりたければ検査すれば?という感じで検査が終わって、ほら見なさいと言わんばかりでした。 しかし、気になってしまうのは尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。太らない(これは昔から体質的なもの)。です。 尿が気になったのは20代終わりからです。 口の乾きはありません。 よろしくお願いします。

noname#195068
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

薬局に尿検査試験紙が売っていますから、尿糖の検査できるもので、ご自身で検査してみてはいかがでしょうか。血糖値は食後1-2時間後に最高値になりますから、食後2-3時間後の尿で検査して陽性でしたら再度医療機関に受診されてはいかがでしょうか。また、泡立ちは尿蛋白の可能性も否定できませんので尿蛋白も検査できるものを購入することをお勧めします。尿蛋白はたとえ(±)でも必ず医療機関を受診してください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 検査薬買って調べてみます

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.2

もしかして、水は一日にどれくらい飲んでますか? 食べ物の糖分が尿に出るのは珍しくないとのこと。 http://xn--vek851kba842xnnh.com/ 尿が泡立つというのは糖尿の症状ではないです。脱水症状で濃い尿がでて 泡立つことがあるんだそうです。食べ物のにおいがするというのも 食べ物の成分が入ってるといえると思うのですが。 文面の症状を検索して調べてみました。 リンクを参照に。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 水を多目に飲んで様子をみてみます。

回答No.1

尿はもともと微炭酸だから、高い位置から水にぶつければ泡が立つのは当然です。 糖尿病じゃなくても、栄養過多の状態なら糖はそのまま溶け出しますから甘くなります。 一度水を飲まず、半日程度尿を我慢して、ランニングやウォーキングをすると オレンジジュースのような色した塩辛いー匂いする尿が出るでしょう。 糖尿だとこれがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 様子をみてみます。