ACM21イプサムのアイドリング不調について

このQ&Aのポイント
  • ACM21イプサムのアイドリングが低下してしまい、振動を感じる
  • アイドリング不調に悩まされている多くの方がいることがわかった
  • 現在の対処方法では一時的な改善しかできず、本格的な解決策を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

ACM21イプサムのアイドリング不調について

イプサム H15年式の後期モデルに乗っています。 子供が生まれるので乗り換えて、非常に私も家内も気に入っている車なのですが、アイドリングが低下してしまってガタガタと振動を感じます。 去年購入してからアイドリング値が低いことに悩まされてきました・・・ 調べてみるといろんな方が同じ症状で悩まれていること、またこれがリコール対象であることがわかったのですが、私の場合は延長保証期間を過ぎてしまっております。 微弱ながらできることはやったのですが、どうしても改善されず困っております。 具体的に改善された方などいらっしゃれば、改善策をお教えいただければ幸いです。 以下、今までに行った対処です。 1.イリジウムプラグへの交換 2.エンジンオイル交換時、低負荷のものに交換 3.エンジン内部のクリーニング(フラッシング及び市販のガソリン添加剤を使用) 4.スロットルボディのカーボンクリーニング(一時改善されるも逆戻り・・・) 5.エンジンマウント交換(納車時に行っておりますがこれも逆戻り・・・) 6.バッテリーの大容量化(コンピューターのリセットも狙って行った結果、一時改善されるも逆戻り) 最初は点火系か電気関係のトラブルと思い、プラグ交換等してみましたが改善されませんでした。 その後調べるとアイドリングを制御するコンピューターに問題があり、スロットルボディはASSYで対作品が出ているとのことでしたが費用的にどうしうても手が出せておりません。 現在、Dレンジでのアイドリングが500前後でガタガタと振動を感じます。 Nレンジに入れたりPレンジに入れると改善されます。 バッテリーをはずすことで一時は改善されるのですが数日で元に戻ってしまいます・・・ ディーラーに相談した結果スロットルボディの洗浄を進められ、試してみましたが結果は数日で元通りでした。 現在走行距離は9万kmに乗ったところです。 どなたかこれで改善した!という方いらっしゃいませんでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

再度↓の者です。 エンジンは2AZですよね、下に書き込んでから検索すると 色々と問題が有る様です。 振動もその内の一つだし、ディーラーはそれを把握してても 言えないのかも知れませんね。 PC環境に有るなら、一度検索されたら如何ですか?

zakogun
質問者

お礼

追記、感謝致します。 おっしゃるとおり2AZ系エンジンにはその手の不具合が非常に多いようです・・・ ディーラーもおそらく把握していると思うのですが・・・ ノアやヴォくシー、前期モデルのイプサムにはリコールが出ているようですね。 ディーラーに問い合わせてみたところ、対作品を使っているので違う箇所かもしれませんと^^; しかし私個人としてはそれ以外に原因などあるのか?というのが本音です・・・ 参考になるご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

参考にならないかもしれませんが、自分の経験を。 ガソリン添加剤は何を使われましたか?又、何本使用しましたか。 トヨタのエンジンで信号停止等で、アイドリングが若干50回転(メーターで)少々でしょうか、 下がり、当然振動が発生してましたが、ワコーズのF1と言うガソリン添加剤を3本くらい 使用すると解消しました。 解消と言っても、即効性は有りませんから何時の間にやらの感じです。 (アイドリングが下がるから振動が発生なんですね) エンジンは、2500、1000、1500CCの三種とも同じ症状が出てました。 走行も、三種とも9万キロは走ってたと記憶しています。 個人的には、噴射ノズルの汚れ等が原因かと思ってます。

zakogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添加剤ですが、オートバックスにて購入したものを二本入れてみました。 なるほど、ワコーズのF1ですね! これを検討してみようかと思います。 やはり即効での解消となるとスロットルボディの交換となるのですね・・・ なぜなのでしょうかね^^; 2AZ系エンジンにはこういった不具合が非常に多いそうですね・・・ ご回答ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

それはリコールではありませんよね。 スロットルボディのASSY硬貨に害に治す方法はなく それ以外は何をやってもお金の無駄です。 色々やる手間やお金よりも スパッとスロットル交換の方が安いでしょう。

zakogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の思い違いだったようで申し訳ございません・・・ やはりそうなってくるのでしょうか・・・ 見積もりをディーラーにて取ったところ105900円ということで結構高額な修理になるようです。 一度家計を元に検討してみようと思います。 ありがとうございました!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

10年でって言ってたのなら 正式リコールで無くて メーカーが善意での無料修理 サービスキャンペーン見たいなのでしょう

zakogun
質問者

お礼

追記のご回答ありがとうございます。 先ほどディーラーに問い合わせたのですが、リコールではなく2AZエンジン装備車にあまりにも振動トラブルが多かったので、対作品への交換対応を一時的に行っていたとのことでした。 その対応に関して、初年度~10年経過までの車両しか対象としていないとのことでした・・・

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

リコールは保証期間関係なく 対象車両全てが無料対策対象

zakogun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうだったのですか!? ディーラーのサービスには10年までは延長しているが・・・と言われたもので・・・ それが本当ならまたディーラーに持ち込んでみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイドリング不調

    平成10年式のエスティマ(TCR10W・走行距離10万km)ですがアイドリング不調で2年間も悩んでます(T T) 症状はエンジン完全暖気後にDレンジで信号待ちや車庫入れの時にアイドリングが400回転位に落ち込み車体が振動してしまいます。 AC使用時のアイドルアップもします。 今までにDラーや民間整備工場へ何度も入院させましたが原因不明で戻ってきてしまいます。 これまでISCV・O2センサー・スロットルボディ・EGR・スロポジ・燃料フィルター・サーモスタット・プラグ・プラグコード・水温センサー・ダイナモ・ディスビ・ECU等々、アイドリングに関係しているだろうと思う部品は交換したのですが、一向に改善されません。 Pレンジ・Nレンジでは約800回転と落ち着いております。 また、走行時の吹け上がりも快調です。 ブレーキを踏んでいる際に現象がでることからブレーキマスターバックも疑って点検してみましたが異常なしで、症状が出ている時にフットブレーキを離してサイドブレーキのみで停車中でもアイドリングが落ち込みます。 いったい何が原因なのか検討もつきません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Dレンジアイドリング時の回転数低下と振動について

    こんにちは。当方マツダMPV 2300cc LW3W 2WD に乗っております。距離は75000Kmです。車はノーマルです。 お聞きしたいのは、アイドリング値と振動についてです。宜しくお願いします。 Pレンジアイドリング値650で(マニュアル値)で振動のなく安定しています。Nレンジ、Rレンジでも安定しています。しかし、Dレンジアイドリングの場合(信号待ちなど)回転数が500まで下がってしまい、振動もおおきいです。プラグ交換、プラグコード交換、イグニッションコイル交換、エアフロセンサー(クリーニング)、スロットルバルブ(クリーニング)済みです。同じような症状を経験した方で完治した人や、症状改善の事をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 エアコンを使用している時は一度も振動、回転数低下はありません。

  • アイドリングの振動

    エンジンをかけたらアイドリングの振動が大きい時があります。震度4ぐらいです(汗) いつもそうなるワケでもなく、なったり、ならなかったり… 少し走っていると収まり、一旦収まるとエンジンを切るまでは症状は出ません。 ディーラーに相談したら「プラグと思う」と言われ、プラグとバッテリーを交換しましたが、症状は改善されません。 今度はディーラーに「○○と○○を調べて」という感じで言ってみようと思うのですが… 他に疑うような場所はどこでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • スズキ アドレスV125 アイドリングが下がらない

    アドレスV125 K6モデル 走行35000キロ です。 エンジン始動後、スロットルをあけるとアイドリングが高いまま落ちません。 始動時にスロットルをあけずにそのままにしておくとアイドリングは安定していますが、 一度スロットルをあけてしまうとアイドリングが高いままです。 キーを一度OFFにして、エンジンを再始動するとアイドリングは正常になりますが、 またスロットルをあけると同様の症状になります。 同様の症状になられて改善された方がいましたらアドバイスをお願いします。 FIランプの点灯等はありません。 ※アイドリングがハンチング状態だったため、ソレノイドを交換し、ハンチング症状はある程度 改善しました。 その後、スロットルポジションセンサの微調整でハンチングは無くなりましたがアイドリングが落ちないという症状になりました。(0,79V→0,76Vに調整) ポジションセンサのV数をあげると、ハンチングします。 ・スロットルボディ清掃済み(エンジンコンディショナー、キャブクリーナー) ・エアクリーナー 新品交換済み ・ソレノイドバルブ 新品交換済み ・プラグ 清掃済み(別の中古プラグも試しましたが症状変わらず) ・ガソリン 交換済み ・ECU 中古交換(症状変わらず) ・スロットルポジションセンサー 中古交換(症状変わらず、0,77V) ・バルブ回り エンジンコンディショナーによる洗浄 ・断線チェック(問題ないようです) ・2次エアーチェック(問題ないようです) ・アイドリングスクリューは未調整(初期固定位置のまま) ・バッテリー 12,6V

  • パジェロミニのアイドリング不調

    いつも御世話になります。 平成12年式のパジェロミニ(ターボ無・2駆・マニュアルミッション)に乗っています。 先日、軽トラ(ダイハツ660cc)のバッテリーと差し替えて、エンジン始動したところ、アイドリングが上がらなくなりました。エンジンが温まってもです。走行しても改善しないので、自分でアクセルワイヤーを調節して、なんとか乗っています。 買った車屋に聞いたら、調べもしないで「まぁ、スロットルバルブがダメだね。6万円位だよ」と言いました。 過去の質問を見ると、コンピューターのリセットみたいな事も書いてあるのですが、この場合はスロットルバルブの故障が濃厚でしょうか? バッテリー交換までは症状はありませんでした。 ディーラーで診断というのも書いてありましたが、事前にある程度の知識と予想をもってディーラーに行った方がいいと思い質問しました。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 足りない情報があればご指摘下さい。

  • ダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

    平成10年ダイハツ ムーブ GF-L900S EF-VE 150,000Km 朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転) 水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。 きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。 回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。 走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。 負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。 マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。 プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。 スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。 ECUリセットも実施。 一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。 手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが  「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。 見積りを見ながら 「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。 洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが 翌日はまた同じ症状でした。 スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか? 付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか? 今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか? ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか? 調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。 こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら どうかよろしくお願い致します。

  • 1ZZ-FEエンジンの不調

    前回もいろいろ教えて頂き助かりました。 また専門家の方にご教授頂きたくお願いします。 トヨタのアリオン1ZZ-FEエンジンの不調です。 アイドリングの低下に悩んでおります。 Dレンジでブレーキを踏んだ状態で回転数が500rpm前後まで落ちます。 当然振動が激しく不快になります。 ブレーキを離してサイドで固定した場合は620rpm位で落ち着きます。 交換した物 プラグ バッテリー ベルト エアクリ スロットルボディassy エアフロ 02センサー 何が原因でしょうか? ディーラーではもうほとんどお手げ状態です。 よろしくお願いします。

  • アイドリング不調

    1980年製のヤマハXS750スペシャル(3気筒) 走行距離 6,400kmを所有しております。タンク及びシートを変更してあります。タンク変更に伴い燃料コックが1個になりました。エンジンが冷えている状態ではアイドリングは安定しています(1400回転)が、30分ほど乗り回してエンジンが熱くなった信号待ちの時 アイドリング回転が不安定(200回転ほど下がる)になり、発進のためスロットルを開くとエンジンがストールしてしまいます。ストール直後でも、チョーク無しでも難なく再始動します。プラグは6,200kmの時に3本とも交換しました。  アイドリング以外の中速、高速や加速も問題ありません。  どなたか、対策等を ご教授お願いします。

  • アイドリング、加速不調について

    突然のアイドリングと加速が不安定で困っています 車種は 走行5.3000kmの H13年 MPV LW5W 2.5V6 です。 日頃のメンテは5000km毎のオイル交換ぐらいで、発症後にエアーフィルターを交換しましたが、 変化ありませんでした。 また、プラグの交換歴はありません。 アイドリング時の症状: ・針が多々上下します。特にR/Dレンジで低めになり不安定です。 ・針が上下することでエンジンがポンポンと振動します。 (ハーレーの3拍子の様です) ・排気ガスが非常にガソリン臭くなりました。 加速時の症状 ・スタート時のアクセルON直後にガクガクと振動します。スムーズに発進しません。 ・2000回転到達前の1000回転後半で非常に大きく振動します。 ・2000回転以上の加速は反応が非常にトロイです。 上記の原因は何になるのでしょうか。 皆様ご教示お願い致します。

  • アイドリング不調

    皆さんこんばんは。 以下のとおりアイドリング時、トラブルがあります。 トヨタ ハリアー H11年式 3000CC 走行距離68000kmくらいです。 ここ1年、エンジン始動→走行8~9分でちょうど信号待ちになるとアイドリングが不安定になります。 通常700rpmですが、500rpmくらいまでいったりきたり、ぶるぶるとかなり振動もあります。止まることはありません。 そのまま、発信しますと一瞬もたつきますが、症状は消えてしまいます。 走行しなくても始動後8~9分で同様の症状がほぼ出ます。 魔の8~9分と言った感じです。(>_<) まれに2~4分でも同様の症状がでることがあります。 ディーラーに持ち込み、最初はエアフロ、スロットルバルブ、二度目はISCV交換しましたが、だめです。 先日、コンピュータ、インジェクターも交換しましたが、やはりだめです。 いつも同じガソリンスタンドを利用してましたが、ガソリンを変更しても変化なしです。 どなたかご教授ください。お願いします。