• 締切済み

高血糖者の低血糖?

先ほど、75gブドウ糖負荷試験検査結果の件で質問させていただいたものです。 続きになるのですが、疑問は残るものの2時間後が155で、120を切るのに3時間半かかってしまいました。いつも100位に下げてから次の間食なり食事なりを取るようにしてるのですが、今日も検査とはいえ、75gものブドウ糖を一気に飲み干し体に負担を掛けてしまったので、きっちり下げるまで待ってました。3時間半で120くらいだったので、+1時間半待って血糖値はかってみました。するとなんと55!!こんな数字はじめて見ました。あわてて子供のあめをなめました。 それにしても低血糖って、こんなに急激に起こるものなんでしょうか? 原因は12時間の絶食(中性脂肪の検査もやったので)と検査後の絶食かとも思ったのですが、12時間後は77あったし、水分だけとはいえ75gもの糖分を取ったので絶食の延長とはならないと思うのですが・・・ 何にどう気をつけていいものか、こんがらがってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

はじめまして! 私自身、若年性糖尿疾患で高血糖&低血糖と長い付き合いですが。。。正直、通院の中で 説明は聞くものの、はっきりとした対処法が見つからない状態でした★ 質問内容を拝見すると、かなり危険度を感じます。 糖尿病は、なり始めは軽視されがちですが、実はその時体に異常が見えなくても後からだんだん ひどくなります。 私は軽く見て過ごした為、夜中に低血糖・意識喪失。。。主人が気づいて救急車を呼んでいなければ 最悪。。。今ここにいませんでした(@@;)

• zumichann
回答No.2

正確なことはドクターに相談してほしいのですが、今の質問者さんはインスリン分泌に難があるのでは? 健常な人は食事をとると(質問者様の場合ブドウ糖をとると)、すぐにインスリンが分泌されて、血糖値が上がりすぎないように調節されます。(追加分泌といいます) 質問者様の場合、普通なら、インスリンが出て血糖値を下げるべき時にうまく働かなくて、高血糖になってしまったのではないでしょうか。(インスリン追加分泌の遅延) そして、その後の低血糖は、食後高血糖に反応したインスリンの過剰分泌による可能性もあると思います。 2型糖尿病やその予備軍に起こりやすいといわれています。 次回受診するまで、高カロリーで吸収の早いもの(甘いジュースやお菓子など)はとらないようにした方がいいかと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらにもお邪魔します 激しく動き回ったりしませんでしたか? 血糖値が高い人は気をつけないと 低血糖になりますよ 糖分はブドウ糖が一番良いんですけど あとは食事の量と決まった時間に食べることを基本にしてください