子供を2人以上お持ちの母さんに質問です

このQ&Aのポイント
  • 子供を2人以上お持ちの母さんに質問です。平等に愛情を示したり、接する事はできるものでしょうか?
  • 子供を2人以上お持ちの母さんに質問です。1人に対してだけ冷たく扱う、ストレスの捌け口に使う、ネグレクト、嘘をつく、、、そんな事もありますか?
  • 子供を2人以上お持ちの母さんに質問です。自分が仕事をしたい、家に居たくない、などという理由で子供を放置した為に、子供が祖父母になつき、それが嫌で祖父母の悪口を言ったり、言わせたり、余計に冷たく扱うなど、ありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を2人以上お持ちの母さんに質問です

平等に愛情を示したり、接する事はできるものでしょうか? 1人に対してだけ冷たく扱う、ストレスの捌け口に使う、ネグレクト、嘘をつく、、、そんな事もありますか? 本当は男の子が欲しかったのに、、、男の子だと思ってたのに、、、と言ったり。 自分が仕事をしたい、家に居たくない、などという理由で子供を放置した為に、子供が祖父母になつき、それが嫌で祖父母の悪口を言ったり、言わせたり、余計に冷たく扱うなど、ありますか? 父親の前ではいい母を演じようと、父にはその子の悪い部分を言いまくるなど、ありますか? 祖父の虐待を受けてる事を知っても、助けず、あとになってから、あんたはそのおかげでお金もらってるしいいでしょ!などと言う様な母親は、普通ですか? お金の為という事をにおわせて、保険をかけさせて欲しいと言ってくる親、また、それを他の兄弟には、そんな事を言ってない!と嘘をつく親。。。精神的な病気だと思いますか? よろしくお願いします。

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

私は1男1女を持つ母ですが100%平等にはできないと思います。 特に幼稚園に入るまでは一日中子供と一緒にいて、おもちゃやお菓子の取り合いで喧嘩もするし 公園に行っても体力のある息子はまだまだ遊びたい様子でしたが、娘が寝てしまうので無理やり連れて帰ったり。 一人だったら楽だろうな~と思ったこともしばしばです。 小学校→中学校と大きくなるにつれて愛情の取り合いは減ってきますが、今では親のお金の取り合いです。 (取り合いと言っても力づくで取るわけではなく限られたお金をどちらのために使う割合が多いか子供なりに 判断しているようです。) 親としては経済的なことも含めてなるべく偏らないようにはしているつもりですが 全く50:50にするのは難しいです。(できない時は2人とも構わないようにしています。) うちの両親(75歳)もそうですが、昨日言った事を今日は忘れていたりするのであまり気にしないことにしています。 たとえばリンゴを贈るから明日は家にいてと電話をしてきたくせに忘れていたりとか・・・ 参考になれば嬉しいです。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 子供が2人以上いらっしゃる方、お願いします。

    はじめに。 本当に悩んでいるので、批判は多いとは思いますが、ただの誹謗中傷だけのコメントはご遠慮ください。 私には、多数の子供達がいます。 全員、実子です。 子供たちの性別は、男女それぞれ数名ずつおります。 いま、真剣に悩んでいるのは、第二子だけがどうしても可愛いと思えない事です。 第二子は、5歳です。 嫌い、疎ましい、等、負の感情がある訳ではありません。 ただ、愛情が他の子供たちと比べたら、限りなく少ないのは明らかです。 他の子供たちが命の危険にあれば、自らの命に変えても護りたいと思いますが、残念ながら第二子だけには、そういう感情が持てません。 好き、嫌いではなく、正直、我が子に対して本来ならばもっているはずの感情が何もないんです。 よその家の子供と、感覚が変わりません。 これはいけない。と思い、第二子と2人だけの時間を、週1回、2時間程設け、ドライブしたり、お茶したり、なんとか打破したいと思いますが、出かけてもたいして会話もありません。 多分、明らかに私からの愛情がない事が、第二子も気づいている為、話しかけてこないんだと思います。 どうして、第二子だけに愛情が持てないのか… いろいろ考えてみました。 ですが、他の子供たちと比べて、たいして違いはないのです。 もし、違いをあげるとすれば、第二子は出産時トラブルがあり、帝王切開だったのですが私が生死の境をさまよった為、産声を聞いて居ない事。 あとは、多数の子供がいる中で、女の子で父親似なのは第二子だけです。 また、父親(私の夫)は、自分の子供に優劣は無いかもしれませんが、明らかに第二子だけ目にいれても痛くないような可愛がり方です。 (これはもしかしたら、私の愛情が足りない事を夫が知っているからかもしれません) 先日、第二子がトラブルを起こし、全く反省していない為、一対一で話をしました。 それを見た夫が即座に第二子を抱いて他の部屋に行こうとしたので、私がそれに腹を立てて夫と喧嘩をしました。 (第二子だけではなく、夫は非常に甘いので、私の説教が終わってからフォローしてほしいと再三話してきているのですが、説教半ばに子供を抱いてしまうので、この喧嘩は月1くらいあります) 夫も私も感情的にはならないタイプなので、その喧嘩はすぐに収まり、後日話し合いをしました。 結論から言うと、離婚しようと夫に切り出されました。 生まれた瞬間から、第二子にだけは一度も我が子独特の愛情を持てた事が無い。 私のこの発言にたいしてです。 離婚後は、全員を夫が引き取るか、第二子だけを夫が引き取るか…と、夫が悩んでおります。 正直、離婚したい訳ではありませんが、第二子の事を考えると、離婚するべきなのかもしれないと、ここ数日いろいろ考えてきました。 別に今まで第二子だけをないがしろにしたり、そんなことはしたことはありません。 けれど、5年半一緒に過ごしてして、どうしても愛情がわかないんです。 第二子は気付いているはずです。 子供を産んでみて、愛せなかった… と言う話はたまにききます。 しかし、この子だけ愛せなかった…というのは、私のどこかに欠陥があるんですよね。 これから努力しても、やはり無理なのでしょうか。 離婚。 これが第二子の為になるのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。 半ば、愚痴みたいな相談になってしまいましたが、 アドバイス 参考になるHPやブログ こういう内容が相談できる場所 等、助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2人以上子供がいれば「かわいい」ほう、「かわいくない」ほう、みたいなのってありますか?綺麗事抜きで。

    私は大学生です。一人暮らしをしています。 親には仕送りもしてもらっていて、感謝してもしきれません。ただ、昔から思っていることがあるのです。 食事とかを差別されるとか、そういう具体的な目に見えることではないのですが、なんとなく「おそらく親は弟(私には弟がいます)のがかわいいんだろうな~」みたいなものを感じるのです。 そういうのを感じたことある人いませんか? そして、実際にお子様を二人以上お持ちのかたにおたずねします。本当にすべての子どもを平等にかわいいと思っていますか?もちろん、片方は溺愛、片方は虐待みたいな露骨なことはしないにせよ、「どちらかといえば、こっちの子がかわいいな」みたいなのって実はあったりしませんか? 私の友人(男)は2人きょうだいの次男ですが、幼いころからの付き合いなので分かりますが、彼の母は間違いなく彼の方を長男より可愛がっているように見えます。

  • 絶縁状態の両親の事を子供にどう話すか

    子供の時、母親から虐待されて育ちました。 ネグレクト、言葉による暴力です。 父親も、自分に害が及ぶのを恐れ母の見方をし 見て見ぬふりでした。 弟もいましたが、逆に溺愛されて育ち、母と同じく 言葉により暴力、また実際に殴られたことも ありました。 現在はそんな家族とも縁を切り、結婚し子供にも 恵まれました。 子供を見るたびに、こんなにも慕ってくる子供に 暴力を振るう母、それを無視していた父の事が ますます理解できず、子供に害が及ぶのも怖いので 会わせたことはありません。 実際、孫が産まれたと親戚に触れまわり 送られたお祝い金を母が使い込んだ事がありましたので。 主人も義父母も理解があり、嫌なら会わなくて いいと言ってくれます。 子供は現在2歳ですが、もう少しすると 私の両親の事について聞いてくると思います。 大きくなったら、虐待について話すつもりですが まだまだ分からないうち、ある程度知識ができてくる 小学校まではどう話したものか悩んでいます。 「死んだ」というのは嘘をつく事にもなるし… 片親の祖父母しか知らないというのはおかしいものでしょうか?

  • ネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね?

    ネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね? 子供が高校生なっても、親は虐待しますか?

  • お金がないのに子供を産む事は虐待になるのでしょうか

    例えば、女性が無職で男性がフリーター(月収10万)で子供が出来た場合 産んだとしても稼ぎが少ないので満足に育てられないと思います。 彼氏は年齢・学歴・能力から、今より稼げないとします。 お互いの親にも頼れない状態だとします。 このような状況で子供を産む事は「虐待」になりますか? お金がなければ 満足に食べ物を食べさせてあげられない、 着替えもさせてあげられない となってしまいます。 それでも愛情を持って育ててあげあられれば、虐待にはならないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子供への愛情

    親から虐待され愛情をほとんど受けずに育った私が、現在自分の子供に愛情を注げているのか疑問に思っています。 普通の平凡な家庭を知らずに育っているでピンと来ないです。 そして子供の話に耳を傾けたり、優しく接してあげる事に違和感を感じる時があります。吐き気がするのです。 生活上の必要物を備える事と抱きしめる事は出来ますが、それ以上の事をしてあげられなくて母親失格かなぁと思ったりします。 躾けの面では自分が厳しくされていたので、自分の子供にも出来ているのですが・・・。 また虐待などは繰り返されると聞きますが、少し不安になったりもします。トラウマが残っている感じがするのです。 湧き上がる優しい愛情は、自然に身につく物なのでしょうか? 何か経験談など皆様からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 毒親の子供とその子の子供

    毒親の元で育ちました。 私には未婚で産んだ子供(小1男)がいますが、子育てが上手く出来ず、子供は広汎性発達障害と愛着障害と診断されました。 ネグレクト、身体的虐待もしてしまい、子供は今実家で暮らしていますが、私を恐れているのか「ママの家には帰りたくない」と言っているそうです。 私が実家に帰れば会えるのですが、毒親の元に帰ってもフラッシュバックが怖いので帰りたくないです。でも子供には会いたいです。子育ての仕方が分からなく、親にされた事を子供にもしてしまいましたが、離れていた期間発達障害、愛着障害について、叱らない子育ての方法を本で学んだので今なら上手に育てられると思います。 毒親は年の功か、私達子供の育て方と孫とでは全然違います。と言ってもネグレクトはまだ少しありますが。 私と同じで親への信用が無くなってしまった子供の心は取り戻せないと諦めた方がいいのか、とも考えてしまいましたが、まだ一年生。取り返せると思い、今度の日曜日、一日だけママと遊びに行こうと誘ったら拒否されました。 子供の心を傷付けた私が悪いのは分かっています。 でも一緒にいて楽しかった事を思い出すと、あえないのが辛く耐えれません。 どうすれば子供の心の傷を癒せるのでしょうか? 周りの友達は毒親がいないので「実家に帰ればいい」と言ってきますが、これだけは避けたいです。

  • 過去を克服して強くなりたい

    はじめまして。 幼少時に祖父母による心理的虐待、両親による過干渉とネグレクトなどの影響か精神的に不安定で、他人様から見たらきっとボロボロな人生を送ってきました。 少しずつ様々な人と出会い、本当の愛情や友情を理解する事も出来、なにより自分が守りたいと思える人ができました。 ですがどうしても、祖父母の暴言や折檻から守ってくれなかった両親が解せません。 と言って、両親が意地悪なわけではないんです。 ただ、何にも考えてないみたいなんです。 自分の子供がひどいことを言われてるのに、何も感じてなかったようなのです。 子供のことは大事みたいです。 他人が私に対して、かわいそうだったと言うくらいなので、一連の事は幻聴とか妄想ではないと思います。 特に母なんですが、私がまだ3~4歳の時に祖父へお弁当を届けさせていたんです。 山の中にいる祖父に。 鬱蒼としたけもの道で、墓地や崖があって怖かったのを覚えています。 怖いので走ってきてケガをしても、母は声をかけてくれることがなかったんですね。 今思うと、暴君の祖父に褒められるために私を使ったんでしょう。 そういう調子で子供より自分の親を優先していた母と、家に無関心だった父ですが、、その一方で人並み以上にかわいがってくれた事もあるんです。 子供が嫌いというわけではないようです。 なので、子供の人生より祖父母の機嫌を優先した事が理解できないんです。 それと、両親とも極端に無神経で、たとえば外に人がいるのに窓や戸を思いっきり閉めたりします。 ですが意地悪なわけではなく、本当に、他人の気持ちが理解できないようなんです。 悪意がなくても相手が嫌な思いする事もあるんだよって言っても、わからないみたいです。 あまり追い詰めると、母は、自分達は正しいから批判されるわけがないと言い出します。それは祖父の口癖でした。自分が一番偉い、一番正しいって。 何より一番の問題は、私自身がたまに怒りに狂いそうになることです。 特に理由がなくても、どうしようもなく死にたくなって、イラつくんです。 おそらくこの文章も支離滅裂で大変読みにくいでしょう、申し訳ないです。 ですが最初に書いたように、大切な人達がいるので、自分も他人も守れるように強くなりたいんです。 ちょっと幼稚な親の事は気がかりですが、いったん、自分の人生をきちんと確立したいです。 どうしたら、大切な人達だけに意識を集中して生活できるでしょうか。 嫌な事を考えないようにするには、どうすればいいでしょうか。 こんな文章を読んでくださった方ありがとうございます。 なんでも参考にしたいと思うので、気軽に回答よろしくお願いいたします。  

  • 親が子供を思う気持ちって?

    親ではないのでイマイチ分からないんですけど よく「子供がかわいい」っていいますよね。 どういった感じの気持ちなんですか? 逆に、虐待の事件をよく聞きますが、 子供を殺すような親っていうのは、なんでですか? 子供が可愛くないんですか? 根本的に精神に異常をきたし、 それが子供への愛情を超えてしまったということでしょうか。 親が子供に持つ感情(愛情)ってどんな感じですか? 母性というものですか?