• ベストアンサー

お金がないのに子供を産む事は虐待になるのでしょうか

例えば、女性が無職で男性がフリーター(月収10万)で子供が出来た場合 産んだとしても稼ぎが少ないので満足に育てられないと思います。 彼氏は年齢・学歴・能力から、今より稼げないとします。 お互いの親にも頼れない状態だとします。 このような状況で子供を産む事は「虐待」になりますか? お金がなければ 満足に食べ物を食べさせてあげられない、 着替えもさせてあげられない となってしまいます。 それでも愛情を持って育ててあげあられれば、虐待にはならないですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukiyori
回答No.4

強い覚悟を持つことだと思います。 私の両親は同じ状況で、私を生みました。 小学校に入学する頃には、常に喧嘩ばかりをし 父は「おまえが子供を産みたいというから、こんなことになるんや!」と その言葉だけが頭にこびりついています。 3年生の頃に大きな借金を残し、どこか行ってしまいました。 それから母は、朝から夜遅くまで正月以外、身を粉にして働いていました。 朝ごはんはなしで、学校での給食をお腹いっぱいにたべていました。 学校から帰っても鍵っ子で、晩御飯はインスタントラーメンが多かったです。 当然、授業参観にはこられないし、家庭訪問も無理でした。 高校生になってクラブには入らず、すぐにバイトを始めした。普通科高校には入りませんでした。 学力的にも入れるレベルにはなかったのもあります。 正直、よく母の身体が壊れなかったと今になって思います。 体調を崩していたら、今の私はいませんでした。

werwe3123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• risen123
回答No.14

ならないです 今の日本で子供が飢え死にすると思いますか? 大学に行かせられなくてもいいんじゃないですか? 参考http://blog.livedoor.jp/gakurekiita/archives/4018516.html

werwe3123
質問者

お礼

• torepii
回答No.13

妊娠していらっしゃいますか?ずいぶん前の事ですが私は初めての妊娠の時に付き合ってた彼が無職で自分はキャバ嬢でた、彼は子供を産んでほしい仕事も頑張るからと言ってくれましたがその時は全てを信用できずに妊娠5ヶ月で中絶しました。今はその時の彼と結婚して子供も生まれ今は2人目を妊娠中です。今、昔を思い出して思う事はあの時に中絶の選択をした事は間違ってなかったということです、その当時彼も自分の事を楽しみたい家族3人養うだけの稼ぎを毎月出せたかといえば無理だったんです、子供を育てるにはお金が必要ですお金がなければ夫婦がお金の事で言い合いますケンカします仲がぎくしゃくします夫婦円満でないとストレス溜まります子育てに少なからず影響出ます、今は赤ちゃんを産んであげれるべき環境かどうなのか今後を考えて選択して下さい。産む幸せ産まない幸せ両方あると思います。

werwe3123
質問者

お礼

• rapisupyon
回答No.12

二児の母です。 「虐待」というか、親として無責任、覚悟がないという感じです。 子供を授かれば、愛情を持って育てるのは当然のこと・・・自然なことです。 これは、基本中の基本・・・。 ただ、子供を生み、育てるというのは、きれいごとでは成り立ちません。 子供を大切に育てている親なら、子供への愛情が、ただ「子供を愛してる。」と心で思っていることではないと思っています。 一人の人間の人生と生命を守り抜いていくことですから、どのような水準を望むか、与えるかは、それぞれの親の考え次第ですが、一般的な常識から考えた生活水準はしっかりと守り抜いていくはずです。 どんなに狭くても、子供が雨風をしのげる家があり、たくさんの服は必要ないけれど、不衛生にならない程度の服を着せることが出来て、きちんと成長していけるだけの栄養の摂取ができて、何とか一人で社会の中で、責任ある社会人として自立させるための教育をうけさせる・・・。 そういったことを、親がどんなことをしても、子供に与え、育てあげるのが親の責任です。 余程の特別な理由がない限り、親は、とにかく仕事を何個も掛け持ちしてでも、出来る限り働き続けます。 結婚も、出産もそうですが、愛情だけでは駄目だと思います。 責任を伴う愛情でなくては・・・。

werwe3123
質問者

お礼

• tomban
回答No.11

虐待というのは暴力を振るったり、可能なのに育児を放棄することだったりしますけど、経済的理由で貧しいというのとは直接的には結びつかないですね。 ただ「引き金にならない」とは言い切れないでしょう。 ここで問題にしたいのは経済的事情ではなくて >それでも愛情を持って育ててあげあられれば、虐待にはならないですか? という「問い」についてです。 愛情は「持つもの」じゃないんですよ。 「与えられるかどうか」なんですね。 持っているだけでは不十分で、与えることが出来るかどうかが、特に育児の場合での「愛情」のありかたです。 ですから「お金が無くて、欲しいものが買ってあげられない」というのは、愛情表現としてみれば「不足となる」可能性もあります。 ただ単に「私はこの子が大事で仕方が無いんだから」というだけでは、それは「エゴ」と言われても言い返せないと思います。 親の心子知らず、ですから。 もちろん逆もあります…物だけ与えても、それは「わがまま」に育ててしまうだけですけど、それでも子供は少なくとも「惨めさ」は味わうことなく済むでしょう。 貧しさは知らないで済む…そこに後になってからの「感謝」というものが生まれる可能性はありますよね?。 つまり「愛情を与えるということは、どういうことを具体的には指すのか?」を、あなたがわかっているかどうかなんです。 それをちゃんとしっているならば、愛情は経済的な苦難があっても足りるでしょうし、また逆に言えば「経済的苦難があると不足してしまう可能性がある」ということも、先立って理解できるということです。 ですから「それでも愛情を…」という言い回しが、私にはとても引っかかりました。 「それでも」というのは「経済と愛情を秤にかけた言い方」だからです。 「そういうものではない」というのは理解していただかないと、後には悲劇が待つことになるでしょう。 先のことに関してはクドクドいう必要は無いですね?。 「なにをすればいいか?」がわかれば、自然やるべきことは決まりますからね。 それが出来ないというならば、考えるべきです…過ちを重ねないようにしてください。

werwe3123
質問者

お礼

• zz400n
回答No.10

虐待ではなく、努力をしていない、子供を愛していない、親が精神的に子供と言った所でしょうか_? まともな人でしたら、10万の給料なんてありません。 子供を育てる以前に自分の生活もままならない。 親などに寄生しなければいけない状況を打破しようとしない。 子供を育てる覚悟も無いのに性行為をするなという感じです。 中絶するなら両親ともキョセイするべきですね。

werwe3123
質問者

お礼

noname#155456
noname#155456
回答No.9

>例えば、女性が無職で男性がフリーター(月収10万)で子供が出来た場合 >このような状況で子供を産む事は「虐待」になりますか? 「既に結婚している男女」ならば、虐待ではないでしょう。しかし、産んだ後に「虐待」へと進む可能性が高いです。 又、「まだ結婚していない男女」ならば、「虐待への第一歩」でしょう。産んだ後に更に「虐待」が進む可能性が高いです。 男女とも或いは片方でも「最終学歴:高校中退」や、10代ならば、産む事は確実に「子供に対する虐待」です。 他の回答者さんも書いておられる通り、「覚悟の有無」がその後の鍵を握ります。 それは、男女とも「24時間365日、親で居続ける覚悟」があるかどうかです。 男女とも、最低限、子供が高校を卒業するまで責任を放棄しないか。 (最低限、子供が高校を卒業するまで離婚しないで、子供を養育する) 男女とも、自分の事は「最低限の衣食住にしかお金を使わない」に出来るか。 (ゲーム煙草飲酒パチンコ染髪脱色化粧等々は全て「無駄遣い」ですから。携帯電話も一番安いプランで十分) 男女とも、身を粉にして働けるか。 (この状況で、女性が無職や専業主婦で居続けるのは「子供に愛情が無い」証拠) (男性も、掛け持ちや転職して収入を増やすべし) 男女とも、仕事を選り好みせず、骨身を惜しまず働くか。 (肉体労働、土日に働く、夜勤等を嫌がらない事) 男女とも、子供にまともな躾・教育を授ける気があるか。 (学校で学ぶ事の大切さ、正しい言葉遣い、社会規範、人としての礼儀、箸の使い方、等を教えられるのか) 男女とも、これらの事を完璧に出来なくても、失敗を繰り返しても、言い訳せずに、投げ出さずに、歯を食いしばって、子供が高校を卒業する迄の18年間やり続ける覚悟があるか。 男女とも、 「自分達は仕事があって、寝る場所があって、働ける体を維持出来る程度に食べられれば十分」 「子供が健康でいるのが幸せ」 「子供が学ぶ大切さや働く尊さを知り、他人への思いやりに溢れた人間になる事が喜び」 という生き方が出来るのか。 つまりは、そういう事です。

werwe3123
質問者

お礼

• seagen
回答No.8

>満足に食べ物を食べさせてあげられない、 >着替えもさせてあげられない 戦争や天災等の特殊な状況下でない限り、 上記のことができないというのは、立派な虐待なのでは? >年齢・学歴・能力から、今より稼げないとします。 そもそも、月収10万では自分一人食べさせていくのもおぼつかないでしょうに。 そんな考え無しの人間を親としてこの世に引っ張り出される子供が気の毒です。 >それでも愛情を持って育てて 「育てる」というのは、食べさせて、着させて、住まわせて、教育を受けさせ、 その子が人間として一生を全うできるようにしてあげることですよ。 「子供」が子供を産むのは、虐待です。

werwe3123
質問者

お礼

• kaiyukan
回答No.7

虐待っていう言葉は過剰になり過ぎな感じがしますね それよりも、「甘い」って言葉がピッタリだと思います 今より稼げないなんて決め付けないで、深夜もバイトするとか もっと必死になれよと思います 女も働けば、子供一人くらい十分育てられます これが子供何人も増やすというのなら、微妙な問題になってきますけどね

werwe3123
質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.6

経済的虐待をうけた経験があります。 うちの場合は、本当はお金はあったんです。 でも、ケチられて「うちにはそんなお金はない!」「そんなもの俺の時代にはなかった!」などと言われました。 学用品が買えなかったり、サイズの合わない服装をさせられたり、一人だけよく違っていることが多く、 他にもいろいろありましたが、 一番辛かったのは、お金が本当はあったけど、親がケチって正当化したことでした。 (家のローンを繰り上げ完済しています) 後になって思うのですが、「愛情をケチられた」ことが一番つらかったです。 本当に貧乏な家で、 「買ってあげたいけど、うちにはお金がなくてごめんね。  どんなに恥ずかしい思いをしているかと思うと、わたしもつらいよ」 とか愛情込めていってくれるなら、 「いいんだよ。私これ好きだから大丈夫だよ。」 とか、言ってあげられたし、親の愛を感じられたと思います。 じっさい、母子家庭の子供で、幸せそうで家族の絆が深い人は、 貧乏をちっとも恥とおもわず、クラスメートにも人気がありました。 そういう人は2人ほど知っています。 けっきょく、虐待と言うのは、愛情をケチって親が子供に甘えることから来ていると思うので、 すなおな愛情表現をちゃんとしていれば、それは虐待にはならないと思います。 お子さんが外で恥ずかしい思いや、羨ましい思いをするのは変わらないと思うので、 それをカバーできるだけの、より多くの愛をそそぐことが必要と思います。

werwe3123
質問者

お礼

• 197658
回答No.5

虐待にはなりませんが虐待に繋がるでしょうね。 昨今の幼児虐待は決まって親が「無職」です。 子供が産める体力があるなら自分が満足に食べられなくても 子供には不憫な思いをさせないよう昼夜問わず働くのが親というものです。

werwe3123
質問者

お礼