• 締切済み

法人事業税について

法人事業税について素朴な疑問が2つあります。 (1)法人税の所得計算上、事業税だけなぜ支出時に損金と認識するのですか?法人住民税との性質の違いを教えてください! (2)事業税のうち、なぜ資本割と付加価値割の税額は会計上「租税効果」勘定で計上するのですか?所得割は「法人税等」勘定するのに、これも性質の違いなのでしょうか? ご存じの方教えてください!

みんなの回答

• uitinka
回答No.1

法人事業税とは。 法人の行う事業に対して課せられる都道府県税。先ずこれを理解してください。 (1)の法人住民税。この言葉どこに掲載されていましたか?正しくは,住民税。 (2)の租税効果の事ですが,効果の意味が疑問です。私は租税公課を勘定科目と判断しているのです。