• ベストアンサー

印刷画面が表示されないのですが・・・・。

国税庁HPの確定申告作成コーナー(書面提出を選択)を利用して申告書の入力を行いました。 入力が完了し、いざ印刷と思い「印刷」をクリックしたのですが、印刷画面が表示されません。 PDFで申告書が表示されると思うのですが、なぜか「Word」が表示され「読み込みできません」と表示されます。 この場合どうしたらよいのか全くわからず困っています。 どなたか知恵を貸してください。 ちなみにAdobe Rerder XIはインストール済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.1

申告書データは正常に作成されているのであれば、 (1)申告書データを保存。 (2)再度、HPにその保存した申告書データを参照読み込みを行い、 印刷まで進める。 (3)印刷を押す。 ちなみに 正常にPDFができていれば それを保存してAdobeソフトを起動しても印刷できますよ。 

nz6hyto
質問者

お礼

早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>印刷する帳票の選択が終了したら、以下の「帳票表示・印刷」ボタンをクリックして、「開く」で表示してください。  また、表示されたPDFのウインドウにある印刷ボタンをクリックし、申告書等を印刷してください。 と、出てきて 「帳票表示・印刷」ボタンを押して その後 「このダファイルを開くか 保存するか」と聞いてくるはずですが・・・ それもありませんか?それも出て来ないとなれば、おかしいですよね。 「開く」で通常は出てきますが・・・ もちろん PDFスタイルの書面で・・・ 最後で躓いてしまって大変ですよね・・・。 とりあえず どこかに保存だけはしておきましょう。

nz6hyto
質問者

お礼

保存はきちんとしておきました。 「印刷」をクリックし、ファイルを開く・・にするとWordが起動してしまいます。 PDFのWord変換ソフトはインストールしていませんので何も表示されません。 再トライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告の印刷画面が表示されません

    確定申告の書類作成を国税庁のページにしたがっておこなっています。 最後の段階で、指示どおり「印刷画面の表示」ボタンをページごとに2回押しますが印刷画面が表示されません。 確認コーナーがあり、そこでは印刷画面は表示されます。 国税庁のサポセンで1時間話しましたが、解決しませんでした。 ポッップアップブロック対策や、グーグルツールバー対策など実施しています。 OSはwin7、ソフトは、adobe reader10です。 同じ症状の方、いらっしゃいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 印刷ができないので教えてください

    プリンターはブラザーDCP-J940N PCはVistaです。 Adobeで作成したファイル(国税庁の確定申告作成分)を印刷しょうとすると「印刷○○○。pdf:0%」で表示のまま固まってしまいます。他にもAdobeでの印刷ができません。よろしくお願いします。

  • PDFが印刷できません  質問の補足です。

    Adobeで作成したファイル(国税庁の確定申告作成分)を印刷しょうとすると「印刷○○○。pdf:0%」で表示のまま固まってしまいます。他にもAdobeでの印刷ができません。 Adobe Adobe Reader DCですが、先週まではダウンロードしたPDFは印刷できましたが、e-taxで申告しようとしてから、印刷出来なくなって困っています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 申告書Aはどこにありますか?

    毎年国税局のHPから申告書を作成し、印刷して書面で提出してます。 国税局の『確定申告書等作成コーナー』からクリックしながら進んで行くのですが、申告書Aの様式のものがどうしても見つからないのですが、どこにあるのでしょうか?(どうやって進んでいったらいいのでしょうか?)

  • Web確定申告書作成コーナーで作成したPDF

    確定申告するときに税務署から決算書や申告書の紙が送られてきますが、 国税庁のWeb確定申告書作成コーナーで作成したPDFを印刷して、転記せずにそのまま提出しても構わないのでしょうか?

  • 書けまっせ!PDFについて

    確定申告の季節です。国税庁のホームページから指示通りにすればできるのですが、それは少し煩雑と分かりました。一番簡単だと思ったのは国税庁のホームページの申告書をダウンロードし、それに直接入力し、それを印刷して提出することではないかと思います。しかし、申告書はPDFで、通常はそれには入力できません。しかし、この教えて!gooで知ったのですが、「書けまっせ!PDF」というソフトを使えば、入力できると言うことでした。それで、このソフトを使えば本当に簡単に入力できるのでしょうか。使ったことのある方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告書が印刷できない

    22年度の確定申告書を国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成したのですが、印刷をしてもカラーの部分だけしか印刷されません。PDFを印刷プレヴューで見ると、ちゃんと全部表示されているのですが、印刷するとやはりカラー部分だけです。印刷テストでは問題なく印刷されます。PCやプリンターを再起動しても同じで、原因がわかりません。 使用のOSはWindows XPです。過去2年同様にonlineで作成して印刷しましたが、問題なく印刷できていました。 原因と解決方法を教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

  • PDF画面が開けません

    国税局の「確定申告書作成コーナー」でe-tax で電子申告をしようとしています が PDF で申告用紙を開くをクリックすると「現在のwebページは信頼済みサイトの一覧にあるサイトを開こうとしています許可しますか」と表示されます が 開く NO でも画面が進みません。教えてください。

  • 確定申告書等作成コーナーの数字が潰れている

    今回の確定申告に当たって、国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用して申告書を作成しました。 作成したのは、申告書Bです。電子申告ではなく、作成した申告書を印刷して提出する方式にしました。 このとき、印刷された申告書を見て疑問に思ったのは、第二表の各欄の数字が、文字間が狭く潰れていて、これでは読み取ることができないのではないかということです。 第一表の数字は、1桁ごとに位置が決まっているので問題なくハッキリと表示・印刷されます。 しかし、第二表は縦方向にかなり潰れていて、これが市区の役所に送られても、間違いなく数字を読んで処理することができるのでしょうか? 特に、3,6,8,9が並ぶと、判別は困難に思えます。 (PDFは、縦横とも100%で印刷しました。縦が狭くなるような設定はしていません) 作成コーナーで作成した申告書は、自分で印刷する場合はいったんPDFファイルでダウンロードして、それを開いて印刷するようになっています。 この場合、作成されるPDFファイルのフォントや文字間などの書式は国税で組んだシステムによって決まっていると思います。 それを利用者が、読み取りにくいだろうから変更しておいてあげようというのは、PDFではできないと思います。もしできても、そんなことを利用者がしなければならないというのもおかしなものです。 とりあえず、私の責任でもないと思い提出はしましたが、読み間違った結果、地方税が過分に課税されても困ります。 しかしそもそも、第二表というのは、こんなふうに数字など読めなくても問題ないものなのでしょうか? 専門家の方、同様の疑問を感じた方、またはその他の方でもけっこうです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告書の提出書類について

    いつもご回答ありがとうございます。 先日、税務署で確定申告を完了しました。 それでいろいろと整理しなおしていたら、 前年度は提出していた第一表(住)、第二表(住)というのを提出していないことに気づきました。 国税庁HPの確定申告書作成コーナーで作成したのですが、 やり方がおかしかったのか、今回はPDFに作成されていませんでした。 税務署でも、特に指摘されず受領されたということは、 提出せず、放っておいても大丈夫なのでしょうか? それとも、追加で提出しに行ったほうがいいのでしょうか? 本来は提出すべきものであるのでしょうが、 何も言われず、受領されたので混乱しています・・・。 どなたか何卒ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう