ギターのハードケースについて

このQ&Aのポイント
  • ギターのハードケース(エレキギター用)についてDIYでロゴを塗り潰す方法とは?
  • 表皮素材は皮(本皮又は合皮)であり、皮用の缶スプレーを購入して塗り潰すことができます。
  • 作業の方法や下準備についてアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのハードケースについて

皆様、いつも御世話になっております。 今回はギターのハードケース(エレキギター用)について御質問したいとおもいます。 何卒宜しく御願い致します。 Epiphone製エレキギターのハードケースのロゴが汚くなってしまっている物が手元にございまして、いっその事これを機会に、DIYで缶スプレーを使用しロゴを塗り潰して消去してしまおうかと考えました。 そこで質問なのですが、先ずは、ハードケースの表皮素材は皮(本皮又は合皮)なのでしょうか? もしそうであれば、皮用の缶スプレーを購入すれば良いのでしょうか?又、面積的に何本程必要になりますでしょうか? 後、下処理としてはどの様な作業が必要になりますでしょうか? 又、塗装処理では無く、他に簡単な方法が有ればそれに越した事はありません。 とにかく作業の方法や下準備等、何をしたら良いのか見当も付きません。 皆様の御意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物に寄るでしょうけど、たいていはビニールだと思いますよ。 中にはツイードラッカー仕上げとか、紙(化粧段ボール)もありますが。 ビニールだとすると「染めQ」あたりがよさそうです。

z505grk
質問者

お礼

御回答有難うございました。 「染めQ」なる物を店頭にて拝見致しました。 良さげなので参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yotawan
回答No.2

ハードケースの表皮素材は、よほどハイクラスのものでない限り 厚さ1mmに満たないビニール素材です。 塗料によっては溶解、収縮する可能性もあるので、目立たない ところで試し塗りしたほうがいいかも知れません。 >ロゴを塗り潰して消去してしまおうかと考えました。 とありますが、ロゴ部分だけでなく全面塗装という意味ですよね? そういう素材への塗装は、完全に渇いていても摩擦に弱く、手に 提げて歩いているとき膝に擦れてズボンに色が付いてしまうこと もあるので気をつけてください。 私なら全面塗装ではなく、他の部分ををマスキングしてロゴを塗る ほうを選びます。ビニールテープは引っぱりながら張ると曲線を 描くことができます。細かいところはトレーシングペーパーで転写 してカッティングシートで作ればイケるでしょう。 表面素材はデコボコしています。十分圧着ないと霧状の塗料が 隙間に入り込むので要注意です。もちろん周りは新聞紙などで カバーします。 これなら塗装したロゴは、持って歩くとき足の外側なので擦れる こともありません。 と、ここまで書いておいてなんですが、ロゴの汚れやかすれは 経年の味として、そのままにしておくというのがいちばんのおす すめです。

z505grk
質問者

お礼

御回答有難うございました。