• 締切済み

エレキギターケース

エレキギターケースを持って電車に乗る時は、 皆さんはどんな感じでケースを持ちながら電 車に乗っていますか?

みんなの回答

• rot-N
回答No.3

出来るだけハードケース。 床に置いて、片手はケースを支えて、もう片手は吊革。 ソフトケースの場合は、ネックが背中側。 ケースを背負った方の手(ふつう左手)で吊革につかまっています。

• flood114
回答No.2

私も、#1さんと同じです。 あと、肩にかけるときは、背負ってしまわず、脇に挟むようにしています。 右肩にストラップをかけて、ボディが右腰に当たるようにし、ネックを抱える感じで。 背負ってる人が目の前にいると、結構威圧感があるし、ヘッドが頭より高くなったり、見えなかったりで、まぁ、周りの迷惑、自分も心配なんで。

harakazuki123
質問者

お礼

肩に掛けるときは脇にはさむようにしたほうがいいんですね。参考になりました。

回答No.1

ハードケースでもソフトケースでも同じですが、自動扉すぐ脇が空いていれば、そのコーナー(垂直手すりの所)に立てて乗りますが、ハードケースは場所をとるので他の乗客に迷惑を掛けないように電車移動時はソフトケースを使用します。 その場所が空いていなければ、普通に片手は吊革、もう一方の手は“床に立てたギターを支えながら”乗ります。 ソフトケースだからといって肩に掛けたままだと、よっぽど車内が空いている時以外はひんしゅくを買うので。 席に座れた場合も両脚で挟むように立てて置きます。

harakazuki123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  電車が混んでいる時は大変そうですね。