• ベストアンサー

エレキギターについて

暇なときにでも答えてくださって結構です。 20年ほどクラシックギターをやっている者ですが、最近、あることがきっかけでエレキギターに興味を持ちました。 しかし、まったくエレキギターについての知識もなく、音楽仲間にもエレキギターをやっている者が皆無で、馴染みの楽器店にもちょっと聞きづらい感じです。 やはり、弾く感覚もかなり違うのでしょうか? また、始めるとしたらどのようなタイプのものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

• roita
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

弾く感覚は多少違いますが、問題なく弾けます。 慣れれば、持ち替えた直後から違和感なく演奏できるぐらいに なります。 ジャズのライブなんかでは、エレックトリックとガットギターを 頻繁に持ち替えるのも普通です。 エレキの代表格は、 ソリッド系の レスポール(Gibson) ストラトキャスター(Fender) テレキャスタ(Fender) ですね。 他に、セミアコとフルアコ(どちらも空洞あり)のタイプもあります。 いきなり幅を広げすぎても混乱しますので、 とりあえずは、ソリッド系の3モデルを中心に好みを研究されると いいでしょう。 これらは、コピーモデルも豊富ですので、さまざまな価格帯 からチョイスできます。 また、エレキにはアンプが必要なので、アンプも少しずつ研究しておき ましょう。

roita
質問者

お礼

そうですね、アンプは必要ですよね。 教則本とゆうか、エレキギターのテクニックや仕組み、特性、歴史などの解説本なども探しています。 とりあえず、楽器店でさわらしてもらいます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• HR-Custom
回答No.3

自分の経験から、ガットギターとエレキギターの一番の違いはビブラートとチョーキングが ガットギターよりもエレキギターの方が音程の変化を出しやすい事でした。

roita
質問者

お礼

私もそのことを期待しています。今まで経験したことのない音の拡がりを求めています。 回答有難うございました。

• hunaskin
回答No.1

一度弾いてみると分かりますが 弦高は低いし、弦は遅くて柔らかいし、ネック幅は狭いし クラシックギターやっていたひとなら違和感はあるでしょうが、楽勝ですよ。 >どのようなタイプのものを選べば良いのでしょうか? 予算内で自分の好みのデザインで弾いてみて何となく感じが良かったやつ、を買ってください。 モデルによって音のクセはありますが、質問者様がどんな音楽を演奏したいのかわからないので、どれといってお薦めすることはできません。

roita
質問者

お礼

回答有難うございます。 演奏したい曲はとりあえず、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」から始めたいと思っています。 あとベンチャーズ(今まで無縁でしたが)の曲にも挑戦したいとも思っています。 慣れてきたらモーツァルトやバッハなどの曲をエレキギターの機能をいかしてアレンジするつもりです。