• 締切済み

エレキギター

現在中3で、最近、エレキギターに興味を持ち始め、やってみたいなぁ~なんておもってるんですけど、音楽に関する技能が全くありません!!音譜も全く読めまないのが現状です!! 買って、出来なかったらどうしようなどと不安です・・・ こんな僕でもエレキギターできますか?

  • nk28
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • anthrax82
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

譜面は読めれば便利なんですけどギター弾くのに必ずしも必要ではないと思いますよ。 自分は中2でギターはじめましたがTAB譜は最初の1年位だったかな。 TAB譜で好きな曲コピーしてもアレ?何か違うな?って感じだったので 耳コピー派になりました。したがって譜面も読めません。 でもバンドで演奏するのに困ったことは無いですね。 私もギター始めるまで音楽に関する技能なんか無かったです。 ギターってゆう楽器はある程度は誰でも弾けるようになるんです。挫折する人は根性なし…。最初は絶対に指先が痛くて感覚も無くなります。 その指先の痛みが無くなるまで弾き続ければある程度弾けるようになってます。 エレキギター面白いですよ!今は安いギターもいっぱいありますが出来れば通販で買わずにお店で買って店員さんに調整してもらってください。安いギターは出荷状態ではとても弾けるような物ではない事が多いですから。ここで挫折すると元も子もないですからね!

nk28
質問者

お礼

ありがとうございます!! ぜったい挫折しません!! 誓います・・・

  • taranatu
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

 私が好きなスティービーサラスというギタリストも、教則ビデオで「おいらは楽譜が読めねぇ」とはっきり言ってます。自分が押さえているコードも名前は知らないとも言ってました。でもリズム感やノリ、テクニック等は鳥肌モノです。  20年程前になりますが、VOWWOWの山本恭司も「自分が弾いてて気持ちいいと思う音をつなげていったら、それが自然とギターソロになった」と何かのインタビューで言ってました。海外のジャズギタリストに至っては読めない人のほうが多いのではないでしょうか?  要は楽譜が読めないということはそんなにたいした問題ではないということです。それよりも自分の耳で聞いた音を自分が持っている楽器で鳴らせることのほうが遙かに重要です。  ギターが弾けるようになるというのは自転車に乗れるようになる、ということに似ていると思います。楽器を演奏できるということは自分の人生に大きなプラスとなると思います。迷ってないで、是非初めて下さい。

nk28
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自信がつきました!!

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.4

やる気さえあれば出来ます。 ギターには、タブ譜というものがあります。 それは、どの弦のどのフレットを押さえるか、というものを 楽譜の形で表したものです。 それを見れば、誰でもどう弾けばいいのかわかります。 プロでも、普通の楽譜はわからないという人もいたように思います。 このタブ譜か、もしくは耳コピ(聴いて同じように弾く事)しか出来ない、と。 そんなわけで、どこをどう弾いていいのかもわからないなんてことは ありえませんので、とりあえず初めてしまえば あとはだんだん色々とわかってくるかと思います。 専門的な音楽的知識はそれから必要であれば勉強していけば良いかと。

nk28
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえずタブ譜を早く覚えたいと思います!! 大変そうだけど・・・がんばります!!

  • annn
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

僕も中学三年のときにギター買いました 弾けるか弾けないかじゃなく 弾くか弾かないかですよ 心配なら最初は安いのを買って (自分は1万円の買いました) 続けられそうならまた仲間と相談して 買うのもいいかもしれませんね 高校に入ればバンドやってるひといっぱいいますよ。 ギターは楽しいですよw

nk28
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早くギターの楽しさを体感したくなりました!! そんなに高いギターは買えないので 一万円から二万円くらいのを買おうと思います!!

回答No.2

ワタクシも中3でエレキギターを始めました。 今でも楽譜は全く読めません。 最初の1年は毎日ドレミファソラシドのみ弾いてました。 でも300回くらいライブやりましたし、技術やセンスなど周りのギターリスト達を見てもそれほど差があるとは思いません。 (自画自賛ですが…) 中3でのスタートは結構早い方だと思うので、始めるべきです。 あと同級生などとバンドを組んでお互い刺激し合うと上達がはやいと思います。 毎日弾くことも重要ですので、受験前だと思いますが、両立めざして頑張ってください。

nk28
質問者

お礼

ありがとうございます!! 出来るだけ早く始めたいと思います!! そして、練習しまくります!!

noname#78143
noname#78143
回答No.1

出来ます。 私も楽譜も読めませんでしたし、音楽に興味を持ち始めたのは 高校に入ってからですし、独学ですががギターだけは弾けました。 ピアノはさっぱりできませんでしたが。 ギターは音符を読む代わりにTAB譜という押さえる場所 を書いた譜面を使うので割合音を出すのが簡単な楽器です。 ギターは気合で弾くものと思ってください。

nk28
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだかTAB譜っていうのは、かなり難しそうですが・・・ 投げ出さずにがんばってみます!!

関連するQ&A

  • エレキギターについて

    暇なときにでも答えてくださって結構です。 20年ほどクラシックギターをやっている者ですが、最近、あることがきっかけでエレキギターに興味を持ちました。 しかし、まったくエレキギターについての知識もなく、音楽仲間にもエレキギターをやっている者が皆無で、馴染みの楽器店にもちょっと聞きづらい感じです。 やはり、弾く感覚もかなり違うのでしょうか? また、始めるとしたらどのようなタイプのものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 静かなエレキギターってありますか?

    最近ギターにちょっと興味が沸いてきました。 で、エレキギターを買ってみようと思っているのですが、なんせ安いアパートなので騒音が気になります。 音が出ない静かなエレキギター(ヘッドフォンとか着けて聴けるような)ってあるんですかね?

  • エレキギター初心者です!

    私は中3でエレキギターを始めたいと思っています。 部活は吹奏楽部だったので、音楽に関しては知識がありますが、弦楽器は始めてです。 それでエレキギターを趣味で始めたく、買おうと思っています。 私の住んでる所にはエレキギターなどが売っている場所がないので、ネットで買うつもりです。 値段は1万~2万のもので十分です。 ネットで必要なもの20点付きの初心者セットみたいなのがありました。 それを買おうかなと思っているのですが、他に何かいいのがあれば教えてください。

  • エレキギター(レスポール)おススメといつ買うべきか

    こんにちは、現在中三であと3日で卒業します。 高校に入ったら、軽音楽同好会に入ろうと思ってます。 それで、ギターをやろうと思ったんですが音楽について初心者だから当然、ギターのことは知らないのでネットである程度調べ、エレキギターのレスポールというのが欲しいんですがその中で高すぎず安すぎずの値段で良い性能のを教えて下さい。 自分はONE OK ROCKが好きなのでああゆうのがいいです。 あと、卒業してすぐ買うべきか高校に入ってからかどっちが良いのかも教えて下さい。 あと値段はなるべく3万~5万くらいでよろしくお願いします。

  • エレキギターを始めるにあたって

    最近高校にて友達に影響され、エレキギターに興味を持ちました。 早速購入してみようと思い、訊いたり調べたりしました。 ・エレキギター(ストラト) ・アンプ ・ストラップ ・エフェクター ・シールド バイトして、予算は5万~6万程度と推測しています。 なにぶん知識もなく、ギターには明るくないので・・・・ 質問ですが ★ギターのメーカーで有名なところは? ★アンプは何W?(環境は一軒家で自室です) ★エフェクターは必要? です。 それと、京都の音楽店ってどこがあるんでしょうか。 四条あたりに詳しい方、教えてくだされば光栄です。 宜しくお願いします。

  • エレキギターを初めるべきかどうか

    このような質問をしてる時点でなんか駄目なのでしょうけど、20歳がエレキギターを始めるかどうか悩んでいます。 始めたいと思ったきっかけはyoutubeにカノンロックと言う曲があり、それを聴いてすごくかっこいい!と思ったからです。 しかし自分は高校の吹奏楽で3年間のサックス経験者であり、自分のサックスも持っています。 ならサックスを続ければ良いですけど、サックスから離れてからすでに2年経っています。 サックスが嫌いになったのではなく、時間の都合上など練習が出来ないからです。音が大きいので家では無理です。 お金払ってスタジオいくのもあれですし、公園では吹かないでくださいと言われます。他にもありますけど、 練習するのに対する時間や費用等の負担が大きく徐々に離れていってしまいました... そこで興味が出てきたエレキギターは家で練習が出来るので良いかなと思うようになってきました。 どこかにいく必要が無いのでその分練習に当てられるのではと。 しかし好きなサックスを止める後ろめたさと、自分はエレキギターを楽しめるのかと言う不安があります。 趣味は他にも色々ありますし、自作アニメーションを作りたく最近は絵を描く練習もしていたりします。 ただ絵は初めてから1年近くになりますけど、毎日描くほど練習はしていません。多少上手くなったと思いますが、 自分が望む所に行くには毎日描き続けて10年はかかると思います。 サックスは3年間ほぼ毎日楽しく吹いていた覚えがあります。努力が嫌いな自分が一番長く続けられた事がサックスです。 絵も音楽もどちらも素晴らしいモノですが、どちらも獲得するには余程パワーがないと難しいように思います。 現状を維持していくか、エレキギターを始めるか、迷います。

  • エレキギターを触ってみたいんだけど・・・

    私はロック音楽をよく聞くので、エレキギターやベースにとても憧れがあります。 しかし、私自身エレキギターはおろかアコギもほとんど触ったことが無い・コードも全然知らないという初心者です。 いきなり現物を購入するのは気が引けるので、少し触ってみたいのですが、 身近な知り合いで持っている人がいませんし、なによりド素人が触っていいものか・・・と不安になります。 そこで、現物を買う/知り合いに借りる以外の方法で、ド素人がエレキギターを触れる方法があったら教えてください。

  • ☆エレキギターについて☆

    グレッチ社エレキギター(黒と白の・・・)が欲しいんですけど、このギターは初心者でも使いこなせますか??(中3なんですが・・・) それと、もし何かいいギターの種類などあったら教えていただけたら嬉しいです。 お願いします(;-:)

  • エレキギターについて

    最近、エレキギターに挑戦しようとも持っているのですが、その前にエレキギターがどのように音を出しているのかに興味を持ち、Webページで調べたのですが、どのWebページにもピックアップにおいて、物理現象が起こるとしか書いておりません。この、物理現象とは何でしょうか。知っていたら、教えてください。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

専門家に質問してみよう