• ベストアンサー

ギターケースの修理について。

2年前にアコースティックギターをハードケースに入れて持ち運んでいたところ、取っ手のピンが折れてしまいました。 その後しばらくは仕方なくケースを抱えて持ち運んでいたのですが、さすがにきつくなってきたので修理しようと考えました。 このような場合、楽器のリペアーショップや持ち込みリペアーを受け付けている楽器店に持っていけば、 ハードケースの取っ手部分を修理してくれるのでしょうか? 先日、都内の持ち込みリペアーを受け付けている楽器店に持っていったところ、 「ちょっとうちでは難しいですね」と言われました。 新しいケースを購入することも薦められ考えたのですが、 今使っているケースには思い入れがあり、できるだけ長く使いたいと思っています。 ハードケースは、購入する際メーカーなど一切気にせず選んだ上、 メーカーのロゴや型番などどこにも記載されていないので詳細は分かりません。 ですが、ケースの鍵にあるマークを見る限りYAMAHAだと思います。 ケースが壊れたのは購入してから5年程経ってからです。 もし個人で修理できる範囲ならどのような工具、部品が必要なのか教えていただきたいです。 また、リペアーショップで修理できる場合、大まかで構いませんので、 どれくらいの値段で修理できるのかご存知でしたら教えていただけると助かります。

• kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真が見えないのでどこが壊れているのかわかりませんが、ハンドルを取り付けている部品とケース本体は問題なく、部品とハンドルを止めているピンが壊れたなら似ている長さのボルト+ナットでつければいいと思います。 ハンドルを止めている部品とケースが外れていたらリベットかな。 でも使用中にまた壊れて大切なギターを壊したら泣くになけないので、できればプロに直してもらった方がいいでしょうね。 ギター屋ではなく町のかばんやに行ってみてください。見事に直してくれますよ。

kyr600
質問者

補足

かばん屋さんで直してくれるというのは初耳です! 何処のかばん屋さんでも、ハードケースの取っ手の修理などは受け付けているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ichi-pei
回答No.3

お邪魔します。 こういう場合、修理のやり方にもよりますが、そのために道具を買うのは、たぶん割に合わないと思います。 gooタウンページを開いて「カバン 修理」のキーワードで検索すれば、この修理を引き受けてくれる店は見つかると思いますよ。

kyr600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分で修理するのは割に合わないかもしれませんね。 かばん屋をタウンページで探すという手がありましたか! なるほど、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

写真見れました。 自分で直すとしたら、 ・内装を一部はがすか最小の切れ目を入れて、 ・リベット穴をあけたアルミ板などを内側からあて、 ・リベッターで外側からリベットを打つか、短いボルトで外れた金具を固定 ・剥がした内装を元に戻す。 http://www.monotaro.com/p/0679/5467/ http://www.monotaro.com/c/002/341/ 自分のところで製作や修理をしているかばんやなら引き受けてくれると思います。販売だけのところは望み薄かもしれません。

kyr600
質問者

補足

自分で直すのはちょっと難しそうですね…。 それに、生憎なのですが私の住んでいる所にはかばん屋さんがないんですよ。 ですから、楽器店にギターケースを持って行って直してもらうという形の方が一番手っ取り早いのですが、リペアーをやっている楽器店で、ギターケースの修理というのは受け付けていないものなのでしょうか?