• ベストアンサー

ギターケースの修理について。

2年前にアコースティックギターをハードケースに入れて持ち運んでいたところ、取っ手のピンが折れてしまいました。 その後しばらくは仕方なくケースを抱えて持ち運んでいたのですが、さすがにきつくなってきたので修理しようと考えました。 このような場合、楽器のリペアーショップや持ち込みリペアーを受け付けている楽器店に持っていけば、 ハードケースの取っ手部分を修理してくれるのでしょうか? 先日、都内の持ち込みリペアーを受け付けている楽器店に持っていったところ、 「ちょっとうちでは難しいですね」と言われました。 新しいケースを購入することも薦められ考えたのですが、 今使っているケースには思い入れがあり、できるだけ長く使いたいと思っています。 ハードケースは、購入する際メーカーなど一切気にせず選んだ上、 メーカーのロゴや型番などどこにも記載されていないので詳細は分かりません。 ですが、ケースの鍵にあるマークを見る限りYAMAHAだと思います。 ケースが壊れたのは購入してから5年程経ってからです。 もし個人で修理できる範囲ならどのような工具、部品が必要なのか教えていただきたいです。 また、リペアーショップで修理できる場合、大まかで構いませんので、 どれくらいの値段で修理できるのかご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真が見えないのでどこが壊れているのかわかりませんが、ハンドルを取り付けている部品とケース本体は問題なく、部品とハンドルを止めているピンが壊れたなら似ている長さのボルト+ナットでつければいいと思います。 ハンドルを止めている部品とケースが外れていたらリベットかな。 でも使用中にまた壊れて大切なギターを壊したら泣くになけないので、できればプロに直してもらった方がいいでしょうね。 ギター屋ではなく町のかばんやに行ってみてください。見事に直してくれますよ。

kyr600
質問者

補足

かばん屋さんで直してくれるというのは初耳です! 何処のかばん屋さんでも、ハードケースの取っ手の修理などは受け付けているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

お邪魔します。 こういう場合、修理のやり方にもよりますが、そのために道具を買うのは、たぶん割に合わないと思います。 gooタウンページを開いて「カバン 修理」のキーワードで検索すれば、この修理を引き受けてくれる店は見つかると思いますよ。

kyr600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分で修理するのは割に合わないかもしれませんね。 かばん屋をタウンページで探すという手がありましたか! なるほど、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

写真見れました。 自分で直すとしたら、 ・内装を一部はがすか最小の切れ目を入れて、 ・リベット穴をあけたアルミ板などを内側からあて、 ・リベッターで外側からリベットを打つか、短いボルトで外れた金具を固定 ・剥がした内装を元に戻す。 http://www.monotaro.com/p/0679/5467/ http://www.monotaro.com/c/002/341/ 自分のところで製作や修理をしているかばんやなら引き受けてくれると思います。販売だけのところは望み薄かもしれません。

kyr600
質問者

補足

自分で直すのはちょっと難しそうですね…。 それに、生憎なのですが私の住んでいる所にはかばん屋さんがないんですよ。 ですから、楽器店にギターケースを持って行って直してもらうという形の方が一番手っ取り早いのですが、リペアーをやっている楽器店で、ギターケースの修理というのは受け付けていないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ギターのリペアショップ

    アコースティックギターのブリッジが浮いてきてしまいました。 修理依頼したいのですが、どこか良いリペアショップはございませんでしょうか? 田舎住まいなもので近くに楽器屋がありません。 ギターを送っての修理依頼をしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 楽器ケースの修理はどこで?

    部で所有しているチューバのハードケースの取っ手が取れました。 この場合、楽器屋さんへ持っていけばいいのでしょうか? 部員の中には「かばん屋へ持っていかないとダメなんじゃないの」という人もいて、混乱気味です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • トランペットのケース

    ちょっとした事情で、 今持っているvincent bach37MLのトランペットが入っているケースを変えることになりました。 格安のハードケースが欲しくて、YAMAHAのステューデントタイプ(1335や2335) に付属しているケースの購入(オークション)を考えているのですが、 YAMAHAの楽器向けのケースに、Bachの楽器を入れることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします

  • アコースティックギターのペグ修理

    ・アコースティックギターの一つのペグが壊れました。ある程度巻き上げると張力に負けてしまい、弦が張れません。ペグの噛合い部が壊れたのだと思います。修理に出そうと楽器屋さんにTELしたところ\10,000くらいかかると言われました。じつはこのギターの新品価格がそれ位でしたので修理するのも考えものです。ペグを自分で購入して付け替えようと思っています。 1:ペグ交換は自分で可能でしょうか? 2:専用工具などが必要でしょうか?必要であればその名称と価格を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シンセサイザーの修理

    3年程前に購入に一般の楽器屋で購入したkorgのx50のACアダプターの接続部分に 不備があるのか、電源がよく、落ちます。 見た目上、端子や接合部分に異常が見られないのですが、 この様なケースの対処法としてはメーカに修理を頼むのが一般的でしょうか? ベースなどの楽器はリペアに出したことはありますが、 シンセを修理にだしたことがないのでどうしたらよいのか、困っています。

  • ギターを始めたい!(アコースティック?)

    何か楽器をやりたいとずっと思ってまして(あくまで趣味で) アコースティックギターだったら場所も取らないし、外でもできるので 購入して覚えたいと思います。 何もわからないのでとりあえず中古品を購入しようと思います。 メーカーもわからないので「YAMAHA」あたりが無難かな?と思ってます。が どのギターが良いのかさっぱりわかりません。 練習に良いのはどんなギターなのでしょうか? (相場もわかりません) あと何も知らない自分が練習するにはどんな風に覚えていけばいいでしょうか? 教えて下さいー

  • YAMAHA LL26ARE(アコギ)に合うケース

    YAMAHA LL26ARE(アコースティック・ギター)に付属するハードケースが重過ぎるので、ある程度強度がある、付属のものよりは軽量のケースを探しています。形状はドレッドノートタイプなのですが、MartinのD-28などと比べると部分的にやや大きいらしく、「ドレッドノート用」とあるケースだと入らない場合があるようです。 YAMAHAのケースを下請けでつくっているらしいMARUEというメーカー?の 以下の、MPG-AI-D http://www.marue-jp.com/products/case_aco_hard.html または、以下の、FLJ-150 http://www.marue-jp.com/products/case_aco_semi.html を検討しているのですが、他に合うものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ギターの修理について

    8年前にアコギにハマっていたメンズです。 当時、確か5万円ほどのアコギを購入しました。 YAMAHAのギターなんですが、今では部屋のインテリアになっております。 久しぶりに再度ギターを始めようと思っているのですが、 それにあたってギターを修理に出したいと思います。 過去にギターを修理に出したことが無く、 弦の交換などは自分で行っておりました。 今回は8年間もメンテナンスせずに置きっぱで、 保存状態が悪かったので修理に出してプロの方に見てもらいたいです。 ギターを売っている楽器屋さんに持っていけばいいのでしょうか? ギターのことは初心者かつ仕事の関係で楽器屋さんまで行く時間があまりないので、 出来ればギターを発送して、修理をして返してくれるところを知りたいです。 またどれぐらい修理はお金がかかるものなのでしょうか。 どれぐらいの修理が必要かにもよると思いますが、だいたいどの程度というのをしりたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ギターについて

    物置から、昔父親が使っていたとおぼしきギターが出てきました。ケースがかなりほこりをかぶっていたので30~40年位前の物の様に思えますが、ギターそのものはきれいです。メーカーはヤマハで「Dynamic Guitar」と書いてあり、バイオリンのような木目で茶色です。 弦が6本あったようですが、今は3本しかありません。ギターのことがさっぱりわからないのですが、これがアコースティックギターといわれるものなのでしょうか? 使うとしたら、弦を張り替えなくてはならなそうです。楽器屋さんで張り替えてもらうとしたら、値段はいくらくらいで、どのくらいの時間を要しそうでしょうか。 あと、ゆずの「友達の唄」が好きなので、弾けるようになりたいと思いました。難易度としてはどのくらいでしょうか?自分は全然弾ギターを弾けないようなレベルです。アコースティックギターって難しいんですよねぇ…。ま、一年くらいかかっても構わないと思っています。 よろしくお願いします。

  • ギターをSKBハードケースに入れての保管

    FENDERのギターを持っています。 SKBハードケースというのが純正で付いてたのですが、 ギタースタンドとかに置くのではなく 弾き終わればそのハードケースに入れています。 ケースの上蓋というか、 パチンと止めるまで完全に収納するわけではなく、 弾き終わればただそこにいれてパカッと軽く閉めてるだけです。 (蓋は軽く浮いてる状態になる) この様な状態で ハードケースにいれて保管するのはよくないのでしょうか? やはりギターはギタースタンドなり立てて置いておくのがよろしいのでしょうか? ハードケースに入れると 夏など暑いので温度が~などの問題もありますが それより このような状態でギターを寝かせて置く事についてです。 たとえハードケースに入れる場合でも 今の様にギターを平たくねかせて置く より ヘッドが上にくるよう立てて置くとか、 ケース取っ手が上にくる様な(弾いて持ってるような状態?) にした方が良いでしょうか? それとも やはりどういう状況であれ、 あまりハードケースに入れて置いておくのは 良くないでしょうか?

専門家に質問してみよう