エクセル2002を使用して行データの集計方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002を使用して行データの集計方法を教えてください。1000行を超える行データの一致数を調査し、合計値を表示したいです。
  • 現在、エクセル2002で行データの集計を行っています。列方向に識別ナンバーごとの一致数を表示したいですが、256列しか表示できません。
  • エクセル2002で行データの集計を行いたいです。1000行以上のデータを各識別ナンバーごとに一致数を集計し、合計値を表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

各行毎を検査して集計するには

エクセル2002です。 =SUMPRODUCT(COUNTIF(B2:K2,$B$2:$K$2)) 上記の数式を組んで、1つの行を固定して、各行毎のデータの一致数を調査用で組んでいます。 行データが、1000行を超えていますので、列方向に何列表示出来るか確認してみましたら、256列でしたので全ての行データの検査結果を各列毎に表示する事が出来ない状態です。 $B$2:$G$2 の部分の数字は、1つずつ増えて、各行毎を検査して、各々行毎の合致数集計して合計値を表示させたいのですが、ご教授お願いします。 合計 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10 12   10   0   0   1   1   0   0   0    0    0 現在作成しているのは、上記の様に列方向にデータの識別No.の下のセル数式を組んでいます。 識別ナンバーの行データは、下へ行く程、識別ナンバーの数値が増えていきます。 No.2は、No.1のデータと比較してNo.2の行には合致するデータがゼロと言う数式結果です。 他の識別No.の部分も同様です。 これを各識別No.行毎の合計のセルの部分に、集計結果を表示する流れです。 ご教授、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

あくまでご相談に書かれている内容に対して回答しています。 あなたがヤリタイとおっしゃってること: >各行毎を検査して、各々行毎の合致数集計して合計値を表示させたい これに対して回答: >各行の合計列のをL列とした時に、 >L列の各行の合計集計を識別No.1の行のL列のセルに識別No.1の合計値、 >識別No.2の行のL列のセルに識別No.2の合計値、 2行目No1行に対して2行目No1行のデータは全数ヒットですから、あんまり意味の無い集計です。 回答した通り数式を記入する事で、L3セルに3行目、No2行の集計値が得られます。 >他の識別No.の行の部分のL列に各識別No.毎の合計集計 回答した通りL3の数式を下向けにコピーする事で、L列に各No毎の集計が得られますね。 >した後の合計値を表示出来ればと思っています。 回答した通りL2にL3以下のSUMを計算する事で、「No2以降の各行がNo1に対して幾つずつヒットしてるのかの合計値」が得られます。 >この数式は、別のシートで200列組んでいます。 恐らく、あなたの今回のご相談は、ホントに計算したいことの内容が書かれていません。 今ご相談に書かれてるL列の数式だけじゃなく、「他のシートに200列並べ」ていったいどんな数式を並べてるのかをキチンと情報提供してみることで、「あなたがホントのところ一体何を計算しようとしているのか」皆さんにもうちょっと判りやすく伝わるんじゃないかなと思いますよ。 それと。 横の行数が256列しかないのは、エクセル2002のどーしようもない限界です。 計算のやり方じゃなく「列が足りない」事だけが問題のご相談なのでしたら、エクセル2007以降(今ならエクセル2013)を利用する事で、もっと横に沢山の列を並べることができます。

1968masaru
質問者

お礼

有難うございます。

1968masaru
質問者

補足

ご回答有難うございます。 書き方が、悪かったようです。 大変失礼致しました。 整理して、再度、相談させて頂きます。 誠に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>合計のセルの部分に、集計結果を表示する L3セルに =SUMPRODUCT(COUNTIF(B3:K3,$B$2:$K$2)) と記入しデータ下端までコピー貼り付けてNoごとの集計を行い L2セルに =SUM(L3:L9999) と記入して合計を求めます。

1968masaru
質問者

補足

ご回答有難うございます。 質問内容で伝わりにくい部分が有り申し訳ありません。 L3セルに >=SUMPRODUCT(COUNTIF(B3:K3,$B$2:$K$2)) >と記入しデータ下端までコピー貼り付けてNoごとの集計を行>い この数式は、別のシートで200列組んでいます。 1列毎の集計は(識別No.毎)、出来ているのですが、行データが1000行以上ありますので、列数も1000列以上欲しいのですが、セルの表示列に制限があるみたいで、行データ数に対して、表示出来る列数が足りない状態です。 各行の合計列のをL列とした時に、L列の各行の合計集計を識別No.1の行のL列のセルに識別No.1の合計値、識別No.2の行のL列のセルに識別No.2の合計値、他の識別No.の行の部分のL列に各識別No.毎の合計集計した後の合計値を表示出来ればと思っています。

関連するQ&A

  • 条件付き書式設定について

    1行目を項目としてA1~K19までデータを入れてあります。 B列に識別として黒、白、茶があり黒、白、茶毎に合計を出すためにデータタブの小計で識別の色毎に合計をしました。  その後条件付き書式で「数式を使用して書式を設定するセルを決定」に数式として「=AND($B2="黒 集計",B2<>"")を入力し適用範囲をA2:K19としましたが、集計行のB~E列およびK列に色が付きません。 なぜでしょうか。 数式が間違っているのか、それともやり方が悪いのかわかりません。 集計行に隙間なく色を付けるためにはどのようにしたらよいのでしょうか。 サンプルデータを添付しますのでご教授ください。

  • エクセルで集計した行の抽出方法

    初心者ですので教えて下さい。 エクセルで6000行、15列程度のデータリストが有り これをグループの基準はB列 集計方法は合計 集計するフィールドはN列 という集計方法で集計し、100行ほどの集計結果になりました。 このあと、その集計行の中で合計値が500以上の数値になっている ものだけを抜き出して その詳細データも一緒に表示させたいのですが どういうやり方をしたらよいでしょうか?

  • VBAでの行集計

    VBAでの行集計 いつもお世話になっております 今 マクロでの行集計で困っております。 お力をお貸し下さい m(__)m したいことは B列最終セルを見つけ出し 列の合計を出す 合計を右横最終セルまでコピーする 最終はR列までです そこで下記のマクロで合計は出しました Dim BeforePos As Long BeforePos = Range("B4").End(xlDown).Row Cells(BeforePos + 1, 2).Formula = "=SUM(B4:B" & BeforePos & ")" このセルの数式を右最終列までコピーをしたい それだけのことですがうまくいきません どうかよろしくお願いします

  • 【Excel】マクロを使って、自動集計ができるようにしたいと思っています。

    こんにちは。 宜しくお願い致します。 アクセスがあったデータをピポッドテーブルでまとめ、さらに集計結果を出したいと思っています。 ピポッドテーブルを作成するまではマクロの自動記録でどうにかなったのですが、その後の集計結果のところでとまどっています。 <データの現状> ※ピポッドテーブルで出したデータは、1・2行目が空白、3~5行目に項目名が入っており、6行目からデータが入っています。何行までデータが入っているかはその月によって異なり、行の一番最後はA列に「総計」と入力されています。 ※A~C列は項目名(日付や商品名など)が入っています。 D列以降は合計などが入っており、ここで基準として使いたい項目はすべて4行目に入っています。 列の数は項目によって増減します。 項目の一番最後は「総計」です。 マクロで集計したいのは次の作業です。 (1)「Sheet1」を全コピー→「Sheet2」に形式を選択して貼り付け→値貼り付け (2)貼り付けたシートで、D列以降、4行目の項目が「集計1」「集計2」「詳細集計」「総計」以外のものも列を表示しないにする ※D列から始まって、「集計1」の前の列までを表示しないにするのと、「集計1」の次の列から「集計2」の前の列までを表示しないにしたい。 例えば、H列に「集計1」・L列に「集計2」が入力されている場合は「D~G列」「I~K列」を表示しないにしたい。 (3)詳細集計の列を1列選択し、列を1行挿入。挿入した列4行目のセルに「合計」と入力。 (4)挿入した列のところに、6行目以降、A列に「総計」と入っている行まで数字のデータが入っているところ(A列で「総計」と表示されている行まで)は、「集計1」と「集計2」のセルの合計をそれぞれ表示し、枠線を入れる。 (5)一番先頭に1列挿入し、6行目から元A列の「総計」と表示されている前までの通し番号を入れる。 (6)「総計」の次の列の4行目に、「ゼロ数」と入力し、5行目に(3)で挿入した列、A列に「総計」と入っている1行前までの範囲で「0」表示があるセル数を表示。 (7)ゼロ数と入力したの次の列の4行目に「ゼロ率」と入力し、先に出した「ゼロ数」を(5)で入力した通し番号の一番最後の数で割った数を表示。 (8)入力終えた後はA1のセルを選択。 以上になります。 長いですが、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで集計したいのですが・・・

    エクセルで以下のような集計をしたいのですが、教えていただけませんか? 行2以下の各行について、 行1のデータ(数値)と一致する数の合計をそれぞれの行について 集計したいのです。    A  B  C  D  E  一致数 行1 1  2  1  3  5   行2 2  3  2  3  5   2 行3 1  2  1  4  5   3 行4 4  2  1  3  4   3 行5 1  2  1  3  5   5 ・ ・ よろしくお願いします。

  • 再度、Excelの数式について、今朝

    再度、Excelの数式について、今朝 今朝、KURUMITO様から、下記1)~3)の条件での数式を親切に教えて頂きました。 教えて頂いた数式 =SUMPRODUCT(A4:A55,B4:B55)/H2 その後、条件が1)2)は同じですが、4)が増えたため3)が5)に変更になりました。 自分なりに次のように作ったのですが、エラーになります。=SUMPRODUCT(C4:C55="S")*(A4:A55,B4:B55)/H2 正しい数式を教えてください。バージョンは Excel2003 です、 宜しくお願いいたします。 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています)、 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 4)C列もA列B列同様、C4からC55まで、B又はSの”文字のデータ”が入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、C列(文字データ)で入っていれば、A列(数字データ)、B列(数字データ)の同じ行に入っています) 5)C列の”文字データ”がSならばA列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。

  • エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列

    エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列から左側の全ての合計を求めたいです。   A B C D E F 1  3 4 8 9 11 22 ←数字は隙間なくあるが、値がバラバラ(ただし昇順) 2 3  2~6行には色々な数字がまばらにある 4 5 6 1行目から検索したい数→10(別のセルで数式結果として出た数) ズレてるかもしれませんが・・・ E1セルに書かれている「11」の数字より前のD列、 A~D列の2行目~6行目の合計を各行ごとに別々に出していきたいです、どうしたらいいでしょうか また、表は行も列もデータを追加していく予定です

  • Excel2003の集計および印刷について

    いつもお世話になっております。 新年早々ですが、今回はExcelについて質問させてもらいます。 現在、とあるデータの集計を行い、印刷を行う方法を考えていますが、あまり詳しくないので困っています。 何かいい方法があればと思い投稿しました。 まずExcelファイルに「入力用シート」と「出力用シート」の二つのシートがあります。 「入力用シート」には、 C1セル、D1セル、E1セル、F1セル C2セル、E2セル、F2セル に表題や番号などを入力します。 また、下記のようにA1セルとB1セルから下へずっとデータを入力します。データ量は多いときは1000行ぐらいです。 例) 1000   5 1200   2 900    10 800    2 1000   1 2400   3 あとフォームのボタンを作りこれを押すと、「出力用シート」にC1,D1,…F2までのセルをそのままコピーし、A1、B1から下へ入力されているデータのみを集計し表示を行いたいと思ってます。 集計の条件はA列ごとに集計し降順で表示です。 結果として「出力用シート」には 以下のように表示したいと思ってます。 あいうえお かきくけこ 111111 222222 さしすせそ       333333 444444 2400   3 1200   2 1000   6 900   10 800    2 ですが、A列とB列に入力するデータが多くなった際、印刷すると右半分が白紙の状態で、できれば右半分にもと思ってます。つまり1枚に2ページ分印刷と言うことです。 データは1枚に30行ぐらいで左半分と右半分で60件ぐらい表示。 (文字を大きく表示させるため) それ以上になると2枚目に1枚目と同じように1行目2行目は1枚目と同じで印刷できればと。 例) -----1枚目----- あいうえお かきくけこ 111111 222222 さしすせそ       333333 444444 2400    3    440    2      1200    2    430    22 1000    6    415    9 900    10    409    2 800     2    399    8 500     1    395    5 450     3    393    2 -----2枚目----- あいうえお かきくけこ 111111 222222 さしすせそ       333333 444444 391    1     320    2 311    22 説明が長くなりましたが、何卒よろしくお願いします。

  • エクセルデータの集計方法

    次のような膨大なデータがありますが、これを集計結果のように取りまとめたいのですが、簡単で早くできる方法がありましたら教えて下さい。 <データ>    A   B      1行 ○  10 2行 △  52 3行 ◇  25 4行 ○  15 5行 ◇  68 <集計結果>    A   B 1行 ○  25 2行 △  52 3行 ◇  93 データはA列の項目をまとめ、更にA列項目ごとにB列数値を合算するのが目的です。

  • Excelで集計したとき、集計行にその上の行の文字データを表示させたい

     Excelで集計したとき、合計行には数字などの列データは合計されますが、文字列データの列は数字が出てくるので、折りたたんだときに、たとえば(顧客名の列でAさんだとたら)合計行にも、Aさんという文字を表示させたいです。  手順としては集計させたあとに、マクロで合計行にもその上の文字列を単純にコピーできたらいいです。  手作業でもいいのですが、顧客名が多くて大変です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう