• ベストアンサー

エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列

エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列から左側の全ての合計を求めたいです。   A B C D E F 1  3 4 8 9 11 22 ←数字は隙間なくあるが、値がバラバラ(ただし昇順) 2 3  2~6行には色々な数字がまばらにある 4 5 6 1行目から検索したい数→10(別のセルで数式結果として出た数) ズレてるかもしれませんが・・・ E1セルに書かれている「11」の数字より前のD列、 A~D列の2行目~6行目の合計を各行ごとに別々に出していきたいです、どうしたらいいでしょうか また、表は行も列もデータを追加していく予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

添付図参照 Sheet2!A2: =SUM(OFFSET(Sheet1!A2,,,,MATCH(A$1,Sheet1!$1:$1)))

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

1行目は昇順の前提ですから,目的の10をG1セルに置いておくとして G2: =SUMIF(A$1:F$1,"<="&G$1,A2:F2) で十分です。

avinas
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! しかしこの式ですと、今後追加されていく行と列に対応できませんでした

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

例えばシート1にデータがあるとして、シート2に結果を表示させることにします。将来に列や行が追加されるということですから次のようにしてはどうでしょう。 例えばシート2のA1セルにはシート1の1行目で検索したい数を例えば10と入力します。 シート2のA2セルには次の式を入力してB2セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(OR(Sheet1!$A2="",$A$1=""),"",IF(COLUMN(A1)=1,ROW(A2)&"行目集計",IF(COLUMN(A1)=2,SUM(INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW(A2)):INDEX(Sheet1!$A:$XX,ROW(A2),MATCH($A$1,Sheet1!$A$1:$XX$1,1))),"")))

avinas
質問者

補足

回答、ありがとうございます! しかし書いていなかったことで申し訳ないのですが この式ですと、この後に合計した値の行を列名1~6から検索し、検索した値のみを表示させる式をどう入れればいいか分かりませんでした

関連するQ&A

  • 検索して数値を合計する。

    範囲を選択して数値を合計するのは? 例えばセルのA1からA5までの数値を検索して3の数字をB1で合計する。VL00KUPで昇順せずにバラバラの状態で探したいのですが! 解る方お願いします。

  • エクセル 列の数値の合計の表示について、

    エクセル 列の数値の合計の表示について、 ごく基本的なことだと思いますが、教えてください。 例えばA列に上から順に数値を入れていき、その合計をB列に表示させるとします。 私のやり方はB列の計算式を=B1+A2としてこのコピーを、数値の数だけ下に下げることで目的を達しました。 すでにA列に数値が何個も入力している場合はこれで良いのですが・・。 ここから質問なのですが、例えばA列に現在10個数値がありB列に順番にその合計が出ているとします。 次にA列11行目に新規に数値を入力した時に、自動的にその合計がB列に出るようにしたいのです。 予めB列の数式のコピーを11行目以降に延ばしておくと、10行目の合計の数値が延ばした行まで並ぶので困っています。 よろしくお願いします。

  • Excelで参照をして計算式を作る方法

    こんにちは。 Excelの数式で困っていますので、教えて下さい。 下のようなExcelの表で、 A2~D2、A3~D3、A4~D4の【数】にはゼロを含む何らかの数字が入ってて、 【空】は空欄です。    A列 B列 C列 D列 E列 1   1   2   3   4 2   数  数  数  数 3   空  数  数  数 4   空  空  数  数  E2、E3、E4に数式を入れたいのですが、2~4行目の数字が入っているか 入っていないかを1行目の数字に対応させて、 A2、A3、A4に数字が入っていれば、A1の数字を計算に入れて、空欄であれば 計算にいれない。 E2には1+2+3+4で【10】 E3には2+3+4で【9】 E4は3+4で【7】 というふうに数字が入っている欄だけを1行目の数字を絶対参照して合計を求めたいのです。 SUMIFという関数を使って、E2にSUMIF(A2:D2,▲,$A$1:$D$4)という式を入れてみたのですが、▲には半角スペース・*(アスタリスク)・?(クエスチョンマーク)などを入れてみたのですが、エラーで計算が成り立ちません。 ▲のところに【空欄】という意味のものを入れたいのですが、それがあるのかないのかわかりません。 もしくは、この数式を使うのではなく、他の数式を利用するのでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルの文字列の数値を足す

        A    B     C      D   合計 1  ああ8  いい8  ああ6  ああ2   8 と、10列くらいある行(A列からJ列まで)があります。 ひとつのセルに文字と数値が入っています。 で、「ああ8」と「いい8」以外の数値を足したいんです。 上の場合、C列の「ああ6」とD列の「ああ2」を足して「8」になります。 毎回、手作業で足しているのですが、結構な手間で。。 何かいい案があればと思い、こちらへ投稿させていただきました。 オフィス2007を使用しています。ご教授ください。

  • BD2列の同じ行に値があればD列の数値を合計する

    BD2列に数値が入力されそれぞれの列の同じ行に数値が入力されていればD列セルの数値を合計しD8セルに入力したい(同じ数値でなくてよい)のですがどなたか関数が解るかたよろしくお願いします。Windows10office2013です。

  • エクセルで数値の取り出し方

    こんにちは。教えて下さい。 データを入力するテーブル内に数値入力欄(O列)があります。 vlookupで各行を取り出すことがあるのですが、数値欄のみ、その取出行を含めて最上位にある行の数値を合計したものを取り出したいのです。 (vlookupでの抽出はA列に1から始まる自然数を使用しています。) 1~10行までのデータが入力があった時、5番目のデータを取り出した場合は5番目のデータの数値と1~4行目までの数値の合計の抽出です。 よろしくお願い致します。

  • EXCEL関数でセルの数値の個数を求めたい

    以下のように各セルに入力されている場合に各セルに含まれる "," を除いた数字の個数の合計を求めたいのですが、どのようにすればできるでしょうか。 以下の場合ですと、 1行目 3個 2行目 2個 3行目 3個 で、8個という結果を得たいです。 LEN(substitute(A1,",","")) や (LEN(A1)+1)/2 などで一つ一つのセルに含まれる数値の個数は出せますが、列全体の個数の合計を求めたいです。 ---- 列A 行1-> 3,6,9 行2-> 2,5 行3-> 2,8,11 ※入力規則として、数値を","で区切ります。 ※列を追加して上の関数を各行に設定した上で合計を出す方法以外で。

  • EXCELにて$A1(絶対列参照)の行のみ変えたい

    $A1(絶対列参照)で列を固定し行の数字のみをある一定の数値加算で変えてデーターを取り出していきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 間違った数式ですが、こんな感じにしたいのですが $A1+7($A8にしたい)これを下の行にコピペしていき、+7行目ずつセル枠を($A15、$A22、$A29・・・・)移動させてセルのデーターを取り出していきたいと考えてます。 画像参照 よろしくお願いします。

  • エクセルで、検索したセルの下の行を出したいときは?

    たとえば、一つのシートに数字が入った表があるとして(シート1)、 隣のシート(シート2)でA1のセルに数値が入るとシート1から 同じ数値を探し出す(作業しているのはB1)。 その探し出したセルの下の行にあるものを出したいのですが、 その方法がわかりません。関数の数式の中で、 ”+1行”とか、”+1列”というのは、 どういった入力をすればいいのでしょうか? ちょっと説明がうまくできないので、伝わりづらいと 思いますが、補足していきますので、よろしくお願いします。

  • Excel 2列に対する検索条件について

    よろしくお願いいたします。 レイアウトとしてB2からG21の範囲で数字または空(何も入っていない)のセルがあります。 今回の計算式をA1に入れたいと思っています。 教えていただきたい計算式は この2行から21行の範囲のC列とE列において両方のセル内容が空だった場合の行番号のG列の値を合計した値をA1に取りだしたいのですができますでしょうか?

専門家に質問してみよう