• ベストアンサー

ギターハードケースの補修

経年劣化の為、ギター用ハードケースのエッジの部分が剥がれて、中のベニヤ?がむき出し状態になってしまいました。布製粘着テープで補修していましたが、暫くすると剥がれてしまいます。何か適したテープ等は無いでしょうか?ケースはギブソンですが何処でも売ってるようなブラックレザーと言うのでしょうか?爬虫類の皮の表面のような細かい凹凸があるやつです。また、床等に置いた時、接触する丸い金属の部品(すいません、何というものかわかりません)ケースの裏等に3~4つ付いてるやつです。これは何という物で、何処かで手に入るものなんでしょうか?入手不可でしたら何か良い代用品でも無いでしょうか?経験のある方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

• keef
  • お礼率84% (60/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補修部品はこちらで手に入ります。 http://www.stewmac.com/shop/Accessories/Case_parts.html これは国内の有名メーカーですが、パーツ売りをしてくれるかどうかはわかりません。問い合わせて見てはいかがでしょう。 http://www.takabecase.co.jp/

keef
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。早速、紹介して頂いたサイト覗いてみました。なかなか、役に立ちそうですね。今後も色々利用できそうなので、ブックマークさせてもらいました。

その他の回答 (1)

• gonta-99
回答No.1

こんにちは。 テープを付ける時に同時に瞬間接着剤とかも一緒に塗ってみては?ギターケースはカーブしてるので端っこの補修って難しいですよね…。 私のは少しめくれて点々とベニヤ?が白く見える所があるので、黒の油性マジックで塗ってます…。見た目新品になりました。滅多に外に持ち出さないしこれでいいかと…。 取っ手の部分がちぎれかけた時は、革のいらなくなったベルトとタコ糸を使い縫い上げ、これまた見た目は新品です。運ぶ時は心配なので肩掛けの方を使用してますが…。 銀色の丸いのは分かりません…。あまり回答になってなくてすみません。修繕がんばってください。

keef
質問者

お礼

ご回答いただき、有り難うございます。瞬間接着剤の併用は良いかもしれませんね。私の場合、見た目新品にするのは限りなく不可能に近い状態なので、そこまでは望んでいませんが、頑張ります。