エレキギターのハードケースの歪みと保管方法について

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古エレキギターのメーカー純正ハードケースが微妙に歪んでいる状態です。ケースの内張りには打痕があり、ボディを圧迫している可能性があります。
  • 現在の保管方法は危険かどうかと、ケースの歪みを軽減する対策、ケースの買い替えを検討する必要があるかについて質問です。
  • ホロウ部分を持つギターなので、ソフトケースでの保管は避けたいです。ケースの買い替えまでは考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードケースの歪み?

先日エレキギターを中古で購入しました。 メーカー純正のハードケースが付属していたのですが、ケースが微妙に曲がっています。蓋は曲がっていないのですが、本体の両端(ネック側、エンドピン側)がケースの中央に比べて下がっている状態です。 また、購入してから不自然な打痕がついていたりしたので、変だとは思っていたのですが、調べてみるとケースの内張りに、その打痕と一致するような凹凸があり、どうやら歪みのせいでケースを閉じた時にそこがボディを余計に圧迫しているようで…。現在は中央のロックだけかけて保管している状態です。 メーカー純正のケースはどうやら定価で5万近くするようなので、ケースの買い替えまでは今現在考えておりません。また、ホロウ部分を持つギターですので、ソフトケースなどでの保管も万が一を考えて避けたいと思っております。 お聞きしたいのは、 ・現在の保管方法は危険でしょうか?(ケースの歪みがギターのボディに大きな負担をかけている可能性はあるか?) ・ケースの歪みを直す、あるいは軽減させるために何か対策はありますか? ・やはりケースの買い替えを検討するべきでしょうか? 以上三点です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハードケースがひどく歪んでいるとホロウボディのギターには ダメージを与えると思います。 私ならケースを買い替えますね。 メーカ純正は高額なので汎用ケースでよいのではないでしょうか。 セミハードや高級なギグバックでも良いと思います。 参考まで。

rivers
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、確かに純正ケースやハードケースにこだわる必要はないですね。 ありがとうございました。