• ベストアンサー

【コンタクト】ハードのケースとケア

ハードレンズを使用している方、使用していた方にアンケートです。 レンズケース(保管ケース)とケアについてお答えください。 ●質問1:レンズ まずは現在のレンズを教えて下さい。(メーカと種類)  例)メニコンEX ●質問2:好み 大きく分けて、真ん中に穴が開いていて液が行き来する物と、そうでない物、2種類ありますが、どちらが好みですか?理由も教えて下さい。  A.左右が繋がっているタイプ(ボシュロム・SEED・HOYA等)  B.左右の分かれたタイプ(Menicon・セイコー・アイミー等) ●質問3:メーカ 過去~現在まで、どこのレンズケースを使っていますか?またその理由は? ●質問4:交換 レンズケースは、どのくらいの周期で取り替えていますか? ●質問5:ケア用品 下記について、どのメーカの何という製品でケアしていますか?現在使用していなくても、過去に使って高い効果を実感したものや、特筆すべき点があれば、併せてご回答ください。  C.通常の保存液  D.油や皮脂、指紋、化粧品等の脂質汚れ  E.蛋白質汚れ  F.カルシウム汚れ よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

2番です。 >アイシティのケース ケースのメーカーはおぼえていません。 ただ、レンズ保持部分がかなり柔らかでしたから、キャップを取る時などに歪んだ可能性もあります。 >現在はどちらの製品で、使い心地は如何でしょうか? やはりケースのメーカーは分かりませんが、BAUSCH&LOMB とだけ書かれています。 レンズ支持部分が硬く、「カチッ」という感じで確実に装着できて現在は満足しています。 >水を加えた状態使われているのですね。 使用後ケースを毎回水道水で洗っているのですが、ある時完全に水が払えていない状態で使いました。 その時、翌朝レンズの装着観が良く、時々わざと水を残して保存液を入れるようにしています。 保存液だけの場合、装着時にいくら水で洗っても、目に入れたとき異物感が瞬間ありますが、水を少し加えた時は、それが有りません。 ただ、使い方がまずいかもしれませんから、水を入れるのは3日に一回程度です。 私がロートの製品を使う事が多いのは、他社に比べ安いのが最大の理由です。

mondamintmint
質問者

お礼

ケア用品のカスタム使用例、とても参考になります。ロート製品は他社より価格の面で魅力があるということですね。確かに消耗品ですから気になる部分です。 ケースはボシュロムをお使いなのですね。収納が確実にできそうな印象でしっかりした造りなのかと思います。そういえば、私の居住区域の薬局では、ボシュロムのケースしか置いないです。 またおそらくですが、過去に使われていたアイシティで売っているケース(緑&白、透明ぽい緑、透明ぽいピンク、の色違いで3種類)はHOYAかと思います。  (↓見にくいですが参考URL)  http://store.yahoo.co.jp/kirara/011-014.html 何度もご回答頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.2

1.正式名は覚えていません。 ただ、パンフレットの書き方と各社のカタログなどから、HOYAが、アイシティ向けに出しているOEMではないかと思われます。 2.ケースは、Aタイプを使用しています。Aタイプしか最近は見ません。 だいぶ前ですが、メニコンO2を使用していたときは、行き来しないタイプだったと思います。 3.ソフトレンズが長く、一時期メニコンを使用後ハードレンズが合わず3ヶ月位でソフトに戻し、現在ハードですが、ケースのメーカーまではおぼえていません。 ただし、最初アイシティで購入したケースは、レンズの押さえ部分が柔らかで、ケース内で外れ知らずに流してしまったり、レンズを取ろうとした時レンズを弾いて紛失した事があったので、薬局にあった別の物に変更しました。 4.3の理由で交換しただけです。現在3年目に入りました。 5.特にメーカーを指定して使用しているわけではありませんが、ロートのO2ワンか、旭化成の物を使用しています。(1番の方と同じです) 最近偶然気が付いたのですが、O2ワンに少し水を加えた状態(1/4程度)で使った場合が、一番装着感が良い気がします。 D~Fは使っていません。 (一時期旭化成のにオマケとして付いてきた物を使用した事はありましたが、特に目立った効果はありませんでした)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アイシティのケース(HOYAと思われる)は押さえ部分が弱かったり弾いたりする場合があるのですね。現在はどちらの製品で、使い心地は如何でしょうか?ケア用品はロートが人気のようですね。工夫して、水を加えた状態使われているのですね。汚れ落ち効果は変わらないのでしょうか?もし宜しければ以上をお教えくださいませ。

回答No.1

●質問1:レンズ まずは現在のレンズを教えて下さい。 ニチコンEX-UV ●質問2:好み 大きく分けて、真ん中に穴が開いていて液が行き来する物と、そうでない物、2種類ありますが、どちらが好みですか?理由も教えて下さい。  A.左右が繋がっているタイプ(ボシュロム・SEED・HOYA等)  B.左右の分かれたタイプ(Menicon・セイコー・アイミー等) Aですね。レンズ買ったときについてきたものです。 ●質問3:メーカ 過去~現在まで、どこのレンズケースを使っていますか?またその理由は? たぶんニチコンのだと思います。レンズを押さえる部分が柔らかいのでレンズがスムーズに入るので使いやすいです。 旅行用にポシュロムのものも持っていますが、これは固くて無理矢理レンズを押し込むようになってしまうので、使うたびにレンズが割れやしないかと心配になります。 質問4:交換 レンズケースは、どのくらいの周期で取り替えていますか? コンタクト歴1年半ですが、交換したことありません。 ●質問5:ケア用品 下記について、どのメーカの何という製品でケアしていますか?現在使用していなくても、過去に使って高い効果を実感したものや、特筆すべき点があれば、併せてご回答ください。  C.通常の保存液  D.油や皮脂、指紋、化粧品等の脂質汚れ  E.蛋白質汚れ  F.カルシウム汚れ 最初の頃はレンズと同じメーカーの保存液、洗浄液、タンパク質除去剤を使っていました。 それから旭化成の保存液(洗浄液としても使用可)を経て、 今はロートのO2One(強力酵素洗浄保存液)を使っています。 レンズと同じメーカーのものはあまり洗浄力がよくないのか、レンズが曇りがちでしたが、旭化成・ロートはそれがなく、且つ楽です。 洗浄保存液を使っているのでD~Eは保存液で擦るだけで十分落ちます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コンタクト(ハード)使用歴、1.5年なのですね。 ロートの保存液とニチコンのケース、良さそうですね。 私はボシュロムのケースは使ったことがないのですが、 レンズを入れる部分が固いとは知りませんでした!