• ベストアンサー

セミアコギターについて

これから趣味でギターをはじめようと思っているのですが、中でもセミアコに大変興味があります。 そこで、質問です。 1.初心者でもだいじょうぶでしょうか? 2.ロックには不向きでしょうか? 3.予算は大体6万円くらいなのですがこの値段でもいいものは買えますでしょうか?(音、素材など) 4.メーカーとかお勧めのものがありましたら教えてください。(予算内もしくは、近い金額で) 5.ホロウボディとはどういったものでしょうか? まったくの初心者ですので、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.初心者でもだいじょうぶでしょうか? 問題ないと思います。 2.ロックには不向きでしょうか? ヘビメタなんかには向かないかもしれませんが、ロックンロールには良く使われます。別に既成概念にとらわれる必要は無いと思います。 3.予算は大体6万円くらいなのですが~ 箱物はストラトのようなソリッドボディに比べると作るのに手間がかかります。6万円だと、まともな楽器ができるぎりぎりというところでしょうか... 4.メーカーとかお勧めのものがありましたら教えてください エピフォン、グレコあたりであるのではないでしょうか?あまり詳しくありません。 箱物はソリッド以上にコンディションの判断が難しいので、初心者は中古は避けたほうがいいかもしれません。 5.ホロウボディとはどういったものでしょうか 3で書いたように、ストラトやレスポールのように板材でできているものをソリッドボディ、セミアコやフルアコのように箱になっているものや、板材をくりぬいて表面に板を張り中が空洞になっているような構造をホロウボディと呼びます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2.のみ。 構造上、あまり強烈にひずませるとハウリングしやすいので、 スラッシュ/デスメタルなどで使うのは難しいかも。

• octfest
回答No.2

1/大丈夫。どのギターでも同じ、初心者は初心者、上級者は上級者で す。 2/人に聞くことではなく、自分で聞いてみて、好きか嫌いかです。たくさんのロックギタリストに使われています。 3/6万円でいいものはちょっときついですね。 4/エピフォンとかアイバニーズになら、予算に見合うものがあると思います。 5/ギターのボディーの部分が空洞なものです。