初めてのギター購入-どのギターやアンプを買えばいい?

このQ&Aのポイント
  • エレキギターの初めての購入について悩んでいる方へ。レスポールやストラトが初心者向けとされますが、ロックやメタル系を弾くならIbanezのRGタイプがおすすめです。値段に関しては、初心者セットでも十分に練習できますが、質の良いギターに投資することも考慮してください。また、予算は5万円程度で考えてください。
  • 初めてのギター購入を考えている方へのアドバイス。レスポールやストラトが初心者向けですが、ロックやメタル系を弾くならIbanezのRGタイプが特におすすめです。価格に関しては、初心者セットで練習できますが、質の良いギターを選ぶことも重要です。また、アンプにもこだわるのも良いですね。予算は5万円程度を考慮してください。
  • 初めてのギター購入に迷っている方へのアドバイス。レスポールやストラトが初心者向けですが、ロックやメタル系を弾くならIbanezのRGタイプがおすすめとされます。価格に関しては、初心者セットでも充分に練習できますが、質の良いギターを選ぶことも考慮してください。予算は5万円程度で考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのギター購入

エレキギターに興味を持ち、自分も弾いてみたく今度購入を考えております。 しかしギターの種類、アンプやエフェクター等色々買え揃えないといけないらしいのですが、どのギターやアンプなどを買っていいか全くわかりません。 無知なりに色々調べてみて、初めてならレスポールやストラトが良いと言う方が結構いらっしゃいました。 しかし、自分はロックやメタル系を弾いてみたいなと考えていたところ、IbanezのRGタイプがメタル、ロック系初心者には特におすすめとありました。(ネックが細く弾きやすいとか) これはもう個人の好みでよろしいのでしょうか?やはり値段によるのでしょうか? 初めてなら全部付いてくる初心者セットで良いとか、あれは物が悪いから結構値が張るギターを買った方が良いとか、値段なんて関係ない、ようは弾く側の問題だとか。 他にもギターの値は抑えてアンプにお金をかけた方が良いなど調べれば調べるほど情報量が増し頭がこんがらがってしまいます。ちなみに予算は5万円程です。 回答者様が初めてギターを買ったときの体験談でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

1.一般的に楽器というのは、ある程度までは高ければ高い方が良い楽器となります。使われている材木、ピックアップ、塗装など、似ているようでも価格によってかなりグレードが変わってきます。 2.エレキギターにおいては、だいたい20万円~30万円の実用機クラスまでは、高い方がより良い楽器と言い切って差し支えありません。 IbanezのRGシリーズにも3万円台の入門機から30万円あたりの実用機までたくさんのモデルがあります。 3.実用機クラスが20万円台ということは、それより安い入門機クラスでは、どこかコストダウンを図らねばなりません。そして、店頭価格で5万円以下の物になると、コストダウンしすぎて楽器としての機能に支障が出ることが多くなります。RGシリーズで言えば、最低でもPrestigeシリーズのRG15xxあたり(店頭価格8万円前後~)をおすすめします。 4.ギターという楽器は、購入後もこまめに調整したり弦を交換したりとプレイヤーが手を入れながら使う物ですから、できれば店頭購入で後々もいろいろと教えてもらった方が良いと思います。 5.楽器というのは「自分自身を音で表現する道具」に他なりません。たとえあるアーティストのコピーをするにしても再現して弾くのはプレイヤー自身です。だからプレイヤーが自分で気に入って弾きやすいと思えば何でも良いのですが、初心者のうちはギターの良し悪しもよく分からないと思いますので、できるだけ良いギターを買って、早く上達した方が良いのです。安物では弾きにくい物が多いし良い音も出ませんから上達具合も分からなくなります。 6.最初はチューナー(音叉)とクロス(手入れ用)さえあればいいと思います。アンプやエフェクターは最初から買う意味はありません。ある程度基礎練習が進んで、自分の出したい音の方向性が見えてきてからでいいです。ギターの価格を抑えてアンプに投資するというのは論外です。それは、ギターの価格が50万円もするような上級機の場合には、ギターだけでなくアンプも本格的なものを奢った方がよい、というレベルの話です。 値段なんて関係ない、要は腕の差だ、という意見も散見しますが、これも実用機クラスの話です。20万円までの初級者モデルでは高い方が良い楽器です。ただ、ある程度スキルのあるギタリストならば、30万円のギターと50万円のギターでは、楽器の価格差よりテクニックの方が優先する、ということです。 とりあえず最初はできるだけ良いギターを入手して練習することです。予算が5万円なら、ギター以外に回す資金はないとお考え下さい。

93gp99
質問者

お礼

大変丁寧に教えて頂いて有難う御座います。 予算は今現在の手持ちの金額なのでこれから増やそうと思います。 やはり楽器と言う物は高いですね。大変参考になりました。 本当に有難う御座います。

関連するQ&A

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • ギターの購入をしたいのですが…

    2本目のギターの購入を考えているのですが毎日調べまくっているんですけれど、全然決まりません・・・ そこでアドバイスをもらえるとうれしいです。 僕はロックからハードロック・メタルまでやりたいので全体的に対応できるのがいいです。 予算は8万円くらいで要望は ・ストラト、セミアコ、フルアコ以外 ・ハムバッカー×2 ・中低音がよくでるファットでやさしい音 ・高音がキンキンしない ・24フレット ・できればスルーネック ・全体的にあまり角々しくない形(でもレスポールじゃない形がいいです。) と非常わがままで多いのですが、なにかいいのはないでしょうか? アームはあってもなくてもいいです。 ピックアップを換えるのはよくわからないし、お金もかかるので換えないで済むのがいいです。 僕今のところの一番いいと考えているのはPRSのSE系です。 音はエフェクターやアンプでも変わってきますが、なんかトゲトゲしくない丸みを帯びたファットサウンドがいいです。 ついでにエフェクターで甘くてファットな音がでるディストーションなんかも教えてくれるとうれしいです。 まだ高校生なのであまり高いのは買えないのですが… よろしくお願いします。

  • ギターの購入を検討中で・・・

    おすすめを教えてください、予算25万、好きなジャンル:ロック、パンク、ハード&メタル。 おもに好きなタイプ:1レスポール 2ストラト系(ハムバッカー)  ピックアップはEMG以外のハムバッカー(理由もうすでにEMGつきのレスポールを持っている) 24Fで手が大きくないので弾きやすいギターがいいな~! ソロの練習をメインにしたいギター。 IBANEZのギターで多い ピックアップの間にシングルがあるギターはX >< 説明が下手ですいませんがよろしくです!

  • 初めてエレキギターを買おうと思うのですがどっちを買えばいいのでしょうか?

    エレキギターを始めようと思いまして近くの楽器屋に行ってきたの ですが、僕の手の届く値段の中で Fender Japan ST62-78TXとIbanez RG-350EXがありました。 ST62-78TXの方は65000円でこれを買うとギターしか買えません。 RG-350EXの方は40000円でほかにアンプなども買うことができます。 僕は、まったくギターの経験がありません。 どちらを買えばいいのでしょうか?教えてください

  • 新しくギターを買おうか悩んでいます

    今は店頭価格5万円くらいのバーニーのレスポールを使ってます。 しかし弾きたい感じが変わったのとレスポールより軽くネックが細く?初心者に弾きやすいと言われているアイバニーズのRGタイプにそそられています…… ストラト特有のアームにもワクワクしています これが見た目的にもよくて欲しいです http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486587/946356/956122/956126/ そこでいくつか質問です。 値段が今の物の半分以下なんですが、これを買うくらいなら今のレスポールで練習した方がいいでしょうか? 前述でストラトのが弾きやすいと書きましたがスケールがレスポールのが短いようですがそれを考慮してもストラトのが一般的には弾きやすいのでしょうか?

  • エレキギターを買おうと・・・

    知人かエレキギターをもらい、半年ほどたったのでそろそろ自分で買ってみようと思います。 候補としては Epiphone LesPaulStandard Epiphone LesPaul 100 Epiphone Les Paul Studio SQUIER FAT Stratocaster Ibanez GRX40 を考えています。 レスポール、ストラトが混じっていますが どれが初心者でもおすすめでしょうか?

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • ギターを初めて購入するのですが…

    趣味としてギターを始めてみたいと思い、エレキギターの購入を考えている大学生です。 ジャンルとしては、ロックやメタル系統の音楽に興味があり、形状はストラトタイプの物を考えています。 それと予算は少しずつ貯めた結果、ギター本体にはおよそ20万前後は出せます。 そこでこのような条件で何か良いギターが有るか聞いたところ、IbanezやSchecterが良いのではないかという意見と、初心者ならオールマイティーに使えるFender等でも良いのでは、という意見をいただきました。 ここで皆様に質問があります。 (1)…そもそも初心者ならば、いきなり20万もするギターを購入するよりも、もう少し安価なギターを購入して腕をあげてから、高価なものを購入した方が良いのか? (2)…店員の方に勧めていたギターのメーカーも含めて、上記の予算ならばどのメーカーが皆様がお勧めなのか。 (3)…(4)でお答えいただいたメーカーでお勧めのギターは何か。 乱文で申し訳無いですが、良ければ御答え御願いします。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エレキギター購入において

    初めまして。私はエレキギターを1年前までやっていてそのあと今までエレキをさわっていませんでした。メロディックメタルやスピードメタルに夢中になってしまいエレキのレスポールかストラトキャスターの購入を考えているのですがメーカーや種類が多く、正直どれを買えばいいのか分かりません。ちなみに自分ではdragonforceやcelladorのような早弾きをマスターしたいと考えています。 こんな私におすすめのギター(メーカーや)を教えていただけないでしょうか?予算は5~7万くらいです。厳しい要求で本当に申し訳ないと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう