• 締切済み

ディストーション選び・箱ギター

こんにちは。 現在、長年使用したratが老朽化のため新しい歪みを購入予定しています。 ギターはグレッチのホロウボディー、ハイロートロンがついています。 いままではratをファズのように荒くセッテイングして多少、われたような 歪みでやってきました。が、ついてまわるのはハウリングです。 最近、エフェクターの老朽化のせいかハウリングやノイズがひどいため 新たな違う物を購入しようとしています。 セッティングもあるでしょうが、できるだけハウリングせず太い抜けのある音を希望します。 ボスのターボディストーションを購入しようとしていますが、あれは 太いし歪む分、弦の鳴りをやはり殺してしまうんでしょうか? 箱ギターではやはりあれを使用するのはもったいないでしょうか? 所詮、好みだと言ってしまえばそこまでなんですが、 少々不安なんでよろしければ参考までに意見をききたいです。 箱ギターには勿体ない、いやいやそんな事ない等々お待ちしています。 バンドの音はロックです。ミュートでパワーコードをザクザク刻む箇所も多々ありますしコード主体の歪み系の曲もあります。

  • npsr
  • お礼率53% (333/622)

みんなの回答

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

xoticのブースターシリーズいいですよ。 AC Boosterを使ってますが、アンプが自然に歪んだような太くハッキリした潰れの無い非常にヌケのいい歪み方をします。音圧感バツグンです。しかも使うアンプのキャラクターをそのまま生かしたような音を出してくれます。ギターの個性も殺しません。しかも超ローノイズ。 ACは歪み自体はそんなに強くないですが、BB Boosterだとけっこう歪みます。 また二つ直列で繋ぐとか、アンプの歪みとミックス(本来そうやって使うのかな?)でもなかなかイイ感じです。 ratとは全く違うタイプですが、グレッチにはピッタリだと思いますよ。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させて頂きましたが、素晴らしいエフェクターですね。 記載されたとおりグレッチやセミアコタイプにはかなりいいんじゃないでしょうか。 しかしあくまでディストーションがほしいため、今回こちらは購入 はしない方向です。オーバードライブやブースターとしてはかなり良質な エフェクターですが。 現在ヒューマンギア社のものを検討しています。

関連するQ&A

  • エフェクター ディストーション おすすめ 

    今proco RAT2を持っています 気に入らないというわけではなく、ほしいディストーションの音と違うと思ったので買い換えようと思っています(もちろんRAT2もとてもいいエフェクターだと思ってます) ほしいディストーションの音は ドンシャリではないですが、結構強いひずみがかけられるやつです RAT2でも強いひずみはできますが、個人的にファズに近い感じがして、ちょっと求めている音とはちがいました^^; まっすぐに突き刺さるような感じのがいいです^^ でもそういう音はバンド内で埋もれてしまうかもしれないっていう考えもあります^^; (1)↑に書いた音がでるエフェクターを教えてください (2)自分が求めている音はバンド内で埋もれてしまうのでしょうか? 回答お願いします^^

  • メロパンバンドのギターのディストーションの音作り

    スリーピースバンドでメロパン系の曲をしようとなっています 僕はギタボです そこでギターのディストーションの音作りをどうしたらいいかお聞きしたいです 今まで何組かスリーピースバンドを見てきましたが、ジャリジャリして結構ひずみを強めにしてたような気がします でも抜けるというか^^; 何っていったらいいかわかりませんw アンプはマーシャル(のはず) ディストーションはRAT2を使っています よければどんな音にするか セッティングなども教えていただけるとうれしいです^^ 回答お願いします^^

  • エフェクターの繋ぎ順番(歪み系が2種)

    今、 ギター ↓ チューナー(KORG) ↓ ディストーション(RAT) ↓ ファズ(BIG MAF) ↓ デジタルディレイ(BOSS DD-3) ↓ トレモロ(BOSS TR-2) ↓ アンプ というセッティングで使用しています。 ファズをONにすると、 ボリュームも下がり、ものすごくこもった音になってしまいます。 (ディストーションをONの状態でファズをONにしています。) ディストーションがOFFの状態でやってもあまり変わりません。 どうにかファズをONにしたときにボリュームも下がらず、 こもらないように音を出したいのですが、 この繋ぎ順はあまり良くないのでしょうか? ただ単に音の作り方が甘いのでしょうか。 ご意見頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • おすすめのディストーション

    おすすめのディストーション 最近マルチエフェクターから卒業してコンパクト集めようと思っています。 けどマルチしか使ったことないのでいまいちどんなのがあるかわかりません... そこでみなさんのおすすめするディストーションおしえてください! 【希望】 1.中音域が強めで全体的に強い歪み 2.音抜けがいい 3.予算1~2万あたり ちなみに今使用してるギターはIbanezのRG2550です。 よろしくお願いします!

  • ディストーションサウンドにコンプレッサーはいらないんですか?

    ディストーションサウンドにコンプレッサーはいらないんですか? 私はスタジオではJCM-900(gain8ぐらい)にRATを(dist10% filter50% volume60%)つなぎ ひずませた音を作るのですが、このような歪んだ音にはコンプレッサーは不要なのでしょうか? コンプを微妙にかけた時のブリッジミュートの音が好きで、たまに使ってみたりするのですが店員やスタジオの人によっては歪みにコンプはいらないんじゃない?という返答が多く迷っています。 やはりコンプはクリーンに使うべきなのでしょうか?

  • ディストーションでのコードストローク

    ディストーションでのコードストローク 長らく音楽から離れていた者です。 ふとロックが作りたくなり、先日ME70を購入しました(アドバイスいただいた方、ありがとうございました)。 今作りたい曲の雰囲気に合うよう、ディストーションのコードストロークが欲しいと考えました。 しかし、ディストーションのコードストロークは音作りのさじ加減が難しいですね。 弦一本一本が分離した感じではない、コードバッキングが一つの音の塊のように聞こえるサウンドにしたいのですが、それだとべちゃべちゃになり、にごってしまいます。 かといって濁りを感じないまで歪みを和らげると、今度は軽くなってしまうという狭間で悩んでいます。 このあたりの感覚論についてアドバイス、あるいは詳しい文書をご紹介していただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • シンセにギター用エフェクター(ディストーション)をかける

    トランス系とヘビメタ系の音楽をやりたいと思っているのですが、現在RolandのJP-8000というシンセを持っています。 さすがトランスの原点となったシンセなだけにトランス向きの音が簡単に出せます。 ただ、個人的に音圧が足りないと思います。 AccessのVirusシリーズのような音が出せればベストなんですが、あれはただのサイン波でも音圧が違います。 とある本で読んだのですが、音を太くする為にはコンプを使う方法とディストーションをかける方法があると書いてありました。 前者は音を圧縮して太く聞かせ、後者はシンセにディストーションをかけるというものでした。 僕はギター用のエフェクターでBossのMT-2とRolandのVG-88を持っています。 MT-2では歪み過ぎて全然使えない音になってしまいました。 VG-88では歪みのレベルの調整が難しいです。 シンセの音を太く聞かせる為には、どんなタイプのエフェクターで歪ませればいいのでしょうか? ちなみに、ヘビメタの世界で有名なイエンス・ヨハンソンというキーボーディストはシンセリードにギター用のオーバードライブをかけて音を太くしているそうです。

  • この曲のギターの音作り

    https://www.youtube.com/watch?v=SbevCAYOfCM&feature=youtube_gdata_player この曲のギターの音はファズですがこういうハイゲインなファズはアンプのハイゲインな歪みに軽くファズをかけているのでしょうか? それともファズ単体でここまで歪むものなのでしょうか?

  • ZOOM G7.1utのディストーション

    ZOOM G7.1utを使っております。 エフェクター自体10年ぶりってくらい触っておりませんでしたが、最近のエフェクターの進化の程は?と思い購入して、いろいろな音を作って楽しんでおりますが、ディストーションなどの歪み系の音がやたらザラザラしており、雑で汚く感じてしまいます。 これはそういう仕様なのでしょうか? クリアーで抜けが良い歪みの音は、皆さんどうやって作っていますか? プロレベルの音質を求めるわけではなく、一般的な抜けの良いディストーションサウンドを作りたいのです。 ユーザーの皆さんご教授お願いします。

  • ギターやキーボードで伸びる音を出したい

    タイトル通りですが、ギター(またはキーボード)でエフェクターを使って普通は「ギヤーーン」と言う感じの音を「ギヤーーァァァァァァァン」というねちっこい音に変える方法はありますか?持っているエフクターはアナログディレイ、ROCKTEKのディレイ、デジタルリバーブ、ファズ、ディストーションです。

専門家に質問してみよう