• 締切済み

ディストーション選び・箱ギター

こんにちは。 現在、長年使用したratが老朽化のため新しい歪みを購入予定しています。 ギターはグレッチのホロウボディー、ハイロートロンがついています。 いままではratをファズのように荒くセッテイングして多少、われたような 歪みでやってきました。が、ついてまわるのはハウリングです。 最近、エフェクターの老朽化のせいかハウリングやノイズがひどいため 新たな違う物を購入しようとしています。 セッティングもあるでしょうが、できるだけハウリングせず太い抜けのある音を希望します。 ボスのターボディストーションを購入しようとしていますが、あれは 太いし歪む分、弦の鳴りをやはり殺してしまうんでしょうか? 箱ギターではやはりあれを使用するのはもったいないでしょうか? 所詮、好みだと言ってしまえばそこまでなんですが、 少々不安なんでよろしければ参考までに意見をききたいです。 箱ギターには勿体ない、いやいやそんな事ない等々お待ちしています。 バンドの音はロックです。ミュートでパワーコードをザクザク刻む箇所も多々ありますしコード主体の歪み系の曲もあります。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

みんなの回答

• 82w82
回答No.1

xoticのブースターシリーズいいですよ。 AC Boosterを使ってますが、アンプが自然に歪んだような太くハッキリした潰れの無い非常にヌケのいい歪み方をします。音圧感バツグンです。しかも使うアンプのキャラクターをそのまま生かしたような音を出してくれます。ギターの個性も殺しません。しかも超ローノイズ。 ACは歪み自体はそんなに強くないですが、BB Boosterだとけっこう歪みます。 また二つ直列で繋ぐとか、アンプの歪みとミックス(本来そうやって使うのかな?)でもなかなかイイ感じです。 ratとは全く違うタイプですが、グレッチにはピッタリだと思いますよ。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させて頂きましたが、素晴らしいエフェクターですね。 記載されたとおりグレッチやセミアコタイプにはかなりいいんじゃないでしょうか。 しかしあくまでディストーションがほしいため、今回こちらは購入 はしない方向です。オーバードライブやブースターとしてはかなり良質な エフェクターですが。 現在ヒューマンギア社のものを検討しています。