• 締切済み

十代後半からでも理系分野の学問を突き詰めたいです。

十代後半ですが、この歳からでも、数学や化学といった理系の学問を突き詰めて勉強することはできますか? また、数学オリンピックに出場されるぐらい数学が出来る人は、小さい頃から数学をどのように勉強されていたかご存知の方は教えて下さい。 私は中学受験を経て、私立中高一貫高校に通っていましたが、病気にかかり高校3年間、ほとんど学校に通えていません。十代後半の女です。 高校卒業後、大学に通っていたものの自然科学を学ぶために中退し、理系の大学を志しています。今は基礎から固め直すつもりで勉強しています。 数学、化学カテゴリで数々の博識な方をお見かけし、私の今までの人生はなんだったのか、何故もっと早く勉強しなかったのか、と悔しくてたまりません。 遅すぎるとはわかっています。しかし今は病気も完治したので大学では懸命に勉強するつもりです。 基礎を固めたことを前提に、旧帝大に出題されるような難易度の高い問題を解けるようになるには、数学の副読本を読むことも必要でしょうか?いずれにせよ、読むつもりですが、受験優先で考えれば受験突破後にした方が良いのか悩みまして…。 同級生達は旧帝大や医学部に進学したために、傍目から見れば私はただ足掻いているようにしか見られません。 担任から言われた、「頭が悪い奴はニートにならないよう努力するしかない。それが嫌なら努力しろ」という言葉がトラウマになっています。 無知で馬鹿な自分を変えたいのです。 数学や化学が得意で好きな皆さんにお聞きします。どうやってこの学問を学習していったのか、趣味として勉強されている方も教えてください。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

>理系分野の学問を突き詰めたい との気持ちは分るのですが、本当に学問分野や基礎科学研究等の分野で活躍されている方々はかなり少ないのではないでしょうか。 オーバードクター OR ポストドクター 問題 等とサーチして調べられたら分りますが、理想と現実はかなり異なって大学院等を卒業しても大学や企業等に就職出来ない方々も居られるようです。 これらの問題も理解された上で、それでも学問分野に進みたいし努力を続ける自信を持っておられるのでしたら進んで行く事は出来るのではないでしょうか。 但し高校生頃から自分の得意分野を自覚して進んでおられる方々との競争に巻き込まれたりする事は当然あるでしょうね。 それから大学を出ても実際の仕事では大学では取り上げられなかった分野に進み、学習していくのが必要な事も数多くあります。 自分の場合ではトランジスタや計算機等についてはまだ初期の状態でこのような物があるらしい程度の知識しか大学の講義等では得られなかったですが、それらについてやアセンブラ、C,Fortran,Java等のプログラミング、通信などが仕事に当っては必要となってきて順次スタディし理解して活用して行きました。 トランジスタの動作原理等について理論的にも理解したいと少しは本を読んだりしましたが全く歯が立たず、また実際の仕事では基礎理論までの理解は必要なく、単なる自己満足の為に無駄な道草をくっただけに終わりました。 それよりも多くの方々と協力しての仕事の進め方、各種プラントの概略動作の理解と問題点の把握、的確でスピーディな打合せ方等、先輩や同僚の仕事の進め方等を学んでおればもっと多くのアウトプットが出来たと思われるのだが等と後になって反省したりしています。 次の回答の中等に大学での勉強に参考になりそうな情報や、学術論文情報データベースのサイト等を上げていますので調べてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~)

回答No.5

理系で数学の得意な人の多くは、数学に魅入られて しまっている人です。 もちろん大変な努力はするのですが、それが 苦にならず、離れられない人もいるのですよ。 そういう人は、入院して死にそうになっても ベッドから本を離しません。 好きならどうやって学習するかなんて考えもしません。 面白そうなところを好き勝手にやるだけです。 好きで得意とはそういうことです。

  • negigi
  • ベストアンサー率60% (86/142)
回答No.4

大学に入ることが目的になっている人ですか?大学なんて通過点で、あなたがその後に何をしたいのかが重要なんですよ。私は、今でこそ某大学の生物学系研究室で研究に勤しんでおり、いくつか論文も書きましたが、大学に入るまでは生物は全く勉強しておらず、中学校レベルの理解でした。なんにせよ、極めるにあたって遅すぎるということはありません。 あなたが将来何をされたいのかは分かりませんが、とりあえずそこそこの大学に入れるような努力はした方がいいですね。大学までの数学だの科学だのは、受験用です。こんな匿名質問サイトに質問をする前に、することはたくさんあるはずです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 何か変な質問ですね、計算が合いません。もし中高一貫の学校に通い、高校も病欠がちだったならストレートに卒業し大学を受験できるのかとの疑問もあります。  普通ならば18で高校を卒業しそのまま大学に進学すれば18で入学したこととなります。これに対し十代後半から一つの学問領域を突き詰めたいならば飛び級制を利用しての中学からいきなり大学に入る形などを指し、質問者のケースは、二十歳過ぎから専門課程で勉強し直す形になるでしょう。  なぜ「理系」なのか、そして突き詰めたいのはどの様な領域なのかも示さないままに質問しても適切な回答は付きにくいでしょう。  受験だけで言っても、数学と理科だけでは太刀打ちもできません。センター試験ならば他に国語や社会科そして二次試験でも英語が必ず課されます。  そんなものは些末な問題だからと侮っているのでしたら、それは大間違いともいえます。理系の先達が遺した様々な文章を読んでも適切な言葉の使い方と明確な論旨の下に構成されていることがよく判ります。  どうも「自分の志望は理系だから文系科目は必要などない」と軽視しているフシも見られ、そうした点に危惧を感じもします。  国語や社会科も数学と同様に、一つの論理で構成されていることもお解りでしょう。単なる暗記科目ではありません。理解力と論理構築能力を図るための試験です。  また高校までの勉強と大学での勉強のスタイルは根本的にも異なり、前者が知識の詰め込みであるのに対し、後者は自らで問題を立て、それに対する検証を理論と実証の下で展開し結論至る筋道が優先される場です。ですから高校までのデータだけならば全く役に立たない!と考えておくことが無難です。それほどのカルチャーショックに貴女は耐えることができますか?  それから「一つの学問領域を突き詰めたい」のであれば、大学院までも視野に入れる必要があります。文理系の別を問わず、これは最低限求められる資質であり、必要条件です。そして「なぜこの学問領域に進みたいのか、なぜこの学問領域でなければならないのか」といった目的意識と問題意識を明確にせねば何の意味もありません。  更に具体的にいえば、仮に来年大学に入学したとして23歳で学部を終え、そのまま院に進んで修士・博士両課程を順調に終えても28歳、民間企業としては年齢制限にもかかる可能性もあり、その上結婚もあるはずですから、何もかも手に入れることができると想像しているならもう一度、冷静に考え直すことをお勧めします。

回答No.2

数学はゲーム 化学はマジック、驚かしてなんぼ ずいぶん異なる分野です。 物理に高等数学が必須ですが、化学には適当な数学でも可。 料理が嫌いなら化学は不向き。

回答No.1

そういうことは基本を理解できてから考えましょう。適性がなければ、流石に数学オリンピックなんか無理ですね。とりあえず現状を明確にしてちゃんと認識しましょう。完治しているとはとても思えません。 大学受験までの数学なんて、暇つぶしのナゾナゾですよ。

関連するQ&A

  • 理系のメリットって?

    生物系の学部に通う大学2年生です。 最近なんですが、自分が理系の道を選んだことが正しかったのか真剣に悩んでいます。 高校生のときは数学や物理といったいわゆる理系の学問が好きだったし、正直なところ(今となっては非常に幼い考えだと反省していますが) 文系の人を一段下にみていた気がします。 しかし、よく考えてみると文系は理系と比べて ・大学受験への勉強が比較的楽 ・大学での勉強も楽 ・上の理由より大学時代は遊んだり、華やかな人が多い ・それでも文系は理系より生涯の収入が5000万ほど多い などいいことづくしのように思えてしまします。 どうも他人の芝が青く見えてるだけのようには思えません。 旧帝国大学の理系なので、それなりに勉強はしてきたつもりです。 自分より努力してない人が自分より評価されないのは、不服に思えてしかたないです。 考え方自体が自己中心的で幼いかもしれないですが、真剣に悩んでいます どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 文系?理系?(長文すみません)

    私は文系頭の理系で育ちました。今宅浪しています。 私の親は文系を否定し理系一番親です。 私は数学、物理、化学など苦手なのに 文理選択で親に理系を進められ、高校時代理系にいました。 成績からみても、明らかに文系得意理系不得意。 理系でやっていく自信ありませんでした。 数学はまだしも理科は点数が悲惨でした。 でも親にそれを言っても「努力がたりないからだよ」 「頑固ね、親のいうことがきけない?」と言われる日々でした。 でも理系からはすぐに文転もできますのでとりあえず 理系でやっていこうと思いました。 親と喧嘩するのはいやでした。 本当に、数学も物理も化学もがんばりました。 センターレベルがチンプンカンプンの私でしたが 3教科ともセンター(過去問)で6割はとれるようになりました。 でも苦手というのは克服できませんでした。 でも他人からも人一倍努力家といわれる私は頑張ろうと思いました。 大学の過去問はさらに意味不明・・・ 親から勧められ、推薦という制度を知り、AOで私は実力がないのにも関わらず旧帝大クラスの理学部に受かりました。 私は受かった後も勉強を続けていました。 学校の先生が、大学ではまたみんな0からスタート! 勉強を怠らなければ大丈夫と言ってくださいました。 大学に入りましたが、とてもついていけませんでした。 私は物理苦手ですが化学がまだできるほうで、化学科に行こうと思っていました。でも周りのみんなの実力に圧倒されました。 いろんな人にもわからないところを聞きましたが 私はもうさっぱりでした。限界を感じました。 夜遅くまで教科書、図書室の本と格闘。毎日の睡眠は3時間が 平均となっていました。でもまったく勉強がわかりませんでした。 そして授業はどんどん進んでいき、わからないまま。前期試験ぼろぼろ。 私は9月に親に泣きながらもうやっていけないと話しました。 大学を休学して文系に行きたいと。(英語はまぁまぁ得意) 私の泣く姿を見て口論を繰り返し親は浪人を認あにめてくれましたが 日々私の文句など言う日々。つらいです。 私にお金がすごくかかっていること、私は理解してます。 でもつらいです。親は「文系にいったら仕事がない」「農学部とかはどう?」「情報とか??」など私の苦しみを理解できず、理系を すすめます。親は東大京大は文系でもいいけど 早稲田の文系と超偏差値の低い理系の学校なら後者のほうがいい といいます。そうなのですか? 私、親の気持ちもわかるのです。文系は結婚したら仕事がない、 理系は資格などとれば結婚してもやっていける。 でも、私理系教科頑張ったけどだめでした、くやしいです。 9月からの勉強であまり受験に自信がないですが 受験を決めたのは私ですし後悔もありません。 ですが、やっぱり理系>文系ですか? また、非常に親の態度など苦しいです。 どうしたら親と和解できるのでしょうか。

  • 理系の大学受験

    理系の大学受験 理系の高校3年生です。 大学受験を考えていますが、夏休みにどの様なことを勉強するかが決まっていません。 どのように何を重点的に勉強すればいいか、またはどのように勉強したのか教えてください!!」 目標の学校は偏差値60後半~70で今は60前後です。 物理・数学は得意なほうですが、英語は致命的で偏差値50で奇跡です。 よろしくお願いします!!

  • 学科選び 産業通訳として需要のある理系分野

    はじめまして。 質問を見ていただきありがとうございます。 私は今年大学受験をする者です。 理系で、英語や中国語が好きなので、 将来はそれを活かした職業につきたいと思っています。 そこで色々調べた結果、産業翻訳、実務翻訳、特許翻訳のような、 理系の知識を活かせる翻訳家になりたいと思っています。 大学は旧帝大の工学部を受験する予定で、受験勉強も順調です。 進学予定の大学の工学部にはいくつか学科があるのですが、 自分の興味関心を考えると 化学バイオ科か、電気情報物理科を受験したいと思います。 (物理も化学も等しく好きで、建築や航空工学にはあまり関心がないので) そこで質問なのですが、どちらの専門分野(学科)を選べば より翻訳者として需要があるかを知りたいです。 自分なりにネットで調べましたが、望む情報は得られませんでした。 この2つならどちらに進学しても勉強に打ち込めると思っています。 翻訳者として働いている方、翻訳者の現状を知る方、助言をよろしくお願いします。

  • 理系なのに文学部しか受かりませんでした。

    私は高校で理系科目を選択していました。 大学も理工系の学部に進みたかったのでそのつもりで勉強をしていました。 しかし、希望していた理系の学部は第一志望どころか滑り止めにも落ちてしまい、受かったのはFランと呼ばれるような大学の文学部だけでした。 家計的にも浪人はできませんし、正直、理系科目よりも文系科目の方が得意だったので、「駄目だったら文学部に行こう」とも考えていました。 けれど、実際に文学部に行くことが決まってしまうと「やっぱり理系の学部に行きたかったなあ」などと考えてしまって悲しいのか悔しいのか自分でもわからないのに、一日中涙がぼろぼろ出てきてしまって止まらないです。せっかく受験が終わったのに、なにかをする気力もわいてきません。 受験期に自分なりに必死になって勉強した数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 悪いのは努力の足りなかった自分なのはよくわかっているつもりなのに、塾や予備校に通うことのできた友人たちが羨ましくて、つい僻んでしまいそうになります。 きっと私には理系は向いていなかったのだろう、受かった大学が私の行くべき学校なのだろう、とわかってはいるのですが、やっぱりとても悲しいです。 甘ったれた学生で申し訳ないのですが、なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 まとまりのない文章ですみませんでした。

  • 私立理系・学歴or自分の学びたい学問のどちらをとるか

    私立理系・学歴or自分の学びたい学問のどちらをとるか 私は1浪生で私立理系を受験しようと思っています。 浪人を期に文系→理系に進路変更し、ほぼ独学で勉強しているので勉強はかなり遅れています。 地球科学・地球環境について学びたいと思っているのですが、自分の学びたい学問を学べる学部を設置している大学は早大・日大・東海大の3校(厳密には+1~2校ありますが除きます)、浪人していることを考えると早大以外には抵抗があります。 そこで滑り止めとしてマーチなどの興味のない学部を数校受けるつもりなのですが、 もし早稲田に落ちてしまったら学歴をとるか学問をとるかで悩んでいます。 文系なら学部はあまり関係ないと聞くのですが、 理系ではどうなのでしょうか? 「もし落ちたら」ということは考えないほうがいいのは分かっているのですが、 日大合格レベルをクリアしてから勉強に対するモチベーションが皆無で勉強=作業としか考えられなくなってきているので なんとか現状を打破したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 追記:理化は生物を選択しているので物理学科→地球関係のことを学ぶということはできません 定時制高校に通っていたので受験科目以外は中学生よりできないと思います・・・

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?

  • 理系でも悪いときってあるものなのでしょうか?

    僕は理系を考えている高校生です。 数学は普通に勉強や復習を積み重ねればそれなりに理解はできるのですが、 化学では、物質量の公式や化学反応式による計算問題が始まり、難しく感じています。 僕が理系に行く上で悩んでいることは、 数学でなかなか点数が取れないことです。 苦手意識は普通にこなしていればあまり無いですが、 (冬休み明けのテストでは9割点数を稼ぎました) 化学だと 物質量の公式や化学反応式の計算問題が出てきて 点数が稼ぎにくくなりました。 僕は既に理系に行くようになっているかもしれませんが、 僕が数学や化学の点数を7割取っている時は、 僕と同じ理系志望の同級生は僕より上に8割か9割の点数を獲得しているのです。 僕はもともと勉強にセンスがある方(例えば、実力テストで高得点を取るような) ではないので、実際に僕のように 普通の成績で理系に行く方でも、 理系の教科で悪いことがある、というのはあるのでしょうか? 結局は数学でも化学などでも、 国語、社会どの教科でも、努力次第ではないのか、と思いますが・・・ 質問文が雑になっていて申し訳ございません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旧帝大理系

    受験生の息子を持つ父親です。 息子が地方旧帝大の工学部を志望しています。 数回受けたマーク模試はB判定で、センター予想得点は740点程度です。 これまでの記述模試は、駿台がA判定、進研がB判定でした。 河合の記述模試は結果が出ていませんが、問題が簡単で解けたと申しております。 高校での成績は、入学から現在まであまり変わっていません。 ところが、9月の大学別模試ではC判定に近いD判定でした。 ミスをした訳ではなく、問題が難しくて対応できなかったそうです。 この試験結果から、息子は旧帝大を半ばあきらめています。 息子は、3年生になって部活が終わってからも殆ど宿題だけで、平日2時間、休日4時間くらいしか勉強していません。どうしても旧帝大に受かりたいとは考えていないようで、今後も勉強のベースを上げる積りはないようです。親としては、何とか旧帝大に受かってほしいと思っています。 私は、勉強時間が少なく、演習が不足しているために入試レベルの問題に対応できないのではないかと考えています。ところが息子は、優秀な同級生は所見でも難問を解けるので、自分には才能がないと考えています。 経験者の方に伺います。 旧帝大の理系に合格するには数学や物理のセンスが必要なのでしょうか。 また、今後もこのペースの勉強では旧帝大は難しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 受験勉強と学問

    受験勉強と学問って。。。やっぱり違うんでしょうか?僕の高校のとある数学の先生が、「君たちがやってるのは学問じゃなくてただの受験勉強だ」っていうふうに散々僕らをあおっているので。。。