• 締切済み

私立理系・学歴or自分の学びたい学問のどちらをとるか

私立理系・学歴or自分の学びたい学問のどちらをとるか 私は1浪生で私立理系を受験しようと思っています。 浪人を期に文系→理系に進路変更し、ほぼ独学で勉強しているので勉強はかなり遅れています。 地球科学・地球環境について学びたいと思っているのですが、自分の学びたい学問を学べる学部を設置している大学は早大・日大・東海大の3校(厳密には+1~2校ありますが除きます)、浪人していることを考えると早大以外には抵抗があります。 そこで滑り止めとしてマーチなどの興味のない学部を数校受けるつもりなのですが、 もし早稲田に落ちてしまったら学歴をとるか学問をとるかで悩んでいます。 文系なら学部はあまり関係ないと聞くのですが、 理系ではどうなのでしょうか? 「もし落ちたら」ということは考えないほうがいいのは分かっているのですが、 日大合格レベルをクリアしてから勉強に対するモチベーションが皆無で勉強=作業としか考えられなくなってきているので なんとか現状を打破したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 追記:理化は生物を選択しているので物理学科→地球関係のことを学ぶということはできません 定時制高校に通っていたので受験科目以外は中学生よりできないと思います・・・

みんなの回答

• riripasu
回答No.5

>生物選択だと医療系中心になってしまいますし・・・ ※医療系の学科の場合、 「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」「医学一般」 といった、卒業までにある授業のうち4分の1くらいで、 人体の構造と機能や、病気になったり・病気が治ったりする仕組みについて学びます。 これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、 同じ内容で授業が行われています。 これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。 そのため、授業についていけなくなって中退する人も多いです。 軽い気持ちで医療系の学科に進学するのは、やめた方が良いと思います。

• tekcycle
回答No.4

しかしまぁ生物選択の時点で詰んでいますよね...。 バイオや医療系をやりたいわけでもないのでしょうし。 選択科目は何でも良いわけではないのです。 私立の三教科や三科目の入試って、それでもう少なすぎるくらいなのです。 その少ない科目の中で、先々必要となりそうなことの基礎的能力を見ているわけです。 何でも良いからテストの点が良ければご褒美に入学させてあげているのとは違うのです。特に理系の場合。 地球や環境の分野でどういう事がしたいのか判りませんが、さてそれは生物分野なのか。 そもそも、高校理科の4科目のうち、一番の糞が地学で、その次が生物でしょう。 単なる知識の寄せ集めになってしまっています。 大学の専門教育の基礎を只持ってきただけであるような内容も少なくないです。 数学物理化学のように、本当に基礎を築く内容だとも思えません。 > 文系なら学部はあまり関係ないと聞くのですが、理系ではどうなのでしょうか? 好きでもないことを次から次からやらされて、もう嫌だ、となることが多いでしょう。 勿論、それをやってみたら面白かった、ということもあるかも知れませんが。 前者の場合は、嫌だ嫌だで留年退学ということも少なくないでしょうし、嫌だ嫌だで結局文系就職、文系に行っておく方が良かった、なんてことになるでしょう。 基本的に理系で専攻は重要です。 文系の場合、専門家の養成、という観点が薄いですが、理系はそうではありませんから。 ただし、そのような何をやっているのかよく判らない専攻では、専攻名ではなく中身を見なくてはなりません。 例えば生物系の環境なら、理学部生物や農学部でやっているかも知れません。(期待薄) 日大がようやく、のレベルから早稲田は辛いと思いますが、そこはどうにかするしかないでしょう。 ルーティンワークの段階はさっさと片付けないとダメでしょう。 入試標準レベルのルーティンワークで行けるのは東京理科大までだと思います。早慶はそれでは届かないでしょうから。 なお、早稲田のどこに行くのか判りませんが、入ってから地獄が待っていたとしても、そこもどうにかしてください。

• publicpen
回答No.3

僕は文系ですが理系の友人は多く彼らを見ていたことから感じることです。 基本は6年になります。 またその長い間に差異ができるのは能力、そしてやる気ですね。 やる気は気持ちとリンクするので、大学ランクに関係なく興味ある分野を専攻した方がいいと思います。 また理系は文系と違って学歴差別も薄いようで、能力があれば無名大からでも有名大の院に進学したりしています。 変にカンタンだから、有名だからで入ってしまうと、徐々に気持ちが折れてしまうし、今さら文系にも行けない、中退や編入も気持ち的に難しい、かと言ってこのままの道で進むのは嫌だ・・・とドつぼにはまってしまう人は結構います。 あと講義と能力の関連性は皆無だと思います。 ウチはスーパー何とかスクールになってましたけど、別にスーパーな授業はどこにも無かったです。 むしろ「勉強は自分でやるもんだ。」と言う考えが先生にも個々人にもあったので、 受験とはまったく関係のないような授業が繰り広げされていました。 私立進学校はそういうところ多いと思いますよ。 変に引け目を感じることは無いです。 第一志望の有名大に何とか潜り込んだものの、僕は最短距離でしか走って来なかったもので、「周りはきっとものすごく賢いんだろうな」とビビってたけど、いざ始まってみると全然そんなことも無かったです。有名総合大には、自分をキレイにパッケージ化してバイアスかけるのが上手い人が多いだけだと思います。 もちろんすごく賢い人、可愛い人もいましたが全体から見ればごく一部です。 何となくあなたの気持ちは予測は出来ます。しかし第一に大切なのは何より志望校に受かることであって、大切な夏休みの時間をこんな所でムダにすべきではありません。 第二に(特に理系なら)やりたい学問を探求することがあなたの幸福感をもたらすと思うし、年収や結婚などにも繋がると思います。 今はどの大学も定員が倍倍で増えています。結果的に難易度はどんどん下がってますし、構造的な面で、日本の公務員、企業から求められる「枠」は少なくなっています。そうなると30年前の「早稲田卒」「東大卒」と今のそれは価値は全然違います。 個人がどう動くかが重要な時代なので、あまり大学名なり会社名なりに引っ張られないようにすべきですよ。

• riripasu
回答No.2

私は、4大のとある資格系の学科を卒業した者です。 >滑り止めとしてマーチなどの興味のない学部を数校受けるつもりなのですが、 私が卒業した4大の学科の場合ですが・・・、 「特にやりたいこともないし、 医療系の資格がとれるから就職に有利だろうなと思って、 ここの大学へ、とりあえず進学してみたんだ。 でも、医療の勉強に全然興味がもてねーし・・・、 このまま大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだしよう・・・、 学校よりもバイトのほうが面白くなってきたしな・・・、 思い切って今の学校辞めて、働こうかなあ・・・、 どうすっか・・・」 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行きました。 ですから、興味のある分野の学校でないと、 卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。 学校に入学して、授業を受け始めてから、 「ああ、こんな学校来なけりゃよかった・・・・」 と後悔することになると、 時間もお金も、もったいないことになってしまいます。

crashboom
質問者

お礼

自分もその辞めていく10~20%になりそうなんですよね・・・ 生物選択だと医療系中心になってしまいますし・・・ 先輩にも同じような理由で中退したらしい人がいるので不安に思っています。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

もともと文系だったのなら,  駒澤大学文学部地理学科  法政大学文学部地理学科  明治大学文学部地理学専攻  立正大学地球環境科学部地理学科 あたりを志望するほうがいいでしょう。 >浪人していることを考えると早大以外には抵抗があります などといえる状況ではなかろうと思いますし,早稲田大学はその筋で有力な大学ではありません。

crashboom
質問者

お礼

文学部の地理学専攻はやりたいこととはずいぶん違うんですよね・・・ 漢文ができないので文学部は受けませんでした。 もともと理系に進みたかったのですが複数の予備校の面談室で0から1年でやるのは無理と言われ諦めて文系にしました。 パンフレットを見ても研究内容などは早大く日大でした。 元文系としては日大の文理学部というのは多少惹かれるものがあるのですがやはり抵抗があります。 >浪人していることを考えると早大以外には抵抗があります というのは選択肢の中では・・・ということです。分かり辛くてすいません