• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この会社をボロクソ言ってバッサリ斬って下さい。)

この職場でのトラウマから解放されたい!

このQ&Aのポイント
  • 私が経験した嫌な職場環境について語ります。職場いじめ、男女関係のこじれ、セクハラ、パワハラ、モラハラなど、あらゆる嫌がらせを受けました。会社の上層部からは謝罪があっても、加害者からの謝罪は一切なく、その後も嫌味や誹謗中傷が続きました。このトラウマから解放され、新しい職場で一生働けるようになりたいと思っています。
  • 私の経験した職場は、不正行為が日常茶飯事で、リニューアルオープンという名目で都合の悪いことを隠蔽していました。また、社内では仲良しのカップルが営業中に仕事せずにいちゃついたり、それ以上のことをしていたりしました。このような職場環境は私だけでなく、友人も同様に嫌がらせを受けて苦しんでいました。改善の動きのないこの職場を忘れて、新しい職で新たな人生を始めたいです。
  • 私が悩んでいるトラウマについて、Yahoo知恵袋でも相談しましたが、元スタッフからは無神経な解答が返ってきました。このような会社に対する不満や恨みは手放し、新たな可能性を追求したいです。現在は別の職種に進もうとしており、専門学校に通って勉強しています。新しい職場で充実した人生を送るために、この会社から切り離されたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その会社は、あたまがおかしいです! いる人間も、品性が失われてしまったのでしょう。 初めてがそんな会社でも、失望しないでください、 まともな勤め先がほとんどです。 私も昨年まで、ブラック企業にいました。 そのときの職場の人の大半は辞めてしまいましたが、 先日再開したとき口をそろえて 「辞めてハッピーになった!」とみんな言っていましたよ。 大丈夫です!!!

xo888xo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでしょう?? それが普通の考えですよね。家族や親友にもより具体的に職場であったことを伝えましたが、やはり同じ答えが返ってきました。 でもここまでズバっと言ってくれる人がいなかったので、心がスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

すごくつらい思いをされましたね。 なんといっていいか・・・。 では! 頭のメモリがもったいないので、すっぱり忘れる。 考えることもしない。 万が一思いだしたら・・・「かわいそう・・・」と嘆いてあげる。 今が充実していたら、思いだすこともないと思います。 過去には戻る必要もないので、未来だけ考えて参りましょう。 その余計なメモリには、これからの質問者様の明るい未来の思い出を入れましょう。

xo888xo
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人たちに対して何度も「可哀想な人」と思ったことがありました。 人の一人一人を認められないのですから可哀想ですよね。 中には、人間みんな死んじゃえとか言ってる人もいました。 今まで、この会社の辛い思い出や言われた一言が何度も何度も頭をよぎり、 悪夢にうなされたり、親しい人たちのことが突然信じられなくなるようになりました。 未来だけを見ていきたいです。 未来には私を受け入れてくれる沢山の人々がいたらいいなと願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ここに書いた事により、あなた自身少しスッキリしたのでは?^_^ なんなら紙に嫌な事や人物の名前をガーッと書いて、ビリビリに破いて捨てるか、さよなら~と火で燃やすと案外スッキリすると消えると聞きます(^^) あなたの心からぜーんぶ消えますように(^ω^)ポイッとしちゃって下さい。

xo888xo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにスッキリしました。 本当にやろうと思います。 ついでに縁切榎も行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その会社名を書いていただかないとなんとも言えません。

xo888xo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 具体的に書くことが出来たら、あなたからいいアドバイスがもらえたかもしれないので非常に残念に思います。 でも不正行為は悪いことであり、それによって深く傷ついている人がいて再起不能状態にある、なんてことしてくれんだ!って私はこれは改善すべきだとずっと掲げ続けます。

xo888xo
質問者

補足

本当は頭にくるから会社名書きたいのですが、 社内の人間にまた嫌味を書き込まれるので、 会社名を公開することはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で外堀を埋める方法

    会社である女(仮にAさん)から、仕事で嘘を教えられるわ、トラブルに巻き込まれるわで、散々な思いをさせられた事があり、今までの出来事を日記に書き残して来た私は、それを元に文書を作り、総務課および上層部に訴え出たんです。 それで、Aの悪行が色んな人に知られて、何とか彼女を外せないかと気を揉んだのですが、会社の対策として、 (1)仕事でわからないことは、上司にすぐに聞くこと。いつでも連絡して良し。 とのことで、一応Aに嘘を聞かされる恐れはなくなったのです。 そして、(2)今後ともAと協力していってほしい とのことですが、散々な目にあわされてきた以上、彼女をなんとか追放できないかと悩んでいます。これについては、過去の質問にも沢山書いてるんで、見てくれたらいいですが。。。 一応、会社の総務や上層部全てを巻き込んで、さらし首にすることには成功したのですが、まだ外堀が埋まってない気がします。。。 文章が下手なので伝わりにくいかもしれませんが、多分来週からも図太い彼女は、仕事に来そうです。そして、また迷惑をこうむりそうで落ち着きません。 友達に相談してみたら、「総務部にも上層部にもバラして、さらし首にしたのなら、すでにイエローカードじゃん。外堀は埋まってるよ。」 と答えましたが、もっと手っ取り早くレッドカードにする方法はないでしょうか?

  • 会社から、知らない人の携帯にメールを送ってしまった

    至急です。 会社から、彼氏にメールを送ろうとして、うろ覚えでアドレスを打ち込んだんですが、少し間違えており、全然知らない人におくってしまいました。 内容は「テスト」という一言だけで、疎通確認のために送りました。 単純なアドレス(携帯番号にドメインがついた感じ)なので、間違えて送った先にも正しく届いたらしく、エラーメッセージは返ってきませんでした。 こちらからのアドレスには、会社名(大手ですが、一般の方からの認知度はかなり低い)が入っています。 一応、部内のシステム管理者に一言謝り、その方の指示で「本当にその宛先に届いているか、君の携帯から一度謝罪文を送り、もし実際にその宛先が存在していれば謝罪文を読んでもらえたことになる、もしエラーメッセージが返ってくれば、それはそれで誤送信扱いにならないことになる。 会社外にメールを送るときは監視されているらしいので、これからは、私用のメールは送らないようにね」というように言われたので、そのとおりに謝罪文を送ってみました。 やはりその宛先に届いてしまったみたいです。 今回は一言だけでしたが、過去には昔の彼氏とかなり生々しいやりとりをしたことがあり(別れたい、別れたくないといった)、もし今回のことで誤送信先から会社に苦情がきたら、これまでのメールもすべて調べられてしまうのではないか…と、苦しくなり、相談させていただきました。 助けてください…

  • 会社による第三者への履歴書の漏洩について

    少し話しがややこしいのですが、 質問させて下さい。 昨年の10月頃より、私が現在交際している男性の元交際相手の女性から、嫌がらせの電話や脅迫まがいな電話が繰り返しかかってきます。 私の携帯電話の番号と名前は、彼の携帯の履歴を盗み見て知り得たようです。 ストーカー行為がエスカレートしてきたため、警察に被害届を提出しようと思っていた日の前日、彼あてのメールに、私が職場に入職した時に提出した 履歴書そのもの画像が添付されてきたんです。 彼と私も同じ職場です。 元交際相手の女性は、2年ほど前までその職場に勤務しており、 その職場内の知人に頼んで、私がそこに勤務していることを突き止め、 履歴書をその知人が人事担当の事務長に依頼し入手したのです。 (私はその女性とは全く面識がありません) 職場でも管理責任のことで問題になっており、後日管理責任者である事務長から『何も考えずに、コピーをくれというから出してしまった。 申し訳ないことをした。完全に私の不注意から招いてしまったことだ』と謝罪の電話がきました。 私は、『今この時点で謝罪を受けるわけにはいかないし、その履歴書が元で住所、自宅の電話番号、さらには学歴、職歴なども知れてしまったため 私のみならず同居している家族にも危害が加わる恐れがある状態だ。その女性のいやがらせの度合いが常軌を逸しているため、何が起こるかわからず、最悪家(一戸建て)を引っ越さなくてはならない状況にだってなりうる可能性もないわけではなく、こういった場合にはその情報を提供してしまった会社に責任をとって頂くしかないと考えている。』と言いました。 私は住所や家の電話番号、学歴、職歴まで知られてしまった恐怖と、職場内にストーカーの協力者がいるという恐怖と、簡単に履歴書を渡してしまった上層部への不信感から、その日のうちに退職せざるを得ませんでした。 また、履歴書によって住所を知られたために、いつその女性が自宅に乗り込んでくるかもわからない状態だったため、警察に事情を説明しにいったところ、暫くの間、DV、ストーカー被害者のためのシェルターに入ることを勧められ、そこを出てからも暫くの間はホテル等を転々とし、自宅には近寄れませんでした。 個人情報の第三者への漏洩ということで、職場に対して、民事的に賠償請求することは可能ですか? また。裁判とはいかなくても、何らかの補償、賠償を受けることは可能でしょうか? 複雑な話で申し訳ありません。ご回答頂ければ幸いです。 補足:女性のストーカー行為に関しては、警察に被害届を受理してもらい    現在手続き中です。

  • 会社都合?自己都合?

    私は働いて2年になる会社でモラルハラスメント・パワーハラスメントを受けています。モラハラをしてくるのは女性の上司なのですが、今までに男性の上司(女性の上司の上の方)に2・3度相談したことがあります。 今までにもその女性が原因で辞めた人が数人いるのですが、それでも放置したままきていたようです。 私が話したことによりその上司と女性が話し合い、1・2日は良くなるのですがすぐ元に戻ってしまいます。被害に遭っているのは私だけではありませんが、唯一私だけがその女性の年下なので何かにつけて一番の標的になってきました。 そんな会社を退職しようと考えているのですが、自分から辞めたいと言う訳ですから退職理由は自己都合になりますよね?でも私はその陰湿なモラハラがなければまだまだここで働きたいのです。仕事自体は好きですし、その女性以外の人との人間関係は良好です。 こんな状態でも自己都合で退職し、失業手当も3ヶ月間待機しなければならないのでしょうか? 生活をするためにも会社都合で翌月から支給してもらいたいのですが、このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 関係修復はもう無理?

    仲の良い職場の女性を2度も怒らせてしまい、1度目は許して貰えたが、2度目は誠心誠意謝罪したが、もういい、と呆れた感じで言われ、もしよければまた仲良くして欲しいと伝えると、考えさせて、と言われました。 正直もう元の関係に戻ることは出来ないですよね? 覚悟はしていましたが、やはり辛いです。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • [JR東日本]グループ会社からの転職

    現在、JR東日本のグループ会社で働いています。 学生時代には、就職活動でJR東も受けたのですが、不採用となり、結局グループ会社に就職しました。 しかし、JR東に就職した友人の話を聞くと、新人研修の充実度や職場の雰囲気、何より独身寮や職務乗車券といった福利厚生の良さに、やはり羨ましさを感じます。 また、そんな自分に追い打ちをかけるように職場の先輩方の数人からは、なんで大学出てまでうちの会社入ったんだと、よく言われます。 就職難といわれるこのご時世、正社員として迎え入れてくれた今の会社には感謝してはいますが、職場でちょくちょくこのようなことを言われると、友人の話も含めとてもつらいです。 またある日、先輩社員の方に、転職するなら早いほうがいいし、なんならJR中途で受けてみればいいとも言われて、割と本気で考えようかと思い始めたので、ここで質問しようかと思います。 1 グループ会社に勤めている人間がJR東の中途採用(社会人採用)を受けることは可能ですか? 2 また、受けることができたとして、他社(グループ以外の会社)からの志願者とよくも悪くも同じ立場での採用となるのでしょうか?グループ社員だということで不利になることはありますか? 3 中途採用を受けたことが上層部の一部(元JRの方々)を通じて、今の職場に漏れるといったことはあるのでしょうか? などの疑問があります。 回答できる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 地位ある男性へ。クールビズは嫌いですか?

    できれば還暦前後の地位ある男性にお伺いしたいです。 私が勤める会社は、毎年若手から夏場のクールビズの要望が出ているのですが、その度に却下されてきました。 今年は地震の影響で、さすがにクールビズ解禁になるだろうと期待を寄せていたのですが、「ノーネクタイ、長袖ワイシャツ及び上着着用」という、いささか時流の流れにそぐわない結果となりました。 それもワンマン社長の一言でそのように決まったというわけではなく、上層部の方々の多くにクールビズをよしと思わない傾向があったのが意外でした。 そこで質問です。 この夏の電力状況を考慮しても、それでもできればクールビズにはしたくはないものですか? ※私(40代)は、この熱帯化した日本においては、夏場のスーツは非常にナンセンスだと常々思っています。

  • 退職者からの会社に対する嫌がらせ

    従業員10人ほどの会社です。 先日、『懲戒解雇』にあたいするような素行の悪い従業員を、穏便にとの思いから『退職勧奨』という形で会社都合による解雇をいたしました。 ところが、その元従業員は会社に対し恨みを持ち、あらゆる公的機関に通報し、毎日のように抜き打ち検査にやってきます。 公的機関であるため通報した人が誰なのかは当然教えていただけませんでしたが、 調査内容が社内の人間にしかわからない内容であるため、その人が通報したとしか考えられません。 (↑調査に入る前には、嫌がらせのメール等もありました。) 会社としては元従業員がいなくなったことで、職場環境も良くなり皆がいきいきと仕事をしているので、解雇は間違っていなかったと思っています。 しかし、毎日のように立入検査が入っているため、思うように仕事ができません。 この元従業員の『会社に対する嫌がらせ』を止めるにはどのようにすればよいのでしょうか。 また法的に対処することはできるのでしょうか。

  • 会社の上手な辞め方

    個人経営のお店で働いております。社員は全員で3名程度の小さな会社です。 内訳は経営者、社員2名の技術職のお店です。就業環境は、社長も技術者の一人として現場で働いているような環境です。 前から、社長が自分で言ってることを行動に移さないことや、前に言ったことを忘れて同じ事を言われて、「はい」と返事すると、「なんだよ今の返事は、自分の意見は無いのか」といわれ、別件でも同じようなことがあり、「それはこういいましたよね?」と返すと、なんではむかうんだ!的に、「返事ははいだろ!」といわれ困惑し、この社長は自分の思い道理にならないといやな人なんだと思い、状況にあわせてなるべく言いなりになり、波風を立てないようにして発言を控えていたら、「連携が取れない、コミュニケーションがとれない」などと怒られ、自分はどうしていいのかわからない状況で、どうすればいいかとたずねると、「お前がかわるしかない」とか「オレはやり方は変えないからな」とかで話が進まず、自分の苦労話や私が物事の本質を見ていないなどと、全て私が悪いような言い方をしてきます。(私はそう捕らえました)接し方を何度も変えてみてるのに同じような説教?になります。 何度も転職を重ねてきた自分としては、今度こそやめまいと思い、7年間この職場で働いています。 しかしながらもう限界です。給料が高いわけじゃなく、月単位で安定しない給料&給料日でも文句を言わずにやってきました。ただ決して嫌いな仕事ではありません。自分の中でいろいろな思いがあり、急にいろいろなこと(個人的なこと)が起こったため、今までより、よりストレスを感じることとなり、一杯一杯になり、やめることを決意しました。 ところが、いつやめるかを模索しているときに(出来れば穏便に、後腐れなく)ちょっとしたことがきっかけで言い争いになってしまい、(結局私が折れ謝罪ましたが納得はしていません)言い出しにくくなってしまいました。 新しい職場は決まっているわけではありませんが、新しく事業を起こす方に誘われています。異業種で、人手が足りないから是非きてくれといわれておりそちらに移動する予定です。 このような場合、どういう言い方をしたら、スムーズに退職できるのでしょうか? 本当に困っています。今回の言い争いもそうですが、社長にはもうついていけません。 どなたかいい方法があればたすけてください。