• 締切済み

[JR東日本]グループ会社からの転職

現在、JR東日本のグループ会社で働いています。 学生時代には、就職活動でJR東も受けたのですが、不採用となり、結局グループ会社に就職しました。 しかし、JR東に就職した友人の話を聞くと、新人研修の充実度や職場の雰囲気、何より独身寮や職務乗車券といった福利厚生の良さに、やはり羨ましさを感じます。 また、そんな自分に追い打ちをかけるように職場の先輩方の数人からは、なんで大学出てまでうちの会社入ったんだと、よく言われます。 就職難といわれるこのご時世、正社員として迎え入れてくれた今の会社には感謝してはいますが、職場でちょくちょくこのようなことを言われると、友人の話も含めとてもつらいです。 またある日、先輩社員の方に、転職するなら早いほうがいいし、なんならJR中途で受けてみればいいとも言われて、割と本気で考えようかと思い始めたので、ここで質問しようかと思います。 1 グループ会社に勤めている人間がJR東の中途採用(社会人採用)を受けることは可能ですか? 2 また、受けることができたとして、他社(グループ以外の会社)からの志願者とよくも悪くも同じ立場での採用となるのでしょうか?グループ社員だということで不利になることはありますか? 3 中途採用を受けたことが上層部の一部(元JRの方々)を通じて、今の職場に漏れるといったことはあるのでしょうか? などの疑問があります。 回答できる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

都内の人材会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 JR東日本への転職をご検討されているのですね。 ご質問の件、私の見解で回答させていただきます。 1 グループ会社に勤めている人間がJR東の中途採用(社会人採用)を受けることは可能ですか? →JR東日本がどうかわかりませんが、基本的にグループ会社への転職は不可能です。 2 また、受けることができたとして、他社(グループ以外の会社)からの志願者とよくも悪くも同じ立場での採用となるのでしょうか?グループ社員だということで不利になることはありますか? →現在ご経験されている職種にもよりますが、通常同業者は転職には有利です。 JR東日本がどうかわかりませんが、グループ社員というだけで不採用になる場合もあります。 3 中途採用を受けたことが上層部の一部(元JRの方々)を通じて、今の職場に漏れるといったことはあるのでしょうか? →中途採用を受けたことが、現在の職場へ漏れる可能性は高いです。 ap0r0nさんがJR東日本へ応募できるかどうか、JR東日本と取引をしている人材紹介会社のエージェントに登録して確認してもらうと良いかもしれません。そうすれば、個人情報が分からない状態で応募できるかどうか確認することができます。 ap0r0nさんも感じていらっしゃるように就職難のため、正社員で働けていることは他の人と比べ良い環境と言えます。現在、5人に1人は非正規雇用で働いている時代です。 新人研修が充実していたり独身寮や職務乗車券といった福利厚生があるのは、羨ましいですよね。私自身、独身寮に住んでいますが、働く社員の人のほとんどが2~3年程度で一人暮らしを始めています。ただ私は家賃を月5万円払っており、男性限定なので一人暮らしでも良いかなと感じる時があります。また、昨年私の住んでいる寮が売却される可能性もありました。一生住めるわけでもないと思いますし、将来引っ越すことを考えると独身寮だけで転職することはおすすめしません。 職務乗車券も良いと思いますが、現在の会社でもおそらく通勤交通費は全額支給されていると思います。ご自身の一ヶ月の電車代を計算してみて、転職するに値するかどうか検討してみてはいかがでしょうか。 先輩方に酷い言い方をされると、大変つらいことだと思います。私の先輩で就職氷河期時代だった方は、新卒時の話になったときに、毎回大変だったと苦労話を卑屈にならないように言っています。次回、同じことを言われたときは就職活動が本当に大変だったと卑屈にならない程度にいってみてはいかがでしょうか。 ap0r0nさんがJR東日本に就職された友人と比べ辛いお気持ちなのであれば、転職を検討するのも1つの手段だと思います。 まずは、希望の福利厚生が整っているJR東日本以外の他社を受けてみてはいかがでしょうか。中途採用の場合、面接時に現場の責任者が出て来る可能性が高いので、面接時の印象で職場の雰囲気を感じてみると良いと思います。 ap0r0nさんの今後の参考になれれば幸いです。

ap0r0n
質問者

お礼

丁寧で詳細な回答をどうもありがとうございます! そうですよね。正社員採用してもらったことを無駄にしたくはないです。