• ベストアンサー

JR東・西日本又はNTT東・西日本という会社について

前から気になった事がありました。 それはよくニュースで「JR東日本」又は「JR西日本」とか言っておりますよね? これっておんなじの会社だと今まで思っていたけどやはり違うんですね。(株式のサイトで見て分った) でもこの二つの会社はグループ会社なんですか? もし子会社なら親会社はどんな企業なんですか?(社名と業種など) もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか? よく似た名前なので区別しにくいです。 教えてください。

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

JR○○は各々が違う会社です。しかし元々は同じ会社(国鉄)だったため、ある程度の関連性はあります。 >もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか? どちらも独立した別会社です。当然ですが社長が違います(^^; しかしNTT東西はNTTグループの中の会社です。 厳密にはNTT(持ち株会社)が筆頭株主(親会社)であり、その子会社がNTT東西です。 NTTの子会社にはコミュニケーションズ、ドコモ(中央)やデータなどもあります。 その中でNTT東、NTT西、コミュニケーションズはNTT(持ち株)の100%出資子会社となってます。 ですから、NTT東、NTT西、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ(中央)、NTTデータは兄弟会社といえますね。 ドコモの地域会社(関西、東海、九州等)はNTTドコモの100%出資子会社ですので、NTTからみれば孫会社ですね。 NTT---+--NTT東日本---NTT-ME等        |        +--NTT西日本---NTTネオメイト等        |        +--NTTコミュニケーションズ        |        +--NTTドコモ(中央)---NTTドコモ地域会社(関西、東海等)        |        +--NTTデータ        |         etc JRグループには元締め(親会社)がいませんが、NTTグループには元締めがいます。

uuur
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2912
noname#2912
回答No.3

かなり若い方ですね? ご両親に聞けば、その昔、三公社 五現業といっていた時代を知っていますよ。 JR○○は、元々『国鉄』と言って公社でしたが、これが 分割されて旅客運送6社(北海道・東日本・東海・西日本・ 四国・九州)、貨物、清算事業団(国鉄が保有していた土 地の売却など)に分割されたんです。 八重洲口再開発、汐留再開発などは、この清算事業団が売 却した土地だったと思いますよ(バブル崩壊で地価が下落 したため、予定通りには売却できず、この後始末で今でも 国民の税金を注ぎ込まざるを得ない事態に・・・)。 NTTも公社で、元々は「電電公社」と言ってましたね。 NTTは日本電信電話会社を持ち株会社として、事業ごと に分社されて、東日本・西日本の地域会社と長距離のコミ ュニケーションズ、携帯電話のドコモ、データ通信のNT Tデータを核として、傘下に数多の事業会社を従えてます ね(平成14年3月31日現在で子会社392社及び関連会社119 社)。 NTTはグループ会社ですけど、JRはそれぞれ独立して ますよ。特に東日本と東海は仲が悪いようで。

uuur
質問者

お礼

なぜ東日本と東海の仲が悪いのか聞きたいなー

回答No.2

JR○○は、元は「日本国有鉄道(国鉄)」。 NTT○○は、元は「日本電信電話公社(電電公社)」。 どちらも、国営でした。 民営化されるときに、あまりに巨大なので、地域ごとにいくつかの会社に分割されたのです。 国鉄は1987年に旅客鉄道会社6社と日本貨物鉄道1社に分かれ、JRグループを構成しています。 電電公社は1985年にNTTになり、1996年に長距離通信1社と地域通信2社に分割民営化されました。

uuur
質問者

補足

質問追加します。 なぜ民営化したのですか? 今のように不景気だったからですか? (昔の事はあまり知らないもんですいません。)

  • Kamo-Kamo
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

まず、JRの方ですが、元々は「日本国有鉄道(国鉄)」という、国営の会社でした。 これを民営化して出来たのが、以下のJRグループです。 ・JR東日本 ・JR東海 ・JR西日本 ・JR貨物 グループといいましたが、実際は別々に株式を発行しているので、独立した会社だと思っていいですね。 なお、NTTのほうですが、こちらは似たようでちょっと違います。 元々は「日本電信電話公社(電電公社)」といい、同じく国営の企業でした。 これが民営化になり「日本電信電話株式会社(NTT)」となりました。 その後、分割化され、以下のNTTグループとなりました。 ・日本電信電話株式会社(NTT) ←以下3社(及びグループ企業)の持ち株会社 ・NTT東日本 ←東日本地域の県内通話担当 ・NTT西日本 ←西日本地域の県内通話担当 ・NTTコミュニケーションズ ←県外通話及び国際通話担当 ほかには、もっとややこしい説明がでてしまいますので、大まかなところだけ書きました。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか?

    JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか? JRグループのうち完全民営化を達成した本州旅客三社を、 あなたは「私鉄」だと考えていますか? JR東日本,JR東海,JR西日本の本州旅客三社は、 平成13年にJR会社法の適用対象から外され、 もはや特殊会社ではなくなりました。 その後にこの三社は、株も全て民間に売却されました。

  • JRグループは持ち株会社でしょうか?

    JRグループはNTTグループのように持ち株会社でしょうか? それともJR東日本、JR西日本など、独立した会社なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい

    JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい行き、 そのままJRの改札を出ることなく、浜松町へ行く予定です。 その途中で、JR東日本の新幹線を見たいです。 JR西日本のホームから、JR東日本の新幹線は見れますか? JRの在来線のホームなどから、見ることはできますか? JR西日本の切符があれば、JR東日本のホームにはいれますか? 入場券が必要な場合、どこで買えますか? オススメの見る方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • JR東日本と西日本

    日本のどこまでがJR東日本でどこからがJR西日本の管轄かよくわかりません。 よかったらおしえてください、おねがいします。

  • NTT西日本に就職

    今年の春に大学4年生になるものです。大学院進学と就職の同時進行を考えています。私はすぐに働きたいのですが、大企業で働きたい気持ちが強く、大学院も考えています。NTT西日本へ就職するには最低でも大学院は出ておかないとダメでしょうか??自分は国公立大学の工学系(電気・電子「通信」)で勉強しているのですが、私の大学は偏差値も低く有名ではありません。こんな私の大学から学部卒でNTT西日本へ就職できるでしょうか?NTT西日本以外にも、JR東海(総合職・技術系)、JR西日本(総合職)、JR東日本(ポテンシャル採用)を希望しています。やはり、みんなが知っているような大企業は院卒の人がほとんどなどでしょうか?また、院卒の割合はどれくらいなのでしょうか?

  • 福岡もJR西日本にならないかなぁ・・・

    私は個人的にJR西日本が大好きです。 福岡地区もJR西日本の管轄だったらよかったのに…。 NTTのように東西二社、せめてNEXCOのように東、中、西日本の三社だったらなぁ。。 これから先、九州地区もJR西日本管轄になるなんてことは起こりえませんかね??

  • TAについて:NTT東日本?西日本?

    TAの購入について 愚問かと思うのですが、確認したく質問させていただきたいのですが、当方 東日本地域に住んでますが TAもNTT東日本でないと使えないのでしょうか? できれば東日本の方がベストなのでしょうか? 現在、NTT西日本のものを使用してますが調子がよくないです。これは単に故障なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • NTT東日本のモデムをNTT西日本で使用できますか?

    こんばんは。NTT東日本圏内からNTT西日本圏内へ引っ越しまして、ADSL回線の申し込みをしようと思っております。 田舎町に住んでいましたので、フレッツADSLしかサービスプロバイダーがなかったのですが、今回もフレッツADSLが最善の方法のようです。 東日本で使っていたモデムなのですが、西日本にて使うことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JR東日本が代表のようになっている理由

    日本の鉄道会社が海外進出する際に出る名前は、だいたいJR東日本のように見えます。 なぜJR東海やJR西日本、あるいは私鉄ではなく、なぜJR東日本がJR(あるいは日本の鉄道)の代表のような感じになっているのでしょうか?

  • JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法は

    JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法はありますか? 全ての路線図が見れて、「あの駅はJR東海だ」「この駅はJR西日本だ」とすぐ分かるサイトはありますか? 今知りたいのは、 姫路(東海?西日本?) 敦賀(西日本?東日本?) 水上(東海?東日本?) です。 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とぱっとわかればいいなーと思っています。笑 ご回答よろしくお願いします。