• ベストアンサー

アメーバと映画スタートレック

古い映画スタートレック2で巨大アメーバに宇宙船がおおわれてしまい、それを爆発して助かったというシーンがあるみたいなんです。そこで考えられる問題(生物学的に)ってなんかありますか? これが生物の宿題なんですがよくわかりません。 たぶんアメーバが分裂することに関係あるとおもうのですが・・・ アメーバは傷つけられても死なないのでしょうか? 実際の問題はこれです。 In a classic episode of Star Trek, a gigantic amoeba engulfs an entire starship. Spock blows the cell to bits before it reproduces. Think of at least ONE (1) problem a biologist would have with this particular scenario

  • vn_vn
  • お礼率69% (16/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

なんというアホらしい問題…… ようするに空想科学読本風に答えればいいのかな。 本当なら宿題の答えを聞くのはダメなんですけど、まあ下らない問題ですし適当に考えてみます。 (1)宇宙(真空中)で生身の生物は存在できる?  できませんね。たちまち水分が気化して死んでしまいます。強靭な外骨格があれば別かもしれませんが不定形なアメーバは自分の体を乾燥から守るすらできません。 真空に耐えられるような肉体機構を持つのならそれは既存の生物学に存在しない未知の宇宙生物ですので既存の生物学では何もいえません。問題を出すほうが悪い。 (2)宇宙船を包み込むほどの巨大なアメーバって存在できる? できるはずがない。所詮は単細胞生物。細胞骨格と細胞膜の再構成で維持できる大きさを超えています。 その大きさを維持できる肉体機構を持つのならそれは既存の生物学に存在しない未知の宇宙生物ですので既存の生物学では何もいえません。問題を出すほうが悪い。 (3)無重力の宇宙でどうやってアメーバが動ける? 体の一部を推進剤として噴射するんでしょうか。たちまち体を構成する質量を失ってしまいそうです。そもそも食べるものがあるんですかね。 もし無重力で自由自在に動ける肉体機構を持つのならそれは既存の生物学に存在しない未知の宇宙生物ですので既存の生物学では何もいえません。問題を出すほうが悪い。 他にも化学物質の濃度を感知して周囲を認識するアメーバが真空中でどうやって周囲を認識するのとか(もしも光学感覚があるならそれは既存の生物学に以下略)アメーバの加水分解酵素じゃ無機物でできた宇宙船を消化することは不可能とか(もしも金属を消化する肉体機構があるならそれは既存の生物学に以下略) 他にも現実的に考えればいくらでもなんとでも言えますね。 でもSFや特撮ドラマにそういう突っ込みをするのは非常に不粋なことなんですけどね。その作品世界観ではそれが可能な法則が存在するという前提で作られてる物語な訳ですし。 いったいどういう採点基準で点数を付けるのか悩みそうです。試験監督の気分次第でなんとでもなる曖昧な問題です。 どこで出た問題でしょうか。塾ですか?学校ですか?それともどこかの学校の受験でしょうか。 ずいぶんと間の抜けた問題を出すところもあったものですね。

vn_vn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれは映画だから何でもありな設定だと思っていたので、何も思いつきませんでした。 単細胞はちいさいはずだし、でもそういうのも存在する世界なのかなーっと。 宿題は質問してはいけなかったんですね。すみません。 これは学校の問題です。受験でもなく教科書に載ってる問題です。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

結果して生命体を殺してしまったわけですが・・・・・・・生物学 科学者としてどう思いますか?  なんいいうことかいな? スタートレックしリーズの中には 星雲サイズのとかも出てきますね 穴を開けると死んでしまうと 船長は悩み 何とか回避できないかと 科学仕官に頼みますが なかなかいいアイデアがでません  このままだと出られないし はいってきたときにあけた穴ろ原因で自己修復と免疫システムが発動 溶かされ始めた あまたが船長だったら どんな決断を下すかな まぁこの作品の中では 双方助かるのですが

vn_vn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんなんですが、命を殺してしまうことへの問題というよりは、巨大アメーバが存在することへの疑問だと思うんです。No.2回答者さんのような。 変な問題ですよね。

回答No.1

アメーバは単細胞なので、 細胞膜を一か所破壊するだけで、死んでしまう、 と考えたのでしょうね。

vn_vn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 それは、宇宙でも可能なのでしょうか? 映画のストーリー設定なのでどこまでを現実と比べていいのか困りました。

関連するQ&A

  • 教えてください、、probabiltyの問題です、、

    こんにちは。ちょっと本が英語なので本当に悩んでます。 数学も得意じゃないのに、英語なんて。 分かる方に助けていただければと思います。 よろしくお願いします。 Suppose that a computer word is 7 bits long and that any odd number of bit errors can be detected. If the probability of a bit error is 10^-4, what is the probabilty that there are at least two undetected bit errors in a word? Assume independence among the bits.

  • スタートレックの映画版について

    2013年にスタートレックの新しい映画が公開されるようですが、 ・これは、2009年の映画の続編ですか? ・今までスタートレックは観たことが無いですが、2009年版の映画から入っても楽しめますか? ・事前にこれだけは観とけor読んどけ、みたいなものはありますか? 2013年版が面白そうなので、気になりました。 バットマンの「ダークナイト」シリーズはバットマンを全く知らない状態からでも十分に楽しめたんですけどね。そんな感じだといいなと。 アドバイスください。

  • スタートレックへの「入り方」

    映画かドラマか・・・カテゴリーとしてはドラマで良いですよね? スタートレック、アメリカではスターウォーズぐらいかもしくはそれ以上のファンがいるそうですが、かなり昔から放送していますよね? スタートレックを未はじめたいのですが、最初から見るべきでしょうか?それとも、ただ楽しむだけなら最近のシリーズや映画を見るべきでしょうか? 深くかかわるためには最初から見たほうが良いとは思いますが・・・。 スターウォーズを知らない人に紹介するときに、スターウォーズをEp1から見せるか、Ep4から見せるか、のようですね。でも、スタートレックになると・・・相当な時間とレンタル料になりそうなので^^; どれから見ればよいのか教えてください。 とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。

  • スタートレックを見るには_?

    スタートレックに詳しくなりたいです。 映画はレンタル屋にあるのですが、 映画版とドラマ版は同じなのでしょうか? できれば、ドラマ版を見たいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに、DS9は今テレビでやってるのでそれ以外のシリーズをどうやってみればいいでしょうか? ドラマ版をレンタルしているレンタル屋とかってないのかな。

  • スタートレックなんですが・・

    スタートレックシリーズが大好きなんですが、作中のワープ速度とはいったいどれくらいの速さなんでしょう?また、ワープ2は単純にワープ1の二倍の速度なんでしょうか?教えてください。あとディープスペース9なんですがテレビ放映終了後まだ物語は続いていることを知ったのですが日本では放映されていないんでしょうか?どうしても知りたいんです。よろしくお願いします。

  • スタートレックについて

    テレビで一度見て、面白かったので主人と一緒にまた見たいと思っている回があるのですが、タイトルがわかりません。レンタルされているのかも合わせて教えていただけると嬉しいです。 話は、ピカード艦長がある星の家族の一員であることを疑似体験するというものです。結末がショッキングだったのでとても印象に残っています。 よろしくお願いします。

  • 新スタートレックについて

    すごくくだらない質問で申し訳在りません。 1)クルーが文明の発達した新しい星を訪れた時 都市の様子が映像で出るのですが、全く違うエピゾードで同じ都市の映像が使いまわしされていませんか? 2)ホロデッキの中の物体はホログラムの中でしか存在できないはずなのに、ウェスリーが川に落ちてずぶ濡れになった時、水まで服や髪についてビショビショでホロデッキからでてきたり、ウェスリーの投げた雪球がホロデッキの外にいる艦長に当たったり。 雪も水もホロデッキから出た瞬間に消えるはずですよね?コーヒーカップなんかだとちゃんと消えてるし。。 これって設定がいい加減なだけですよね?

  • スタート:レックでええ

    なんでひかるするーは日本版だとみすたーかとーになったんでしょうかあ?

  • スタートレック

    スタートレックの世界における、ワープ、および、亜空間とは、一体どのようなものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • スタートレック

    スタートレックエンタープライズの主題歌をうたっている人について教えてください。