• ベストアンサー

スタートレックへの「入り方」

映画かドラマか・・・カテゴリーとしてはドラマで良いですよね? スタートレック、アメリカではスターウォーズぐらいかもしくはそれ以上のファンがいるそうですが、かなり昔から放送していますよね? スタートレックを未はじめたいのですが、最初から見るべきでしょうか?それとも、ただ楽しむだけなら最近のシリーズや映画を見るべきでしょうか? 深くかかわるためには最初から見たほうが良いとは思いますが・・・。 スターウォーズを知らない人に紹介するときに、スターウォーズをEp1から見せるか、Ep4から見せるか、のようですね。でも、スタートレックになると・・・相当な時間とレンタル料になりそうなので^^; どれから見ればよいのか教えてください。 とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

まず、60年代のスタートレック・オリジナル・ シリーズ(ST:TOS)を2,3見て、 登場人物とその関係をだいたい把握するのが いいと思います。  次に  スタートレック・ネクストジェネレーション (STNG)で、ボーグという異星人に遭遇する エピソードが6つほどあったと思うのですが、 できればこのうち最初の3つのエピソード 1)Qという生命体によりエンタープライズ号が  ボーグと遭遇するエピソード 2)ボーグが地球に侵略に来る話(2エピソードの   続きもの) を見て、そして (もうご覧になったかもしれませんが、) 映画の「ファーストコンタクト」 を見るという順番をお勧めします。  映画ファーストコンタクトが、スター ウォーズのエピソード1的存在で、 製作は後ですが、内容にはスター トレックで描かれる地球の未来社会が どうして出来たのかが説明されるもの となっていますが、その分、テレビ シリーズを見ていないと感動し損なう ところが大きいです。  またこれまでの経過を全く知らなくても 楽しめるよう作られていると言われているのが、 映画版の「叛乱」(Inserruction)ですので、 とりあえずこれを見るというのもいいでしょう。  また同様な意味で、最新作「ネメシス」も お勧めです。ただこれも敵が浮かべる笑みに ピカード艦長の表情が変わるシーンがあるの ですが、このあたりピカード艦長の若いときの 話が語られるテレビシリーズ(ピカード艦長が 人工心臓の再手術でエンタープライズ号を離れる エピソードがあるんですが)などを見ていないと 真意がつかめないかもしれません。  こういった過去の情報は何かしら解説本を 見るといいのですが、映画も含めSTNGシリーズ を見る前に、以下(参考URL)の 「スタートレック 指揮官の条件」を読まれる ことをお勧めします。  この本はSTNGの実際のエピソードのダイジェスト版 的内容を引用しながら、ピカード艦長が 艦隊指揮官の哲学を語るという形式の内容に なっています。 >とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。  とりあえず金と時間が無いんだ、何とかしてくれ!(笑) ということでしたら、「スタートレック 指揮官の条件」 の前半1/3くらいを読み、映画「ファースト・コンタクト」 をご覧になられるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447836057X/ref=sr_aps_b_/250-5656008-1250654
_mad_dog
質問者

お礼

細かい描写が過去の作品につながるのですね・・・。 とりあえず映画を全て攻略したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.6

#2でーす。他の回答者も「熱く語っているようですが」(笑)、私が最近見たHPで結構面白かったのは http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2506/index.html です。「登場人物」の解説もあるので是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2506/index.html
  • yuuho629
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

新スタートレックのテレビシリーズの中の"The Best of Both Worlds" 「浮遊機械都市ボーグ」の前後編はレンタルで置いてある所が多いと思います。 それと映画の「ファーストコンタクト」も一緒に見るのが私のオススメです。 これできっと_mad_dogさんも”同化”され始めます。 地域によっては深夜放送をしている所もありますので、それを見続ければ、シリーズの流れみたいな事がだんだん分かってくると思います。 他に語る場が少ないだけに、皆さん力説されてますね~(笑

_mad_dog
質問者

お礼

昔のTV放送もあればよいのですけどね・・・。 行き着けのツタヤは映画ぐらいしか置いてなかったような・・。 >他に語る場が少ないだけに 自分の周りにはトレッキーがいないのですが、ある外人にスタートレックの話を持ちかけるとスイッチが入ったように喋りまくりました・・・。外人サンには熱狂的が多いですね。ヤフオクのスタートレックの戦艦のLEGOを買うかどうか相談に乗らされましたw スターウォーズのインペリアル?(Ep4~6に出てくる三角のでかい戦艦)のLEGOと、ドレを買うか迷ってました。

noname#6415
noname#6415
回答No.4

古い作品から以下のように4作あります。 1「スター・トレック ザ・オリジナル・スタートレック」(TOS) 2「新スター・トレック ザ・ネクスト・ジェネレーション」(TNG) 3「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン」(DS9) 4「スター・トレック ヴォイジャー」(VOY) 1~4の各作品ともに、同じ歴史上(時間軸上)でのお話ですから、繋がりが無いと言う訳ではありませんが、どれから見ても支障は無いと思います。 わかり易く(?)表現するとスター・ウォーズEP1~3に当たるのが2作目のTNG、同様にEP4~6が3のDS9、EP7~9が4のVOYでしょうか。 1作目のTOSは宇宙大作戦という邦題もついており、30年(40年?)以上も前の作品です。 スタトレの原点ではありますが映像的にもかなり古さを感じますし、まずは後の3作を先にご覧になってから、気になるようであれば見てみるといった形でいいのではと思います。(^^) 映画は1作目TOSの続編にあたるものと、2作目TNGの続編にあたるものがありますが、これはそれぞれ本編を見てからの方がより楽しめます。 私も決して順番には見ていません。 ただどのシリーズでも一度見始めると、もっと知りたいという欲求に勝てずに書籍を求めたりと、楽しくなってきます。(^-^) TNG、DS9、VOYの各パッケージなどを見て気に入ったものから見て行けば十分知る・楽しむことが出来ると思います。 結局は全て見ることになりますから(笑

参考URL:
http://www.usskyushu.com/trek.html
_mad_dog
質問者

お礼

自分は、映画などを観る前にせめて登場キャラクターはネットで調べてます(俳優の名前は覚えてませんが)。 スターウォーズも、ばらばらに見ている割には話のつながりは読めますので、スタートレックをばらばらに見るのも、そう変わった事ではないのかもしれませんね。 でも、ハマると何度も借りてみてしまいそうな・・・。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

そうですね、最初から見るのが正統派「トレッキー」ですけど数が多いですからね‥‥ 昔は「宇宙大作戦」の邦題でテレビでも放映されていたのですが、今から考えると"科学的考証"がおかしかったり(笑)、セットがチャチで笑わせて貰えるかも知れません。ただ、出演者は「スタートレック'88」からガラッと変わりましたから(これはこれで個性的なキャストで私も嫌いではありませんが‥‥)、「カーク船長」は最初のシリーズと映画のスタートレック1~6まででしかお目にかかれません。(映画の「ジェネレーションズ」には出演していますが) 他のキャスト、「ミスタースポック」、「スルー」(昔のテレビシリーズでは「ミスター加藤」(笑)でした)、「ドクターマッコイ」「ウフラ」(確かテレビシリーズでは「ウラ中尉」だったような‥)、「チェコフ」、「チャーリー」等のキャストは最初の頃からのメンバーなので"若い頃"が見たければ最初からどうぞ‥‥。

_mad_dog
質問者

お礼

セットがチャッチイのは覚えてます。子供の頃にTVで見たのですが、「べニア?」と思いましたよ。 最近のはCG表現もすごくて、面白そうだなぁと思ったので興味を持ち始めました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

少なくとも映画知り^図の最初あたりからみた方が理解しやすいかと思います。 最近のスタートレックはシリーズは違っているものがあって(ディープスペース9とかネクストジェネレーションとか)そういったものだったらそのシリーズの最初からみてもいいですが所々過去の話が出てきますので(たとえばいかにカーク提督がすごかったかとか)その辺側あらなくなることがあるかもしれません。 テレビシリーズすべてを見直す必要七位かもしれませんがとりあえず映画版程度はみておくことをおすすめします。

_mad_dog
質問者

お礼

う~ん。“あの”スタートレックだから、一番最初の作品よりも時代が過去の話が最近のやっていそうだし、(バイオハザード0、みたいに)・・・。複雑そう。 とりあえず、最近の映画を見てみようかなぁと思っている次第です。

関連するQ&A

  • スタートレック 見方

    スタートレックの映画を観たいのですが、色々あるみたいで順番などがわかりません。 スタートレックと言っても色々シリーズ?があるみたいでどこから見ていいのかよくわかりません。映画からでもいいのでしょうか?ドラマから観ないとダメですか?でもドラマも入れたら莫大な作品数になってしまいますよね?しかもレンタル店にドラマ置いてないっぴから映画のみがベストなのですが・・。 映画の順番を教えてください。

  • スタートレックを見るには_?

    スタートレックに詳しくなりたいです。 映画はレンタル屋にあるのですが、 映画版とドラマ版は同じなのでしょうか? できれば、ドラマ版を見たいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに、DS9は今テレビでやってるのでそれ以外のシリーズをどうやってみればいいでしょうか? ドラマ版をレンタルしているレンタル屋とかってないのかな。

  • スターウォーズとスタートレック

    スターウォーズが好きな人、スタートレックに好きな人に質問です。 自分はスタートレック好きなのですが、スターウォーズの前の1~2作目(エピソード4~5)を見て、「つまらない」と思って、それ以来見ていません。 同じSFでありながら、スタートレックに比べてシナリオがあまりにも大雑把で子供だましな気がするのです。映画なのでしょうがないかとも思うのですが。 逆に、スターウォーズが好きな人にとってスタートレックは、派手なアクションや映像的なダイナミズムがないので面白くないと感じるかもしれません。スタートレックは見たことないと言う人も多いでしょう。 そこで、質問ですが 1.スタートレックが好きな人はスターウォーズをどう見ますか?逆にスターウォーズが好きな人は、スタートレックをどう見ますか? 2.こんな私は、エピソード1~3を楽しめると思いますか?SFは基本的に好きです。

  • スタートレック NHK

    こんばんわ^^   スタートレックがNHKで、、、一週間くらい連続で放送されるってのを耳にしたのですが、放送日時など、詳しいことをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?   話し変わりますが、いまスターウォーズがやってるみたいですが、皆さんはスタートレックとどちらが好きですか? どっちが、先にできた話なのでしょうか?  よろしくお願いします_(._.)_

  • スタートレックとスターウォーズ

    スタートレックとスターウォーズでは何方が発展しているんですか? またその2つの軍が戦った場合何方が勝ちますか? 両方の映画を見て気になってしまったんで詳しい方教えて下さい!

  • 新スタートレックから見ても楽しめますか?

    最近、ファクトファイルを何気なく立ち読みしたせいか、スタートレックを見たい欲求に駆られ始めました。スタートレック自体は殆んど見た記憶はありません(小さい頃に、なんだか気持ち悪い宇宙人が出ている番組をやってたな~程度) ネットで色々調べた結果、TOS→TNG→DSN→ヴォイジャー→エンタープライズ→他にも映画がいっぱい・・・ と、とにかく沢山あって全部見るには時間とお金がかかりそうです、特にTOSはセットで10万円近いし、レンタル屋にも見当たりません、新スタートレックの方が人気が高いよう(勝手な解釈)なので、TNGから見始めちゃおうかなとも思うんですが、最初のシリーズを見なくても意味はわかりますか?

  • スタートレックとスターウォーズの知名度について

    スタートレックをスターウォーズ、どちらも好きなのですが、 この2つを同時に紹介すると、スターウォーズは知っていても、 スタートレックを知らない人(東南アジア人や日本の友達)が多いです。 何故でしょうか?

  • スタートレックの音がほしい!

     こんにちは。ちょっとマニアックな質問なのですが、着メロのメール着信音でなにかいい音はないかと考えていたところ、スタートレックの効果音なんかいいんじゃないかと思いつきました。  ほしい音は    ・宇宙船のなかで部屋に入るときの呼び出し音。    ・胸に付けているミニトランシーバーを押したときの音。  などなど、スタートレックにはメール着信音に適した電子音がいくつか出てくると思います。  その音をダウンロードできるサイトを教えてください。 お願いします。  そのほかに、スターウォーズなどのSF映画の効果音にはいい「音」があると思うのですが…。  

  • スタートレック 宇宙大作戦シリーズについて

    今、世の中スターウォーズ一色みたいな感じですが、私はスタートレックのファンです。何かの雑誌で最新作を製作中との記事を読んだのですが 何か情報を ご存知の方がいらしゃいましたらおしえてください。

  • スタートレック・エンタープライズのレンタルDVD

    スタートレックの大ファンです。 ドラマ版の最新シリーズのスタートレック・エンタープライズを TUTAYAディスカスで2巻借りることができましたが その後が出ていません。 新スタートレック、ブォイジャー、ディープスペースナインも 2巻までです。 どうしてこのように中途半端な発売(レンタル)なのでしょうか?