• ベストアンサー

スタートレックについて

テレビで一度見て、面白かったので主人と一緒にまた見たいと思っている回があるのですが、タイトルがわかりません。レンタルされているのかも合わせて教えていただけると嬉しいです。 話は、ピカード艦長がある星の家族の一員であることを疑似体験するというものです。結末がショッキングだったのでとても印象に残っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スタートレック:シリーズの第2弾STAR TREK : THE NEXT GENERATION 「新スタートレック ザ・ネクストジェネレーション」のエピソードです。 全7シーズン(本国放映全176話)中の第5シーズン25話「超時空惑星カターン」です。(本国放映第124話・日本版第123話・製作No.225) 私も、CSで偶然スタートレックを見かけて以来はまってしまったひとりです。 あのエピソードに出てくるピカード艦長の息子を演じた方は、本物の息子さんだそうです。なるほど似ていますね。 LD・DVDは全話発売されていますが、残念ながらレンタルビデオは限られた話数しか出ていません。 「スタートレック'88 新宇宙大作戦」(1-9)各巻2話収録。字幕のみ。テレビ放映前に発売の為、邦題が異なっています。 第1シーズンを数話収録していますが、後期のシーズンから観た方には違和感ありすぎるかもしれません。 ただ、第1巻は日本版ではめったに放送されないパイロット版が収録されていています。(LD・DVDにはもちろん収録) 映画「スタートレック:ジェネレーションズ」がビデオ化された時に、シリーズの前後編ものを「ジェネレーション」として発売しました。 「浮遊機械都市ボーグ」(日本版72.73話) 「クリンゴン帝国の危機」(日本版98.99話) 「タイム・スリップ・エイリアン」(日本版124.125話) 「戦闘種族カーデシア星人」(日本版134.135話) 「バースライト」(日本版140.141話) 「ボーグ変質の謎」(日本版150.151話) 「謎のエイリアン部隊」(日本版154.155話) 「永遠の旅」(日本版175.176話最終回) これらは日本語吹替え版が出ています。 この他にも映画版「スタトレックジェネレーションズ」「ファーストコンタクト」「叛乱」「ネメシス」がピカード艦長たちが活躍するものです。 どちらかというと派手なエピソードなので「カターン」がお好きな方にはちょっと…と思うかもしれませんが機会がありましたらご覧下さい。 その他のエピソードをご覧になるには、DVDしか方法がありませんが、CSのスーパーチャンネルでまた放送再開するかもしれません。

cocoakko
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。 レンタルでは無いようですね…残念です。 再放送も切望しているのですが…。 DVDを調べてみたところ、ピカードボックス(ピカード艦長が主役の名作を集めたものだそうです)というのもあるそうですね。その中に「超時空惑星カターン」もあるようです。手元に置いておきたい作品でもあるので、見つかったら購入しようかと思います。 ピカード艦長の息子さんだったんですね。知りませんでした。また見る楽しみが増えました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 それは、第125話「超時空惑星カターン」です。 ピカード艦長が、探査機とリンクし、ある惑星での生涯を体験させられる話です。  話の最後で、意識を回復したピカード艦長に、探査機から見つかった笛が渡さます。  それは疑似体験中の自分が吹いていた笛で、その美しい音色が印象的です。  私も、スタートレックのファンですが、この話はとても好きな話の1つです。  この話に登場する笛(レシクの笛、レシカンフルートなどと呼ばれています)をテーマにしたサイトがありますのでごらんになって下さい。  残念ながら、私の近くのレンタルショップでは、劇場版以外は殆ど見かけたことはありません。  

参考URL:
http://beam.to/trekmusic
cocoakko
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 そういえば笛が印象的だったなあ…と思い出しました。いい演出ですよね。笛を思い出して、ますます見たい気持ちが強くなってしまいました。こういうサイトもきっとたくさんあるのでしょうね(翻訳して見てみました)。スタートレックにますますハマりそうです。ありがとうございました。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

新スタートレックのシリーズですね 私もピカード艦長が好きで見ていました。 今はDVDが発売されていますので、レンタルであると思いますよ 最初から楽しみながら見てはいかがでしょうか? タイトルリストは下記アドレスをご覧下さい

参考URL:
http://www.usskyushu.com/title_tng.html
cocoakko
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 もう、タイトルを見ているだけでわくわくしてしまいます。最初から全部見たいですね。レッドドワーフ号ならあるのですが…。

回答No.1

TNGのエピソードガイドを見つけました。 全177話のなかから探すのは大変かもしれませんですが。 http://www.vector.co.jp/soft/data/amuse/se018413.html

cocoakko
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 うちのはMacなので見ることができませんでした… 残念です…。ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートレックで質問 !!

    いつもと違うレンタルビデオ店に行きましたら「ジェネレーション」というビデオが4巻ほどあるのを見ました。 これは「ジェネレーションズ」とは違います。 「ジェネレーションズの前の話」となっています。 とすると ピカードさんのTNGのシリーズから何話かをビデオ化したものでしょうか。 それから前にテレビでTNGを見ていて急にピカード艦長の声が変わったような気がしたのですが 途中で声優さんが代わったのですか、それとも気のせいでしょうか? 少し違和感を覚えたのです。

  • ★新スタートレック(TNG)の特別版について

    以前、15年前、ビデオを借りてみていたのですが 改めて探そうとしているのですがタイトルがわかりません。 TVシリーズ以外のもので レンタルビデオでしかなかったものです。 覚えている一作は ピカード艦長が 地球のフランスのぶどう畑で作業している冒頭のシーン この特別版のシリーズのタイトルご存知の方いましたら お願いいたします。 なお、映画で公開されているものはすべて購入しています。

  • スタートレックDVDについて

    スタートレックについて全く分からないので教えてください。 主人がもうすぐ誕生日なのでスタートレックのDVDをプレゼントしようと思っています。 先日「超時空惑星カターン」が好きだとDVDを買って来ていました。 (擬似家族?みたいな感動的な内容でした)。 またこの艦長のシリーズが好きだと言っていたので、 この艦長が出てくるオススメのDVDを教えてください。 プレゼントの予算は2万円位です。 (私自身全く無知なのでそれを考慮していただけると嬉しいです) どうぞ宜しくお願い致します。

  • スタートレックシリーズの思い出の話

     昔テレビで見たスタートレックシリーズの中の1話をもう1度見たくて探しています。  その話が私が初めて見たスタートレックシリーズだったのですが、話の内容だけで題名を覚えていません。    ピカード艦長だったのでネクストジェネレーションだと思います。未開惑星の住民の観察調査中に事故が起こり、住民達に自分たちの存在を知られてしまいます。事故に巻き込んでしまった住民をエンタープライズに連れて行き治療をおこなった際、その住民がピカード艦長を神様だと思い込んでしまい・・・。最終的には誤解を解いて自分たちの正体を明かし、「知識を与えてくれないのか?」という住民たちに「それは君たち自身がなすべきことだ」と諭してその惑星をあとにします。  このような話なのですが、ご存知ないでしょうか? レンタルで探してもスタートレックシリーズの傑作選というのはあるのですが、題名がわからないためその話が入っているのわからないし、そもそもビデオ&DVDになっているのかも不明です。  どうぞよろしくお願いします! 

  • この洋画のタイトルを教えて下さい

    洋画の好きな一児の母です。 ぜひもう一度観たい洋画なのですがタイトルが全く思い出せません。 ストーリーとしては船が舞台で、初老の艦長と若い副艦長の船内での対立を描いたよくある人間ドラマなんですが… 無謀な艦長に対し、遂に副艦長が反乱を起こす、という内容でして、艦長が荒れ狂う南米大陸最南端のホーン岬沖の航行を強行して、乗組員全員が死にかける、という場面が印象的でした。乗組員が黒ずくめのナポレオンの様な制服を着用してて、一昔前の時代背景だった様な記憶があります。 タイトルはおろか出演してた俳優名も解らず、このような拙い記憶で誠に申し訳ありません。 確信がおありでなくても、「たぶんこの作品では?」位の情報でも十分ですので何卒、宜しくお願いします。 ちなみに私がその作品を観たのはレンタルで5、6年前で、その時もう既に旧作扱いでした。

  • B級ホーラー映画?

    20年ぐらい前にテレビで映画を見たのですが そのタイトルが知りたいです。 内容は隕石か石がある町に落ちてきて 町の人々がその影響でゾンビみたいになり 主人公に襲い掛かってくるという物語だったと思います。 結末は、石を消防車のホースの水で冷やしたら収まったという感じだったと思います。 なにぶん幼稚園ぐらいでみて怖い印象があった映画ですので ストーリーなど勝手に勘違いしているかもしれません。 よろしくお願いします。

  • スタートレックへの「入り方」

    映画かドラマか・・・カテゴリーとしてはドラマで良いですよね? スタートレック、アメリカではスターウォーズぐらいかもしくはそれ以上のファンがいるそうですが、かなり昔から放送していますよね? スタートレックを未はじめたいのですが、最初から見るべきでしょうか?それとも、ただ楽しむだけなら最近のシリーズや映画を見るべきでしょうか? 深くかかわるためには最初から見たほうが良いとは思いますが・・・。 スターウォーズを知らない人に紹介するときに、スターウォーズをEp1から見せるか、Ep4から見せるか、のようですね。でも、スタートレックになると・・・相当な時間とレンタル料になりそうなので^^; どれから見ればよいのか教えてください。 とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。

  • スタートレックを見るには_?

    スタートレックに詳しくなりたいです。 映画はレンタル屋にあるのですが、 映画版とドラマ版は同じなのでしょうか? できれば、ドラマ版を見たいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに、DS9は今テレビでやってるのでそれ以外のシリーズをどうやってみればいいでしょうか? ドラマ版をレンタルしているレンタル屋とかってないのかな。

  • スタートレックなんですが・・

    スタートレックシリーズが大好きなんですが、作中のワープ速度とはいったいどれくらいの速さなんでしょう?また、ワープ2は単純にワープ1の二倍の速度なんでしょうか?教えてください。あとディープスペース9なんですがテレビ放映終了後まだ物語は続いていることを知ったのですが日本では放映されていないんでしょうか?どうしても知りたいんです。よろしくお願いします。

  • 新スタートレックについて

    すごくくだらない質問で申し訳在りません。 1)クルーが文明の発達した新しい星を訪れた時 都市の様子が映像で出るのですが、全く違うエピゾードで同じ都市の映像が使いまわしされていませんか? 2)ホロデッキの中の物体はホログラムの中でしか存在できないはずなのに、ウェスリーが川に落ちてずぶ濡れになった時、水まで服や髪についてビショビショでホロデッキからでてきたり、ウェスリーの投げた雪球がホロデッキの外にいる艦長に当たったり。 雪も水もホロデッキから出た瞬間に消えるはずですよね?コーヒーカップなんかだとちゃんと消えてるし。。 これって設定がいい加減なだけですよね?