• ベストアンサー

スタートレック

スタートレックの世界における、ワープ、および、亜空間とは、一体どのようなものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

エンタープライズ号はワープという超光速航法中も何光年も離れた 宇宙基地と通信をしたりする。ワープ自体もそうだが、この宇宙基地 との通信も、光速一定かつ最大速度という相対性理論に矛盾する。 相対性理論では、縦、横、高さに時間方向を加えた4つの次元だけ を考えて理論を組み立てているが、これ(通常空間)とは別の方向成分を 持った空間(亜空間:Subspace → 空間に準じた空間)なら 相対性理論に矛盾するような現象が起こっても不思議でなない ということで、普通の空間とはちょっと違った物理条件の空間の 総称として亜空間という言葉が用いられている。  通常空間の電気と磁気の振動を利用した無線通信では できないような超光速、超遠距離通信が亜空間振動 を利用すれば可能となる。  因みに超弦理論(本物の物理学)では、実際の物理 現象を記述するのに11個の次元が存在していると仮定 して計算すると都合がいいことが分かっており、 縦、横、高さに時間方向を加えた4次元が通常空間、 5~11次元の空間の総称がスターとレックでいう亜空間 ではないかと思う。

riripon
質問者

お礼

とても詳しいご解説有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#7146
noname#7146
回答No.3

スタートレックシリーズ、バビロン5(第3シーズンが楽しみ)の様な宇宙ものは大のファンでおもしろいですね、バビロン5ではワープと言う言葉はでてこないですねジャンブゲードと言っているみたいです 一応ネットで調べてみました 光速の壁は超えられるか http://www2.neweb.ne.jp/wc/kensugi/f200028.htm 物質でない(質量が無い)ものは光りより早く移動させる 事ができる様ですが現実的にこの世の物体についてはできません そこで物体をシールドの様なもので包みその中を超空間(亜空間)にして この世の物理法則を成り立たなくしてシールドごと光速以上で移動すると言う 考えかたらしいです 亜空間 http://www.m-nomura.com/st/subspace.html 亜空間とは、一口で言って我々の通常の物理法則が通じない時空連続体といえると書いてあります ワープ理論の部屋 http://www.asahi-net.or.jp/~ug8y-mztn/warp.html

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/kensugi/f200028.htm
riripon
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。大変参考になりました。新シリーズ、エンタープライズの放映が待ち遠しい今日この頃です。

• apple-man
回答No.1

ワープとは空間を歪ませて光速以上の速さで移動しようとする方法。 スピードを単純に上げて光速を超えるのではなく、例えば目的地まで 10kmの距離があっても、空間を歪ませることで5kmにして しまえば、同じスピードでも半分の時間で到着する。 空間歪ませるとそこにいる宇宙船も歪んだ空間の影響を受けるのが 宇宙戦艦ヤマトのワープ航法。しかしエンターププライズ号は ワープ航法に入っても、乗り組み員は窓の外でも見ない限りワープ に気づかない。これはエンタープライズ号が自分の周囲だけに 歪みの影響を受けない特殊な場(ワープフィールド)<人口的に作られた 小さな空間>を作り航行しているため。新しく小さな別を宇宙空間を 作っているのと同じで、敢えていうなら、ホーキングのいう ベービーユニバースと同じ。

riripon
質問者

補足

ご回答有難うございます。ヤマトのワープについては、自分も知っていました。ほぼ、同じなんですね。しかし、どうやって、空間をゆがませているのでしょうか。すごい重力を船のまわりや前方に発生させているんでしょうか?ワームホールとは、違うものなのでしょうか?