• ベストアンサー

新スタートレックから見ても楽しめますか?

最近、ファクトファイルを何気なく立ち読みしたせいか、スタートレックを見たい欲求に駆られ始めました。スタートレック自体は殆んど見た記憶はありません(小さい頃に、なんだか気持ち悪い宇宙人が出ている番組をやってたな~程度) ネットで色々調べた結果、TOS→TNG→DSN→ヴォイジャー→エンタープライズ→他にも映画がいっぱい・・・ と、とにかく沢山あって全部見るには時間とお金がかかりそうです、特にTOSはセットで10万円近いし、レンタル屋にも見当たりません、新スタートレックの方が人気が高いよう(勝手な解釈)なので、TNGから見始めちゃおうかなとも思うんですが、最初のシリーズを見なくても意味はわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.8

私は、TNGからはまりました。 子供の頃にTOSをTVで見ていて、カーク船長が大好きでした。でも、TNGの後に見直してみますと、古臭く思えてしまいました。 その後の、DS9は不思議なエピソードが多く、いまいち熱中できませんでした。 一番好きなのは、VOY(VGR)です。初の女性艦長のシリーズですが、TNGから見ますと理解しやすいと思います。 TNG-VGR-DS9-TOS-ENT をおすすめします・・・ 映画は後から見た方が、理解しやすと思いますよ。

ten-teke-ten
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりTNGでハマッタって方が多いみたいですね、 ところで映画なんですが、これってドラマの総集編みたいなものなんですか?それとも、まるっきり別のものなんですかね?

その他の回答 (14)

• VGR
回答No.15

VGRでございます。 しつこくて、ごめんなさい。 スーパーチャンネルでは。3月1日より[TNG」を第1シーズンから放送しますよ(^_^.) 月々315円でOK。これであなたもトレッカーです。(^.^) ちなみに、むかしはトレッキーと言ってました。

質問者

お礼

何度もありがとうございます 良いこと聞きました^^

質問者

補足

皆様、こんな質問ともつかぬ質問に色々とアドバイスを頂きまして、ここで改めて御礼申し上げます。 これもトレッカー(さっそく使ってみましたw)の皆様の、この作品への愛なんでしょうね^^     私も皆さんに負けないくらいのトレッカーを目指して見まくります!!! さてポイントですが、あみだクジで決めさせて頂きましたのでご了承くださいませ。

• VGR
回答No.14

VGRでございます。 「ヴォイジャー」が日本未公開の時、日本に入ってくる情報では「VGR」と言う表記が多かったので、ずっと信じていました。 その後、病気をしSTの世界から遠のいてましたから、[VOY」が一般的のなっているなど知りませんでした。 №11・12・13 の皆様ありがとうございました。 ten-teke-ten さん、変な問題提起をしてしまってお騒がせいたしました。 どうぞ、STにどっぷりはまってくださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます VGRさんの名前はボイジャーの略から取ったんですね! たった今 気づきましたよ(遅!!!) 根っからのファンですね(にやりw 私も見始めることになったら、本当にドップリとつかってしまいそうで、ちと怖いです^^

• grapo
回答No.13

こんにちは。♯3です。 映画に関してですが、全てオリジナルです。 テレビシリーズの「つづき」という感じですね。 年表的に並べると TOS→映画ST1~6→TNG→映画ST7~9→DS9→VOY→映画ST10 となります。(正確には映画の7~9はDS9とVOYの途中に 入っているのですがストーリー的にこの順番で見ても 問題はありません) あとボイジャーの略ですが「VOY」でも「VGR」でも どちらでも可です。 本国やいくつかの書籍には「VGR」と記されているものが あるので「VGR」が正式な略という人もいますが一般的 には「VOY」の方が普及しているので、私は「VOY」を 使っています。 結論としては「VGR」でもいいが「VOY」の方が一般的 である。という感じです。 それでは、いいスタトレライフが送れますように。

質問者

お礼

ありがとうございます 映画はオリジナルですかぁ では見ないわけにはいかないですね^^;

• beam-
回答No.12

さぁ~?VGRという表記は初めて見ましたからねぇ(^^;

• beam-
回答No.11

#10さんへ  下記サイトでVOYと表記されていますので、これが正式?なんでしょう、わかればいいだけの事ですけどね(^^;

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html
質問者

お礼

ファンの方たちの間でも意見が分かれてるんでしょうかね^^;

• VGR
回答No.10

№8.9のVGRです。 映画は、オリジナルだと思います。 TNGのはオリジナルでしたが、TOSのは全部見てなのではっきり言えません。 レンタルビデオ店には、映画ではありませんが、TNGの2話完結のシリーズを何本か置いてます。 スカパーに入っているなら、明日にも電話してSP-chを見たいと言えば、すぐ見られますよ。(^'^) 好きな様に見られないのは難点ですね。 でも、ENT以外のSTの再放送は、ベルト放送(毎日放送される)が多いので楽しみが増えますよ。 関係ない事ですが・・ ヴォイジャーは、VOYのほうが正しいのかなぁ? 私は、VGRだと思ってました。

質問者

お礼

度々ありがとうございます 近所のレンタル屋に行ってみましたが、映画シリーズは全部置いてありましたが、ドラマの方はありませんでした・・・しくしく スカパーで見ることができると云うことなので、そちらも調べて検討してみます。

• VGR
回答No.9

№8ですが・・ 全てのシリーズを購入すると、高額になってしまいますよね。それならば、海外ドラマ専門の「スーパーチャンネル」から見てはどうですか? 私も、STが見たくて契約してST三昧です。(~o~) アンテナとチューナーも今は安くなってますし、ケーブルTVからでも契約できます。 全てのシリーズを交代で放送してますよ。

参考URL:
http;//www.super-ch.com/
質問者

お礼

何回もありがとうございます 私は一応スカパーに入ってますが見れますかね? 質問ばっかりすいません^^ ただ、有料放送は自分の好きなように見れないのが少し難点です、せっかくなので初めから見たい気持ちもあるんです、でも もしもスカパーで見れるならとってもお手ごろですよね!(買うことに比べたら)  悩みます・・・

• toppoki
回答No.7

スタートレックの楽しみ方ですが、これでなければいけないといったルールは確かにありません。どのシリーズも、それなりに楽しめます。が、一言、スタートレックスピリット、すなわち真髄を理解するには、やはり、最初にカーク船長・ミスタースポック・ドクターマッコイに会って下さい!。 確かに古い作品で、現代の作品を見慣れている若い世代には退屈かもしれませんが、スタートレックスピリットは、この”宇宙大作戦”TOSが原点です。 後のシリーズを観るにあたって、より一層の味わいが得られることでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます たしかにスタートレックの原点であるTOSから見るのが理想的ですよね まったく何も知らないマッサラな状態で見られる幸せ?は今だけなんだし・・・ でも安い所でも6万円ちょっとするんですよねぇ むむぅ もうちょっとだけ悩んでみます^^;

• yosi_yosi
回答No.6

#4です。 映画ですが、全10作中の後半4作はTNGがらみです。 ちなみにTOSとTNGの両方の登場人物が出てくるのは、「Generations」でした。 詳しくは#4さんが書いている専門サイト(Star Trek: U.S.S. Kyushu)で見ていただきたい(というか映画を見て欲しい!!!)のですが、いろいろとネタばれ情報もふんだんにありますから、注意してくださいね。 ただし私は先にドラマシリーズを見ることをお勧めします。そのほうが人物の相関関係も分かってより面白いと思いますよ。

質問者

お礼

何回もありがとうございます #5さんのサイトも見てみましたが、先にドラマを見てから映画という流れがベターのようですね TNGを借りてみて面白かったらTOSを買う!という方向で、もう少し悩んでみます^^

• beam-
回答No.5

VOYからでもいいんじゃないかな?と(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 私ならTOS→VOY→ENTですね。 TOSは宇宙大作戦のころから見てますからねぇ ちなみに専門のサイトでストーリーが全てわかりますが、見たくなるので見ないようにね(^^;

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html
質問者

お礼

ありがとうございます ヴォイジャーからで良いんですか?それなら 時間もお金もグッと節約になりますw