• ベストアンサー

新スタートレックから見ても楽しめますか?

最近、ファクトファイルを何気なく立ち読みしたせいか、スタートレックを見たい欲求に駆られ始めました。スタートレック自体は殆んど見た記憶はありません(小さい頃に、なんだか気持ち悪い宇宙人が出ている番組をやってたな~程度) ネットで色々調べた結果、TOS→TNG→DSN→ヴォイジャー→エンタープライズ→他にも映画がいっぱい・・・ と、とにかく沢山あって全部見るには時間とお金がかかりそうです、特にTOSはセットで10万円近いし、レンタル屋にも見当たりません、新スタートレックの方が人気が高いよう(勝手な解釈)なので、TNGから見始めちゃおうかなとも思うんですが、最初のシリーズを見なくても意味はわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.8

私は、TNGからはまりました。 子供の頃にTOSをTVで見ていて、カーク船長が大好きでした。でも、TNGの後に見直してみますと、古臭く思えてしまいました。 その後の、DS9は不思議なエピソードが多く、いまいち熱中できませんでした。 一番好きなのは、VOY(VGR)です。初の女性艦長のシリーズですが、TNGから見ますと理解しやすいと思います。 TNG-VGR-DS9-TOS-ENT をおすすめします・・・ 映画は後から見た方が、理解しやすと思いますよ。

ten-teke-ten
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりTNGでハマッタって方が多いみたいですね、 ところで映画なんですが、これってドラマの総集編みたいなものなんですか?それとも、まるっきり別のものなんですかね?

その他の回答 (14)

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.15

VGRでございます。 しつこくて、ごめんなさい。 スーパーチャンネルでは。3月1日より[TNG」を第1シーズンから放送しますよ(^_^.) 月々315円でOK。これであなたもトレッカーです。(^.^) ちなみに、むかしはトレッキーと言ってました。

ten-teke-ten
質問者

お礼

何度もありがとうございます 良いこと聞きました^^

ten-teke-ten
質問者

補足

皆様、こんな質問ともつかぬ質問に色々とアドバイスを頂きまして、ここで改めて御礼申し上げます。 これもトレッカー(さっそく使ってみましたw)の皆様の、この作品への愛なんでしょうね^^     私も皆さんに負けないくらいのトレッカーを目指して見まくります!!! さてポイントですが、あみだクジで決めさせて頂きましたのでご了承くださいませ。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.14

VGRでございます。 「ヴォイジャー」が日本未公開の時、日本に入ってくる情報では「VGR」と言う表記が多かったので、ずっと信じていました。 その後、病気をしSTの世界から遠のいてましたから、[VOY」が一般的のなっているなど知りませんでした。 №11・12・13 の皆様ありがとうございました。 ten-teke-ten さん、変な問題提起をしてしまってお騒がせいたしました。 どうぞ、STにどっぷりはまってくださいませ。

ten-teke-ten
質問者

お礼

ありがとうございます VGRさんの名前はボイジャーの略から取ったんですね! たった今 気づきましたよ(遅!!!) 根っからのファンですね(にやりw 私も見始めることになったら、本当にドップリとつかってしまいそうで、ちと怖いです^^

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.13

こんにちは。♯3です。 映画に関してですが、全てオリジナルです。 テレビシリーズの「つづき」という感じですね。 年表的に並べると TOS→映画ST1~6→TNG→映画ST7~9→DS9→VOY→映画ST10 となります。(正確には映画の7~9はDS9とVOYの途中に 入っているのですがストーリー的にこの順番で見ても 問題はありません) あとボイジャーの略ですが「VOY」でも「VGR」でも どちらでも可です。 本国やいくつかの書籍には「VGR」と記されているものが あるので「VGR」が正式な略という人もいますが一般的 には「VOY」の方が普及しているので、私は「VOY」を 使っています。 結論としては「VGR」でもいいが「VOY」の方が一般的 である。という感じです。 それでは、いいスタトレライフが送れますように。

ten-teke-ten
質問者

お礼

ありがとうございます 映画はオリジナルですかぁ では見ないわけにはいかないですね^^;

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.12

さぁ~?VGRという表記は初めて見ましたからねぇ(^^;

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.11

#10さんへ  下記サイトでVOYと表記されていますので、これが正式?なんでしょう、わかればいいだけの事ですけどね(^^;

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html
ten-teke-ten
質問者

お礼

ファンの方たちの間でも意見が分かれてるんでしょうかね^^;

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.10

№8.9のVGRです。 映画は、オリジナルだと思います。 TNGのはオリジナルでしたが、TOSのは全部見てなのではっきり言えません。 レンタルビデオ店には、映画ではありませんが、TNGの2話完結のシリーズを何本か置いてます。 スカパーに入っているなら、明日にも電話してSP-chを見たいと言えば、すぐ見られますよ。(^'^) 好きな様に見られないのは難点ですね。 でも、ENT以外のSTの再放送は、ベルト放送(毎日放送される)が多いので楽しみが増えますよ。 関係ない事ですが・・ ヴォイジャーは、VOYのほうが正しいのかなぁ? 私は、VGRだと思ってました。

ten-teke-ten
質問者

お礼

度々ありがとうございます 近所のレンタル屋に行ってみましたが、映画シリーズは全部置いてありましたが、ドラマの方はありませんでした・・・しくしく スカパーで見ることができると云うことなので、そちらも調べて検討してみます。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.9

№8ですが・・ 全てのシリーズを購入すると、高額になってしまいますよね。それならば、海外ドラマ専門の「スーパーチャンネル」から見てはどうですか? 私も、STが見たくて契約してST三昧です。(~o~) アンテナとチューナーも今は安くなってますし、ケーブルTVからでも契約できます。 全てのシリーズを交代で放送してますよ。

参考URL:
http;//www.super-ch.com/
ten-teke-ten
質問者

お礼

何回もありがとうございます 私は一応スカパーに入ってますが見れますかね? 質問ばっかりすいません^^ ただ、有料放送は自分の好きなように見れないのが少し難点です、せっかくなので初めから見たい気持ちもあるんです、でも もしもスカパーで見れるならとってもお手ごろですよね!(買うことに比べたら)  悩みます・・・

  • toppoki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

スタートレックの楽しみ方ですが、これでなければいけないといったルールは確かにありません。どのシリーズも、それなりに楽しめます。が、一言、スタートレックスピリット、すなわち真髄を理解するには、やはり、最初にカーク船長・ミスタースポック・ドクターマッコイに会って下さい!。 確かに古い作品で、現代の作品を見慣れている若い世代には退屈かもしれませんが、スタートレックスピリットは、この”宇宙大作戦”TOSが原点です。 後のシリーズを観るにあたって、より一層の味わいが得られることでしょう。

ten-teke-ten
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにスタートレックの原点であるTOSから見るのが理想的ですよね まったく何も知らないマッサラな状態で見られる幸せ?は今だけなんだし・・・ でも安い所でも6万円ちょっとするんですよねぇ むむぅ もうちょっとだけ悩んでみます^^;

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.6

#4です。 映画ですが、全10作中の後半4作はTNGがらみです。 ちなみにTOSとTNGの両方の登場人物が出てくるのは、「Generations」でした。 詳しくは#4さんが書いている専門サイト(Star Trek: U.S.S. Kyushu)で見ていただきたい(というか映画を見て欲しい!!!)のですが、いろいろとネタばれ情報もふんだんにありますから、注意してくださいね。 ただし私は先にドラマシリーズを見ることをお勧めします。そのほうが人物の相関関係も分かってより面白いと思いますよ。

ten-teke-ten
質問者

お礼

何回もありがとうございます #5さんのサイトも見てみましたが、先にドラマを見てから映画という流れがベターのようですね TNGを借りてみて面白かったらTOSを買う!という方向で、もう少し悩んでみます^^

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

VOYからでもいいんじゃないかな?と(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 私ならTOS→VOY→ENTですね。 TOSは宇宙大作戦のころから見てますからねぇ ちなみに専門のサイトでストーリーが全てわかりますが、見たくなるので見ないようにね(^^;

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html
ten-teke-ten
質問者

お礼

ありがとうございます ヴォイジャーからで良いんですか?それなら 時間もお金もグッと節約になりますw

関連するQ&A

  • スタートレック TNGの・・

    スタートレックTOSの「永遠の淵にたつ都市」に似たシナリオが、TNGにもあると聞いたのですが・・TNGは一通り見たと思うのですが、覚えがありません。何話の、なんというタイトルでしょうか?

  • スタートレック エンタープライズに出てくる宇宙船について

    スタートレック エンタープライズに出てくる宇宙船について つまらない質問ですみません。 スタートレックエンタープライズのオープニングでラス前に出てくる宇宙船(後方からのショットで平べったいやつ)はどこの船でしょうか?これも歴代のエンタープライズなのでしょうか? 前にテレビ放送をしていた頃に疑問を持っていたのですが、忘れていて、最近ビデオで見て又思い出しました。 船に詳しい、トレッキーの方是非ご教授を!

  • 「宇宙大作戦」(スタートレック)の最終話って?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 テレビシリーズの スタートレック(宇宙大作戦)の最終話ってどうなったのでしょうか? また1話はエンタープライズ発進や乗組員が集まるところからあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • スタートレック・ヴォイジャー

    今ケーブルテレビでスタートレック・ヴォイジャーをやっていて、いつも楽しく見ているのですが、途中から見たのでどうもよく分からないことがあります。 ヴォイジャーは宇宙で迷子になってもう何年も基地(?)に帰れないんですよね?それなのにカーデシア人とか割とメジャーな異星人と関わりがあったり、新人のクルーが入ってきたり、惑星連邦とはつながっているようなのですが、助けを求めて帰ることはできないのでしょうか?あとエネルギーとかはどうしているのでしょうね?  今見ている回は迷子になって6年くらいたっているようです。大した質問ではないのですが、ご存知の方教えてください。

  • スタートレック 見方

    スタートレックの映画を観たいのですが、色々あるみたいで順番などがわかりません。 スタートレックと言っても色々シリーズ?があるみたいでどこから見ていいのかよくわかりません。映画からでもいいのでしょうか?ドラマから観ないとダメですか?でもドラマも入れたら莫大な作品数になってしまいますよね?しかもレンタル店にドラマ置いてないっぴから映画のみがベストなのですが・・。 映画の順番を教えてください。

  • スタートレック エンタープライズシリーズ オープニングについて

    スタートレック エンタープライズシリーズのオープニングで 顔がアップになる宇宙飛行士がいますが、 あれは誰なんでしょう? 宇宙飛行士は沢山いるのに、彼の映像が 選ばれた経緯なども教えて頂けると ありがたいです。

  • スタートレック・エンタープライズのレンタルDVD

    スタートレックの大ファンです。 ドラマ版の最新シリーズのスタートレック・エンタープライズを TUTAYAディスカスで2巻借りることができましたが その後が出ていません。 新スタートレック、ブォイジャー、ディープスペースナインも 2巻までです。 どうしてこのように中途半端な発売(レンタル)なのでしょうか?

  • アブドラ国王が出演したスタートレックのエピソード

    2011.08.13の新聞に「熱狂的なスタートレックのファンであるヨルダンのアブドラ国王が、スタートレックのテーマパークを建設すると発表」という記事が掲載され、「皇太子時代にスタートレックのテレビシリーズにも出演したことがある」と書かれていました。検索してみると「スタートレック・ヴォイジャー」の第2シーズン「第36話パリスの裏切り(Investigation)」であることが分かり、今DVDを見返してみたのですが、エキストラで6秒間だけの出演ということで、どのキャラクターなのかが分かりませんでした。もしかして特殊メイクをしたケイゾンのクルー(敵の宇宙人)だったりすると見分けがつきません。 もしもご存じの方がおられましたら、どのシーンのどの役かを教えて頂けないでしょうか?

  • スタートレックシリーズの思い出の話

     昔テレビで見たスタートレックシリーズの中の1話をもう1度見たくて探しています。  その話が私が初めて見たスタートレックシリーズだったのですが、話の内容だけで題名を覚えていません。    ピカード艦長だったのでネクストジェネレーションだと思います。未開惑星の住民の観察調査中に事故が起こり、住民達に自分たちの存在を知られてしまいます。事故に巻き込んでしまった住民をエンタープライズに連れて行き治療をおこなった際、その住民がピカード艦長を神様だと思い込んでしまい・・・。最終的には誤解を解いて自分たちの正体を明かし、「知識を与えてくれないのか?」という住民たちに「それは君たち自身がなすべきことだ」と諭してその惑星をあとにします。  このような話なのですが、ご存知ないでしょうか? レンタルで探してもスタートレックシリーズの傑作選というのはあるのですが、題名がわからないためその話が入っているのわからないし、そもそもビデオ&DVDになっているのかも不明です。  どうぞよろしくお願いします! 

  • スタートレック、観る順番

    テレビドラマシリーズ「スタートレック」を観賞したいのですが、その順序について疑問があります。 宇宙大作戦から順番に(劇場版を含む)制作順に観始めようと思ったのですが、Wikipediaによると「新スタートレック」が94年で終わっているのに対し、続編にあたる「ディープスペースナイン」の開始が93年とあります。 同じく続編である「ヴォイジャー」のシリーズも、開始が「ディープスペースナイン」の放映中である95年からとあります。 これはつまり、2作品が平行して同時に放映されていたと考えてよいでしょうか? 観賞の際は、「新スタートレック」シーズン7終了→「ディープスペースナイン」観賞開始で問題はないでしょうか? トレッキーの方がいましたら、教えてください。