• 締切済み

カウンターでファンデーションを買う時

百貨店のカウンターなどでファンデーションを買う時にBAさんにためし塗りしてもらいますよね。 化粧を落として基礎化粧品でスキンケアして下地、ファンデと・・・30分は時間を取らせてしまいますよね。 私はその後の経過を見たいのですぐに買わず、再度来店という形を取りたいのですが、そう告げると嫌な顔をされる気がしてしょうがありません。実際にされる事もありますよね。あの瞬間がたまらなくイヤなのです。。。 皆さんはどうしていますか? 遠慮なく「また来ます」と言ってしまうとか、サンプルで試してある程度購入を決定してからカウンターへ行くとか・・・アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tokosuke
回答No.4

買うか買わないかは、本人が決めることだから、あまり気にしなくていいと思います。ただ、ファンデーションを付けてもらう前に、今日はどうしたいのか(試すだけとか、様子を見たいとか←これを伝えるの大事!)・どういうものを探してるか(リキッドorパウダー、仕上がり具合)をBAさんにきちんと伝えると、やってもらって帰りづらいことはないと思いますよ。

• aisa1983
回答No.3

私もよく、カウンターで買い物をします。 だからmikipoさんの気持ち、よーくわかります☆ でも、あーいったちゃんとした(語弊があったらごめんなさい)化粧品売り場のスタッフさん達は、お客様にきっちり納得をして購入していただきたいものではないでしょうか。 私がいつも行くショップの方が、そうおっしゃってました。 だから私は、カウンターに行ったらまず 「こういう肌の悩みを抱えていますが、こういった商品はありますか?」 と、いうようにしています。 そうすると、試し塗りをしてもらった後でも 「様子をみたいのでサンプルもいただけますか?」 と、すんなりいえます。 そういったお客様にはスタッフの方も喜んで接客してくださるはずです。 がんばりましょ!

• imana
回答No.2

私も、長々接客させて何も買わないと心苦しいです。 ので、先に化粧崩れしやすいので、時間の経過を見たいんです。今すぐ購入はしないつもりなんですがいいですか?  って言ってしまってはどうでしょう。 そのときに「サンプルがあるならそれでもかまわないんですが」っていえばおねーさんもあからさまにイヤな顔はしないんじゃないかしら。

• curry
回答No.1

お金を出して買うのですから、 嫌な顔をされても気にしなければいいのでは ないでしょうか?(笑) けっしてやすいものではないので 納得した形で買うことはいいと思いますよ。 もし、そこにもう一度いくのがいやなら 違うところで買うとか。。 たしかに化粧品ってむずかしいですよねー。 あたしは断るときには、 「今持ち金がないんでまたきまーすっ」とか いってます。。。(笑) あとは意外と友達と一緒にいくと一人でいくよりも 断りやすいです。