• ベストアンサー

ファンデーションの選び方

はじめまして。 ファンデーションについて伺いたいのです。 先日まではクリーミィなタイプのファンデーションを使っていました。 なくなったので、パウダーのファンデーションにしました。 タオルやハンカチなどで、おさえただけでファンデーションが落ちてしまうのは、選ぶのに失敗しているのでしょうか? 前回も今回も、この現象が起きています。 スキンケア(化粧水と乳液ぐらい)の後、下地をし、ファンデーションをしています。 方法が間違っているのでしょうか? 落ちにくいファンデーションなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 20代前半・混合肌

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.4

はい。そうです。 デパートのカウンターで、「試したい、一日様子を見たいので今日は購入しない。また改めて来ます」、という事を伝えれば、BAさんはそのようにしてくれますし、買え買え攻撃からも逃げやすくなります。 高額な物が多いんですけど、2000円でもお蔵入りは悲しいですからねえ(笑) 私もあります。 冬しか使えないお粉が・・・(涙) 今のファンデとの相性を見たいので、むしろご自分のファンデを付けて行ってくださいね。 1日様子を見て、浮かないか、崩れはどうか、くすみは?と見てみましょう。 少し時間がかかってしまいますけど、お蔵入りよりはいいかなーって、いつも思います(笑) お粉もサンプルあればいいのになあ。 お粉ですから、顔半分ずつやってもらってもいいかも? 同じメーカーなら、左右で様子を見るために、半顔ずつメイクすることもあります。 ファンデや色物だと他人にもまるわかりだけど、お粉だったら人にはわからないし♪ さっき、ふと思い出したんですが、私もどうにも崩れるパウダーファンデ(6300円ですよ・涙)を買ってしまったのですが、その後たまたま買ったレイシャスのオーラチェンジファンデーションのスタイリッシュターコイズとあわせて使ったんです。 そしたら、いきなり崩れにくくなりました。 理由は全くの不明ですし、同じオーラチェンジファンデーションでもプラチナはダメでした。 うーん、よくわからない・・・。 どのパウダーファンデでも・・・という訳にもいかないかも知れませんが、オーラチェンジファンデーションはサンプルがあるかもしれないので、よかったら試してみてくださいね。

shalgiel
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで一度もデパートで選んだことがないのは、その買え買え攻撃が傍目でも怖かったからなんです。 そうですよね。崩れ方など様子を見ないで買うほうが変ですよね。(笑) そのようにして、ぜひとも一度デパートに行ってみようと思います。 そうですね、お粉だったら半顔でも大丈夫ですよね。 お粉のサンプルって見たことないですね。そういえば。 2000円でも使えないのは悲しいです。6300円はもっと悲しいですね。 安かろう高かろう、自分に合ったものを探すのが一番ですね。 ファンデーションの質問から、デパートの質問までアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

#2です。 では参考までに(笑) もしかしたら、お使いのファンデとあわないかもしれないのですが・・・ ・エレガンス プードルオートニュアンス ・コーセー・インフィニティ フェイスパウダー ・ソフィーナ・ファインフィット フェイスニュアンスオンヴェール ・カネボウ・ルナソル マイクロフィニッシュパウダー この中にそのお蔵入りさんがいたらすいません(汗) ルースパウダーが多いですけど、最近はたまたまルースパウダーばかりに目がいってしまいましてねえ。 パウダーファンデの上はルースの方がいいかもいれませんけどね。 パウダーファンデにプレストだと、どうものっぺりと厚く見えるんです。 のっぺりしてるからか、崩れると崩れ方が汚いんですよねー・・・ この中でも、手持ちのリキッドとは相性が悪いのがありまして、ルナソルのインテレクチュアルリキッドファンデーションと、ファインフィットのフェイスニュアンスオンベールがあわないんです。他とあわせるよりも崩れがひどくて。 お肌とファンデにあうものが見つかるといいですね☆

shalgiel
質問者

お礼

遅くなってしまいました。すみません。 ありがとうございます。 教えていただいたどれもが、お蔵入りのものではなかったです。(笑) とても参考になりました。本当にありがとうございます。 試して使うには、少々値段がはるのでどこかでいろいろ試したいなぁと思ったのですが、昨日アドバイスいただいた最後に >できればカウンターで試して とあるのですが、これはデパートなどのカウンターということでしょうか? 間違っていたらすみません。 無知でお恥ずかしいですが、デパートのカウンターは、お化粧したまま行ってもいいのでしょうか?

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

考えられることは2点でしょうかねえ。 1つは、秋冬用のしっとり系ファンデは、どうしても落ちやすいこと。 もう一つは下地とファンデの相性ですね。 後者はメーカーであわせていれば問題はないので、もしかするとshalgielさんにあわないのかも。 前者はどうしようもないのが現実ですねぇ。 パウダーファンデでも上からお粉を使うと軽減できることがあります。 崩れにくくて乾燥しないルースパウダー、プレストパウダーもありますので、探してみてくださいね。 私のお気に入りもありますが、これもファンデとの相性があるので、黙っておきます(笑) できればカウンターで試して、1日様子を見たいところですね。

shalgiel
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 そうなんですか。 崩れにくくて乾燥しないルースパウダー、プレストパウダーがあるんですか。 記入漏れしていましたが、上記のファンデーションと合わせてルースパウダーも使っていました。 これも浮いてしまい、水のスプレーや化粧水でおさえたりして使っていました。 そしてお蔵入りになりました。(笑) できればその商品を参考に教えていただくことはできませんでしょうか?

  • pops01
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

はじめまして☆ たしかに落ちにくいファンデーションはあります。 話は極端かもしれませんが、舞台用やシンクロの時のメイク。 すぅんごいんですよ! でも、shalgielさんは普段使うものですよね☆ 今使っている基礎化粧品とパウダーで落ちにくいようにするほうが、いいかなぁと思うので、アドバイスをします♪ 化粧水→乳液→下地→ファンデ  どのくらい時間かけていますか? ちゃんと肌に水が浸透してから乳液つけてますか? 乳液が浸透してから下地つけてますか? きちんと浸透する前に次から次へとつけていくと、化粧崩れや落ちやすいメイクになってしまいます。 忙しい朝は大変だと思いますが、ゆとりを持ってスキンケアとメイクをしてみてください☆

shalgiel
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 そうです、普段使うものです。 朝のスキンケアは5分くらいです。 毎日寝る前にするスキンケアはパックもいれて30分くらいです。 お化粧する時間はだいたい30分ぐらいだと思います。 >次から次へと 正直ドキッとしました。(笑) 確かに流れ作業になっているかもしれません。 気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーションの使い方手順

    ファンデーションの使い方手順を教えてください。 パウダーファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーション ( おしろいは使わない) リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? 乳液は必ず必要ですか? また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? よろしくお願いします!

  • パウダーファンデーションの選び方

    閲覧ありがとうございます。 私はファンデーションを塗ると鼻の頭や鼻の下や顎がすぐに化粧浮きといいますか他の部分のように肌に馴染まなくなります。 塗った直後は綺麗にできてもすぐに浮きます。 きちんと化粧水、控えめの乳液、化粧下地をしてもなってしまいます。 肌を綺麗に隠せるというのでリキッドにしていましたが、浮きが激しいので今はパウダーにしています。それでも浮いてしまうのですが…… 化粧浮きしにくいパウダーファンデーションを教えていただきたいです。またはコツなどを。

  • ファンデーション

    こんにちは。20代前半の女です。 乾燥肌の為、ファンデを塗ると粉がふいてしまいます。 化粧水・ニキビクリーム・乳液・下地でしっかり整えてはいるのですが・・・ リキッドでもパウダーでもかまいません。オススメのファンデーションを教えてください!! 因みに今はマキアージュクライマックスパウダリー使用中です。

  • ファンデーションの選び方…

    19歳です 今は下地とお粉のみで、最近はしっかりした化粧をしたいと思い始めました (1)ファンデーションは自分で選んでいますか? 美容部員さんにアドバイスを貰いながら選んでいますか? 失敗しませんでしたか? (2)リキッドとパウダーではどちらが良いんでしょうか? 乾燥肌ではないと思うんですが、お粉をつけるともろにパサパサ感が出てしまい、白いカスまで出てきてしまいます(化粧水や乳液はします) (3)色の選び方のコツはありますか? 前に買った事があるのですが、一番白い色でも顔につけたら黄ばみました… 肌の色は白いんですが、おすすめのメーカーはありますか?

  • おすすめのファンデーションなど

    先日、スキンケアについてアドバイス頂いたものです。 私は体質的にオイリー寄りの肌です。 下地やファンデーション、仕上げ用パウダーなどそれそれで、 『これは良い(良かった)!』 と思うものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • ファンデーションについて。

    私はとてもオイリー肌ですぐに顔全体がテカってしまいます。そこでテカリ防止のためプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の化粧下地を購入しました。そこで質問なのですが、下地→BB→フェイスパウダーか下地→フェイスパウダー、もしくは下地→パウダーファンデーションならどれが一番崩れにくくまた、ナチュラルでしょうか?あまり厚化粧にみえたり、粉っぽく見えるのが嫌なので今まではファシオのBBにフェイスパウダーを塗っていました。下地→○○がオススメというものを教えて下さい!

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)

  • ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・

    ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・ 私はひどい脂性肌で、ファンデーションを塗っても1時間もちません。 仕事柄ファンデーションを塗らなければならないので薄く塗っているのですが、すぐに皮脂で毛穴が開き毛穴落ちしてテカってしまいます。崩れ方もムラになって汚いです。 スキンケアはビタミンC入りの化粧水、オバジ、油分の少ない乳液でで保湿をし、下地やファンデーションはテカリ防止のものを使っています。食生活や睡眠にも気を使っています。 できることはしているつもりですか、母親・妹もひどい脂性肌で体質もあるかと思います。 しかし社会人として、テカテカでファンデーションが汚く崩れた顔で人と接するのがつらいです。 少しでも長くファンデーションをもたせる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 化粧ノリが悪すぎてどうしたらいいのかわかりません

    23歳、♀です。 最近化粧ノリがものすごく悪いです。 以前から悪いと感じていたので、いろいろ試しているのですが、 一向に改善することがありません。 ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション ・固形ファンデーション ファンデーションを付けるときは一番最初に化粧水をつけてから 乳液をつけています。 その後、コンシーラーで気になるシミを隠した後、 化粧下地をつけています。 その後に、上記の三つのどれかを使用するのですが、 時間がたつと、 粉ウキしたり、テカったり、毛穴が目立ってきたりします… 私は混合肌です。 夜はきちんとスキンケアして寝ているつもりなのですが、 何か足りないことがあるのでしょうか…。 化粧ノリが悪かったけど、 こうしたら 改善した、みたいな経験をされた方、 ご回答の方よろしくお願いします。