• ベストアンサー

ファンデーションなどの使用期限?。

化粧をほどんどしない(どこか遠くに出かけるなど以外は)ので、ファンデーションや下地など、持ってはいても中々減らないうちに、1.2年が経ってしまいます。今日、化粧品のカウンターに尋ねると、ファンデで二年くらいで、下地などは1年ほどの使用期限?で買い換えた方が良いとのことでした。理由は見た目にはわからないが、化粧品に含まれる水分などが蒸発したりして、化粧のりも悪くなるなどの回答でした。やはり買い換えるべきなのでしょうか?やはり平均、購入から1~2年位が使用期限でしょうか?(種類にもよると思いますが)ファンデの使用期限みたいなのが掲載されているサイトなどや、詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 基本的には含まれる成分、保存のしかた、使い方によって違ってくると思います。 化粧品には油分が含まれるものが多いですが、油分は時間がたつと酸化していきますのでそうなると肌に悪いです。もちろん、使用感もわるくなるのは言うまでもありません。なので同じファンデでも固形タイプより油分の多いクリームやリキッドのほうがもたないです。 固形ならパフの状態、リキッドなら密封タイプかどうか、クリームならスパチュラなど使っているか、なども影響します。 また、化粧水や下地などもそうですが品質を長期間保つために、防腐剤や安定剤、酸化防止剤などが入っています。最近では肌に負担がかかるということで、無添加や最小限の使用になっているものも多く、そういったものでは通常より使用期限が短くなります。 特に、添加物がほとんど入っていなくて短いものに関してはHPや製品の仕様のところに開封後○○、開封前○○などと期限が入っているものもありますね。 そういった感じのものでなくても、やはり店員さんがおっしゃるあたりが無難なところでしょう。特に注意書きのない通常の化粧品は開封前で2年、開封後はワンシーズン(半年くらい)で使い切るのがベストとされています。 やはり、お持ちのコスメのメーカーやカウンターで聞くのが一番でしょう。 逆に言えば、すごくながもちしますという、ファンデがあるとすれば、それだけ添加物がいっぱい入っているということ。水だってほっとけば腐るのをかんがえれば納得できると思います。 とはいえ、わたしもファンデはワンシーズンでは使い切れません^^;)個人的には見た目少なくとも油が分離したり、においが変わる、使用感が悪くなっていれば買い替えますが、そうでなくてもやはり2年が限度かな。油が酸化しているかも、と考えると肌のことを思えばやはり、チョット^^;) 余談ですが、成分的に強いものが使われている、日焼け止めは1年と決めています。1年過ぎればボディ用に格下げして使っています。品質の変化が大きいので。 下地に関しては、日焼け止め兼用の日中用乳液などメイクをしなくても使えるものにすればよいのではないでしょうか? めったに使わないファンデのためにわざわざ専用下地を買うのもったいないかも。 古い下地をムリに使うくらいなら、下地兼用乳液、もしくは下地兼用日焼け止めをつかったほうがいいです。兼用乳液でもかなりよいものが多くでていますし、今は一年を通してのUVケアが主流です。メイクをしないならなおのことUV対策必要ですしね。

その他の回答 (2)

noname#12002
noname#12002
回答No.3

私の母は日本で1,2を争う化粧品会社で販売員をしています。 最近になって化粧品の期限が。。。なんて世の中で言われていますが、数年前までは期限など決まりがなく、何年も前に作られたものを平気で百貨店で販売していたそうです。いつも見ている人ならわかる製造番号アルファベット部分で何年に作られたかわかるそうなのですが、それがわかるのはメーカーの人間だけ。薬局などでは、製造番号も理解できないと思うので今でも古いものを売っているのではないかと思います。ちなみに古いものをたたき値で売る社内販売では、7~8年前につくられたものなんてざらにあり、でもそれを私も母も、化粧水でも乳液でもファンデでも、そのときの肌の状態に合わせて使っているので2年も3年も使っています。 水分が蒸発したりとか。。。考えようではありますが、自分がこれはもうこれは前と状態が違うと思うまでは使えるのではないでしょうか? 多分、水分が…などと、そういいながらも販売員は古いものも平気で使っています。(と母は言っています)ほとんどパラベンが入っているから防腐面では大丈夫ですし。1年2年で内容がそこまで違いがわかるのは、多分相当のコスメの達人だと思います。でも、確かにメーカーに言わせると開封前で3年、開封後1年の使用期限ですよね。売り文句だと私は思っていますし、母も言っています。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

固形ファンデーションなら1~2年は大丈夫です。 3年経つとやはり表面に油脂のような物が固まっている感じがしたり、つけても肌へのノリが悪くなっています。 下地やリキッドファンデは2年めには分離していたりして変質してる感じです。 化粧品屋さんの言う事は正しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ファンデーション

    同じファンデーションを使っていても 化粧下地ひとつで ファンデののりは変わるのでしょうか? 化粧下地を変えてファンデは同じでも 化粧ののりは変わりますか?

  • ファンデーションが・・・

     前にも一度教えてもらったのですが、どーもうまくいかないのでまた教えていただきたいです。  ファンデーションを塗るとすぐに、ファンデが浮くというか、きれいについていないんですよ・・。塗ったファンデがみかんの皮のように、ムラになっちゃうんですよね。  化粧水、乳液、下地も丁寧につけています。  ファンデはルティーナのリキッドを使っています。  肌は乾燥肌なので、皮脂のせいではないと思うのですが・・。 これってファンデが私に合わないのでしょうか?ソフィーナのファンデを使ってみてもこうなりました・・・。 それとも下地が悪いのでしょうか??下地も同じルティーナ使っています。  アドバイス下さい。オススメのファンデもよかったら教えて下さい。

  • ファンデーションについて

    今まで化粧下地→ベビーパウダーのみでファンデーションは使っていませんでした。 ですが、最近アラサーになり毛穴など隠したいものが増え・・・ パウダーファンデーションやリキッドファンデーションを使用してみたのですが、皮膚が呼吸をできていないような感覚で落ち着きません。また、チクチクかゆみもあります。化粧ノリもイマイチです。 私の肌が悪いのか、安いものを使用しているからなのか。 ちょっといいものを使用してみようかと思うのですが、高いお金を出してけっきょく同じだったらと思うと手が出ません。 自分の合うものに出会うまで色々試してみるしかないのでしょうか??

  • ファンデーションの使用期限

    私の友人のお姉さんが化粧品関係の仕事をしていて、新商品が出た時に棚落ちした分(店頭でテスタートして使っていたもの)を一部もらえるらしく、私もたまにもらってます。 そこで質問なのですが、2年位前にもらったファンデとかはもう劣化して使えないのでしょうか? ファンデの使用期限は1年って聞いたことあるけど、みなさんは今年の夏使ってて使い切れなかったらまた次の年使ったりしていますか? 私がもらっているのも全部テスターなので封も開いてて、なんとなく酸化してる気がして怖いのです。それを顔にのせたら肌が悪くならないのかな?と少し不安になりました。

  • ファンデーションについて

    私は今クリニークの化粧品を使っています 化粧品に疎かった私に友人が紹介してくれ、 そのまま五年程使っていますがやはり有名なだけあって値段が高いです 3stepセット(化粧水・乳液・石鹸)・ファンデーション・アイシャドーを買っていますが、もう少しコストを下げたいです ですが私は肌が弱く、過去に三種類他のメーーカーを使用したのですがどれも肌が荒れ皮膚科に行く結果になりました そこで一つ考えたのですが、下地だけクリニークにしてファンデーションはもっと安い薬局用品にしてはどうでしょうと 下地でしっかりコーティングしていれば他のメーカーの種類のファンデやアイシャドーを塗っても大丈夫かな?と思ったのですが… 安易でしょうか?

  • ファンデーションが突然…

    最近、ある日突然、ファンデーションがうまくのらなくなりました。 たとえば、鼻のあたりなどはすぐはがれる感じで、眉間のほうは いつまでもくっついてるので、まだらになってすごく変なんです。 「??」と思って鼻のあたりに濃い目に下地をつけてみたり、 ファンデーションをつけるとき、丁寧にスポンジで軽く抑えるように 塗ってるのですが、まったくむらだらけになってしまい、 なぜこういうふうになるのかさっぱりわかりません。 とりあえずファンデーションや下地があわなくなったのかと思い、 別のものに変えてみたのですが、結果は同じです。 ファンデが全体に均等にのらなくなったこと、 そして、ぬったところの毛穴が異様に目立つようになります。 毛穴以外の部分にはファンデがくっついて、気持ち悪い肌になります。 三十代なのでおそらく、加齢によるものだと思うのですが(肌質の変化?) 先日エステティシャンの知人にも、ファンデがうまくのってないね、 素肌のほうが(まだ)綺麗だね、といわれてしまいました。 その知人には、リキッドに変えたら?といわれたのですが、 どんなものに変えればいいのかさっぱりわからず、困っています。 こんな私に、皆さんのおすすめの化粧品や、お手入れ方法があったらぜひ教えてください。 また、同じように、突然お化粧がうまくいかなくなった人がいらしたら 経験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションのよれなのかな??

     最近ファンデーションをぬってすぐにファンデが固まるというか、肌から浮いてるみたいになるんです・・。うまく説明できないんですけど、ぬったファンデがみかんの皮みたいな感じになってます。特に目の下、頬骨辺りがそうなって気になります。 (大変恥ずかしいのですが、よくファンデのよれとか聞きますが、よれとかうくとかそういう感じが私はよくわからないんです・・・。) これってどうしたら、いいんでしょうか??  ファンデーションはリキッドタイプを使用しています。 化粧水→下地→ファンデ の順に使用しています。  丁寧にファンデはぬっているつもりなのですが・・・ アドバイス下さい、お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 肌に良いファンデーション

     こんにちは。 4月から大学に入学するので、そろそろ少しくらい化粧をしたいと思っています。前までは、大学後も化粧とかはいいかな・・・なんて思ってたのですが、この前見た雑誌に『化粧を全くしないよりは、日焼け止めや薄くファンデーションくらいしたほうが肌にはいい』というのをみて、化粧してみようと思いました。  そこで、敏感肌ということもあるので、なるべく肌にいい成分のファンデーションを購入したいと思っています。自分で少し調べた中で、フリープラスやメイべリンの天然成分のファンデ、オルビスやファンケルなどがみつかりました。  あまりこういう事に関する知識がないので、他にも教えていただけるとありがたいです。  それと、いくら薄く化粧するといっても、下地はつけないといけないのでしょうか?もしそうなら、下地も肌にいい成分のものを使用したいと思っています。  それも含めてよろしくお願いします。

  • ファンデーションはどうすればぁ…

    20歳の女性です。 すぐ顔が赤くなるのと、毛穴が目立つのに悩んでます。 スキンケアはアルビオンを最近使い始め、良くなってるので気に入ってます。 今は普段のお化粧にファンデーションをしないで、ポイントメイクだけにしてます。 だけどやっぱり赤みと毛穴が気になるので、ファンデーションはした方が良いのかなぁと悩んでます。 でもですね。。顔つきなのか、ファンデーションをすると化粧が濃く見えちゃうんですよー (いつも塗らないから、見慣れてないのか?!またはこのきつい目がいけないのか??) だから、とーーっても悩んでます。 しかも、ファンデーションには、下地→ファンデ→粉?とか、なんか色々段階があるじゃないですかぁ。 それはやっぱり全部やらなきゃいけないんですかね? 同じ20歳の友だちは、私ほど肌の問題もないので、みんなファンデはつけてないんです。 だから相談も出来なくて。。 どうか、無知な私に色々教えてください!! ・・・また、カバー力があるけど濃くならないファンデのお勧めがあったら是非教えてください! お勧めHPやコスメ雑誌なんかも知りたいです。  よろしくお願いします

  • ソニアリキエルのファンデーション(と、下地★)

    現在はディオールのファンデーションを2~3年使用していますが、 そろそろ違うブランドに変えようと思っています。 カバー力はあるんですけど、崩れやすいんですよね。 出勤して、お昼になるともうヨレちゃったりしてます。 それでもディオールを使い続けてきたのですが、 先日ソニアでファンデーションと下地のサンプルを貰い早速つけてみると結構いいんですよ。 ヨレが気になる事をBAサンに伝えて出してくれたのがイデアルタンで、下地はラトゥーエクラシュブリムでした。 買うならこれだな~と思ってるんですけど、気になるファンデがもうひとつ! エクラタンフュチュールです。プルプルファンデって!!(>▽<) これもヨレとかには強いんですかねぇ?? 使い心地なんかも教えてくださると嬉しいです★ 給料日後にはカウンターに行っていろいろBAサンに質問する予定なんですが、 それまでに使ってる方にお聞きしたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします!!