OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファンデーションはどうすればぁ…

  • 困ってます
  • 質問No.204067
  • 閲覧数416
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (635/661)

20歳の女性です。
すぐ顔が赤くなるのと、毛穴が目立つのに悩んでます。
スキンケアはアルビオンを最近使い始め、良くなってるので気に入ってます。

今は普段のお化粧にファンデーションをしないで、ポイントメイクだけにしてます。
だけどやっぱり赤みと毛穴が気になるので、ファンデーションはした方が良いのかなぁと悩んでます。

でもですね。。顔つきなのか、ファンデーションをすると化粧が濃く見えちゃうんですよー
(いつも塗らないから、見慣れてないのか?!またはこのきつい目がいけないのか??)
だから、とーーっても悩んでます。

しかも、ファンデーションには、下地→ファンデ→粉?とか、なんか色々段階があるじゃないですかぁ。
それはやっぱり全部やらなきゃいけないんですかね?

同じ20歳の友だちは、私ほど肌の問題もないので、みんなファンデはつけてないんです。 だから相談も出来なくて。。
どうか、無知な私に色々教えてください!!
・・・また、カバー力があるけど濃くならないファンデのお勧めがあったら是非教えてください! お勧めHPやコスメ雑誌なんかも知りたいです。
 よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

確かに二十歳ですと「まだファンデーションをつけなくても大丈夫な年齢」ではありますね。

顔の赤みと毛穴が気になるようでしたら、カラーベースを付けて見られてはいかがでしょうか?いわゆる「色のついた下地」です。紫色の物が顔の赤みにも、毛穴にも結構ききますよ。色んなメーカーから出ていますので試してみてください。

その上からはファンデーションでも良いのですが、今ならまだパウダーをはたくだけでも良いかもしれませんね。ちなみに化粧が濃く見えてしまうのは「つけすぎ」なのかも。よくTVなどでファンデーションをコンパクトから何度も取ってははたき、取ってははたき・・・のようなことをしていたら厚付きになりますよ。「適量」というものがあるので、それを守りましょう。かなり少なめですよ。
あとケーキ型のものよりは、リキッドのほうがナチュラルに見えると思いますので、リキッド→パウダーと使うのも良いかも。いずれも「薄くつける」が大事です(下地もね)。

あとは練習あるのみですから、鏡に向かって練習しましょう。メイクの講習会みたいな物にでるのもいいですよ。ファンでは首の色に合わせて購入してくださいね。頑張ってください。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます!

カラーベース・・・あるのは知ってたんですが、自分にはどうやって使うのかいまいち分からなくて。。
教えてくださりありがとうございます♪ 紫色のをチェックしますね!

ファンデのつけ方。。。ただつければ良いものとぉー・・
かなり間違ってたんですね(涙
勉強します!!!

詳しく教えてくださり、とっても分かりやすかったです♪
ありがとうございましたぁ
投稿日時 - 2002-01-25 09:16:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

パウダーファンデーションの中には、薄付きのものもたくさんありますよ。 下地→リキッドファンデーション→粉 ではなく、 下地→パウダーファンデーション だけですので、化粧直しも楽です。 どうしてもファンデーションが苦手でしたら、レブロンのスキンライトローションを試されてはいかがでしょうか? メークアップベース(下地)ですけど、これだけでもかなり色がつきます。 クリスタル複合成分とい ...続きを読む
パウダーファンデーションの中には、薄付きのものもたくさんありますよ。

下地→リキッドファンデーション→粉
ではなく、
下地→パウダーファンデーション
だけですので、化粧直しも楽です。

どうしてもファンデーションが苦手でしたら、レブロンのスキンライトローションを試されてはいかがでしょうか?

メークアップベース(下地)ですけど、これだけでもかなり色がつきます。
クリスタル複合成分というのが入っていて、肌に艶が出ます。

値段も安い(1800円)ですし、私は普段買い物ぐらいの外出でしたら、これだけつけています。

ソニープラザなどで、購入できます。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます!

下地→パウダーファンデーション というやり方でも良いのですね♪
これなら簡単に出来そうです!
まだ、ファンデに慣れてないので、教えていただいた「レブロンのスキンライトローション」から使っていこうと思います。

ありがとうございましたぁ♪
投稿日時 - 2002-01-25 09:07:54


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

まず下地は必ず使った方がいいと思います。ファンデーションのすべりも良くなって結果的に薄く仕上がりますから。 アルビオンのパウダーファンデはなかなか薄付きで良かったですよ。 それでも気になるなら、付属のスポンジではなくルースパウダー用のパフを使ってみたらどうでしょう。スポンジよりもナチュラルな感じになります。 ケサランパサランのパフはフワフワで粉含みがよく軽く仕上がりますよ。 ...続きを読む
まず下地は必ず使った方がいいと思います。ファンデーションのすべりも良くなって結果的に薄く仕上がりますから。
アルビオンのパウダーファンデはなかなか薄付きで良かったですよ。

それでも気になるなら、付属のスポンジではなくルースパウダー用のパフを使ってみたらどうでしょう。スポンジよりもナチュラルな感じになります。
ケサランパサランのパフはフワフワで粉含みがよく軽く仕上がりますよ。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます!

下地は必要なんですねー
スキンケアはアルビオンで揃えているので、ファンデもアルビオンを試してみようかなぁ。。

ルースパウダー用のパフ。。。探して見ますね!
ケサランパサランのもチェックしてみます☆

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-25 09:12:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ